『タイプSとノーマルMTで悩んでます』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ RX-8 2003年モデル 新車画像
  • RX-8 2003年モデル
  • インテリア1 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア2 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア3 - RX-8 2003年モデル
このページの先頭へ

『タイプSとノーマルMTで悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RX-8 2003年モデル 75件 新規書き込み 新規書き込み
RX-8(モデル指定なし) 3155件 新規書き込み 新規書き込み

「RX-8」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RX-8を新規書き込みRX-8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信17

お気に入りに追加

標準

タイプSとノーマルMTで悩んでます

2006/06/14 02:35(1年以上前)


自動車 > マツダ > RX-8

クチコミ投稿数:5件

初めて書きこませて頂きます。
8をMTで購入を検討しているのですけど、正直迷ってます^^;
スポーティーなタイプSと、市街地で乗り安いスタンダード。
どうしてもタイプSの高回転まで〜と言うのが惹かれますが、
普段あまり長距離移動しないのと、買い物使用が多いので
スタンダードの方がいいかなあと、悩んでます。
ATは結婚して子供産まれてからも選べるので、今の内MTに^^
ですけど走り屋サンとかではありませんので、タイプSは宝の
持ち腐れかなあとも思ってますが、ついついロータリー=高
回転が気持ちいいと言うフレーズにふらふらと、、w
スタンダードでも気持ちよく回るものなら、スタンダードか
なと思ってますが、皆さんのお考えを伺えればと思い、書か
せて頂きました。

偏った知識しか無いので、宜しければ一言二言教えてくださ
れば嬉しいデス^^
宜しくお願い致します。

書込番号:5167808

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2006/06/14 20:48(1年以上前)

街中であればスタンダードの方がいいかもしれません。
TypeSであれば、6速であるが故にある程度速度が出る高回転でない限り、街中においては、スタンダードの方が要求として合うと思います。
ただ、街中だとほんとに燃費悪いですよ。。
最悪ハイオクで5km/lとか出ても驚かないで下さいね。。

書込番号:5169614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2006/06/14 22:11(1年以上前)

お返事有難うございます^^
スタンダードが私にはあってるみたいですねえ、、
やはり燃費がネックなのでしょうか;;
知人が言うには、「お前はどうせ普段回さないからロータリーでもそこそこ好燃費で維持できるんじゃないか?」との言葉を受け、燃費の事はそれほど気に留めてませんでした^^;
たまの遠出でまわしてあげて、普段はおしとやかに〜とか、都合よく考えてましたが、、
このHPで燃費の項を再チェックした方がいいかもしれませんね〜。

書込番号:5169919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/06/15 01:52(1年以上前)

最初から短距離走行ですと慣らしがうまくいかないかも
しれないですね^^;;
普通のエンジンと違い、ロータリーは慣らしが大事ですから…
最初は無理してでも遠回りして出来るだけ定速走行して
綺麗にアタリを出すようにしないと長期に乗る場合は
差が出てくるかも^^;;
一番いいのは環状道路でガソリンが続く限り走り回る事
でしょうか?^^;;;
自分のように田舎でしたら夜間でしたらいくらでも走れ
ますけど^^;;;

あとグレードはスタンダードの方が低速でも扱いやすいと
思いますのでいいと思います^^

書込番号:5170799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2006/06/15 22:21(1年以上前)

お返事有難うございます^^
詳しくはまだ知らないですけど、慣らしもロータリーは独特なんですよね?
普通のエンジンのクルマと比べてしまうのはもったいないかもしれませんね。
ちょっと古いポルシェに乗っている知人も、壊れる前に部品を交換するのが当たり前で、メンテナンスも楽しめるようになれば一層愛着わくよ。との事でした。
壊れない、燃費良いに越した事はもちろんありませんが、一度はロータリーを経験してもいいかなあ、、^^

書込番号:5172659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2006/06/16 20:03(1年以上前)

あれ?以前ディーラーで聞いたときは、ロータリーの「慣らし」は定速走行ではダメだと聞いたのですが・・・?確か、500キロ程市街地中心の走行をしてくれと言われました。
オーナーになると、メンテ用の説明DVDをもらえるので、それを観て「勉強w」するのがいいかも。

書込番号:5174925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2006/06/16 21:58(1年以上前)

お返事有難うございます^^
町のりでもならしが出来るといいなぁ〜w
とはいっても微妙に田舎なので都心ほど混雑には悩まないかも、、、
あ、ウソデス、休日や朝夕は幹線道路が渋滞します、、、
 あと、、スレッドを新たに立てるのもどうかと思って、このまま書き込んでしまうのですが、剛性というのか、たてつけはどんな感じでしょう?宜しければ感想等を伺いたいのですが、、観音ドアは魅力的なのですけど、、
 今乗っているMR2はTバールーフなので、開放感は素晴らしいのですけど路面がうねっている所では年式も手伝ってギシギシと、、、
 10年も前のクルマと一緒にしないで、と怒られてしまうかもしれないですが、路面の悪い所などでギシギシ音がしたりするのでしょうか、、、
本を見ると、柱付きのクルマと同じ位!というのもあれば剛性がない!とういのもありで、、、
過去スレッドにそういった質問が見当たらなかったので、お時間あれば一言教えていただければと思います^^。
質問ばかりで申し訳ありません、宜しくお願いします><

書込番号:5175247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2006/06/17 11:01(1年以上前)

先日、RX−8に試乗する機会があったのですが、私の住んでる田舎の凸凹道wでも、ガタピシ音は一切なかったですよ〜!乗り心地も良くて、とっても快適でした〜♪
試乗車で、おろし立てなので当たり前だろっ!wと、言われればそれまでですが、他の4ドアと比べても、安全性やボディー剛性で遜色ないと思います。
サーキットとか特殊な状況で限界走行すれば、2ドアに比べ観音開きのドアやボディは剛性が低いのかもしれませんが、一般的な使い方でそれを体感することは皆無でしょう、それに経年劣化は、RX−8に限ったことではないですし・・・。
私も秋にマイカーが車検を迎えるので、買い替え検討中ですが、妻も運転するので、8月に出るらしい6AT車を候補にあげてます。

書込番号:5176688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2006/06/18 17:00(1年以上前)

6ATなんて一年前から出る出る言われてますけど、
結局でないんで、いつ出るかなんて誰もわかんないですよ。

書込番号:5180563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2006/06/18 17:30(1年以上前)

ご忠告ありがとうございます。
でも、6ATは、アメリカではすでに発売済で、ディーラーに確認したら、「8月下旬には発売」とのお墨付きを頂いたので、楽しみに待っているところです。

書込番号:5180628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2006/06/19 09:15(1年以上前)


それも一年前に聞きました。。
意外にディーラーでも正確な情報握ってないですよ。。
あんまり将来の情報を当てにしてるといつまでも買えなかったりするので、
適当な区切りを付けられた方がよろしいかと。。

書込番号:5182402

ナイスクチコミ!0


nisiyamaさん
クチコミ投稿数:4件

2006/06/19 20:47(1年以上前)

こんにちは。
昨年10月からタイプSにのって、7500キロ走ったところです。
不具合は、ブレーキ泣きがひどかったのでローターとパッドの交換をしたのと、なぜかエアコンのガスが漏れていてまったく効かない状態だったのでそれを修理してもらって、今はとても快適にドライブを楽しんでます。タイプSとノーマルで悩んでいらっしゃるようですが、タイプSに少しでも魅力を感じるのなら、Sにしておいたほうが後々後悔がないと思います。自分はノーマルは乗ったことがないので比較はできませんが、坂と狭い道が多い長崎市でもSで困ることはまず有りません。
低速トルクがないとか言う人もいますが、かなり急な坂をゆっくり登るときも2速を使えば問題ないし、何しろ高回転域がすごく気持ちいいんです。
自分もそれほど回すほうじゃないですが、たまには7000くらいまでまわして峠を走ることも有ります。7000まで回しても上に2000の余裕があると思うと、気分的に気が楽です。
それと車体剛性ですが、以前乗っていたV6スカイライン300GTと比べても特に変わりない気がします。がたぴしなんてまったくいいません。
また、スカイラインと比べてもブレーキが絶品です。右足の感覚どおりに車のスピードが落ちてくれます。
あとは売るときのことを考えると、当然Sのほうが高く売れるはずで、買値はそれで相殺されるのではと思います。
ともかく、早く買ってRX−8のコーナリングのすばらしさを堪能してください。

書込番号:5183792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2006/06/19 22:57(1年以上前)

皆さん、お返事書き込み有難うございました^^
そうですよねぇ。今、脂がのってる(?)新型がそんなガタピシするわけ無いですよね^^;
タイプSも、今でもとても魅力的ですw
ですけど私の感覚では、、、そう、ホンダさんのタイプRみたいなイメージなんですよね。スペシャルエンジンで、、みたいな^^
ですので、憧れは憧れで、自分はスタンダードにしようかと思います。
みなさん、本当に有難うございました!どの段階で購入するかはまだ微妙なところですけど、購入しましたら報告させて頂ければと思ってます!
有難うございましたっ^^

書込番号:5184323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件

2006/06/21 23:54(1年以上前)

こんばんは。タイプSに乗ってます。
>ガタピシ音

で思い出したんですけど、8ってドア閉めたときの音って、気密性の高そうな『ボンッ!』って感じですよね。

近所のショッピングセンターにトヨタ車が触り放題の場所があるんですが、クラウン以上のクラスと同じで感動しました。そういえば友達のシーマも同じ様な音でした。

値段的に近いマークXは安っぽい『バンッ!』という感じで、ヴィッツと大差ない感じでしたので、かなり優越感を感じましたね〜!

私はマツダ本社の隣町に住んでいて、街中で当たり前のように8を見ます。(一回のお出かけで、2〜4台見る程度ですけど)
それでも、結構注目を浴びますし、GSや駐車場の精算所なんかでよく声を掛けられます。
他の地域はそんなに玉数走ってないでしょうから、もっと凄いんでしょうね。

書込番号:5189811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2006/06/22 09:49(1年以上前)

takazoozooさん、何度もご忠告ありがとうございます。
私も、10月にマイカーが車検なので、それまでに6ATが発売されなかったら、諦めます。それが期限です。
が、セールスマンも「内部資料」らしきものを見て、話してくれたので、8月下旬発売もまんざら嘘ではなさそうです。
たのしみだな〜(^^)v

書込番号:5190545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2006/06/22 10:43(1年以上前)


 Sを選ぶ予算があるようですので、絶対に試乗の上決
めるべきでしょう。

 街乗りがほとんどで、あまり回さないのなら、Sで扱
いにくいということも感じない(分らない)はずです。

 S選択(奨める)理由。
 ・自己満足
 ・リセールバリュー
 の2点でしょう。
  
 本当、買う予算があるんだから、『Sより安物』だと
思わなくて済みますものね。  (笑)

書込番号:5190645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2006/06/26 17:26(1年以上前)

typeSに乗っていますが、自分は街乗りでもリッター8`は超えます。だいたい、4千回転くらいで抑えるようにして、たまに6千回転くらいまで回します。

自分はtypeSをお薦めしますが、その理由としては
1、5速よりは6速のほうが操作感がある
2、18インチのタイヤは見た目的には16インチよりは全然良い
3、BOSEが標準装備
4、リセールバリュー

ですかね・・・
燃費は大人しく乗る分にはそんなに気にする必要はないのではないかと思いますよ。

書込番号:5203735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件

2006/06/26 22:34(1年以上前)

ぽろぴーさんはSTDを選びそうですね。とてもよい選択をしたと思います。

私は諸事情により両方購入した経緯がありますので試乗レベルではなく、共に2万キロ以上乗った上での意見を述べたいと思います。
エンジンについて。
これはですね、現タイプSオーナーとしてひいき目に見ていわせていただいてもSTDが乗りやすいです。扱いやすいです。8500回転以上回すのは街乗りでは皆無。その分トルクを重視したSTDの方が勝ってると思います。

乗り心地、ハンドリングも残念ながらSTDの方がスムーズです。タイヤホイールの影響が大ですが、すっと向きを変える感じもSTDがいいと思います。
難点はSTDはロール大きすぎ。タイプSと同じぐらいの硬さがベストでしょう。

うーん、こう考えるとタイプSのいいところがないように見えますがスポーツカーに大事なのは見た目!タイプSの方が18インチをはきこなしてる分だけ、存在感、迫力ともにあります。かっこいいですね。
所有欲をみたす、満足感もタイプSが上でしょう。現存する車種で唯一9000回転まで回るエンジン。S2000が回転数を落とした今、使う使わないは別として存在する意義はあります。

現実的(街乗り)なSTDに対し、夢を語る(サーキット)タイプSってな感じが自分的に一番しっくりくるような感じがします。ロータリーはすぐに燃費が悪いだの、耐久性が劣るだの叩かれ易いですが夢のようなエンジンだと思ってます。力強く回してスムースで振動がなく、ビートのきいたロータリーサウンドを聞けるだけで最高な気分にさせます。なので実際どちらのグレードでもロータリーを楽しめると思います。


しかし!中途半端な答えはあまりよくないので両方目をつぶって乗ってみていいほうは?と聞かれれば私の場合STDがいいと答えるでしょう。やっぱ全体のバランスが大事なんですね。

書込番号:5204749

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX-8
マツダ

RX-8

新車価格:252〜383万円

中古車価格:37〜492万円

RX-8をお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RX-8の中古車 (429物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング