『RX-8 購入検討及びメンテナンスコスト』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ RX-8 2003年モデル 新車画像
  • RX-8 2003年モデル
  • インテリア1 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア2 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア3 - RX-8 2003年モデル
このページの先頭へ

『RX-8 購入検討及びメンテナンスコスト』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RX-8 2003年モデル 75件 新規書き込み 新規書き込み
RX-8(モデル指定なし) 3155件 新規書き込み 新規書き込み

「RX-8」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RX-8を新規書き込みRX-8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

標準

RX-8 購入検討及びメンテナンスコスト

2020/03/01 20:41(1年以上前)


自動車 > マツダ > RX-8

クチコミ投稿数:21件

RX-8購入検討しています。前期モデルと後期モデルで悩んでいます。デザインは後期モデルの方が好みです。でも前期でも問題ありません。予算に限りがありますのでロータリーデビューにてアドバイスお願い致します。
@ロータリーエンジンの安心感に於いて前期モデルの50,000km以下と様々な改良を加えた100,000km越えの後期モデルだとどちらが安心出来るでしょうか?
Aちょい乗り禁止について、暖気運転して10kmぐらい走行した後に、コンビニに寄ってエンジン停止。買い物終えてすぐに自宅に帰りエンジン停止は問題ないでしょうか?
Bオイル交換について Mazda純正OILをディーラーでお願いした場合、予算はどれくらいでしょうか?

色々質問してすみません。
先輩オーナーのご意見が聞きたくて質問致しました。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:23261150

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:10件

2020/03/01 22:45(1年以上前)

私は後期型(2011年式)のRX-8乗りです。

@:なかなかの難問ですね。
どちらにせよ、信頼出来る販売店の方にします。
つまり、ディーラー系中古店か、ロータリーのメンテに実績があるところです。
前期型にする場合でもLA-SE-3Pではなく、ABA-SE-3P(俗に中期型といいます)にした方が良いと思います。

A:この程度なら大丈夫です。
ちなみに私の暖気は、水温が40℃まで行っています。(可変レッドゾーンの一つ目が消灯)

B:ディーラーでも地域で経営母体が違いますので、意外と価格が大きく異なります。
私は突然のトラブル時での保険も兼ねて、メンテナンスパック(パックdeメンテ)で行っています。(点検4回の2年間分で8万前後です。)
全国的にみても、あまり安いとは言えません。

書込番号:23261449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件

2020/03/01 23:21(1年以上前)

>GC8インプさん
ご返信ありがとうございます。

後期モデルいいですね!
デザインが洗練されていると思います。

ABA-SE-3Pが改良されているのですね。

RX-8認定中古車は、関東には無く購入するならカーセン◯ーなどに掲載されている中古車販売店か
個人売買しか選択肢が無いのです。

中古車を購入して、ディーラーでメンテナンスパックに加入出来るなら、安心の為に加入したいです。
こちらのRX-8の評価を読んでいると、もうワクワクが止まりません。

色々と教えて頂きましてありがとうございます。

ご縁があって購入出来たらご報告致します。

書込番号:23261516

ナイスクチコミ!1


RX888さん
クチコミ投稿数:18件

2020/03/02 00:59(1年以上前)

2006年式の前期type-Sに乗ってます。新車から14年目です。
@→トータルで言えば圧倒的に後期型の方が安心感はあります。しかしそれはノーマル状態であることが前提です。10万キロオーバーは圧縮も下がってる可能性がありますね。私は9万キロでDにてリビルドエンジンに載せ換えてます。いずれにしても前期、後期どちらにしても購入した店が面倒見てくれるかの方が重要です。
A→完全に水温が上がりきって暖気が終わっている状態であれば、問題ありません。要はエンジンが暖まっているかが重要です。冷えた状態の場合、簡単にプラグがかぶります。ODB2からレーダー等で水温は1℃単位で表示できますので、水温マネージメントは重要です。
B→確か4000〜5000円でしたね。私もパックdeメンテなので正確な価格は失念しました。最近はカストロールのロータリーに使える化学合成油なんかも取り扱ってます。ちょっと高いですけど、この間初めて入れましたが、調子良さそうです。

ロータリーを楽しく走らせるには、オイルとガソリン代はけちってはいけません。それ以外はちゃんと面倒見てくれる店(Dとか)があれば、肩肘張らずに乗れる素晴らしいスポーツカーなんです。通勤にも使ってますよ。いまだにワクワクしちゃいます。だから次の車になかなか踏ん切りがつきません。

書込番号:23261634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2020/03/02 07:09(1年以上前)

RX888さん
ご返信ありがとうございます。

新車から14年なんですね!
そのぐらい楽しくてワクワクして、他に乗り換えたいクルマが無いくらいに8は魅力的なんですね。

暖気に関しては良く理解出来ました。
水温が上がりきれば心配要りませんね。

古いクルマに乗っていますので、ある程度の儀式みたいのは慣れていますし、それを守ってさえ居ればニヤニヤしちゃう愉しさが待ってると思うと楽しみでなりません。

ありがとうございました。

書込番号:23261767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/07 21:09(1年以上前)

こんにちは
後期のRS 6MTに乗っています。
1〜2km圏内のコンビニ、スーパーへの往復に使用していますが、
プラグかぶり等の不具合は経験したことがないです。
エンジンブローするまで乗ってやろうと思える車です。

どちらの車がいいか。
自分ならですが、以下の点を比較します。
・試乗した時に異音がないか(エンジン、ミッション、エアコン、サスペンション、内装きしみ)
・錆がないか(下回り、エンジンルーム)
・吸排気、車高調等の社外品が装着されていない、装着された形跡がないか
※RX-8で吸排気の社外品利用はカーボン蓄積の原因になるそうです。
・外装内装の程度が悪くないか

中古車を買うときは妥協せず良いものが出るまで辛抱強く待つのが大事です。
また急いで飛びつくのも危険です。
ゆっくり吟味するのが吉と思います。
良い車両と出会えますよう。

書込番号:23271512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2020/03/07 23:08(1年以上前)

うぐぅいすさん

ご返信ありがとうございます。
後期モデルMT良いですね!

・試乗した時に異音を確認してみます。
 アルミも含めてフルノーマルが良いのですが、youtubeでマフラー変えてる音を聞いて
 マフラーぐらいなら良いかな?と思っていましたが、RX-8で吸排気の社外品利用はカーボン蓄積の原因になるそうです。
 この意見を聞いてノーマルマフラー装着車にします。

アドバイスとても参考になりました。
ありがとうございました!

書込番号:23271754

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

RX-8
マツダ

RX-8

新車価格:252〜383万円

中古車価格:34〜493万円

RX-8をお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RX-8の中古車 (458物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング