『冷却系トラブル』のクチコミ掲示板

ボンゴフレンディ

<
>
マツダ ボンゴフレンディ 1995年モデル 新車画像
    このページの先頭へ
    クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ボンゴフレンディ

    『冷却系トラブル』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    ボンゴフレンディ 1995年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    ボンゴフレンディ(モデル指定なし) 287件 新規書き込み 新規書き込み

    「ボンゴフレンディ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    ボンゴフレンディを新規書き込みボンゴフレンディをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ15

    返信10

    お気に入りに追加

    解決済
    標準

    冷却系トラブル

    2010/10/14 01:07(1年以上前)


    自動車 > マツダ > ボンゴフレンディ

    クチコミ投稿数:7件

    平成9年式 DT4WD 走行距離97,000kのボンフレです。

    今年7月位から断続的な水温計の上昇(オーバーヒート)に悩まされています。
    症状としては下記の通りです。

    不具合箇所を判断できるようなアドバイス頂ける方がおりましたら、よろしくお願いします。

    不具合内容
    @走行開始後、3〜4`すると水温計メーターが中間とHの間くらいまで上昇
     (ラジエーターとリザーバータンクを結ぶホースを触ると殆ど熱くない)
    Aその後、更にHまで上昇
    Bリザーバータンクからゴボゴボと音を立て吹き返し、ブリーザーパイプから冷却水が溢れる
     (溢れ出た後は、ラジエーターとリザーバータンクを結ぶホースを触るとすごく熱い)
    Cその後、水温計メーターは中間よりC寄りまで一気に下がり、その後は安定する。
    Dエンジン冷間後に走行開始すると、同様な症状が発生する。
    といった具合です。

    また現在までに行った対処としては
    @ラジエーターキャップの交換(リザーバータンク上部のキャップ)
    Aサーモスタット交換
    の2点ですが、依然同様の症状が発生しています。

    その他に気になる点としては、
    @リザーバータンク内壁が、液面が見えないくらい汚れていること(ラジエーター内の汚れ?)
    A走行開始後の水温計メーターの上昇が以前より早くなったと感じること
    の2点です。

    素人考えでは、後はウォーターポンプ、あるいはラジエーターの詰まり等では無いかと思って
    いますが、ほかに可能性はあるのでしょうか?

    何か参考になるアドバイス頂ける方がいましら、よろしくお願いいたします。

    書込番号:12056718

    ナイスクチコミ!2


    返信する
    クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

    2010/10/14 02:31(1年以上前)

    こんにちは。
    ラジエータのコア温度を確認(触診)することは出来ないでしょうか?
    温度ムラがあるなら「詰まり」、全体的に低いならポンプ不良と思われます。

    >Cその後、水温計メーターは中間よりC寄りまで一気に下がり、その後は安定する。
    「安定する」とは普通に走れる状態という意味でしょうか?
    であれば、当方のコメントは該当しませんが...

    書込番号:12056939

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:108件

    2010/10/14 02:52(1年以上前)

    LLCは劣化していませんか?

    書込番号:12056967

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:20件

    2010/10/14 07:56(1年以上前)

    サーモスタット交換で改善しないならラジエーターの詰まりの可能性大
    クーラントは車検毎に交換されてますか?

    ヒーター全開にして治まらるならサーモスタットの弁動作の不具合ですからサーモスタット近辺を疑ってみては

    書込番号:12057329

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件

    2010/10/14 08:18(1年以上前)

    あんた、ばかぁ?

    LLCはロング・ライフ・クーラントのことだよ。知らないの?
    おんなじこと言って、ど〜すんの?

    ヒーター全開って?エンジンのオーバーヒートに何の関係があんの?

    ラジエーター詰まりの可能性大って、なんか根拠があんの?

    書込番号:12057383

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:7件

    2010/10/14 22:56(1年以上前)

    みなさん、早速の書き込みありがとうございます。

    キャパシタさんの
    「ラジエータコア温度の触診」は、今度試してみます。
    また、「Cその後、水温計メーターは中間よりC寄りまで一気に下がり、その後は安定する。」
    については、街中での通常走行は問題なく可能な状態です。

    カルギュランさん、アフターゼロさんの
    LLCについては、最近では車検時(2月)及びサーモスタット交換時(8月)の2回、交換済です。


    やはりウォーターポンプかラジエーター詰まりのどちらかなんでしょうかね?
    両方交換すれば解決しそうな気もするのですが、予算の都合もあるので
    可能性の高いほうから先に交換したいと思っています。

    書込番号:12060931

    ナイスクチコミ!4


    クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

    2010/10/14 23:47(1年以上前)

    どうも冷却系に空気を噛んでる感じですが、車検時(2月)のLLC交換以前には同様の症状は発生していましたか?

    どちらにしろリザーバータンク内壁が、液面が見えないくらい汚れている状態ならLLCは早急に交換が必要です。

    LLCにオイルが混入していたり、エンジンオイルにLLCが混入していればヘッドガスケット辺りが逝ってる可能性もあります。

    書込番号:12061263

    Goodアンサーナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:21件

    2010/10/15 20:24(1年以上前)

    スレ主様へ

    まずラジエターファンは正常に回っていますか?

    回っていれば他の方々の推測も余地もありますが、回ってるかずっと止まってるかは最重要チェック項目です。

    ファンが止まっていても走行すれば風圧で多少水温は下がりますが停車状態なら風圧が無く水温は上昇の一途です。

    ファンのモーターが完全に故障か一時的な故障状態になるという想定ならスレ主様のトラブルにまた一つの推測ができると思いますがね。

    書込番号:12064733

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:7件

    2010/10/16 09:35(1年以上前)

    猫の座布団さん、千歳山こんにゃくさん
    アドバイスありがとございます。

    冷却ファンは作動しているので、ファンの故障ではないようです。
    昨日、最寄のマツダディーラーに相談したところ、
    猫の座布団さんのおっしゃるように、どうやらエアを噛んでる可能性が高いそうです。
    今日あたり入院させて、LLCの交換と圧力チェックを行い漏れがないか点検してもらうと思います。

    書込番号:12067319

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:7件

    2010/10/22 00:55(1年以上前)

    冷却系トラブル、無事解決しました。

    原因はやはりエア噛みだったようです。

    最寄のマツダディーラーにてエア抜きと冷却系統の水漏点検を行い
    本日戻ってきました。
    先程20キロほど、テスト走行してきましたが、水温計の針も安定しており
    とりあえずホッとしました。

    実は2月の車検を、訳あって知合いのモータースで受けたのですが、その際エア抜きが不十分だった
    ようです。

    LLCの減りに気付かなかった自分にも反省していますが・・・(涙)
    (LLC補充したら2リッターくらい入ったそうです)

    アドバイス頂いた方々、どうもありがとうございました。

    書込番号:12096240

    ナイスクチコミ!0


    DL1さん
    クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

    2011/06/22 12:17(1年以上前)

    フレンディのデイーゼルは配管が複雑なのでエア抜きは大変です

    古くなるとあちこちたくさんあるホース類が傷み水漏れヒートにつながりますので

    これからも乗られるならよく点検してもらってください

                            元マツダ整備士

    書込番号:13163128

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ一覧を見る


    「マツダ > ボンゴフレンディ」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    後期ディーゼルターボの音に関して 3 2021/10/19 10:33:37
    ボンゴフレンディー 4 2011/02/19 2:41:58
    冷却系トラブル 10 2011/06/22 12:17:58
    フレンディの中古を買う時の注意点を 1 2011/06/22 12:41:25
    ボンゴフレンディ キーレスについて 4 2010/04/02 6:06:23
    グロープラグ 5 2011/06/22 12:22:43
    次期ボンゴブレンディ発表! 17 2008/05/24 20:33:46
    集中ドアロック 3 2008/04/29 19:29:58
    東京モーターショー 0 2007/09/28 8:43:46
    噴射ポンプ 5 2007/05/18 9:39:57

    「マツダ > ボンゴフレンディ」のクチコミを見る(全 287件)

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    ボンゴフレンディ
    マツダ

    ボンゴフレンディ

    新車価格:209〜352万円

    中古車価格:49〜200万円

    ボンゴフレンディをお気に入り製品に追加する <12

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    ボンゴフレンディの中古車 (24物件)

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング