『後期ディーゼルターボの音に関して』のクチコミ掲示板

ボンゴフレンディ

<
>
マツダ ボンゴフレンディ 1995年モデル 新車画像
    このページの先頭へ
    クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ボンゴフレンディ

    『後期ディーゼルターボの音に関して』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    ボンゴフレンディ 1995年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    ボンゴフレンディ(モデル指定なし) 287件 新規書き込み 新規書き込み

    「ボンゴフレンディ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    ボンゴフレンディを新規書き込みボンゴフレンディをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ5

    返信3

    お気に入りに追加

    標準

    後期ディーゼルターボの音に関して

    2021/07/28 13:00(1年以上前)


    自動車 > マツダ > ボンゴフレンディ

    こんにちわ。26年間48万キロ乗っていたフレンディが2度目のエンジンヘッドクラックで、さすがに今回は修理は諦めました。
    それで
    1998年ディーゼルターボATFから2004年同ATF(走行7万キロの中古)に乗り換えました。
    この後期車は前期のディーゼルターボとは違う感触があるため、
    同様の症状を経験した人がいらっしゃるのか知りたくて書き込みいたします。

    @後期ディーゼルターボに採用されたのは可変容量バリアブルターボですが、ターボを効かせて加速中にアクセルオフすると、
    「ヒュルルル」というブローオフの音がします。音自体はそんなに大きな音ではなく、窓を開けて注意しているとギリギリ聞こえる程度です。
    一般的に純正ターボはブローオフを吸気に戻すのでブローオフの音はしないと思うのですが・・・。前期モデルでは無かった症状です。

    Aブレーキのストロークが深くなった。
    最大制動力自体はしっかりあると思いますが、前期よりも確実に深くなり、良い言い方をすればリニアなブレーキになっています。
    最近のCX5等のマツダ車ではリニアなブレーキ設計という事ですが、2004年のフレンディの頃でもすでに
    このリニアなブレーキ設計に変更されているのだしょうか?

    以上の2点です。後期ディーゼルターボに乗っておられた方々の印象を教えて頂ければ幸いです。

    書込番号:24262210

    ナイスクチコミ!4


    返信する
    クチコミ投稿数:777件

    2021/07/28 22:06(1年以上前)

    西暦年式を書き間違えました。
    平成8年式なので
    1996年式→2004年式への乗り換えです

    書込番号:24262894 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:777件

    2021/10/19 10:29(1年以上前)

    自己レスです
    そのまま乗っていましたが、購入後6000キロ程度走行した時にエンジンチェックランプが点滅しました。
    (フレンディのデーゼルはグローランプがエンジンチェックランプを兼ねています)
    翌日には消灯したのですが、ディーラーに持ち込んでコンピュータの履歴を確認してもらったところ、
    ターボ圧を制御しているソレノイドバルブの異常だという事が判明。
    交換してもらったところ、ターボ音も変わり、加速も変化しました。
    前期ディーゼルに比べ、購入した後期ディーゼルは出だしの1000rpm辺りのパワーが足りない代わりに、
    2000rpmくらいから凄く加速する味付けだなぁと思ってたのですが、それが前期と同じように出だしから強く加速するようになりました。

    結局、ターボ圧のコントロールがうまく出来なかったりしていたのですね。

    後期モデルは良いなぁと思ったのはコンピュータによる故障記録診断が出来るようになっていた事です。
    前期モデルだったら故障箇所を見つけるのに苦労していたでしょう。可能性がある箇所の部品を順次交換して可能性を潰していく
    という昔の修理手順をやらなければなりませんでした。

    これからも妻とのレジャーに大活躍してくれそうです。このまま70歳まで乗りつぶします

    書込番号:24403218

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:777件

    2021/10/19 10:33(1年以上前)

    ブレーキの件ですが、
    ディーラーによると後期フレンディはリニアなブレーキストロークに変更されているという事で
    前期より深く踏まないとMAXの制動力は得られないという事でした。
    なので、これで正常のようです。
    もう慣れましたけど。。。笑

    書込番号:24403222

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「マツダ > ボンゴフレンディ」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    後期ディーゼルターボの音に関して 3 2021/10/19 10:33:37
    ボンゴフレンディー 4 2011/02/19 2:41:58
    冷却系トラブル 10 2011/06/22 12:17:58
    フレンディの中古を買う時の注意点を 1 2011/06/22 12:41:25
    ボンゴフレンディ キーレスについて 4 2010/04/02 6:06:23
    グロープラグ 5 2011/06/22 12:22:43
    次期ボンゴブレンディ発表! 17 2008/05/24 20:33:46
    集中ドアロック 3 2008/04/29 19:29:58
    東京モーターショー 0 2007/09/28 8:43:46
    噴射ポンプ 5 2007/05/18 9:39:57

    「マツダ > ボンゴフレンディ」のクチコミを見る(全 287件)

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    ボンゴフレンディ
    マツダ

    ボンゴフレンディ

    新車価格:209〜352万円

    中古車価格:49〜200万円

    ボンゴフレンディをお気に入り製品に追加する <12

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    ボンゴフレンディの中古車 (24物件)

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング