『レギュラーガソリン』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ RX-8 2003年モデル 新車画像
  • RX-8 2003年モデル
  • インテリア1 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア2 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア3 - RX-8 2003年モデル
このページの先頭へ

『レギュラーガソリン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RX-8 2003年モデル 75件 新規書き込み 新規書き込み
RX-8(モデル指定なし) 3155件 新規書き込み 新規書き込み

「RX-8」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RX-8を新規書き込みRX-8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レギュラーガソリン

2011/03/04 15:24(1年以上前)


自動車 > マツダ > RX-8

クチコミ投稿数:5件

MC後はレギュラーガソリンにも対応してる、という話なんですが実際はどうなんでしょうか?

書込番号:12738753

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/03/04 15:36(1年以上前)

最新の仕様書には無鉛プレミアムガソリン(ハイオクタン)が指定されていますね、注釈で非常時にはレギュラーも使用できるが性能低下との記載があります。

書込番号:12738792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:19件

2011/03/04 16:00(1年以上前)

ボーソースターさん、こんにちは。

他の無鉛プレミアムガソリン仕様のクルマと同じく、無鉛レギュラーガソリンも使用できますが、エンジン出力低下などの現象が発生します。

また、エンジン始動時、アクセルを踏み込んだ時に異音(?)が聞こえる事があるそうです。

以前、マツダのお客様相談センターに伺った時の回答です。

結局、ハイオクガソリンを入れろって事ですね。

ついでに、ロータリーエンジンのナラシ運転についても伺ったところ、走行1000Kmまでは、エンジンの回転は、7000rpm!迄に押さえてください。と言われました。

書込番号:12738868

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2011/03/04 19:48(1年以上前)

神戸みなとさん、一路真輝さん、こんばんは。
返信ありがとうございます。

エンジンの出力低下は予想してましたが、非常時用でかつ、アクセル踏み込んで異音とは…。
やっぱりハイオク入れろってことなんですね。

RX―8購入のネックの一つに高維持費の問題があったので、レギュラーガソリン使えたら少しは楽かなぁと思ったんですけどねぇ…。

書込番号:12739650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11326件Goodアンサー獲得:2115件

2011/03/04 19:58(1年以上前)

ロータリー乗りから聞いたのですが、その人が購入したディーラーでは、レギュラーはやめてくれと言われたとのことです。
入れたあとが大変だそうです。

書込番号:12739698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2011/03/04 20:34(1年以上前)

こちらご参考に

http://www.showa-shell.co.jp/products/shellpura/laboratory_2.html

書込番号:12739891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2011/03/04 22:11(1年以上前)

レギュラーは非常時用で継続給油は避けた方がよいですね。
エンジンの寿命が縮まるかも知れませんよ。

書込番号:12740447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/03/04 22:57(1年以上前)

Berry Berry さん、オギパンさん、すーぱーりょうでらっくすさん、こんばんは。
返信ありがとうございます。

もし購入したら、ですが、レギュラーを入れるのは止めておきます。
でもディーラーでも止めて、って言うならなぜレギュラーにも対応するなんて書いたのか…。

シェルの添加剤入りのガソリンはスゴイですね。

うちの近所では販売してるとこ無いみたいですが。

書込番号:12740733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/03/04 23:04(1年以上前)

1000qまでは7000rpm までに・・・・・

最初は、絶対に誤記だと思っていたが、goodアンサーに選ばれていると言う事は本当なんだろう。

ロータリーって凄い!!

書込番号:12740770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:19件

2011/03/04 23:42(1年以上前)

ロータリーエンジンのナラシ運転ですが、私も最初は何かの間違いではないかと、お客様相談センターのお姉さんに何度も確認しましたが、答えは同じ走行1000Km迄は、7000prm以下でという事でした。

知人の、MC後RS乗りは、メーカーがそうは言うものの、念には念を入れて、1000Km迄は5000rpm、2000Km迄は7000rpm、3000Kmからは全開、その都度オイルとオイルフィルター、ミッションオイルを同時交換したそうです。

書込番号:12740987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/03/04 23:57(1年以上前)

但し、ロータリーエンジンとレシプロ(普通の)エンジンとは回転数の概念が異なります。

7000rpmの時、ローターは2333rpmで回っています。

書込番号:12741078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2011/03/05 00:17(1年以上前)

すいません。あくまでもレギュラーについての質問だったし、慣らし運転については他にも書き込みがあったので、あまり気にしていませんでした。

ただ一路真輝さんの書き込んだ内容(1000kmまでは7000prmまで)は実際に取説にも書かれているようです。生産時期によって取説の内容も若干違うようですが…。

それと一路真輝さんの知人さんのように、もっと低い回転数で抑えて慣らしをしている人は多くいるみたいです。

最近の車は慣らし運転はそれほど必要ないようですが、やっぱりロータリーなので気を使う必要があるんですかね。

書込番号:12741171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:34件

2011/03/05 00:24(1年以上前)

ハイオク仕様にレギュラーを入れると、二度とレギュラー入れる気が起きない位パワー感が無くエンジンが回りません。

書込番号:12741226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:19件

2011/03/05 08:47(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

ボーソースターさん、スミマセンが、この板をお借りします。

ささいちさん、7000rpmの時にローターは2333rpmで回っているという事ですが、7000rpmはエキセントリックシャフトの回転数でしょうか?

よく考えれば、あの大きなローターが9000rpm迄回るとは、考えにくくなりました。

ご教授を願えませんでしょうか?

書込番号:12742195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/03/05 09:51(1年以上前)

ローターとエキセントリックシャフトはギアで繋がっていますが、そのギア比が3:1なのです。

でも、かなり大きいローターが慣らし運転でも2333回転も偏心回転運動して大丈夫というのは、とてもスゴイ事だと思います。

実はマツダはロータリーの他にも独特なエンジンを作って来ました。

ミラーサイクルエンジン
プレッシャーウェーブスーパーチャージャー

そして、発売間近と言われるスカイアクティブテクノロジー

書込番号:12742396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:19件

2011/03/05 10:19(1年以上前)

ささいちさん、ありがとうございます、よく分かりました。

プレッシャーウェーブスーパーチャージャー、ありましたね。

懐かしいです。

書込番号:12742505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/05 22:29(1年以上前)

遅レスですが、MC前のモデルで、普段からレギュラー入れてますのでご参考に。

レギュラーでの走行距離は2万キロ弱で、長距離での使用が多いです。

ハイオクに比べて、1Lあたりの走行距離はやや落ちる(0.3kmくらい)ようですが、
それよりも、発熱量の違いの方が印象が大きいです。

下記のパターンを試して、アイドリング時の失火による音飛びや、加速時のカリカリ音を調べてみると、
・ハイオクのみ
・レギュラーのみ
・ハイオクとレギュラーのちゃんぽん

車に影響がありそうなのは、ハイオクとレギュラーのちゃんぽんの時だけでした。
どうやら、エンジンスタート後のアイドル時に適切な点火タイミングを調整するようで、
走っている途中にオクタン価が変わると、調整が追いつかずに異音が出るようです。

一部スタンドでは、植物性アルコール3%が配合されたE3ガソリンに置き換えが進められて
います。
こちらについても、日常用途では問題なく使えており、燃費的にも7〜8kmです。
ただし、加速感が若干落ちるな〜という感覚があります。

スタンドによってガソリンの品質もかなり異なるようで、あまりよろしくないものだと
アイドルが不安定になりました。
現在はレギュラーのみですが、アイドル時に音飛びしないものを選んで入れているため、
特に不具合は発生していません。

書込番号:12745836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/03/06 08:43(1年以上前)

ちなみにトヨタ車の保証書の記載事項です。

あくまで、「燃料を入れ間違えてしまったときを想定していて、一時的なものは問題ありませんが、継続的に使用した場合に故障が発生しても保証の対象にはなりません。」ということでした。

やっぱ、そうですよね。指定されたものをいれずに、ずうっと乗っていればメーカーとしても想定外のことが発生しますから、そこまで保証はできないのでしょう。

書込番号:12747516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/03/06 11:39(1年以上前)

>やっぱ、そうですよね。指定されたものをいれずに、ずうっと乗っていればメーカーとしても想定外のことが発生しますから、そこまで保証はできないのでしょう。

10年以上前にガイアックスに代表されるアルコール系自動車燃料が出てきたときに、
自動車整備士の友人が、目先の安さにつられてこんなもの入れやがって、こいつの
車が下取りされた後、次にこの車に乗る人の考えたら絶対入れてはいけないものと
憤慨していたのを思い出してしまいました。

書込番号:12748172

ナイスクチコミ!1


DL1さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/22 12:01(1年以上前)

後期型はレギュラー対応で出力が下げられてますが 基本ハイオクです

ハイオクのほうが燃費良くなりエンジンにも良いです

前期型はハイオク以外入れてはダメです

                 元マツダ整備士

           

書込番号:13163076

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX-8
マツダ

RX-8

新車価格:252〜383万円

中古車価格:37〜492万円

RX-8をお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RX-8の中古車 (428物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング