『ちょい乗り厳禁ですか?』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ RX-8 2003年モデル 新車画像
  • RX-8 2003年モデル
  • インテリア1 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア2 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア3 - RX-8 2003年モデル
このページの先頭へ

『ちょい乗り厳禁ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RX-8 2003年モデル 75件 新規書き込み 新規書き込み
RX-8(モデル指定なし) 3155件 新規書き込み 新規書き込み

「RX-8」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RX-8を新規書き込みRX-8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

ちょい乗り厳禁ですか?

2011/08/11 17:40(1年以上前)


自動車 > マツダ > RX-8

クチコミ投稿数:40件

新車購入を検討していますが一つ不安があります。やはり、ちょい乗り厳禁なのでしょうか? 車庫の関係でちょい動かしが避けられません。その都度走り回るのも無理です。ディーラーでは「今の車両は対策されてるので問題無いですよ」との事でした。実際のとこどうなんでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

書込番号:13362240

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11322件Goodアンサー獲得:2115件

2011/08/11 17:47(1年以上前)

同僚が乗ってますが、ついチョイ乗りしてしまい「カブった。」と昨年は2度、話していました。
6年前のRX-8です。

書込番号:13362251

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:40件

2011/08/11 17:58(1年以上前)

ありがとうございます。やはりそうですか。デチョークですぐにエンジンがかかれば問題無いんですけどね。

書込番号:13362276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11322件Goodアンサー獲得:2115件

2011/08/11 18:02(1年以上前)

バッテリーを他の車からジャンプさせて、15分ぐらいセルを回しっぱなしでやっとかかると聞きました。
今のRX-8はどうなのでしょうね。

書込番号:13362289

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件

2011/08/11 18:14(1年以上前)

ありがとうございます。そんな話を聞く度に不安が増します。奥さんも買い物や送り迎えに使いますからね、

書込番号:13362320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:10件

2011/08/11 18:22(1年以上前)

車庫で動かして止めるなら、暖気して2、3度空カラブカシしてから止めるくらいはやったほうがいいと思います。
普通にかけて止めて繰り返してるとカブリますよ。

書込番号:13362352

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:19件

2011/08/11 18:26(1年以上前)

ロータリーエンジンには、チョイ乗りは好ましい事ではないと思います。

MCで、オイル供給装置のメタリングオイルポンプが電磁式に変更されるという、画期的な事がありましたが、それでも万全とは言えないようです。

その都度、走り回らせる事が困難であれば、暫くの間アイドリングをして、アクセルを煽ってから、エンジンを切ると、カーボンやスラッジが吹き飛ばされるのでお薦めです。

今の時代、アイドリングを続ける事は反社会的な事と捉えられるかもしれませんが、長く乗られるのであれば、それもやむを得ずと割り切りましょう。

書込番号:13362365

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11322件Goodアンサー獲得:2115件

2011/08/11 18:35(1年以上前)

パソコンで見られれば。
http://www.style-group.net/RX-8/bbs/567.html
平成18年のサービスキャンペーンで対策が行われているようですが、まだ起きるようです。

書込番号:13362391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/11 18:51(1年以上前)

7年前のType Sに乗っています。
私は、ちょいのりもしてますが、特にかかりにくいなどの支障は出ていません。

エンストした直後にすぐエンジンをかけようとすると、かかりづらいですが、慌てずセルを長めに回せば、かかります。

エイトのハンドリングやスタイルを気に入られているならば、ちょいのりとか気にせず購入を検討されてみては如何でしょうか。

書込番号:13362429

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/08/11 21:42(1年以上前)

ちょい乗りしかしないのであれば、どの車も厳禁だよ。

書込番号:13363141

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/08/11 21:48(1年以上前)

Berry Berryさん
>平成18年のサービスキャンペーンで対策が行われているようですが

それは現行型じゃないですよ。

>まだ起きるようです。

それも前期型ですね。
ウチの後期型は、掛かりにくくなった気配すらないです。


スレ主さん
チョイ乗りと言うより、車庫でクルマの入れ替えをする時のチョイ掛けのことですよね?
私の場合、あまり直ぐに切るのは宜しくないと聞いたので、
最初にエイトのエンジンを掛けて、
クルマを入れ替えた後は、最後にエイトのエンジンを切るようにしてます。
3年半これで大丈夫です。その都度走りまわったりしていませんよ。

どうしても気になるようなら、可変レッドゾーンが変化してから切れば完璧じゃないでしょうか。
真冬でも1つめは比較的早く消えますし、夏なら直ぐに消えます。

書込番号:13363168

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11322件Goodアンサー獲得:2115件

2011/08/11 21:56(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん

MC前の型の話でしたね。
御指摘ありがとうございます。

書込番号:13363213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2011/08/12 06:17(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。少しの工夫で大丈夫なんですね。不安も解消されました。更に前向きに検討します。

書込番号:13364166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/08/12 11:39(1年以上前)

>少しの工夫で大丈夫なんですね。

その少しの工夫が苦にならないか・・・馬鹿らしく思うか・・・は、人それぞれでしょうね。

後期型は始動時のプログラムだけじゃなく、セルモーターの出力も上がっていると思います。
(セルが軽やかに回りますから)
その影響もあるのかも知れませんが、私のようにチョイ掛けチョイ乗りが多いとバッテリーに負担が掛かり過ぎるようです。新車バッテリーが2年持ちませんでしたから。
※エイトのバッテリーは高い。

プラグの寿命も短いです。
メーカー指定は6万kmなので、半分の3万kmは大丈夫だと思っていましたが、
実際には、1万kmくらいから調子が悪くなるので1〜2万kmで交換しています。
※エイトのプラグ交換は高い。アホみたいに。

エンジンオイルは、メーカー指定の5千km(シビア)で交換していますが、
実はこれも、途中で追加オイル補充が必要です。
2〜3千kmくらいで0.5L補充しています。
補充しないと5千km前にレベルゲージを下回って、警告ランプ&警告ブザーの攻撃をくらいます。最初ビックリしました。
※エイトの推奨純正オイル(シンセレネシス)はムチャクチャ高い。

やはりチョイ乗りはエンジンに負担が掛かるようで、
メンテ費用が割高になるのかも知れませんね。
REスポーツをコンパクトカーのように使っている私が悪いんですが。(笑

書込番号:13364917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:19件

2011/08/12 12:58(1年以上前)

やはり、私のように文献からの知識よりも、実際に購入をされ、乗っている方の言葉の重みは、当然の事の事きながら違います。

当然の事ながら、後期型を乗られている方々の感想、意見を尊重なさり、実行をされるが最善かと思います。

書込番号:13365146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2011/08/12 16:07(1年以上前)

ありがとうございます。大変参考になります。エイトにはずっと興味はありましたが、ロータリーなんて素人が手を出しちゃいけない、と言う思いがあり、購入には至りませんでした。私の場合はエンジンよりあのスタイルと乗り心地と言うか運転中の気持ち良さに惚れての検討中なんです。維持費もかかりそうですが初年度こそ10000km以上行くと思いますが通常は年5000km位なので何とか成るかと。ちょい掛けの不安が無くなった今、最大で最後の難関は奥さんなんですね、「何で普通の車じゃ嫌なの?」と言ってます。

書込番号:13365612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/08/12 19:06(1年以上前)

>最大で最後の難関は奥さんなんですね、「何で普通の車じゃ嫌なの?」と言ってます。

その難関を突破するために「後ろに2枚の扉」が付いていますので頑張って下さい。(笑

書込番号:13366062

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:19件

2011/08/12 20:05(1年以上前)

)最大で最後の難関は奥さんなんですね、「何で普通の車じゃ嫌なの?」と言ってます。

では、逆に奥様に問い返してあげましょう。

「普通の車ってなんなの?」と。

そして、奥様の御答えになったクルマの短所を、重箱の隅をほじくり返すが如く列挙なさってください。

次に、RX-8の数少ない長所を少しばかり色付けして、奥様にしつこいまでに吹き込むのです。

そこまでできたなら、後はもうチョロいもんですよ。

イヒヒ。

書込番号:13366267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2011/08/12 23:54(1年以上前)

「普通の」とはプリウスやフィットですね。実際、プリウスに試乗した時は感激しました。早いしモーターだけの走行は未来が来たな〜って感じで。具体的に話も進めていたのですがRX-8を見に行ったついでにフラっと試乗したアクセラ1500が気持ち良かったのでその日に契約し今に至ってます。で、点検の度にRX-8に試乗してたらまた感激してしまって…。
さて、これから奥さんと北海道へタンデムツーリングに出発します。一週間かけて洗脳しますか。

書込番号:13367226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件

2011/08/13 00:12(1年以上前)

初期のtype Eに3年乗りました。
嫁が徒歩で行けるスーパーに毎日通ってましたが、何事もありませんでした。
そんなに過敏にならなくていいんじゃないですかね。

書込番号:13367292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/08/13 11:08(1年以上前)

確かにRX-8は普通のクルマに見えませんね。(普通のクルマなんだけどなぁ)
私の妻は実車を見て納得してくれました。「あぁ、普通のクルマじゃなくて、こう言うのが欲しいのね。」と。

インプSTIの時は苦労しました。(笑
GDBの初期型は、パッとみ普通のクルマなので逆に苦労した。

妻:あっちの赤いのが可愛いよ。アレにしようよ。(1.5Lの2WDワゴン)
営業:奥様。アレはSTIではなく一般的なスポーツワゴンでして・・・
妻:高いんですか?
営業:あ、いえ、130万円くらいなんですが・・・
妻:ええっ?何でウチの見積りは300万円以上もするのよ。
営業:あ、いえ、ご主人様のご希望がSTIなもので・・・
妻:何なのよ、そのSTIって! 何とかワゴンより広いの?乗り心地が良いの?燃費が良いの?
営業:あの〜その辺はワゴンの方が優れているんですが・・・
妻:じゃどうして100万も200万も高くなるのよ。
営業:STIはとにかく速いんです!(キッパリ)
妻:そうなの?それは便利ね。・・・で、駅まで何分で行けるんですか?
営業:あ、いやぁ、駅までの時間は、多分・・・変わらないかと・・・
妻:いい加減にしてよ。値段が高いだけの普通のクルマじゃない。

書込番号:13368512

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:10件

2011/08/13 12:11(1年以上前)

アクセラに比べたら車内狭いし維持費や手間はかかるのでその辺でしょうね。走行少なく街乗り等多いなら熱価低いプラグも設定あります。

書込番号:13368702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2011/08/13 18:02(1年以上前)

心配する事ないし、何ならプラグで対応する方法もあるんですね、ありがとうございます。STiの件、笑ってしまいました。私も笑われてもいいからオーナーになりたいですね〜。

書込番号:13369613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:12件

2011/08/14 06:34(1年以上前)

一家の主であるスレ主さまです。
俺の稼いだ金で、俺の好きな車を買う。
なんか文句でもあるのか!
・・・・・となかなか言えないものですね。


我が家では20年間かけてコンコンと洗脳し続けて先だってやっとの思いでロードスター購入にこぎつけました。
フゥー。長く険しい道のりでしたよ。
奥様には是非ロードスターの試乗をしてもらい。世の中にはこんな車もあるんだ!
RX-8がどれだけいい車かこれで理解できただろう。
・・・・・なんて 上手くいくように。
ご自身が気に入った車。是非購入して下さい。

書込番号:13371639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2011/08/14 13:45(1年以上前)

その手は使えそうですね〜、是非実行したいと思います。しかもMTで。「な、これより4ドアセダンATがいいだろ?」って。 いやまて、私がロードスターにクラクラしたらどうしよう?余計ややこしくなったりして!

書込番号:13372789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/08/15 10:38(1年以上前)

奥さんのクルマをロードスターにしちゃいましょう。
でもって、ご主人がRX-8と。

2台合わせて6人乗り〜
やべ、ミニバン1台に負けてる。

書込番号:13375937

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件

2011/08/15 21:08(1年以上前)

それはいい! そうなりたいです。 いや、絶対そうなります。 と、言えたらいいな〜。 でもミニバンには勝てないんですよね。

書込番号:13378000

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX-8
マツダ

RX-8

新車価格:252〜383万円

中古車価格:37〜492万円

RX-8をお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RX-8の中古車 (430物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング