『電動パワーステアリングの不具合?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『電動パワーステアリングの不具合?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ロードスター 2015年モデル 11900件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 2005年モデル 579件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1998年モデル 2件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1989年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター(モデル指定なし) 8568件 新規書き込み 新規書き込み

「ロードスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ロードスターを新規書き込みロードスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

電動パワーステアリングの不具合?

2024/12/04 17:09(1年以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター

クチコミ投稿数:41件

2024年式のNDロードスターに乗っています。
秋に車高調を入れてから電動パワーステアリングに起因すると思われる不具合が出て困っています。
同じような症状の方や情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

症状としては、ステアリングを微修正する際に少し硬くなるかんじです。
(重いではない。強い力で操作する際は操作力が上回り操作できる)

詳しく言うと、ステアリングを微修正するような場合、1から2の弱い力でステアリングを操作します。
交差点など大きく切るときは5から10の力で操作する前提で説明します。

普段は、1から2の弱い力で微修正できるのですが、症状が出ると1から2の弱い力ではステアリングを切ることができず
操作する力を増して3から4になったところでステアリングが動きだす感じです。
なので、力を入れだして急にステアリングが切れ出す感じで、カクッと動くかんじでしょうか。

当初、車高調を入れてから症状が出たので車高調側の不具合を疑っていましたが、どうもパワステ
のほうが怪しいかなと思えてきています。

今日、CX-60の板でパワステのカクカク問題というものについて投稿されている方がいたので、
もしかして私の症状もそれなのかと思い投稿させていただきました。
(カクカク問題というものの詳細は不明)

2024年モデルになってパワステ周りを改修したという情報があるので、そのあたりの影響なのかなと思いました。

ディーラーには聞いてみましたが、そのような症例は聞いたことがないといつもの回答しかありませんでした。
車高調交換後に症状が出ているのでディーラーでの有償対応でも仕方ないと思っています。

車高調交換時にアライメント調整済みで、症状は数日出て数日でなくなるというような感じです。

よろしくお願いします。

書込番号:25985684

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:16件

2024/12/04 17:56(1年以上前)

車高調入れてるから自己責任ですね。どれくらい下がったとかも書いてないし、判断材料不足だから車高調以外にはないかなと思いますし、文句の言いどころもありませんし、パワステの不具合ではなく、車高調で変わった車高の影響かもしれませんが、もし車高は純正のままでしたらパワステを疑ってもよいですが、回るなら問題ないかと、あとタイヤの空気不足とかあるかもしれません。

書込番号:25985727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2024/12/04 18:03(1年以上前)

2年ほど前までND初期モデルを5年保有した者です
かつアテンザ、cx5.cx60を乗り継いだ者です
マツダファンじゃなく、たまたまです
ファンと言えば私はトヨタファンです

まず、cx系の直進性は抜群です
その感覚でのロードスター乗り始めは、常時ハンドルを微調整する感じで直進性は抜群に悪いと感じるはずです
しかし程なく気にならなくなりました
脳内補正が効いてきたものと思われます

ロードスターのコーナリングの切れ味の良さはご存知の通りかと思いますから、あなたも脳内補正が効くようになれば良いですね

ちなみにロードスターにガクガク問題なんて存在しません

書込番号:25985736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2024/12/04 18:06(1年以上前)

あっ私、ローダウンしてなかったから、その事はサッパリわかりません
ゴメンなさい

書込番号:25985744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:16件

2024/12/04 18:40(1年以上前)

車高調入れて走行などせずに
すぐにアライメント取りましたか?
それが原因かもしれないけど、わかりませんが、車高調整してから少し慣らしをしてからアライメント調整でもよかったかもしれませんが、
車高調、車高調整していたら、もうメーカーには何も言えませんし
、不具合起こってもしかたありません。ハンドルは回りますから不具合でもなんでもなく車高調整による違和感かもしれませんね。
あと内圧だけは確認を出たり出なかったりするのはタイヤの内圧のせいかもしれません、タイヤが暖かくなれば内圧も少し上がるから。

書込番号:25985766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2024/12/04 18:40(1年以上前)

>めだぽーんさん

症状はCX60とかシビックで言われているのに似てますね。

ロードスターで調べるとスレ主さんと同じような訴えをする人がいます。

https://minkara.carview.co.jp/car/mazda/roadster/qa/unit208665/
https://minkara.carview.co.jp/userid/1453168/blog/45943074/
https://www.youtube.com/watch?v=VMkgwwqr3xA

残念ながらこれで直った、と言う方はいらっしゃらないようです。

まぁ疑うならやはりステアリングギヤボックスでしょうね。


#スレ主さんに情報提供してるだけですから何時も文句言ってくる人は絡んでこないように。

書込番号:25985767

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:41件

2024/12/04 18:51(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

とても有益な情報ありがとうございます。
1つ目のリンクで書かれている症状がまさにそれで同じ人がいたことが知れただけでも嬉しいです。
ECUの再学習というのが効果あるかも知れないので方法を調べてみます。

シビックでも起きているとなると根が深いかも知れませんね。。。

書込番号:25985784

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2024/12/04 18:51(1年以上前)

>車高調交換後に症状が出ているのでディーラーでの有償対応でも仕方ないと思っています。

まだ保証期間に、ご自分の判断で、多分ディーラー以外で取り付けられたのでしょうから、
たとえ有償でも、ディーラーは受け付けてくれるでしょうか。
純正に戻すなら、有償で対応してもらえるかもしれませんが、
車高調のまま、ディーラーも対応できないと思います。
交換されたところで相談はされてないのでしょうか。
自己責任で、保証期間にもかかわらずされたことにディーラーが責任持たされるのは気の毒です。
取付店に頼るべきではないかと思います。
知りませんが、車高変わるとパワーステアリングに影響でても仕方ないかなと思います。
専門店でされたのでしょうから、
そちらで頑張りましょう。

書込番号:25985785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2024/12/04 19:03(1年以上前)

>めだぽーんさん

シビックとCX60のキヤボックスは実は同じメーカーが作った物なのです。

基本構造もほぼ一緒なのでリコール内容も同じと言う・・・

まぁエアバックの時などはそれこそ世界中のメーカーでしたからねぇ。

>バニラ0525さん

スレ主さんは最初から有償でも仕方ない、とその辺りは理解しているのですからいちいち書かんでも宜しいかと。

書込番号:25985801

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3371件Goodアンサー獲得:368件

2024/12/04 20:46(1年以上前)

令和元年式ND5RCなので旧式ですが、ND5REからは中身がフルモデルチェンジと思わせるほどの進化を成していて、電動パワーステアリングの刷新は、その代表格ですね。

旧車はハンドルセンター付近が緩慢なところがあるので、直進安定感が足りないと感じる事が
高速などであるにはあるんですが
新型は、そのハンドルセンター付近の作動に重さが感じられて
どっしりとした印象を持ちます。
わかり易く言えば、タイヤから伝わるインフォメーションによりダイレクト感が強くなった。
反面、パワステに頼るような軽い操作はし難くなります。
油圧式や重ステに近づいている感覚かな。

新旧でどっちが好みかは分かれるところですね。

車高調で車高を下げると、アッパー、ロアアーム、スタビライザーが
万歳状態になるのですが、ステアリングに繋がるタイロッドは、元から角度がついているので
それほどフィーリングが変わる様な大きな変化は感じないですね。
厳密に言えば下がった分、角度が変わるので
スタビライザーリンクをショート化するように、タイロッドエンドにも
補正パーツが社外で売っています。

アライメントは調整したら、もう狂わないものではなくて、また直ぐに狂って来ますので
ゴムブッシュですから、あまり緻密に調整してもってところがありますね。
フルピロボールだと有効ですけどね。
サイドスリップだけきっちり調整しとけば真っ直ぐに走ります。
シャコタンでネガキャンですしね。

因みに車高調でも車検にパスする車高では、ディーラーで整備も点検も
保証交換も問題なく受け入れてくれております。
販社によっては、出入りをお断りするところもあるかとは思います。

書込番号:25985926

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:52件

2024/12/04 22:15(1年以上前)

>ECUの再学習

なるほど、電動パワステだとそういうのができるんですね。

私は以前、最低地上高ギリギリの車乗ってましたが、普通にディーラーで点検受けてましたし、一度ある箇所に不具合出た時は保証で直してくれたり、車検に通る範囲で弄ってる限り問題なくディーラーで診てもらえると思います。
当時はマフラーも替えてたし、ステアリングも同じ車種の上位グレードの流用とか、好き勝手やってましたが何も言われなかったですね。
ステアリングなんかディーラーで注文できましたけど、今は交換は可だけど注文は無理かも。

話脱線しましたが、まずはディーラーに診てもらうのがいいかと思ます。

書込番号:25986010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2024/12/17 09:11(1年以上前)

わたしもND2に乗っていますが、8月ごろに車高調に変えて25mmほどローダウンしました。
気づいたら11月ごろから同様の症状が出ていました。
症状としてはめだぽーんさんと同じ感じで、最初は少し力がいるのにそれを過ぎると急に軽くなるので微修正が難しくなる感じです。

ただ症状が出てからずっと気にしながら乗っているのですが、症状が出ない場合もあるように感じられます。
症状が出ていないときは本当はこんなに素直なフィーリングだったんだとあらためて感じています。

いちおうディーラーには症状をお伝えして来年見てもらうことになっているのですが、症状が出ていないときがあるとなると
再現性が低いので何も問題ありませんよと言われそうで心配です。

書込番号:26002707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2024/12/17 09:56(1年以上前)

>たびびとまーさん
情報ありがとうございます。
私と同じ症状ですね。

CXの症状は5000から6000キロで起きていて私も距離的に同じ感じなので同じ症状なのかなと考えています。

ただ、ここ3週間ほど症状は出ていなくてグリスの問題だと治まったのかな?とも。。。

もう少し様子を見てみます。

書込番号:26002779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2025/01/24 20:09(11ヶ月以上前)

2024年4月納車のND2に乗ってますが同様の症状が出ますよ。
3000キロを超えた辺りから気になりました。
ちなみにフルノーマルです。
ディーラー等にはまだ相談していません。
同様の方がいるか気になってネットで検索してたらここに辿り着きました。

書込番号:26048943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2025/02/09 16:00(10ヶ月以上前)

>けいこ(^o^)さん
続報ですが、11月末に症状が出なくなってから2ヶ月以上が経過していますが、症状は再発していません。
やはりグリスの偏り?だったのではないかと考えています。
症状が収まることを願っております。

書込番号:26068189

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > ロードスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロードスター
マツダ

ロードスター

新車価格:289〜710万円

中古車価格:36〜598万円

ロードスターをお気に入り製品に追加する <578

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,844物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング