『中古車の購入を検討しています』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ RX-8 2003年モデル 新車画像
  • RX-8 2003年モデル
  • インテリア1 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア2 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア3 - RX-8 2003年モデル
このページの先頭へ

『中古車の購入を検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RX-8 2003年モデル 75件 新規書き込み 新規書き込み
RX-8(モデル指定なし) 3155件 新規書き込み 新規書き込み

「RX-8」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RX-8を新規書き込みRX-8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

中古車の購入を検討しています

2010/07/06 14:31(1年以上前)


自動車 > マツダ > RX-8

MC後のType-Sの中古車の購入を検討していますが、この車に特有の点検項目などがあれば教えてください。
この車は最近の車には珍しくメーカーが「慣らし運転を推奨」していますが、きっちり慣らし運転をされたかどうかを判断する手がかりなどあればお願いします。
また、中古で「ディーラーデモカー」というのがありますがこれは単なる「試乗車」のことでしょうか?

書込番号:11591113

ナイスクチコミ!1


返信する
jjmさん
クチコミ投稿数:4033件Goodアンサー獲得:300件

2010/07/06 17:36(1年以上前)

>珍しくメーカーが「慣らし運転を推奨」
判断できる方法は無いですね
ディーラーものでしたら まず大丈夫だと思います。
>中古で「ディーラーデモカー」というのがありますがこれは単なる
その場合もありますし、展示車の場合もあります。
距離が多ければ試乗車と考えれば良いかと ただし一度ユーザの手に渡った車なら
その限りではありませんが

RX-8はいい車ですよね。

書込番号:11591618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/07/06 18:46(1年以上前)

ジャンディ・ガフさん、こんばんは。
ジュークはやめてRX-8に変更ですか。
ジュークはターボ車が出てもSUVですから、走る楽しさでは断然RX-8のほうがいいと思います。

>きっちり慣らし運転をされたかどうかを判断する手がかりなどあればお願いします。

jjmさんも書かれていますが、これは判断するのが無理でしょう。
「ディーラーデモカー」の場合は、慣らしはやっていないケースのほうが多いでしょうね。
参考にしてください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100510331/SortID=2861973/
http://www.carview.co.jp/bbs/104/4669/?bd=100&th=264148&act=th


あとここの常連さんでRX-8に乗っていらっしゃる方がいますので、レスがあるかと^^

書込番号:11591833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/07/06 23:11(1年以上前)

自分も昨年に中古で購入したばかりです^^
残念ながら慣らしについては、すぐに解らないですね…
判断するとしたら、燃費とオイル消費量など、メンテナンスでチェックしていくしかないと思います。
自分のは前期のTypeSですが、燃費に関しては人に言えないような走りをしてますが、それでも
8km/L出てますので、とりあえずアタリのエンジンのようです。
来週に6ヶ月点検に持っていき、オイルチェックしますんで、その時にもいろいろ質問しようと
思ってはいます。
RX-8の場合は、ディーラにもよると思いますが、やはりロータリーに関しては誇りを持ってる
人が多いと思いますので、それなりの扱いをしてくれてると思います。
ですので、試乗車といえどそれほど気にしなくてもいいかもしれません…
でもアペックスシール自体が消耗品ですから、割り切ってしまってもいいかも?
最終的には圧縮値を測定してオーバーホールをするしないを決める事になるでしょうから…

あと多分ご存知だと思いますが、短時間でエンジン停止を行うのはプラグカブリになる事で
再始動が困難になりますので、お気をつけを…

それと走行距離ですが、あまり短いのも心配な気がします。
慣らしとしては5000kmで第一段階終了と言われてますので、それ以下だとナラシもいい加減な
事もあると思います。
自分のは13000km程でしたので、その辺は気にしなくて良かったです。
あと点検簿のチェックもしっかりした方がいいかも。
自分のはしっかり6ヶ月点検もしっかり行われていて、大事にされてたという印象が受けれました。
自分なんか6ヶ月点検って今まで行った事ないですから…^^;
この辺から前ユーザーの性格などを予想するしかないですね…

最後に個人的な印象ですが、中古ならATの方がいいかも…
マニュアルだと気付いたらオーバーレブでブザーが鳴るって事も結構あり得ますんで…^^;;
それくらい気持ちいいエンジンですから^^v
まあTypeSでATは無理ですけど…^^;;

書込番号:11593333

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2010/07/07 01:45(1年以上前)

ロータリーはロータリーに慣れたショップで買わないと後々大変な事になりますよ〜
FDだけど知り合いが買ってろくに整備されてねーって嘆いてたのを聞いてるw
レシプロとは仕組み違うから手慣れたとこじゃないと分からないような場所ってのもあるから・・
ディーラー系ならちゃんとした整備ツールもってるかどうか
圧縮比とかは適正数値かどうか
その辺までかなり細かく見てないと後々怖いらしいですよ
診断ツールもどうもロータリー専用(?)のものがあるらしくてディーラーの基幹店くらいにしか置いてないってとこもあるんだとか
中古にはあまり手を出したくない車種ではあるけど、ちゃんとメンテされてれば最高のクルマでしょうね

あ、あとロータリー、オイル馬鹿みたいに食うし汚れるんでその辺のメンテもしっかりされてるかもチェックした方がいいでしょうね

>マニュアルだと気付いたらオーバーレブでブザーが鳴るって事も結構あり得ますんで…^^;;

むしろソレが良い!っていうクルマかと・・ww
あのピー!って音がたまんないです><
エンジンからすれば最悪の状態ですけどねw

書込番号:11594045

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/07 09:31(1年以上前)

ジャンディ・ガフさん こんにちは。
みなさんがおっしゃる通り きちんと慣らし運転されているかどうかは判断が難しいと思います。

取り扱い説明書には最初の1000Kmまでは、長時間の定速運転をしない。エンジン回転数を7000rpm以上にしない
と書かれていますが普通の感覚の人ならもっと低回転で抑えて慣らし運転すると思いますし
あまり気にしなくても大丈夫だと思います。

圧縮を測ったりアペックスシールの状態やハウジングのキズなどで判別出来るかもしれませんが、
中古車販売店ではチェック出来ないですよね。

ロータリーエンジンもRX-8からエンジンがレネシスなって以前よりはメンテナンスが楽になりましたが、
オイル交換やプラグ交換など整備記録簿が付いている物でしたら安心だと思います。

RX-7もRX-8も購入しましたが、細かいことまで気にするとキリがないですが、
特にRX-8は少しオイルが減る位で、後は定期的にオイル交換とプラグチェック・交換
していれば普通にトラブルなく乗れていました。

ディーラーデモカーは一般的に試乗車の事ですね。
新古車とは表示出来なくてディーラーデモカーとしている場合もあるみたいです。

試乗車を購入した事がありますが、
マニュアルミッションの試乗車はシンクロにクセが付いたりしますので
おススメ出来ませんが、試乗車だけに車内のガタピシ音対策がされてる事が多いので
一般的な中古車よりもキレイで静かって感じです。

書込番号:11594704

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件

2010/07/07 09:39(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
JUKEは実物が写真と違う印象でしたので^^

エコカー減税の影響で、この種の車は中古価格が下がっているようなので検討しています。
ロータリーって異次元のエンジンて感じですね。
短時間のエンジン停止でプラグがかぶるというのは近所のコンビニ程度は問題ないですよね?

書込番号:11594726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/07 11:08(1年以上前)

初期型はプラグがかぶってデチョークが必要なケースがありましたが、
プラグとコンピュータなどの改良で、その後のモデルではプラグかぶりは少なくなりました。

でも近所のコンビニ程度なら大丈夫ですが、例えば駐車場内で少し移動するとかは良くないですかね^^;
1分位エンジン掛けてれば大丈夫だと思いますが、
心配ならばエンジンを切る時にアクセルを煽ってやると良いかもしれません。
スラッジ防止にもなりそうですし^^

書込番号:11594964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件

2010/07/07 11:29(1年以上前)

ありがとうございます^^
>エンジンを切る時にアクセルを煽ってやると良い
昔のエンジンみたいですね^^

書込番号:11595001

ナイスクチコミ!1


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2010/07/07 13:29(1年以上前)

燃費の事考えなくてもいい!ってなら知り合いのFD乗りはエンジン掛けたまま入っちゃうって言ってましたw
夜とかじゃなければそれでもいいんじゃ?
鍵はスペアキーとか使って外から掛けちゃえばコンビニでちょっと買い物程度なら大丈夫でしょう
アドバンスドキーならキーそのものを持ち出せるのも利点ですよね

書込番号:11595317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/02 01:11(1年以上前)

ちょっと遅めのコメントですが、失礼します。

私も中古で買ったのですが、その時にサーチしたポイントは
・ワンオーナーが、長期に保有したものであること
 →圧縮が抜けたり、不調なエンジンの場合、短期で売られる可能性が高いので。
・年間5000〜6000km以上走っていること
 →ロータリーは、低回転域ばかり使うとエンジンによくないので、
  定期的に長距離走っている(高速をよく使う)方がいいかなと思ったしだいです。
・内装&エンジンルーム写真が綺麗なこと
 →丁寧に乗られている方であれば、慣らしも丁寧にやってくれてるはず、
  という勘をもとにしてます
・修理暦なし
・ディーラー系販売店
 →万一不調なエンジンでも、保障がつくため。
  遠方でも、メーカー系列の工場で見てもらえる利点もあります。
でした。

特に、上3つを重視して探しました。
一般的な判断基準とは違うかもしれませんが、
結果的に好調なエンジンの車が入手できて、満足してます。

書込番号:11708601

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX-8
マツダ

RX-8

新車価格:252〜383万円

中古車価格:35〜492万円

RX-8をお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RX-8の中古車 (428物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング