『ボンゴフレンディー』のクチコミ掲示板

ボンゴフレンディ

<
>
マツダ ボンゴフレンディ 1995年モデル 新車画像
    このページの先頭へ
    クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ボンゴフレンディ

    『ボンゴフレンディー』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    ボンゴフレンディ 1995年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    ボンゴフレンディ(モデル指定なし) 287件 新規書き込み 新規書き込み

    「ボンゴフレンディ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    ボンゴフレンディを新規書き込みボンゴフレンディをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ9

    返信4

    お気に入りに追加

    標準

    ボンゴフレンディー

    2011/02/18 22:38(1年以上前)


    自動車 > マツダ > ボンゴフレンディ

    スレ主 ayano5さん
    クチコミ投稿数:1件

    ボンゴフレンディは年式に関係なく4ナンバーに出来ますか?

    また出来るとしたらどのようにしたらいいですか?

    出来る年式、排気量等わかれば教えて下さい。

    1ナンバーではなく4ナンバーで5人乗り貨物にしたいです。

    宜しくお願い致します。

    書込番号:12674630

    ナイスクチコミ!2


    返信する
    クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

    2011/02/18 23:06(1年以上前)

    ボンゴフレンディーは車体サイズは小型車サイズですから車体の大きさは問題にはなりません。
    一番問題なのは排気量でしょう。
    ディーゼルエンジンならば排気量は関係ないですが、ガソリンエンジンの場合は2000cc以下でなければ4ナンバーには出来ません。

    出来る出来ないで言えば出来る様です。
    4ナンバーに切り替えたという方もネット上で調べるとおられるようですから。


    書込番号:12674813

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:17件

    2011/02/18 23:25(1年以上前)

    http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/kensa/youtokubun.pdf

    この中の3 貨物自動車等の各条件を満たす必要があります。

    また通常の車検ではなく構造等変更検査を受ける必要があります。

    任意保険などは特約条項が乗用車とは異なりますから高くなる可能性もあり、保険会社によっては改造車として契約を拒否される場合もあるので事前に保険会社への確認が必要でしょう。

    http://customize.masabee.com/index.html

    このサイトが参考になるかと思います。ちようどフレンディーの構造変更を解説しています。

    書込番号:12674906

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:24件

    2011/02/19 01:37(1年以上前)

    はじめまして
    自分は4ナンバーで乗っています。平成9年式DT標準ルーフです。(テント屋根は高さが引っかかるので1ナンバーになるようです)

    ディーラーの話では、平成13年式以降?(年式はちょっと定かではありません、ご自身で確認して下さい)の車種だと、ブレーキの能力が貨物に適合するかどうかの資料がメーカーから取り寄せられない為(資料がないらしいです)、構造変更するのが難しいらしいです。

    改造箇所は、3列目シート取り外し、2列目シート固定(リクライニング含む)しました。タイヤは積載250キロに設定した場合はノーマルのままでOKでした。

    構造変更する場合3月末までに行うと、自動車税が新年度から貨物扱いで安くなります。4月以降にずれ込むようなら、一旦抹消登録して新規車検(構造変更)扱いにした方が、自動車税は安く上がります。

    書込番号:12675461

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

    2011/02/19 02:41(1年以上前)

    ハイエースとかの4ナンバーではダメですか?
    (改造不要です)

    まだ購入した訳でも無いと思われるのに、何故わざわざ追加費用まで払って4ナンバー化するのですか?

    書込番号:12675610

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ一覧を見る


    「マツダ > ボンゴフレンディ」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    後期ディーゼルターボの音に関して 3 2021/10/19 10:33:37
    ボンゴフレンディー 4 2011/02/19 2:41:58
    冷却系トラブル 10 2011/06/22 12:17:58
    フレンディの中古を買う時の注意点を 1 2011/06/22 12:41:25
    ボンゴフレンディ キーレスについて 4 2010/04/02 6:06:23
    グロープラグ 5 2011/06/22 12:22:43
    次期ボンゴブレンディ発表! 17 2008/05/24 20:33:46
    集中ドアロック 3 2008/04/29 19:29:58
    東京モーターショー 0 2007/09/28 8:43:46
    噴射ポンプ 5 2007/05/18 9:39:57

    「マツダ > ボンゴフレンディ」のクチコミを見る(全 287件)

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    ボンゴフレンディ
    マツダ

    ボンゴフレンディ

    新車価格:209〜352万円

    中古車価格:49〜200万円

    ボンゴフレンディをお気に入り製品に追加する <12

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    ボンゴフレンディの中古車 (24物件)

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング