『何かおかしい?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『何かおかしい?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 820件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13983件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 27009件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13090件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ317

返信32

お気に入りに追加

標準

何かおかしい?

2018/11/06 21:11(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター

スレ主 石屋555さん
クチコミ投稿数:13件

アドバンスを10月に注文、2月納車を首を長くして待ってる者だが、正直キャンセルしようか迷ってる。
40年くらいトヨタ車を乗り継いできて、安全性の高さに惹かれてスバルにしたが、
こう次から次へと不正が発覚しては、躊躇せざるをえない。
昨今のニュースを見る限り、他社、他業種も真っ正直に物作りをしているとは思えないが、
スバルは、あまりにも酷いと言わざるを得ない。アイサイトで安全を売りにしておきながら
これでは・・・。

何処かの会社か、何処かの国の謀略に引っかてるんじゃないか?(妄想)

以上、異常。


書込番号:22235324

ナイスクチコミ!22


返信する
GT30さん
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:114件

2018/11/06 21:20(1年以上前)

>石屋555さん
キャンセルするなら明日にでも電話しましょう。
手遅れにならない内にね。

書込番号:22235354

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2018/11/06 21:50(1年以上前)

まあ、昔からずっとこんななのに安全性が高い評価があるなら、表にでても今までと変わらない安全性なんじゃないかと思ってますね。
部品不良のリコールは、どのメーカーでも有り得ることですね。
バルブスプリンクの同様なリコールは、トヨタでもやってますし。

ただ、完成検査が問題になってからもブレーキ検査や何やらでルール逸脱してましたってのはダメだろうと。
他山の石は想像力の欠如と当事者意識の欠如だよねえ。

もっとも、老朽化した設備で、このオンボロで規定値出すにはこうすんだよって職人技として現場で技術伝承されてたのかなあ、とか想像すると本社ビルを優先した経営層やその太鼓持ち連中が諸悪な気がする。
邪推かもしれないが。

信頼は積み上げていくものだから、疑心持ったならやめておかれるがよろしいかと。
ずっと乗ってきた当方は、こんなものならと思ってスルーできますが。

書込番号:22235442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:65件

2018/11/06 21:54(1年以上前)

「もうやりません ごめんなさい」の後・・・
「実は その後もやってました ごめんなさい」じゃぁね〜
「今のは大丈夫です!」を信じられますか?

スバルだけじゃないですけどね。

棒最大手メーカーだって いろいろやってますけどね・・・
表に出てこないだけで・・・

書込番号:22235460

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/06 21:56(1年以上前)

>石屋555さん
フォレスターは良い車なのは間違いありません
が、
安心安全をお求めでは素直にお勧めできません。
現在ではEyeSightの安心安全性能も他社と変わりなく
何より「購入後」が大変で
販売店は リコール作業でてんてこ舞い状態
新車1ヶ月点検やオイル交換も気軽にできない状態

私は購入後が本当の意味で1番大事だと
アフターサービスが気軽に受けられないのは
安心安全から程遠い状態だと考えています。

書込番号:22235469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/11/06 21:58(1年以上前)

大手は経済的影響力で役所を黙らせててもっとたちわるいかも

書込番号:22235477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 石屋555さん
クチコミ投稿数:13件

2018/11/06 22:04(1年以上前)

正直、それも考えました。大きすぎて潰せない?
まさか?

書込番号:22235492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/06 22:09(1年以上前)

都内でフォレスターの新型をお目にかけません。ガソリンの高騰か他になにかしらが原因なのか、CHRが多くなりました。スバル買い控え残念です。

書込番号:22235510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/11/06 22:18(1年以上前)

外観がキープコンセプト過ぎて新型かどうかさっぱり分らんです(笑)
数秒で通り過ぎて間違い探ししろと言われても困る。

書込番号:22235532

ナイスクチコミ!19


スレ主 石屋555さん
クチコミ投稿数:13件

2018/11/06 22:30(1年以上前)

>リスボンの夕やみさん
>ツンデレツンさん

グラついてるときに効きます。その―言。

歳とってても。(哀しいけど)


書込番号:22235569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kazu32123さん
クチコミ投稿数:8件

2018/11/06 22:42(1年以上前)

そうなんです。何かがおかしいのです??日本の社会全体がおかしくなっています!耐震ダンパーの件然り、鉄鋼製品然り!原因は、皆さん分かりますよね?そうリストラがもたらした日本経済の変調です。現場の人間はどんどん減らされ、過労死する人もいて、企業のトップは利益優先で内部留保を貯め込んでいます。そして責任は取りません。
皆さんの職場もそうではありませんか?とにかく現場を蔑ろにしてきたツケが今、日本中に蔓延しています。
スバルはだけの問題と私は思っていません。安い給料で一生懸命働いても、ちょっとここは大丈夫と手を抜いて。。。。
仕事きついです!現場は悲鳴を上げている象徴かなと!?

書込番号:22235601

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:27件

2018/11/06 23:14(1年以上前)

>石屋555さん

多分、今ならキャンセルは違約金無しで出来るだろう。アドバンスは一番人気で注文が殺到してるので、3ヶ月以上待ち。キャンセル出れば条件の合う契約者に横滑りさせるので、納車待ちの契約者は短納期で喜ぶだろうなぁ。心配なら営業マンにキャンセル出来るか早く確認したら良い。

書込番号:22235681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2018/11/06 23:28(1年以上前)

>kazu32123さん

同意ですね。
コストカットのツケが回ってきてる気がする。
やり過ぎるにも程があると思う。
最近、鬱やキレる人多いのも会社に原因があると思う。
現場に人が居な過ぎるんだよな、本当。
色々、悪循環だね。

書込番号:22235714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件

2018/11/06 23:37(1年以上前)

安全性はドライバーの性格と腕で8割決まりますから、悶々としているぐらいなら他社をお勧めますよ。

ただ、印象で物を見ても、結局は先入観というメガネを通して見ているだけであって、リアルワールドでどうなのかというのは、実際に数年付き合ってみないと理解できないものだとは思います。

「安全性が高い」というのも、宣伝文句や世の中の印象でそう感じているだけではないでしょうか。
スバル車だから、特別安全性が高いというわけではないです。
他社にも安全性の高いクルマは沢山あります。

あと、今回のリコール作業は1台で約2日必要なので、販売店ではなく、別の整備拠点で行うことになっています。
もう、リビルドに載せ替えでいいんじゃないか…
と、いうことで、販売店のメカがパンクすることはないので、気軽にお問い合わせください。

書込番号:22235736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/11/07 03:38(1年以上前)

日本:戦後の急成長期のアメリカ
アジア:戦後の急成長期の日本

ファブレス、低賃金労働をもてはやしたツケですね。

書込番号:22235963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:28件

2018/11/07 06:17(1年以上前)

今回の件といい、バルブスプリングリコールの件といい
今回の件で、企業価値=株価が下がり
トヨタの完全子会社になるのでしょうか?

以前の日産=三菱の様に

書込番号:22236020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2018/11/07 06:55(1年以上前)

>エアロダウンカスタムXXだすさん

経営の抜本的改革は必須だろうが、トヨタの傘下は勘弁して欲しい。過去にトヨタ色が強くなり、受け入れ難いデザインになってしまった事がある。あのプリウスの様な奇妙なデザインだけは勘弁して欲しい。

書込番号:22236060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/11/07 07:45(1年以上前)

起死回生のヒット車が出ないとダイハツと同じ運命でしょうね

書込番号:22236143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:5件

2018/11/07 09:42(1年以上前)

またかという感じであきれてますが、ただ現場特に、「工場の皆様」そして「営業」とが一番苦労してると思います。
ほんとに群馬工場に本社移転するくらいの(気持ちで)改革をやらないとみんなが本気にならないでしょうね。
いまのスバル車は問題ないし堅牢ですよ。
しかし日産含めまた経験しました・・・

書込番号:22236286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2018/11/07 09:52(1年以上前)

キャンセルは納期がかかる車ですので、契約は成立していませんので、普通に出来ます安心してキャンセして下さい。

次の車探しを考えましょう。

書込番号:22236300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 石屋555さん
クチコミ投稿数:13件

2018/11/07 21:18(1年以上前)

色々悩みに悩んで、今回は、
工場のラインで一生懸命フォレスターを作っているであろう人達を信じて、仏の顔も三度まで、次は絶対無い。と言うことで、キャンセルするのを止めました。
(もしかしたら四度目?)

書込番号:22237525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


GT30さん
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:114件

2018/11/07 22:31(1年以上前)

>石屋555さん
ウエルカム
40年もトヨタ一筋ですか。
スバル・・楽しいですよ。筋金入りと言うと大先輩に叱られますので、針金程度が入ったスバル好きです。
近頃のスバル車は内装など見てくれは良くなっていますが、半年もするとあっちこっちから異音出てくるのは昔から続くDNAです。
懲りずにディーラーへ通って見てもらいましょう。
営業やサービスフロントと話をすればきっと面倒を見てくれますよ。
納車が待ち遠しいですね。

書込番号:22237742

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2018/11/08 00:11(1年以上前)

>石屋555さん
>40年くらいトヨタ車を乗り継いできて
>安全性の高さに惹かれてスバルにした
>信じて
>キャンセルするのを止めました。


ご愁傷様・・・色んな意味で(笑)。

新型RAV4 2019年春頃日本発売予定
https://toyota.jp/rav4/new-rav4/  

新型RAV4は、第2世代の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を全車に標準装備。
車両、歩行者検知(昼間・夜間)・自転車検知(昼間)
https://newsroom.toyota.co.jp/jp/toyota/21775010.html?padid=ag341_from_rav4_teaser_contents_press  

書込番号:22237982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:6件

2018/11/08 07:45(1年以上前)

>kakarucyouさん

CHRにしろRAV4にしろ
あの邪悪な顔付きのトヨタ顔
昔の紳士的な顔に戻れば
検討の土俵入りできるのに
残念ですね

好みは千差万別。悪意を持たない事が寛容かと。

書込番号:22238259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2018/11/08 08:37(1年以上前)

>石屋555さん

不安で心配でたまらないなら速攻でキャンセルが良いと思いますよ

昔スバルって輸入車で言えば
アルファロメオやジャガーのように一般車というよりちょっと個性の強い車のメーカーだったと思います
(例えについて争うつもりはありません)

それが今かなり大衆メーカーになってしまったので
製品規格やコストへの配慮が大きくなり

トラブルやニュースも大きく扱われそれでも売れている

実際僕もスバル乗ってますが

街で言われるほど良い車とは思ってません
(悪いとも思いません、個性かな?)

単に流行っているんだと思います

スバルが広げた手を更にどんどん伸ばそうとすと
成長のバランスが揃わず設計、コスト、品質、営業、サービス(修理等)が中々上手くいかないかと思います

それを判って車を気に入り購入すれば幸せかもしれませんし
不安や心配が多い方は他メーカーの車にした方が良いかと思います





書込番号:22238324

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:11件

2018/11/08 11:21(1年以上前)

スバルに限らず日本企業は「物づくりより利益づくり」に走った結果だと思います。悪い意味でアメリカ企業の影響かも。どこのメーカーの車を買っても大差ない気がします。現場にコストダウンばかり押しつけた結果です。フォレスターも内装等、見るとコストダウンが見えます。
まして、トヨタのように豪華に見せるテクニックもありませんからね。
これを解決するのは風通しが良い企業風土をつくるしかありませんね。
参考出品モデルと発売モデルの大きな違いも、コストダウンと経営陣が口出し過ぎの産物かも。デザイナーもストレス溜まっているのでは。
来年以降、真の「安心と楽しさ」を感じられるNewモデルを期待します。

書込番号:22238587

ナイスクチコミ!4


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件

2018/11/08 15:49(1年以上前)

>石屋555さん
迷っているなら、キャンセルしたほうがいいでしょう。
他メーカー車が無難な選択でしょう。

この騒動の中でもスバル車を買う人は、他メーカーには無い、水平対向エンジンの低重心と滑らかさ、アイサイト、シンメトリカルAWDの魅力を求める人だと思うので、ブレないはずです。

そういう拘りが無いのであれば、この時期に好き好んでスバルを選ばなくてもと思いますよ。

書込番号:22238957

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:8件

2018/11/08 21:35(1年以上前)

>石屋555さん

私も先月下旬に判を押し、今週末に諸費用などの費用の支払いをする約束しているので
月曜日に出たニュースで 唖然としたし、怒りも湧いて来てキャンセルするか
そして今後どうするか今日まで考えて来ました。

Webページに公開されている内容を見てもイマイチ納得し難いので、担当営業に言ってメーカーからもっと情報を上げてもらい
今後、本当に改善されるのか不安もあるので、工場責任者に向けて誓約書を要求しようか?(笑)などまで考えが及びましたが、
冷静になって考えてみると
まず、担当営業さんも営業所も今回の追加リコールによって更なる負担が増えているであろうし、
また今後も担当営業さん、営業所には今までの様にお世話になる事を考えると
ここはWebページの文書で納得して、明後日まずは諸費用を払って手続きを進めて納車を待つ事にしました。

キャンセルして他のメーカーの車にする事も出来ますが、
過去の経験から、ブレーキが甘かったN車、もっともっと甘かったMI車、そしてもっと酷いのが三年も経たずに原因不明のエンジントラブルが出たT車
どれももう買う気がしません(笑)
特にT車は売り上げトップだが車両が安い いわゆるコスパは良いがどこを削っているかわからないので怖いですね。
今回のスバルのバルブスプリングによるリコールの方が原因が明確な分、マシですね。
尚、同社のエンジントラブルは親族でもやはりあって、エンジンが突然吹けなくなったとの事。
あと勤務先の社用車でも車種は違いますがあったそうです。しかもこれも原因が不明。
それらと比較すると、
現在の長く乗って来た初のスバル車はブレーキの効き具合、ボディーのしっかり感も満足出来るレベルだしトラブルも皆無で
そして営業所の対応も良く、どれを取っても問題ありません。つまり一番まともな車とサービスだという事。
なのでリコールに怒りを感じつつも、注文した車を楽しみに待つ事にしました。

書込番号:22239681

ナイスクチコミ!4


スレ主 石屋555さん
クチコミ投稿数:13件

2018/11/08 23:47(1年以上前)

>バード25EJさん
私の場合、40年以上トヨタ車7台に乗り継いできて、運良く大きなトラブルには
一度も遭遇しませんでした。特に現在乗ってる30プリウスは、7年間一つのトラブル
も無く、燃費も良いんで、順当に行けば、40プリウスへ乗り換えるつもりでした。

しかし、発売から2年経っても、あの顔にどうしても馴染めず、アイサイト、ツーリングアシスト
が決め手になって初めてのスバル車、フォレスターアドバンスにした次第です。
60ジジイの無骨な自分に40は無理です。

スバルには、これ以上ボロが出ないことを祈るばかりですが、でも、もし他に何かあったら
全部正直に出して欲しいと思います。

何か変な心境ですね。




書込番号:22240025

ナイスクチコミ!1


GT30さん
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:114件

2018/11/09 08:35(1年以上前)

>石屋555さん
不安感は消えませんね。
プリウスの顔つきが馴染めないのでフォレスターですか、アイサイトツーリングアシストが決め手。
アイサイトツーリングアシストは長距離で高速道路を利用されるなら効果は絶大ですが普段使いでは無いのと同じです。
プリウスとフォレスターでは全く別ジャンルの車と思うのですが、それは大丈夫なのですか、実燃費も雲泥の差でしょうし。
トヨタ車の顔つきはほとんど同じようで皆さん普通に乗っているのだから、自分で乗るようになったらすぐに慣れると思います。
スバルの社長が営業系に替わってから、それまでの「作りたい車」から「売れる車」に変わり業績も上がって世間の認知度も高くなりました。
フォレスターも昨今のSUV人気もあり代替わりするたびに一般受けするようになっていますが、まだまだスバル臭さは残っているような気がします。
石屋555さん。本当にスバル/フォレスターで大丈夫なのでしょうか。
やっぱりプリウスが良かったと、フォレスターが否定される事にならなければ良いのですが。

書込番号:22240524

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2018/11/14 10:20(1年以上前)

スバルを購入する人は、結局、最終的には許して購入するのです。それが、スバルユーザーです。
それが許せない人はスバル購入してよい事はありませんので、即さようならしましょう。

書込番号:22252754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件

2018/11/14 15:02(1年以上前)

>石屋555さん
40年以上もトヨタ車を乗り継いできたなら、トヨタ車が無難ですよ。
顔つきなんて、すぐ慣れると思いますよ。
トヨタとスバルでは方向性が全く違うので、貴方様には無理だと思いますよ。
スバルを求める人は、多少の質感の悪さを補ってもあまりある、車の基本的な部分や、走りの良さが分かる人でしょうから。

書込番号:22253248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/14 19:14(1年以上前)

>石屋555さん
私は2016年2月にSJで初スバルでした。運転歴50年での
初スバルです。来年2月に初車検を控えていますが、この度SK
に乗り換えする事にして、メーカーOPだけ決めてオーダーしました。
スバル車に乗って安心するのはアイサイトの働きで、SKではもっと
進歩しているので、昨日現車を見て今日契約しました。
私みたいに高齢になった方には是非乗って欲しいスバル車だと思います。

書込番号:22253700

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:33〜3340万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,731物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング