『リヤビューカメラブロワー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『リヤビューカメラブロワー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 781件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13974件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 27009件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13082件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

リヤビューカメラブロワー

2025/06/08 17:46(6ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター

スレ主 てげさん
クチコミ投稿数:328件

なぜオプション設定がないのでしょうか?
雨の日とかかなり重宝しているのですが・・・。
360度モニターがあるからなのかな?

書込番号:26204124

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1431件

2025/06/08 18:27(6ヶ月以上前)

>てげさん

全車種対象になっていますが....。
私は装備したことはありません。
https://kakaku.com/auth/bbsnew/Input.asp?ParentID=26204124&BBSTabNo=8&CategoryCD=7010&ItemCD=701006&MakerCD=7006&SortID=26204124&ProductID=&SortRule=1&ClassCD=&ViewLimit=0&Page=1

書込番号:26204167

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:187件

2025/06/08 18:39(6ヶ月以上前)

私もブロワーは一度も付けたことないけど、困ったことは皆無なので良さが分からないかな。


>funaさんさん

返信先URL貼り付けて何がしたいの?
アクセサリカタログにはブロワー掲載されてないけど全車種対応とは?

書込番号:26204187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1431件

2025/06/08 19:03(6ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん

そのHPの中に全車種対応と書いてあります。

書込番号:26204232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1431件

2025/06/08 19:15(6ヶ月以上前)

すいません。
URL間違いです。
https://www.subaru.jp/accessory/accessorymovies/parts/drivesupport/second/

書込番号:26204240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:10件

2025/06/08 19:50(6ヶ月以上前)

>funaさんさん

全車種とは書いてるものの、
※適応についてはSUBARU特約店にお問い合わせください
となってますね。

書込番号:26204284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/08 21:40(6ヶ月以上前)

>てげさん
私もブロワーが無く残念に思っていましたが、代わりに(?)リヤビューカメラウォッシャーが標準装備となっています。
リバース時にリヤウォッシャーを作動させるとカメラにもウォッシャー液が噴射されます。

※装備表には記載があるものの取説に記載がなく本当に装備されているのか疑問でしたが、本日実車にて確認しました

書込番号:26204418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


acruxmさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/09 06:12(6ヶ月以上前)

>イエロージャンガリアンさん

リヤビューカメラウォッシャーが標準装備!

泥水が付着して乾いた場合、ブロアでは効果無くリヤビューカメラウォッシャーが標準装備とは、最高ですね。

ますます、売れますね。

書込番号:26204675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


4DR党さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:18件

2025/06/10 09:50(6ヶ月以上前)

リヤビューカメラウォッシャーはスマートリヤビューミラー用の普通のリアガラス用ウォッシャーの事だと思います。

通常のリヤビューカメラブロワーとされるバックカメラのリバース連動ブロワーは装備表を見ても載ってないですが、
>イエロージャンガリアンさんが確認いただいているのは「デジタルマルチビューモニター装着車用リヤビューカメラブロワー」では?と思いました。

さすがにリヤビューカメラ(バックカメラ)ウォッシャー機能が有れば取説には載ると思うのでそう思っただけなのですが。(スバル初心者なのでお許しを)
欧州車で装備されているのは見たことが有る気はするのですがスバルで装着車は有りますか?

ただ、「リヤビューカメラブロワー」が装備されていてもリバース連動リヤワイパーを設定していないと動作しないので、装着されていても動作したことが無いのが宝の持ち腐れなんです....。

書込番号:26205821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/10 12:30(6ヶ月以上前)

>4DR党さん

「実車で確認しました」と書いているのに、このようななコメントをされる理由が全く分かりませんが、一応お返事しておきます。

>リヤビューカメラウォッシャーはスマートリヤビューミラー用の普通のリアガラス用ウォッシャーの事だと思います。
通常のリヤビューカメラブロワーとされるバックカメラのリバース連動ブロワーは装備表を見ても載ってないですが、
>イエロージャンガリアンさんが確認いただいているのは「デジタルマルチビューモニター装着車用リヤビューカメラブロワー」では?と思いました。

→違います。名前の通り「リヤビューカメラウォッシャー」です。リヤビューカメラ(いわゆるバックカメラ)に向かってウォッシャー液が噴射される機能です。
フォレスターのスマートリヤビューミラー用カメラは、リヤガラス内側に設置されていますので、カメラに向けてウォッシャー液を噴射すれば荷室がびしょ濡れになります。
なお、当然ですが当該カメラはリヤワイパーの作動範囲内にありますので、リヤワイパー・ウォッシャーを作動させればカメラ前のガラスは綺麗になります。

>さすがにリヤビューカメラ(バックカメラ)ウォッシャー機能が有れば取説には載ると思うのでそう思っただけなのですが。(スバル初心者なのでお許しを)
欧州車で装備されているのは見たことが有る気はするのですがスバルで装着車は有りますか?

→私も取説には記載があってしかるべきと思いますが、無いものは仕方ありません。お客様センター今後追記される可能性はあると思います。
リヤビューカメラウォッシャーについては、今回の新型フォレスターのほか、アウトバック(BT型)に装着されていました。こちらは取説に記載もあります。

>ただ、「リヤビューカメラブロワー」が装備されていてもリバース連動リヤワイパーを設定していないと動作しないので、装着されていても動作したことが無いのが宝の持ち腐れなんです....。

→他社は不明ですが、SUBARU車の「リヤビューカメラブロワー」は、Rレンジの際にリヤワイパーを手動で作動させれば動作しますよ。

書込番号:26205949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/10 15:29(6ヶ月以上前)


一部不要な文言が入っておりました。
読みにくくて申し訳ありません。
途中に出てくる「お客様センター」は読み飛ばしていただければ幸いです。

書込番号:26206115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


4DR党さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:18件

2025/06/10 15:58(6ヶ月以上前)

>イエロージャンガリアンさん
これは失礼しました。
調べたら確かにアウトバックに装備されているようで、それならフォレスターにも装備されている事に納得です。
アウトバックの取説には「ウォッシャーを動作させると、リヤビューカメラにも噴射します」と書かれているので、フォレスターの取説はすぐに改訂されそうですね(笑)

リヤのウォッシャーですが、そもそもリヤワイパーを動作させる事がほぼ無いので私的にはリバース連動じゃないとリヤワイパーが動かさないからと書いてしまいました。失礼しました。

書込番号:26206136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


4DR党さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:18件

2025/06/10 16:13(6ヶ月以上前)

フォレスターの取説はすぐに改訂されそうだと言ったのですが、すでに一度改定されてるみたいです。
2025年2月発行のA8440JJ-Aからスポーツの取説が発行された2025年6月と同時にA8440JJ-Bと改訂されているみたいですが、どこが改訂されたのかいつもよくわからないですね。ちなみにリヤビューカメラウォッシャーはまだ記載が無いようです。(リヤワイパー/ウォッシャーの使いかたの項目には)

書込番号:26206146

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:33〜616万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,939物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング