ロードスターの新車
新車価格: 289〜710 万円 2015年5月21日発売
中古車価格: 40〜598 万円 (1,618物件) ロードスターの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ロードスター 2015年モデル | 11902件 | |
| ロードスター 2005年モデル | 579件 | |
| ロードスター 1998年モデル | 2件 | |
| ロードスター 1989年モデル | 13件 | |
| ロードスター(モデル指定なし) | 8568件 |
NDの一日乗車で、幌を体験して良くわかりましたので、参考まで。
なお、既に購入された方は、気分を害するかも知れませんのでスルー下さい。
RHTを待つかどうか考えてる方の参考になればと思います。
幌の良い点は、軽いという事。そしてシート裏の小物入れがある事。です。
その長所を前提に見ていただければと思います。
また、私のRHTはスマートトップをつけているので走りながらボタン一つで開閉できます。(60km以下で作動設定)
スマートトップキットは比較的安価でポン付けできますから、それが前提での所感となります。
NDの一日乗車で、高速を走っていた際、小雨が降ってきたのですが止まるに止まれず、そのまま走るしかありませんでした。それが、このスレを書こうというきっかけです。
幸い、雨は止んだのですが、ゲリラ雷雨などの場合、幌の場合スマートトップ等は後付けできず、走りながらの開閉は不可能でズブ濡れ覚悟です。
開閉の度に停車しなければならないストレスは結構大きく、特に高速では停車すると違反なので困る事になります。
また、ND幌は2秒で開閉できるなんて言ってますがムリでした(笑)
閉める時はロックを解除し、かなり後ろに手を回し、軽く締めてから右手で前に押しながら左手でロックをかけるという動作が必要です。
開けるのも、後部にロックするときは体をねじって押さえる必要があります。(試乗車は手の跡で汚れてた)
開けるのも締めるのもロックをしないでブラブラでいいのなら2秒ですが、非現実的です(笑)
メンテ面でも後部のレインモール?からホコリ等が雨水とともに流れ込み、ドレンでのトラブルが心配。
「ロードスター ドレン」でググるとたくさん出てきます
耐候性もあまりないので張替えが前提になると思いますが、NDはフレーム入りの幌ですので高そうですね。
書込番号:18891409
5点
そんな理由から、私はNC購入時に耐候性、メンテフリーも含めRHTを選択ました。(エアコンの効きもいいし閉めた時の静粛性も良い)
RHTについてディーラーに確認したところ
「嘘をついてもいけないので正直に言うと、出るという情報は入ってきてます」
とのことでした。
約20s〜30s重いという事。そしてシート裏の小物入れがないというハンデをどのように捉えるかという事ですね。
少しだけ待って両方を見比べてみるのもいいかもしれません。
書込番号:18891434
3点
歴代ロードスターの幌の開閉は解らないけど、確かにあの手跡つくのは困る…。幌閉める時は手袋かな?
書込番号:18891469
2点
>左利きの私はサッと操作できそうですねw
確かにそうですね!!
右利きでは、左手を回すのが不便で、よっこらしょという感じです(笑)
年のせいか(^_^;)
書込番号:18891513
3点
あくまで僕の感想ですが…。
NCとNDの帆同士の開閉で比較すると、NDの方が
格段に軽い力で操作出来ましたよ(^-^)
NCの帆は骨組みが鉄製で多少重量がある。
NDの帆は骨組みがアルミ製なので軽い。
あと、開〜閉でロック外した時の帆のポップ
アップ量もNDの方が、より上に上がるので、
手を掛けやすかったです。
書込番号:18891872 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
NC1からNDに乗り換えました。どちらも幌車ですが10年乗っていて指摘されるような不具合にあったことはありません。特に急に雨が降ると言うシチュエーションも経験しましたがこのような天候は走っていて予め予測がつくので事前に準備可能な範囲です。そして幌で10年乗りましたが雨漏りもせず悪戯されることもなく安心して乗っていました。
今回NDにしてから幌の部分の防音性が高まったおかげで、NCでの雨降りの場合まるで雨傘を差して走っているようでしたがNDの場合はかなり静かになりました。
現在のNDのシート後ろにには小物入れになっている部分がありますが、NCの時と同じで、たぶんこの部分にRHTと装備が収まるものと思いますが、軽さのおかげで排気量が小さくなったうえハイギヤードなので街中6速1500回転でもある程度加速してくれるルーズさが、重量増加でスポイルされるほうが自分としては気になります。
書込番号:18891900
16点
屋根つきのガレージで保管なら幌でも問題ないと思いますがね。
スレ主さんはちょっとしつこすぎだと思います。
幌には幌の良さがありますしメカニズム的に複雑なメタルトップは万が一のトラブルで開閉不能になるリスクだってあるわけでどちらがいいとか悪いとか論じる必要ないでしょう。
ただマツダに言いたいのは最初から両方出せよ!ってことかな。
技術的には先代で確立してるんだから小出しにする理由がわかりません。
いまの売り方だと仕方なく幌を選ぶユーザーを産んでしまいますよね。
書込番号:18892173 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
忘れてならない幌の良い点はオープンカーとしてのエレガントさを演出していることです。
6000万円近くするロールスロイスのオープンカーもアウディのオープンカーも全て幌です。
以前レクサスISCのリトラクタブルオープンカーに関東で乗っていましたが
そもそも高速なんてオープンで走るようなところじゃないです。
あと大雨が振っても走ってれば濡れることってないんです。
レクサスは基本止まってないと屋根は閉じれませんでしたし。
しかしRHTを求める人が多いのは日本はオープンカーに向いてない気候だからでしょう。
本州で現実的にオープンで走るのは大変ですからね。
北海道に転勤してきて分かったんですけど北海道はオープンカー最高です。
6月でも湿度は低く爽やかで夕方を過ぎれば肌寒いです。
マジで欲しい!
書込番号:18892194
13点
>メタルトップは万が一のトラブルで開閉不能になる
RHTにはな、そのための緊急手動開閉キットが標準装備やで。
おベンツのSLKみたいに屋根一発故障60万とゆうこともないしな。
しかし、あんさんもええかげんシツコイで。
スレ主はんは『気に入らないひとはスルーしてください』言うてるやろ。
書込番号:18892197
8点
車好きが高じてさん
NC幌とND幌を比べているのではなく、RHTと幌を比べてのスレという事で理解ください。
窓際のオヤジさん
同じく、NCの幌については知りませんし比較していません。RHTとの比較です。
トラブルについてはディーラーサービスや、ネット上での書き込みで「比較的多い」という情報で書いたもので、個別案件で10年持ったという事とは別だと思います。
ですから「ググってみること」を書いています。
ググってみて、多いと思うのか少ないと思うのかはそれぞれで判断すればよいと思います。
幌の良さを否定しているわけではなく、書いている通り幌は「軽さ+小物入れ」で優れています。
ただ、その長所と短所を天秤にかけて、私はRHTを選んだという事だけです。
突然の雨は、特に高速では移動距離が大きいので予想できないことが多いです。。
近頃のゲリラ豪雨は、バイクのツーリング等でも事前に天気予報を見ていたにもかかわらずヤラれた事が結構あります。
これも確率の問題ですから、天気予報で少しでも怪しい時は事前に屋根を閉めるという事は想定外です。
書込番号:18892292
5点
たぬしさん
>そもそも高速なんてオープンで走るようなところじゃないです。
そこが、ロードスターの美点です。
高速でオープンで走っても、風の巻き込みは非常に少ないのです。
高速もオープンで走ると気持ちいいですよ。
>あと大雨が振っても走ってれば濡れることってないんです。
顔などについては「高速で」走ってる限り、ある程度濡れないでしょう。なんか矛盾してますね(笑)
しかし頭の後ろの内装(シートの後ろ部分等)はびしょ濡れになると思いますよ。
現にND一日試乗で小雨に降られた時、後ろの部分は濡れました(笑)
>レクサスは基本止まってないと屋根は閉じれませんでしたし。
ロードスターも同じく止まってないと屋根は閉じられません。(国内自主規制?)
ですからスマートトップキットを付けてからの比較とわざわざ断って書いています。
EU仕様のスマートトップキットがたやすく手に入るのも、グローバルでは販売台数の多いロードスターならではですね。
個人輸入なら安いですし・・・。
PS:余談ですが、ちゃんとディーラーには濡れたから拭いたと報告しましたよ。
書込番号:18892320
8点
>顔などについては「高速で」走ってる限り、ある程度濡れないでしょう。なんか矛盾してますね(笑)
しかし頭の後ろの内装(シートの後ろ部分等)はびしょ濡れになると思いますよ。
現にND一日試乗で小雨に降られた時、後ろの部分は濡れました(笑)
レクサスと比較しても意味ないですが一般道で急に豪雨になりましたが走ってたら濡れることはなかったです。
4シーターで後部座席があるぶん不利ですが後部座席がびしょ濡れなんてこともなかったです。
やっとこさ信号で止まれて屋根を閉めたのですが翌日雨粒のあとでちょっと濡れたんだって気付いたぐらいですね。
試乗した感じでは頭頂部が寒く、ロードスターは雨風に対してはイマイチですね。
小雨で濡れてるようじゃ・・・
レクサスで正月の帰省で千葉から名古屋間をずっとオープンで走ったことがありますが
目立ちたがりなのと開けてても快適だからオープンでしたが楽しいからでは無かったですね。
ただ長距離でも快適な分オープンらしさが失われるのが欠点でした。
その点ロードスターは長距離にも不向きみたいで、やっぱりセカンドカーにしないと厳しいですね。
書込番号:18892375
2点
これ一台で全て賄う人なんてほとんどいないでしょ?
近場のドライブ専用と考えれば問題ないと思いますよ。
まあ自分の担当者さんはメタルトップを勧めてましたが、、
それでも現状幌しか選べない段階でことさらこの内容を書き込むのはどうなんだろう?
これが初めてのことならともかくスレ主は、、
書込番号:18892690 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
たぬしさん
雨が降っても濡れないオープンは特許ものですね。(笑)
ニュートンもびっくり(^ω^)
書込番号:18892950 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カートホイールさん
>近場のドライブ専用と考えれば問題ない
たしかにそういう目的で買う人は問題ないでしょうね(笑)
私は、関東なら「美ヶ原」とか「志賀高原」とか、九州なら「やまなみハイウェイ」とかが似合ってるし楽しいと思ってるので遠乗りが多いですね。
近場のドライブは、もっぱら軽ですね(^^)v
>現状幌しか選べない段階でことさらこの内容を書き込むのはどうなんだろう?
「少しだけ待って両方を見比べてみるのもいいかもしれません。」と書いてますよ。
まだ、購入前の段階の方のための一つの情報です。選択肢の問題です。
ディーラーでも、近々ウソをついたとトラブルになるといけませんから、RHTが出ないとは最初から言ってないようですよ。
「わかりません。出るかもしれません」から「出るという情報は入ってきてます」
と変化はしてきてますが。
購入前の方は、一言ディーラーに尋ねてみるといいと思います。
どうしても今なら、値引き条件に使えるかもしれません。
書込番号:18892995
4点
RHTに対するネガティブな考え方の意見も、これから買う人の参考になりますね(^^)v
既に買われた方でもRHTが追加発売される可能性を知らなかった方は少ないと思うので、RHTより幌が優れている点を優先して購入されていると思います。
それでも、気分を害する方はここから先もスルーでお願いします。
書込番号:18893066
3点
誰のも何もスレ主のって一番初めに書いてないか?
書込番号:18893989
2点
路の星さん
ステアカでご苦労様です。
>しかしこの赤いクルマは誰のか知らないが。。(笑)
読めば分かる通り、私のクルマです(^^)v
>右のジェットブラックマイカ最高っ!
左の赤いのもいいでしょ^m^
NDも全体的に見れば、決しておかしなデザインとは思っていませんが・・・・。
これからも、私のスレやレスを熱心にお読みいただければと思います。
私の隠れファンのお一人として歓迎いたします。^m^
書込番号:18894004
3点
ロードスターのRHTは故障率はかなり少ないですよね
スマートトップの故障による動作不良はあるみたいですがネットでもほとんど出てきません。
しかも油圧式ではなくモーター式なので故障時もそこまで面倒ではないということ
更に世界最速の開閉という点
上で故障がとおっしゃってましたが的外れだなぁという印象です
書込番号:18894108
4点
NC2のRHTと幌を同時ではないですが、両方所有したことのあるアホです。
その経験から言えば、利便性は確かにRHTが上だったが、決定的なものではなかった。
幌の一番の不便は後方視界が悪いことだ。開閉は、少々無理な姿勢を強いるが、5秒以内に閉められる。開ける方はまさに2秒で可能だ。
ただし、走行中はできない。機械洗車もできない。
その経験でどちらを選ぶか?
私は幌だ。スタイルが幌の方がすきだから。
駐車場はタワーパーキングでした。紫外線があたらないので、幌だけでなく塗装も全然傷まずよかったです。
駐車中は暗所になっているのがベストですね。
幌のもう一つのちょっとした欠点、それはカーステの音が外の筒抜けになることです。
備考:布幌でした。冬場でも柔らかくて操作が軽い。NDも布幌かな?
書込番号:18894134
3点
NDは「現状帆しか選択できない」のがやはり辛いですね、私は我慢できませんでしたが(-`ω´-;)
価格や重量等さまざまなデメリットを考えてもRHTがいいなと雪国の私は思います。
あと先日ディーラーでNC3のRHTモデルを見ましたが、凄く惹かれたものがありました。秀逸でした。
地域や価格、そしてスタイリング等、帆とRHTどちらも吟味して納得して選択されるのが一番だと思いますね♪
書込番号:18894164
3点
長所もあれば短所もありますので、これから検討されている方は、それぞれの判断で選ばれるのがいいと思います。
そういう意味でスレ立てしましたので、お役にたてれば幸いです。
キングオブブレンダーズさん
>NDも布幌かな?
布幌です。昔から材質はあまり変わってないようです。
そもそも作ってる供給メーカーが限られてるので、あまり変わりないですね。
RHTにおいても、レクサスもコペンもロードスターも、基本は確か「べバスト」という同じ供給メーカー製です。
幌もそうだと思います(違ってたらゴメンナサイ)
書込番号:18894242
0点
RHTのトラブルに関してですが、RHTの作動制御をCPUで行ってるため、RHTが故障した際、エンジンもかからなくなる事例も拝見したのですが、どうなんでしょうね?
書込番号:18894447
0点
スマートトップによるエンジンがかからないというのは聞いたことありますが
ノーマルのECUだけでトラブルって聞いたことありません
よろしくればソースを提示していただきたく
自分も他人事ではないので
書込番号:18894518
0点
RCOJの会報を見てて、たまたま拝見した報告なので、詳細は解らないんですけどねf^_^;
青空駐車なんで耐候性なんかは魅力なんですが、深夜帰宅が多い生活なんで、そういうトラブル報告見ると怖さもあるんですよね。もちろん、滅多に壊れないものだとは思っていますが。
書込番号:18894575
1点
ビーエム3さん
>RHTが故障した際、エンジンもかからなくなる事例
実際に遭遇してないので詳しくは分かりませんが、万が一故障したときはマニュアルでRHTを全閉にできますから、その上でRHTをリセットすれば大丈夫だと思います。
RHTのリセット方法は説明書に書かれています。
最悪、リヤコンソールの上のカバーを外せばコネクターがありますので強引に対処する方法もあるかと。
なお、スマートトップキットを付けた場合は、RHTが動作途中で止まっている時にエンジンがかからないというセーフティ機能が働かないというメリットもありますから、もしかしたらエンジンがかからないという事を回避できるかもしれません。
スマートトップキットは、ND-RHTが発売されると、ほぼ同時に発売されると思います(個人輸入前提ですが)
というよりNCと共通の可能性が高いかもしれません。
余談ですが、スマートトップキットは日本国内経由だと55000円強
EU本社でのオンライン価格は249EUR(約35000円)です。
(私が購入した時は今より円高でしたので、アメリカ経由で30000円以下でした)
その差を利用してヤフオクでショーバイしてる人もいるようですね。(笑)
RHT購入の際は、参考にしていただければ。
書込番号:18894618
2点
業界者さん、なるほど。確かにスマートトップ装着なら違うのかもしれませんね。記載されてた方がスマートトップ装着してたかは解りませんが。(帰ったらまた見てみます)ありがとうございます。
書込番号:18895364
3点
ガレージかタワーパーキングに停められるような環境でないと、
今時は恐くて幌は無理かもしれませんね。
アウディやらロールスが幌に拘るのも、カッコ重視はもちろんでしょうけど、
あの辺りを買う人はイタズラされない駐車場に停めるだろうし、
万が一イタズラされても気にせずすぐ修理するだろう、って事なんでしょう。
最近のフェラーリはハードルーフですが、
まあ盗まれやすいし、超高速で走るのもあるのかな?
ハードルーフってプラスチックでしたっけ?
どうせなら全部透明な、シースルーなルーフを作ってくれたらいいのに。
戦闘機みたいでカッコイイな。
(夏は死ぬかもしれんけど)
書込番号:18895706
1点
あれ??
消えちゃいましたね。
私としては、人格のあらわれるレスは残しておいたほうがいいと思ってるのですが。
価格コムは削除依頼しなくても消しちゃうんでしょうか?
それとも、どなたかが削除依頼したのかな?
もしかしたら、本人自体が一人二役だったんでしょうか?
いずれにしても、関係ない書き込みが消えましたので改めて建設的なレスをお願いします。
書込番号:18897365
1点
ばりんばりん3号さん
>全部透明な、シースルーなルーフを作ってくれたらいいのに。
それ、マジでいいですね!!グッドアイデアです!
今のガラスはボーイング787等のように液晶で遮光できるようになっている技術もありますから、夏場も耐えうるものができる可能性がありますね。
スーパージェッター「流星号」のようなガラストップルーフは、子供のころの憧れです(^o^)/
「流星号」・・・・・分かるかなあ?(笑)
書込番号:18897398
1点
私も「2L待ち」かなと思ってました。
このレポートで確信に変わりました。
2Lが期待はずれだったら、オープンでトランクが犠牲になりますがZ4にします。
書込番号:18897405
0点
poro2jpさん
紹介いただいたAUTOCARでは、151PSではなく160PSになってますね。
しかも1000kgって本当でしょうか?(おそらくべーシック仕様だと思いますが)
本当だとしたら驚きですね。
しかも、ビルシュタイン+2000+インチアップで17万円プラスだけ!!?
日本仕様でも17万円アップとしたら、コストパフォーマンスは高くなりますね。
記事中の
「どちらの排気量を選んだとしても、コーナーのスリルは確約してくれるが、こちらの2.0Lの方が、より早い段階でスリリングな領域に踏み込めることをお伝えしておく。」
という記述は、まさに私もそう感じました。
俄然、RHTへの期待も高まりますね。
書込番号:18898783
2点
業界者さん
スペックについては多少の誤差はあるのかもしれませんね
仕様によってプレミアム、ハイオクで出力が違うでしょうから
今回の試乗記は完全なマスプロではなくセミマスプロのようですし
多少の調整は入るのではないでしょうか
また、ワンメイクレースは2.0Lが基準というのも前に出てますからマツダの事ですしまだまだ期待できそうですね
おそらくですが1.5Lは旧体系の原点回帰2.0LはNC以降のスタビリティを進化させた形なんでしょう
うまい具合に好みが分かれてオーナー層も別れそうですね
RHTは後者のほうでしょうが
1.5Lを現在購入した方々は別に気にしなくてもいいと思います、どちらがいい悪いではなく車としての方向性が違いますからお互い比較対象にならないと思いますよ
書込番号:18898971
0点
>>全部透明な、シースルーなルーフを作ってくれたらいいのに。
>
>それ、マジでいいですね!!グッドアイデアです!
ハハ、実際に出たら楽しそうですね。
継ぎ目のゴムやらフレームは難しいでしょうけど、
なんとなくできそうな気がするんですよね〜。
冬は閉めっぱなしでもオープン感覚ですし(無論開けたほうが気持ち良いけど)、
雨の日も楽しそうですし、夜は車内から間接照明で水中花状態にw
書込番号:18899032
1点
業界者さま
まさに今週末に決断を迫られているのですが、
NDロードスターにRHTが追加されるのは
どのくらいの時期になるか聞かれているでしょうか?
今すぐにNDロードスターは欲しいのですが、
何年も先の事でなければ待ちたいと考えています。
書き込み自体が初の事で、失礼があったらすみません。
まさに今ジャストな話題でしたので質問をさせて頂きました。
書込番号:18903234
0点
あるちょ11さん
丁寧な質問ありがとうございます。
ディーラーの話や各メディアの情報で、RHTは出ることは間違いないようですが、時期は想像しかありません。
以下、私の妄想です。
まず、今の注残が解消して受注が落ち着いてきてからの生産だと思います。
NC1の時は2005年8月に幌が発売され、ちょうど一年後の2006年8月にRHTが発売されました。
そういうことを考え合わせると、来年の6月〜8月に発売されるという期待が持てると思います。
ディーラーに
「絶対にRHTしか買わないから、詳しい情報が出たら連絡が欲しい」
と言っておけば、発売の3か月前くらいには連絡があるかもしれません。
ちなみにNCのRHT販売比率は70%だそうです。
書込番号:18903717
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > ロードスター」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/28 21:50:40 | |
| 16 | 2025/06/10 8:46:14 | |
| 10 | 2025/02/13 3:00:24 | |
| 9 | 2024/12/25 6:03:44 | |
| 14 | 2025/02/09 16:00:41 | |
| 4 | 2024/11/26 8:44:06 | |
| 32 | 2024/05/01 23:44:26 | |
| 0 | 2024/03/13 16:14:11 | |
| 7 | 2023/12/19 16:46:48 | |
| 25 | 2025/01/19 1:35:25 |
ロードスターの中古車 (全4モデル/1,618物件)
-
- 支払総額
- 279.8万円
- 車両価格
- 273.8万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.1万km
-
ロードスター 100周年特別記念車 Sレザーパッケージ・BOSEサウンド・シートヒーター・ブラインドスポット
- 支払総額
- 303.0万円
- 車両価格
- 295.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.0万km
-
ユーノスロードスター スペシャルパッケージ ハードトップ ロールバー 社外アルミ ETC
- 支払総額
- 135.0万円
- 車両価格
- 130.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 1994年
- 走行距離
- 19.2万km
-
- 支払総額
- 321.2万円
- 車両価格
- 308.0万円
- 諸費用
- 13.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.8万km
-
- 支払総額
- 303.7万円
- 車両価格
- 288.9万円
- 諸費用
- 14.8万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
20〜194万円
-
13〜593万円
-
6〜450万円
-
29〜299万円
-
29〜388万円
-
72〜825万円
-
43〜461万円
-
59〜294万円
-
118〜540万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)























