『購入後のご相談』のクチコミ掲示板

トラヴィック

<
>
スバル トラヴィック 2001年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『購入後のご相談』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    トラヴィック 2001年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    トラヴィック(モデル指定なし) 678件 新規書き込み 新規書き込み

    「トラヴィック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    トラヴィックを新規書き込みトラヴィックをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ2

    返信4

    お気に入りに追加

    解決済
    標準

    購入後のご相談

    2013/11/17 14:30(1年以上前)


    自動車 > スバル > トラヴィック

    15501146
        「トラヴィックかランカスターか、中古ならどっち」で質問させて頂いた者です。
     その節は、皆さんに沢山のアドバイスを頂き、有難うございます。

     その後、結局予定より遅くなりましたが、5月に中古でトラヴィックを購入することができました。

    <購入車両>
    モデル:Cパケ
    年式:平成15年式 (前期型)
    走行距離:約65,000キロ(11/16現在)
    車検:平成26年1月

     5月に購入して既に13,000キロを走りましたが、大変満足しています。

     単独の出張と別に5〜6名を乗車する事が数回あり、大きさと使い勝手に大満足です。

     特に長距離運転がとても楽で、トイレ休憩以外にPAに止まる回数が激減しました。また、初代デミオと比較する方が悪いのですが、長距離運転後の疲労も全然違います。

     他にも最大7名乗車で高速走行性能が高い車両はあると思いますが、街乗りで運転し易い大きさのミニバンで購入価格が安いとなると私のとってトラヴィックは最高の1台です。

     さて、折角気に入った車両ですので長く乗りたいのですが、次回平成26年1月の車検時にできるだけ交換するべき部品を変えたいと思います。(走行中のトラブル軽減)

     特にオペル社の鬼門のようにネットで書かれている「オルタネーター」は、新品交換が非常に高いのでどうしたものかと思案中です。
     知人の整備工場でお願いするつもりですが、何も知らないままお任せ状態で出したくないので、ご教授下さい。
     また、それ以外に走行距離から交換すべき部品がありましたら、諸先輩にご教授頂きたいです。

    <車検時の状態予定>
      @ 次回車検時の走行距離:70,000km前後
      A オイル交換:3,000〜3,500km/毎で交換
      B オイルの種類:整備工場のお任せ
      C 現在は、特にトラブルありません。
      D 目指せ100,000qを予定で、次々回の車検前に走行距離と車両状態を見て乗り換えを検討。

    <質問内容>
    1.オルタネーターは、基本どのくらいの走行距離で交換すべきものですか?

    2.オルタネーターの分解清掃・部品交換で、安く済ませる方法はありますか?

    3.オルタネーターのリビルト品で、費用を抑えることはできますか?

    4.走行距離からオルタネーター以外に必要な交換部品を教えて下さい。

    5.オイルは、スバル社純正でなくても大丈夫ですか?

    6.整備工場に出す際に何か要望すべきことはありますか?

    ※ これから年末に入りますので、古いOEM車両の部品調達を考えて早めに手配したいと思います。

    書込番号:16847152

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

    2013/11/21 12:26(1年以上前)

    納車おめでとうございます。

    納車後11年13.5万キロのSパケのオーナーです。

    トラヴィックは手をかけてあげれば、しっかりと応えてくれる車だと思いますので、可愛がってあげて下さいね。

    さて、ご質の件ですが
    @オルタネーターは当たり外れがある様で、外れの場合は10万キロまでに駄目になる様です。
    私は、15万キロ位で予防交換を考えています。

    A交換工賃を考えるとリビルト品の方がいいのかな?と思います。

    Bリビルト品はネット等でも出品されていますが、出来れば信用の出来るお店で購入する事をオススメします。

    Cこれは、個体差がありますが、ブレーキローターですかね。

    D基本的には大丈夫ですが、10W-40の方が良いとのお話もありますね。
    (元々スバルでは、トラヴィック専用オイル10w-40を使用していましたが、GMとの関係解消以降はスバルの10w-30に変更されています。)

    流石に10万キロを超えると色々トラブルも有りますが、手放せない愛車ですね。
    オイル交換と消耗品をしっかりと交換してやれば、20万キロ以上走れる車です。

    千葉県の方に有名なショップさんも有りますので、心強いですよ。

    あまり参考にはならなかったかも知れませんが、楽しいトラヴィックライフを過ごして下さいね。

    書込番号:16862477 スマートフォンサイトからの書き込み

    Goodアンサーナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:42件

    2013/11/21 16:00(1年以上前)

    ご回答、有難うございます。

     10年選手の車種のため、なかなか回答を得られなくて寂しく思っていました。

     13万キロでもオルタネーターの交換をされていないようですが、大丈夫なものでしょうか?

     四国から関西方面に出張する事や会社スタッフを乗せる事があるもので、安価で安心して乗車できるトラヴィックは本当に大事にしたい車です。(お金さえ出せば、良い車は一杯あるが買えないので....)

     下記のブログはを見て、勉強はしています。関東の方は羨ましいです。(四国はツライ)
      http://ag959.blog12.fc2.com/blog-entry-259.html

     まさにいMACさんの様に10万キロオーバーを目指したいので、13万キロまでに起こったトラブルなど御座いましたら、参考までに教えて頂きたいと思います。

    書込番号:16863074

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

    2013/11/22 14:19(1年以上前)

    13万キロまでに起こったトラブルですか?
    さて、何から書きましょうか…(笑)

    *定番の冷却水漏れ
    5万キロ位で見つかりましたが保証期間内でしたので無料でしたが、インパネ周りを全部バラさないといけないので、工賃がかなりかかる様でした。

    *エアコンガス漏れ
    詳しくは忘れてしまいましたが、何処かのバルブからガスが漏れてエアコンが効かなくなりました。 修理費4万位だったかな?

    *各部オイル漏れ
    大量では有りませんが、気がつくとエンジン下部にオイルで濡れている。簡単に交換出来る場所のパッキン等は交換しましたが、完治はしていません。走行距離を考えると多少は仕方ないと思っています。

    *ウォーターポンプからの冷却水漏れ
    点検時に見つけてくれましたのでポンプの交換。

    *ラジエーター割れ
    ラジエーターの樹脂部分が劣化により割れていました。純正品は高いので社外品で対応しました。

    そして現在ですが、フロントハブベアリングが悪くなっている様で、ノイズが酷いです。
    足回りの交換を考えているので、同時にするつもりです。

    オイル交換は3000キロ〜4000キロ程度で交換していましたので、タイミングチェーンはまだ大丈夫そうです。
    オルタネーターはまだ交換していませんが、壊れてから対応するとリビルト品が直ぐに手に入らなかったりするので、そろそろ準備しようかと思っています。

    これ以外でもプラグ交換、燃料フィルター等も交換しています。

    自転車とカメラと美味しんぼさんは四国ですか? 私は大阪ですのが、ほんと関東の人は羨ましいですよね!
    しかし遠くは関西や信州からも修理に訪れている様ですので、私もいつかは訪れたいお店です。

    こう書き綴るとトラブルが多そうですが、(少なくはないですが…)走行距離に応じて部品が劣化してきたと思うと納得が出来るのではないでしょうか?

    それ以上に他の車では味わえない様な物がこの車にはあると思います。

    困った時は「みんカラ」やオーナーズクラブなどでオーナーさんに質問すれば、色々と教えてくれますよ。こんなマニアックな車ですので、みなさん親切な方ばかりですよ。
    ちなみに私もみんカラにいます。

    とても良い車ですので、お互いに大事に長く乗りたいですね。

    書込番号:16866485 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:42件

    2013/11/23 14:45(1年以上前)

    返信が遅くなりました。

    やっぱり、いろいろあるんですね。ちょっと、怖くなってきました(;O;)

     まさにいMACさんの場合は、オルタネーターはまだ交換されていないご様子ですが、7万キロ程度プラス10年ですと先に交換した方が良さそうな劣化しやすい交換部品は何でしょう? 出張に使用していますので、止まると厄介です。全然大丈夫な個体の方もいらっしゃいますが、車に詳しくないのでレビューを見ながらビビッています。

     千葉のお店も伺ってみたいのですが、時間と費用面から当分は無理そうですし地元友人の店も頑張ってくれているので無下にもできません。(でも、オペル車には詳しくない)

     今後は、「みんから」で質問したいと思います。有難うございました。

    書込番号:16870555

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ一覧を見る


    「スバル > トラヴィック」の新着クチコミ

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    トラヴィック
    スバル

    トラヴィック

    新車価格:198〜268万円

    中古車価格:72.4万円

    トラヴィックをお気に入り製品に追加する <21

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング