『RF試乗してきました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『RF試乗してきました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ロードスター 2015年モデル 11900件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 2005年モデル 579件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1998年モデル 2件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1989年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター(モデル指定なし) 8568件 新規書き込み 新規書き込み

「ロードスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ロードスターを新規書き込みロードスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ206

返信35

お気に入りに追加

標準

RF試乗してきました

2016/12/10 10:18(1年以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター

クチコミ投稿数:16件

ND購入店の御好意でRFの試乗してきました。
印象としては車の剛性感はオープンの状態ではさほど変わらないかにという感じでした。
閉めたら違いが体感出来るかもしれません。
車はやっぱり幌車と比較すると少し重く感じました。
鼻先も少し重いかな。
パワーも1500に比べると違いは体感できましたが、1500が軽く吹け上がるのに対し、2000は少し吹け上がりが鈍い印象でした。

書込番号:20470353

ナイスクチコミ!16


返信する
Hiro79さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件 Hiroのブログ 

2016/12/10 10:29(1年以上前)

私も先日RFを試乗させて頂きましたが。。。
全く同じ印象です。
2,000ccになってもっとパワフルな感じになるのかと思ってましたが。。。
運転する楽しさや軽快感は1,500ccの方が良いように感じました。

ただハードトップがスイッチ一つで15秒でオープンになるのは素晴らしいですね(^^♪

書込番号:20470379

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:16件

2016/12/10 10:41(1年以上前)

>Hiro79さん
予想はしてましたが、やっぱり1500の軽く吹け上がる感覚は捨て難いですね。
オープン時の後ろの部分は思ったより気にならなかったです。

書込番号:20470414

ナイスクチコミ!11


Hiro79さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件 Hiroのブログ 

2016/12/10 10:52(1年以上前)

排気量は500cc増えてるのに、80kgの重量差でこんなに車が重く感じるのかと思いました。

RFをオープンにした時に後ろの窓が開いてたので、後ろの部分はあまり気にならなかったのかも知れませんね。


それにしても少しオプション付けただけで、460万円の価格はびっくりでした(*_*)

書込番号:20470453

ナイスクチコミ!9


赤いNDさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/10 12:43(1年以上前)

早々のインプレありがとうございます。
幌車とRFは求めるものが違うという事ですね。

書込番号:20470773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/10 13:26(1年以上前)

単純に走りの愉しさで比べたら圧倒的に幌車に軍配が上がると私も思います。

RFは格好良いし利便性や快適性も高いのですがエンジンの吹け上がりが重く排気音もこもり気味でライトウェイト本来の軽快感が幌に比べて明らかに乏しいです。

試乗するまではRF買う気満々でしたが今は少し熱が冷めつつあり再度幌車と乗り比べた上で決めようかと思っております。

書込番号:20470882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16件

2016/12/10 14:01(1年以上前)

>赤いNDさん、>ヤンケルナーさん

私はNDのRSを乗ってます。
今のが250万円位になるそうですがプラス200万円出してまで食指は動きませんでした。
今は屋根のある環境なので幌車が私にはベストチョイスです。
ロードスターはやはり軽さに勝るものはなしとの結論に至りました。

書込番号:20470967

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:3件

2016/12/10 15:56(1年以上前)

Hiro-79さん

ここはもしかして祇園てすかね?

僕もここで試乗しました、前の道混んでて踏み込むこともできませんした泣き

書込番号:20471253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hiro79さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件 Hiroのブログ 

2016/12/10 17:42(1年以上前)

男気くんさん

祇園です。

試乗コースが同じなら、ファミマを右折した太田川沿いと太田川沿いから右折するとこで少しだけ踏み込む事が出来ました。

同じコースで最初に1,500ccを試乗して、その後RFを試乗させて頂きました。

1,500ccを試乗した時は笑顔になりましたが。。。
RFは残念な感じでした(T_T)

ただ、RFは信号待ちの短時間でクローズ出来て、びっくりしました。
時速10km/hまではオープンクローズの操作が可能のようですが。。。
10km/hって徐行状態なので、40km/hくらいまで操作が出来たら良いと思いました。

ちなみに1,500ccはMTでRFはATでした。

今年配属されたばかりの営業ウーマンさんがとても感じが良かったです(^^♪


書込番号:20471521

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/11 02:54(1年以上前)

確かにRFは屋根のあくクーペとしては格好も良いし悪くはないのですが400万以上出す車としては官能感が乏しいように感じました。

幌車との差別化を打ち出したいのはよくわかりますが走りの刺激性があまりにも乏しくワクワクするような気分にはなれませんでした。

外観はともか走りに関してはもう少し煮詰めて欲しがったです。


書込番号:20472935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:3件

2016/12/11 06:10(1年以上前)

幌のSSPがRFのSになるみたいなのでSで見積もりしてもなんやかんやで380いきましたね。

今の幌タイプを売ってまで買い換える意味ないなと。

昨日は大阪まで行ってきましたが往復650キロ、燃費の表示は22でした。
走りも文句なくてこいつと長く付き合うって再確認できた大阪の旅でした。

書込番号:20473056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:3件

2016/12/16 07:31(1年以上前)

営業マンに売れ行き聞いてみましたが幌タイプから買い換えないし価格の高さからかここの販売店でまだ二台だそうです。

こみこみ350位でないとなかなか2人乗りに手を出すのは?

まあ若い人にはなかなか手が出せないかも、退職した夫婦でATをゆっくり流す車って感じかな?

書込番号:20487432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/16 23:55(1年以上前)

>男気くんさん
正直400何十万も出せる車とは感じません。
確かに見た目はそれなりに格好いいですが肝心のエンジンがあまりにも普通車然としていて悲しかった。
気持ちよく回らないし音ががさつ過ぎます。

1時間以上峠道を試乗させてもらいましたが数年前に試乗したNCのRHTのほうがはるかに楽しかったと思います。

雰囲気だけを楽しみたい年配者なら買うかもしれませんが、、

書込番号:20489573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Hiro79さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件 Hiroのブログ 

2016/12/17 12:44(1年以上前)

広島マツダ 祇園店で試乗会やってたので、またRF乗せて頂きました(^^♪

http://www.hiromaz.co.jp/dealer/gion.html


前回とは違った試乗コースで、春日野団地を走りました(^^♪
重いせいかロール幅が1,500ccよりも大きいように感じました。

試乗しただけなのに、チキンラーメンと福袋を頂きましたヽ(^o^)丿

書込番号:20490681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:3件

2016/12/17 13:18(1年以上前)

Hiro79さん

いいなーチキンラーメン!

Hiro79さんは今なにを乗られてるんですか?

書込番号:20490760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sherpa_さん
クチコミ投稿数:15件

2016/12/17 13:29(1年以上前)

雰囲気だけを楽しみたい年配者です

本日、ナンバー付け立ての新車に試乗してきました
中期型CX-5乗りには、十分な加速感と利き味の良いブレンボは、魅力的でした
路面に接した自宅駐車場の為、幌車は危険で停められません
色々なご意見が有ることは承知しておりますが、
追加でもう1台欲しい車になりました

15秒でトップがクローズするのは、魅力的です
信号待ちでOKですから

書込番号:20490794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


Hiro79さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件 Hiroのブログ 

2016/12/17 13:48(1年以上前)

男気くんさん

試乗させて貰えるだけでも嬉しいのに。。。
お土産いっぱい貰ってびっくりでした(^.^)

現在、33GT-Rと880コペンとSH5フォレスターに乗ってます(^.^)


書込番号:20490844

ナイスクチコミ!3


ょょさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/19 16:44(1年以上前)

私もオイル交換ついでにRF試乗してきました(^^)
ATなので単純比較はできませんがトルクの余裕とどっしり感は感じました。高速でMT車に乗ってみたいですね。普通に街中走る分には1.5幌と変わらないなって思います。
開放感は前だけ向いてる分には同じです。横向いたら見えるけどあまり気にならないかな。でも私はせっかく勇気出してオープンにするならフルオープンがいいです。クローズの現車は悪くなかったのでクローズメインの方にはオススメです。

書込番号:20496999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


DECSさん
クチコミ投稿数:5885件Goodアンサー獲得:447件

2016/12/19 20:57(1年以上前)

無印は関東マツダがやってた1日無料レンタルで試乗して高速での乗り味とか存分に試す事ができたんですが、現在では対象車種が大幅削減されてしまって、RFも対象にならないそうで残念です。
dに聞いたら、やっぱり事故のせいとか。
無印を赤城でやらかした人がいたと言う事だそうで。

書込番号:20497626

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件

2016/12/20 12:58(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100510157/SortID=18891101/
幌の時は一日試乗の詳しいレポートがあって助かったのですが^^
特に予算オーマー気味だとブレンボの精子までの制動など提灯抜きの生の声が聞きたいですね^^

書込番号:20499311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2016/12/20 14:45(1年以上前)

>ミッドセンZURYさん
2,000ccでも151psではやはり非力なんですね・・・
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=61473/?lid=myp_notice_prdnews

書込番号:20499520

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2016/12/20 15:36(1年以上前)

投稿して下さった方々ありがとうございました。
日曜日にRFのMT試乗してきました。
最初はATの試乗でしたが、意外と下からのトルクがあって乗りやすかったです。
日曜日に乗ったMTは結構回してみましたが、パワーも大したことはないなという感じでした。
100s近く重くなってますからね。
オプションにブレンボとBBSが付いていましたが、乗り出しで460万円位でした。

書込番号:20499598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2016/12/20 18:24(1年以上前)

>ミッドセンZURYさん
同じくブレンボのアバルトが替えますね^^

書込番号:20499861

ナイスクチコミ!2


Yisamiさん
クチコミ投稿数:130件

2016/12/20 21:40(1年以上前)

アテンザの一番良いのが買えそうですねw

冗談はさておき、2000ccのエンジンはどうなんでしょうね?
1年前どこかのレビューで1500ccほど完成度が高くないというのを読んだ気がします。
確か外国のだったと思うんですが、やっぱりそこまででもないのかな。

気になるのはマツダのラインナップで2000ccのエンジンの存在感が低くなっている気がするんですよね。
アクセラからは消えましたし、ベストバランスになりそうなCX−3には登場すらしていない(海外向けにはある)。
マイナー以降のCX−5、アテンザは2500ccに力を入れていて、メインエンジンではない。

現状では2000ccのエンジンは「RF専用」と言っても良いくらいの空白がある気がします。
性能的に日本の道路事情とは少し相性が悪いのでしょうか?

書込番号:20500430

ナイスクチコミ!2


Hiro79さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件 Hiroのブログ 

2016/12/20 22:09(1年以上前)

アバルト124スパイダーも少しだけ乗りましたが、パワーは微妙でした(T_T)
アバルトの営業マンは背中を押されるパワーが凄いですよって言ってましたが乗るとふ〜んて感じでした(*_*)

日本の道路事情で市街地やワインディングのドライブ楽しむなら、軽いのが一番なんだろうとRF試乗して私は感じました。

RFの良さはハードトップなのに時速10km/h以下ならボタン1つで13秒でオープンやクローズになるとこだと思いました。

ソフトトップのND乗りの方がRFを試乗すると、ちこっとアクセル踏んだりワインディングを走るだけで大半の方ががっかりするのではと思いました。

書込番号:20500523

ナイスクチコミ!4


DECSさん
クチコミ投稿数:5885件Goodアンサー獲得:447件

2016/12/20 22:24(1年以上前)

ボタン一つと言っても、開閉中ずっと押しっぱなしにしないといけないのは如何なものかと思いましたよ。
半開きでも高速に乗れちゃったりするそうですし。

書込番号:20500579

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/20 23:05(1年以上前)

カタログを読んでも電動トップと上質な乗り味以外何も読み取れない。
確かにNDロードスターよりRFはジェントルだと思いますが如何せん車体はロードスターのままです。

旅客機に零戦のコックピットを装着したようなものでちぐはぐ感を覚えます。

460万のプライスをつけるなら100キロ増を弾き返すくらいのエンジンを積まなければ釣り合わないのではないでしょうか?

書込番号:20500707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Yisamiさん
クチコミ投稿数:130件

2016/12/21 07:17(1年以上前)

>DECSさん

13秒間ボタン押しっぱなしは少し長い気がしますね。
誤作動防止と「やっぱりやめた」となったとき用の対策でしょうか?
半開きの場合、警告音とかはあるのかな?

書込番号:20501248

ナイスクチコミ!1


DECSさん
クチコミ投稿数:5885件Goodアンサー獲得:447件

2016/12/21 08:51(1年以上前)

ボタン一発自動開閉とかにしてないのは、たぶん挟み込み防止のためじゃないかなと。
定速以上走行で、自動開閉とかにならないことも含め、センサーつけるのが惜しかっただけじゃ?と邪推したくなります。
まぁ、付けたら付けたで誤動作の可能性もあるわけですけど。

中途開状態でも、少なくとも停車中には、警告音は出てません。
3眼メーターの左側で、ルーフの開閉状況をアニメーションで表示してますので10km/h以上で走ったりすると、シートベルトみたいに赤色表示とか点滅したりとかするんでしょうか?
というか、させたほうが良い様な気もします。

ちょっとだけ開けたいという要望もあるのかもしれませんが、RFだと中途開状態は空力的にかなりまずいと思います。

書込番号:20501420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2016/12/21 09:59(1年以上前)

>Yisamiさん
>半開きの場合、警告音とかはあるのかな?
NCはピーピーなります^^

RFはNC RHTの海外仕様のようにボタン一発で開閉できるって言ってたんですが、来ぬない仕様は『押しっぱなしに変更」になったのかな?

書込番号:20501556

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2016/12/21 14:00(1年以上前)

国内仕様は、の間違いです^^

書込番号:20502061

ナイスクチコミ!2


nerasuさん
クチコミ投稿数:1件

2016/12/24 18:49(1年以上前)

ssp乗りです。
atのrfvs試乗してきました。
検討違いなのは承知で2000ccに乗ってみたかったので期待してたんですが、重いなー、って感じです。
走りを楽しむ感じではない気がしました。

開閉がボタン押しっぱなしなのは乗車位置によっては前傾姿勢維持になりちょっとキツい気がします。
半開の状態では走れないらしいですが、実際に試したわけではないので分かりません。

ソフトとの違いは、メーター左側がカラー、トリップメーターが2つ、トランクルームに工具ケース追加?、後は高速時静かなことぐらいですかね。
現行ソフト乗ってる方は全く魅力感じないと思います。

ちなみにそこのディーラーでは半数以上がatでの注文らしく、やはり400万円近くなるようです。

書込番号:20510879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/01/04 17:17(1年以上前)

>nerasuさん
>開閉がボタン押しっぱなしなのは乗車位置によっては前傾姿勢維持になりちょっとキツい気がします。
そうですね、センターコンソールにスイッチがアレばいいと想います。

書込番号:20538805

ナイスクチコミ!2


Yisamiさん
クチコミ投稿数:130件

2017/01/04 18:19(1年以上前)

>HAWAII 5-0さん

スペース的には余裕のある空きがあるとしたら、あとはハンドル内右側だけだと思います。
触って誤作動の危険性はありますが、体勢も辛くない隙間を考えるとあそこだけかな。

書込番号:20538972

ナイスクチコミ!1


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/07 01:49(1年以上前)

年末試乗しました。VSのAT仕様です。
否定的なご意見が多いようですが、Cフィラーの、ノスタルチックで官能的なラインがすばらしいし、
ツートンレザーのインテリアも美しく、ラグジュアリーカーとしては、良い仕上がりだと思いました。
もしかすると、ロードスターと名乗らなかったほうが、魅力が伝わったのかもしれません。
じゃあ、買うの?と言われると、私は、このプレミアム感についていけそうにないので、
幌車の見積もり貰って、帰ってきました(苦笑;)

書込番号:20546067

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件

2017/01/13 16:46(1年以上前)

現在1.5のRSに乗っています。
父が2..0のVSを購入したので、しばらく借りて乗ってきました。

良いところ
とにかく静かです。アクセラ1.5のガソリンと同じくらいの静かさ、といった印象です。
それとグレードの特性もあるのでしょうけど、乗り心地が凄く良いです。
(※こちらはあくまで1.5RSとの比較ですが)
疲労感が出にくいので、大人な感じがしますね。
オープンにしたときの感じも横や後ろを見なければ結構な開放感があったのも意外でした。

少し不満なところ
パワー感については、2.0になったからといって特に「おぉ〜」と感じるものはありませんでした・・・
開店の鈍さについてはここに記載された皆さんと同意見です。

値段は大分高くなりますが、洗練された形や乗っているときの疲労感について考える方はRFお薦めです。
中途半端と言われるかもしれませんが、色々な面で不満が出にくいというのが2.0の利点だと思います。
パワーを求めてのRF選択は期待外れになりそうです。
自分としては「重くなった分、少しでも1.5の感じに近づけるために2.0にしました。」といわれるとしっくり来る感じです。

今度は2.0のRSを試乗して自分の車との比較をしてみたいですね。


書込番号:20565448

ナイスクチコミ!14


クチコミ一覧を見る


「マツダ > ロードスター」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ロードスター
マツダ

ロードスター

新車価格:289〜710万円

中古車価格:40〜598万円

ロードスターをお気に入り製品に追加する <579

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,712物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング