『フォレスター エンジンからの異音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フォレスター エンジンからの異音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 781件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13974件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 27009件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13082件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > フォレスター

スレ主 aksanさん
クチコミ投稿数:4件

すいません、口コミを書き込む場所を間違えました。
フォレスターの口コミに書き込んだつもりなのですが…

重複スレになってしまいますが、フォレスターオーナーの皆さんに質問です。
全く同じような異音で質問されている方もいらっしゃっいました。
ただ、半年以上前のスレッドなので、新たに質問させていただきます。

今年5月に新エンジンになったフォレスターXSが納車されました。
始めのうちは気づかなかったのですが、最近エンジンからの異音が目立ちます。
特に低速からアクセルを踏むと(ベタ踏みではありません)、
「バララララ…」もしくは「カチチチチ…」、「バタバタバタ…」と、
3つのうちどれでも表現できそうな音がかなり目立って聞こえます。
同乗者も気づいたくらいの音なので、「気のせい」でもないようです。

アクセルを緩めると異音も同調して消えます。
ですので、確実にエンジンの回転等に関係があると思います。

タップ音や、その他の事由によると推測されていましたが、
問題は、原因があるとすれば、解決や対策法がないのかということです。
フォレスターを購入した、または新型ボクサーを選んだオーナーさんは、
この音と付き合っていってください、という事なのでしょうか…。

ディーラーにも持っていきました。
サービスマン同乗で確認もしましたが、エンジンが暖まっていたせいか、
いざとなっていつもの音が聞こえません。特に異常もないとの診断です。

それだけに余計「気のせいか?」とも思ったのですが、数日後、やはり同じ音がしている状態です。
特に、静かだからでしょうか、早朝や夜の運転で顕著に現れます。

以前のスレッドでの解答のひとつに、指摘は認めているものの、メーカーの対応は期待できないとの事でした。
今後も対応なしに、このまま放置と思うと、長く乗りたい車なので少々不安です。

特に気に入って購入した愛車ですので、正直な所、多少のきしみや異音、
アイドリング時の振動等は「こんなもの」程度に考えています。
ただ、心臓部であるエンジンだけに、放っておくのがベストとは思えません。

同じ症状の方、いらっしゃいましたら、どう対処されているのか教えていただけませんか。
宜しくお願いします。

書込番号:13327148

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2011/08/02 19:53(1年以上前)

他車乗りですが・・・。
この前代車で乗ったときには、そのような音は確認できませんでした。

>ディーラーにも持っていきました。
>サービスマン同乗で確認もしましたが、エンジンが暖まっていたせいか、
>いざとなっていつもの音が聞こえません。特に異常もないとの診断です。

その場で同乗確認ではなく、1〜2日預けて見てもらった方が良さそうですね。
事情を話し(エンジンが温まっていると症状が出ない等)、詳しくみてもらってください。

書込番号:13327519

ナイスクチコミ!3


SUBATAROさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:5件

2011/08/02 21:32(1年以上前)

こんにちは。

私は5月にXTを納車しましたが、購入を決めるときにXSも試乗を2度しました。

 私も、エンジンからの異音(自分には「チリチリ…」みたいに聞こえました。)が気になったので同乗していたセールスの方に何の音か聞いてみました。

 なぜその音が気になったのかというと、それまで乗っていたフォレスターSt/bにも、その前に試乗したXTにも聞かれなかった音だからです。


 セールスの方の話だと、新型のエンジンはタイミングベルトが金属チェーンになったから、その音じゃないかと言っていました。

 そのセールスの方が言うには、金属チェーンになったのでオイルはマメに替えた方がいいと言っていました。

 オイルを替えたからといって音がなくなるわけでもなさそうなので、全然対処法にはなってないですが…。

 

書込番号:13327943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2011/08/02 21:55(1年以上前)

>セールスの方の話だと、新型のエンジンはタイミングベルトが金属チェーンになったから、その音じゃないかと言っていました。

FB20エンジン?
どおりで。

書込番号:13328056

ナイスクチコミ!1


スレ主 aksanさん
クチコミ投稿数:4件

2011/08/02 22:33(1年以上前)

みなさまレスありがとうございます。
そうですね。おっしゃる通り、一度ディーラーに入庫するのもいいのかもしれません。

チリチリですか。人によって、聞こえ方も様々ですね(笑)
私の場合は、試乗をじっくり2回したのですが、その時は楽しさで気づきませんでした…。
チェーンの音という感じではないのですが、
ドロロロという低音の上に被さる感じのやや軽い音です。
「ボクサーエンジンの特性です」と括れるほどの、微々たる音でもないのが痛いです。

もうすこし、様子を見てみるべきなのかな。
メーカーからの何らかのアクションがあれば気も晴れるのですが…。
自分なりのデータを揃えて、もう一度ディーラーに行きます。
ほんとに車自体は最高に気に入ってるので、解決できるものなら、していきたいと思います。

書込番号:13328279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2011/08/02 22:43(1年以上前)

それがいいと思います。
気になることはしっかりと見てもらった方が、気分的にスッキリしますから。

書込番号:13328322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/03 05:43(1年以上前)

私はEJ型エンジンのXSでしたが、異音の原因はノッキングでした。ハイオクガソリンを入れると消えました。

書込番号:13329264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2011/08/03 10:44(1年以上前)

温まると消えるならノッキングではないような気がしますが

書込番号:13329903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2011/08/03 12:12(1年以上前)

エンジンが暖まっていないとシリンダー壁やシリンダーヘッドに付着するガソリンが増加する分混合気が薄くなりノッキングが起り易く成る事が考えられます(のでエンジン温度が低い時はガソリンの噴射量を増量してカバーしています)。

書込番号:13330156

ナイスクチコミ!0


TAKA440さん
クチコミ投稿数:5件

2011/08/05 23:52(1年以上前)

ピストンとシリンダーの隙間が広い時に発生するスカートノックと呼ばれるノッキングかもしれません.
エンジンが暖まると隙間が狭くなり異音が発生しにくくなるとWikipediaに書いてありました.

書込番号:13340280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/08 19:34(1年以上前)

>全く同じような異音で質問されている方もいらっしゃっいました。
>ただ、半年以上前のスレッドなので、新たに質問させていただきます。

これ僕ですね・・・(^ ^;

aksanの言ってること痛いほど良く分かりますよ!全く同じ症状だから!
僕は「カチカチ」と聞こえてました。

当時の投稿では誰も共感者がいなくて、かなり不安でした。
ただ、ディーラー担当者も音の確認をして、試乗車でも確認しました。
色々と診てもらいましたが、異常はないとの結論でした。なので割切りました。

僕は12月に買ったのですが、現在はというと・・・このスレ見るまで音のことをすっかり忘れてました!毎日のように乗ってるんですけどね(- -;
 
多分聞こえなくなったんだと思いますが、気にならなくなっただけかもしれません。。。

確認してまた報告します。

僕もフォレ最高に気に入ってますよー!

書込番号:13351197

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 aksanさん
クチコミ投稿数:4件

2011/08/08 20:07(1年以上前)

色々な原因が考えられるという事ですね。とても参考になりました。
みなさん、ご丁寧な返答ありがとうございました。

>あかっしゃんさん
すいません、その通りです。あかっしゃんさんのスレを見て、
「これだ!」と思いました。
全く同じグレードですし、解っていただいて有り難いです。

「病は気から」じゃないですが。(笑)
車自体、いまだに停めて眺めちゃうくらい惚れてますので、
いつのまにか気にならなくなるのかもしれませんね。
よほどの事があれば、入庫させると思いますが…。

書込番号:13351300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/09 01:22(1年以上前)

aksanさん、朗報です!
運転時、音に注意して乗ったのですが、”カチカチ音”はもうしてませんでしたよ☆
あんなに悩んでいたのにすっかり忘れていたので、いつから音が無くなったかは不明です・・・。
(なにも手は付けてません。オイル交換を2回実施したぐらいです。)

なのでaksanさんのフォレもいつの間にか聞こえなくなってますよ☆
(車、詳しくないので機械的な根拠は言えませんが・・・。)

実は今日この口コミを見たのが、前回(半年前)の投稿以来なんです。。。
そしてaksanさんのスレをみてこれは回答しなければ!と思った次第です。

安心してフォレを乗りまくって下さいね。

書込番号:13352768

ナイスクチコミ!0


スレ主 aksanさん
クチコミ投稿数:4件

2011/08/09 08:00(1年以上前)

>あかっしゃんさん

ありがとうございます。
担当の営業さんが、「ひょっとして出荷仕立てなので、初期的なものかも」と
言っていた事を思い出しました。徐々に落ち着いてなじむのは車だけじゃないですからね。
同じフォレオーナーのあかっしゃんさんにそう言ってもらえると安心してしまいました。

タイムリーにこのスレを見ていただいたのは偶然ですかね〜
ともあれ、大事な車、何かあっては心配ですから。
SUVは、あまりモデルチェンジとか気にせず長く乗れると思いますので、
お互い愛車を大事に乗りつぶしましょう!

書込番号:13353251

ナイスクチコミ!0


sanmadaさん
クチコミ投稿数:6件

2014/03/18 15:59(1年以上前)

スバル インプレッサ2.0i 12年後期です。走行15000km走りましたが、時々エンジンからカチャカチャといった騒音が出ます。山道などでエンジン回転をあげた時に発生するみたいです。たまたま買った『ベストカー4・10』号のスバルVSマツダの記事内P110に「XVは新型エンジンなのにシャカシャカとゆう昔のタペット音みたいなのが出ているし...」同じ症状でがっかりしました。ふだんは出ないのでディラーにいって口で説明しても「エンジンには異常ありません!」と言われるだけです。これって欠陥エンジンではないでしょうか?

書込番号:17317239

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:33〜616万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,957物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング