『7年目のメンテナンスについて』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ RX-8 2003年モデル 新車画像
  • RX-8 2003年モデル
  • インテリア1 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア2 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア3 - RX-8 2003年モデル
このページの先頭へ

『7年目のメンテナンスについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RX-8 2003年モデル 75件 新規書き込み 新規書き込み
RX-8(モデル指定なし) 3155件 新規書き込み 新規書き込み

「RX-8」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RX-8を新規書き込みRX-8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

7年目のメンテナンスについて

2012/01/04 00:33(1年以上前)


自動車 > マツダ > RX-8

クチコミ投稿数:82件

自分のRX−8 H16年式 タイプSになりますが、
6万キロを超えていまして今月が1年点検になります。

主にバッテリーやデフ、クーラント、プラグ交換等はできるだけ
わかる範囲でメンテナンスをしてきました。

最近スタート時のクラッチのつなぎがうまくいかないというか
低速で「ガタガタ」したりノッキング気味だったり、
7年も乗ってるのにエンストしかかったりと
いまいち安定しません。そこで〜10万くらいの範囲でここらで
メンテナンスをするとしたらどれを優先すべきか皆さんの意見をお聞きしたいのです。

自分なりに調べてこの辺が怪しいと思ったのが

O2センサー交換、

スロットルボディー交換、

エンジンマウント

あたりを優先したらと思うのですが経験がないのでぜひご教授をお願いします。

書込番号:13976318

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/01/04 08:26(1年以上前)

そんな当てずっぽうで交換を考えるなんて、電子制御のセオリーを無視していますよ。

最初にディーラーでダイアグノーシス測定で不調箇所を同定してから修理なりを始めます。
4輪はセンサーなどが数多く組まれています、不調になっても何とか走れるようにつじつまを合わせてくれる。
いきなりエンジンが止まらないようになっています、おかしいなと感じられたときは相当深刻な状態になっていますよ。
それでも当該箇所の部品を交換すれば直ります。

書込番号:13977009

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:4件

2012/01/04 10:00(1年以上前)

ベストカーの別冊で「RX-8オーナーズマニュアル」が出版されていますし、ハイパーレブシリーズ、ロータリーブロスを参照になさり、メンテナンスはプロにまかせるのが安心だと思います。
スレ主さんの居住地がどこかは分かりませんが、僕のお薦めは「サンアイワークス」です。
オーナー立ち会いで、悪い箇所、何故不調に至ったのか、これから不調に至りそうな箇所等々、親切丁寧に教えてくれます。
また、パーツの押し売り、ゴリ押しもありません。
とにかく、プロに委ねるのがベストです。

書込番号:13977240

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件

2012/01/05 12:38(1年以上前)

返信ありがとうございます
オーナーマニュアルは早速購入させていただきました。

とりあえずディーラーにいって相談してみます^^
皆さんありがとうございました。

書込番号:13982111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/01/10 21:40(1年以上前)

初書き込みさせていただきます。

同じくH16のタイプSに乗っています。走行距離は70,000キロ弱です。

新年早々エンジンがかからなくなりプラグカブリかと思いプラグを外したらプラグにカーボンが付着して真黒でした。
プラグ清掃+クランキングでもかからずディーラーへ。原因はエンジンルーム内のカーボン。
前兆としてはアイドリングがやや低くなり、不安定気味(750以下までおちるときあり)なくらいです。

原因はいろいろ考えられますが、一度ディーラー等でみてもらい、ついでに圧縮の計測と各所チェックをしてみてはいかがでしょうか?
僕の場合は圧縮計測+ローター内清掃+オイル交換、レッカー付(笑)で6,000円でした。



書込番号:14006730

ナイスクチコミ!0


strawberrさん
クチコミ投稿数:2件

2012/01/18 17:20(1年以上前)

H15のタイプEに乗っています。走行距離は187,000qを超えています。
エンジンオイルは5,000q毎のOIL交換と10,000qごとのエレメント交換。
プラグはリーディング側 トレーリング側、各1回交換。
ATFは、90,000kmで交換しそろそろ交換時期です。
セカンダリ・シャッター・バルブが不調で低回転で走行し続けるとエンジン警告灯が
点灯しますが、ある程度エンジンを回すように走ると警告灯は消えます。
以前、ディーラーの整備士に「こんなに走っているの、見たことない」と驚いていました。
今のところ、特に不具合な箇所もありません。今年中には200,000kmは超える予定です。
購入時は、リコール・サービスキャンペーンが度々有りましたがオイル交換ぐらいで
手間の掛からない車です。長く乗り続けたいと思います。

書込番号:14037540

ナイスクチコミ!1


RCRさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/08 13:57(1年以上前)

>テナンスはプロにまかせるのが安心
そのプロでも弄り壊してるけどなw

書込番号:15037581

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX-8
マツダ

RX-8

新車価格:252〜383万円

中古車価格:37〜492万円

RX-8をお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RX-8の中古車 (429物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング