『変速ショックのような症状について』のクチコミ掲示板

レガシィ B4

<
>
スバル レガシィ B4 2014年モデル 新車画像
  • レガシィ B4 2014年モデル
  • インテリア1 - レガシィ B4 2014年モデル
  • インテリア2 - レガシィ B4 2014年モデル
  • インテリア3 - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア クリムゾンレッド・パール - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア クリスタルブラック・シリカ - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイト・パール - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア ダークブルー・パール - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア ダークグレー・メタリック - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア アイスシルバー・メタリック - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア - レガシィ B4 2014年モデル
このページの先頭へ

『変速ショックのような症状について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レガシィ B4 2014年モデル 488件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4 2009年モデル 207件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4 2003年モデル 112件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4 1998年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4(モデル指定なし) 15731件 新規書き込み 新規書き込み

「レガシィ B4」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レガシィ B4を新規書き込みレガシィ B4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

変速ショックのような症状について

2020/01/16 10:41(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ B4

スレ主 物欲Maxさん
クチコミ投稿数:65件

お世話になっております。

2016年のBN9に乗っています。
低速走行時に、変速ショックというか、MT車のノッキングというか、ガス欠直前のノッキングというか、そのような症状が出て気になっています。
12月に車検に出した際に担当営業に症状を伝えたのですが、以上なしで帰ってきました。
その後も症状は消えず、本当にチェックしたのかと疑心暗鬼になってしまっています。

原因や改善策についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

書込番号:23171511

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2020/01/16 12:54(1年以上前)

この文面だけ読むと
症状が伝わって無いと思うけど。

40km以下のアクセル一定
定常走行時に出るとか。
舟コギみたく、前後に車が揺れるとか。

書込番号:23171729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2020/01/16 12:59(1年以上前)

>物欲Maxさん

停車時〜アイドリング回転域での低速走行時での「エンジンの横揺れ」ではないでしょうか?

エンジン始動直後だけではなく、完全に温まっている状態でも、揺れ(振動)が発生する事があります。

この揺れは、水平対向エンジン特有の振動ですので、特に改善策はありません。

書込番号:23171739

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2020/01/16 13:41(1年以上前)

>物欲Maxさん
情報が少ないので何とも言えませんが・・・
暖気後でしょうか?
どれ位走ったら症状が出るのでしょうか?
走行距離はどれくらいでしょう?
バッテリーは交換されましたか?

BN9は乗っていませんが、低速時にアクセルをガバッと開けると調子が悪く、ゆっくり開けると普通だったり、クーラーを入れると調子悪くなったり、デフォッガーとかでも調子が悪くなる。といった症状になったことがあります
原因はオルタネーターでした。
この車種が出来るかどうかはわかりませんが、オルタネーターのカプラーを外すと症状が治まります。(もちろん発電はしませんのでそのうちバッテリーが上がります)
ちなみに、リップル異常でダイオードが飛んでるのだと思われます。
参考になれば幸いです

書込番号:23171801

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2020/01/16 14:34(1年以上前)

>12月に車検に出した際に担当営業に症状を伝えたのですが、以上なしで帰ってきました。
>その後も症状は消えず、本当にチェックしたのかと疑心暗鬼になってしまっています。

担当営業を同乗走行させて、その「症状」を認識してもらっていますか?
はっきりと誰でも分かる現象でもなければ、言葉だけでは理解してもらえませんよ。

書込番号:23171871

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2020/01/16 15:44(1年以上前)

>物欲Maxさん

微妙そうな案件ゆえ、茶風呂Jr.さんがおっしゃる様に、同乗の指差し?確認がベストでしょう。
『変速ショック』としては、BL/BPでポツポツと出ていましたが、それより後では聞いたことが無い様な。。。

書込番号:23171959

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2020/01/16 19:43(1年以上前)

スバル特有の船こぎ…
リプロで改善したりしなかったり。
オイル交換が良かったとか…

横に乗っけて再現しないと納得しないです。
めんど臭いから先ずは
異常なし…
様子を見て下さい…

スバルは知っているけどめんどくさがりですね
やれば出来る子なのに…

書込番号:23172386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2020/01/16 20:20(1年以上前)

多分、ですが点火が上手くいかないでスナッチが出るのかも知れません。
経験上、スパークプラグを交換すれば当面は消えますが、再発します。
ただし、ミッションがCVTのようですから、そっちに何かあるかも知れません。
治るかどうかって言うと、不具合にもならない現象ですので、根治は困難かと。
エンジンマウントやミッションマウントのちょっとした状態の違いと言うこともあります。その場合は、つけ直しで治る事も。

スナッチの類ならば、異常ありません。

スナッチは別にスバル特有ではなく、他でも散見されます。点火時期や負荷状況と回転数の関係で、出る時は出ます。
シリンダあたりの容量が大きい4気筒だから、わかりやすい のはあります。
もちろん出ない車種もあります。

スロットルの踏み方で少しは抑制も出来ますよ。
スナッチが出そうな条件下を出来るだけ避ける、止むを得ない時は緩く開けるだけ です。


いろいろ言いましたが、ハズレの可能性も大きいです。現物見てないので。ディーラーさんで同乗確認してもらうのが第一ですね。

以下独り言
解決策となり得るみんカラのリンク貼れるもんなら貼って欲しいです。
有益な情報無さそう。素人の落書きなんだから。それを真に受けて絶対正解の如くリンク貼るのはどうかと思います。

書込番号:23172464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Katsu0303さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2020/01/17 08:33(1年以上前)

アクセル ペコペコ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2174614/car/1677144/4929830/note.aspx

書込番号:23173382

ナイスクチコミ!2


スレ主 物欲Maxさん
クチコミ投稿数:65件

2020/01/17 19:08(1年以上前)

皆さんたくさんのコメントをありがとうございます。
また、返信が遅くなり申し訳ありません。

症状をどのように表現したものか難しく、わかりにくくてすみません。
停止から走り出して30km/h前後、1000〜1500rpmあたりで生じます。
その日の走り始めでも、しばらく走って十分暖まっていても生じます。
その時により、軽い変速ショックのような感じだったり、ひどい時は止まっちゃうのかと不安になるような不規則な振動というかノッキングというか、そんな感じだったりまちまちです。

プラグかぶりの可能性もあるんでしょうか。
アクセルぺこぺこやってみます。

書込番号:23174285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 物欲Maxさん
クチコミ投稿数:65件

2020/01/19 00:57(1年以上前)

アクセルぺこぺこやってみました。
1度では効果はなかったですが続けてみようと思います。
あと思ったのは、私の走らせ方です。
普段から低燃費を心がけているので、アクセルの踏み込みも浅くゆーっくり加速し、流れに乗ったらできるだけ低回を維持しアクセル操作をしないように走っています。

これがCVTに良くないとかプラグに良くないとかあるのでしょうか。

書込番号:23177303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2020/01/19 11:02(1年以上前)

>物欲Maxさん

時にはガーっと全開した方が、プラグの汚れを飛ばせて、おっしゃる現象になり難い様に思います。

書込番号:23177966

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2020/02/06 18:05(1年以上前)

2015年のBN9に乗っています。
私が経験した不具合と似てるので参考になれば・・

<不具合の事象(走行距離:53,000km)>
〇不具合の時期:昨年10月あたりから不調
 ・この時期の症状は、スロー発進の際、時折ノッキングのようにガクガクと振動あり。
〇直近での症状(昨年12月)
 ・スロー発進(1300回転付近をキープ時)、ガクガクと大きな振動あり。
 ・CVTのプログラム変速(本車種は6速)の際、1200〜1500回転付近で変速されるときに、ずれるようなショックが発生。
 ・S#モードで坂道をのぼる際に、2000〜3000回転あたりでうねるような不快な症状あり。
 ・上記症状は、エンジンが冷えている状態ではあまり発生せず、適正水温時に症状が多発する。
  *前回車検時に、CVTフィールドを交換(36,000kmあたり)
以上です。

上記症状をスバルディラーに伝え、サービス方に同乗してもらい、症状が発生するように運転。
なお、この際は、サービスの方が車両にパソコンを接続していました。
その後は、サービスの方がしばらく試走しデータを取っていたようです。

結果は、一週間ぐらいたってから連絡があり、「イグニッションコイルの漏電」が原因とのことで、
イグニッションコイルとプラグを全て新品に交換。あと走行学習のリプログラムを保証で対応
してもらったら、いまのところ完治し、快調に走行できています。 

ディーラーでは、BN9では初めての事象と言っていたので、同じかどうかわかりませんが、ご参考まで・・

書込番号:23213531

Goodアンサーナイスクチコミ!24


スレ主 物欲Maxさん
クチコミ投稿数:65件

2020/02/24 21:54(1年以上前)

皆さま、返信が遅くなり申し訳ありません。

B42015さん
詳細な不具合の内容をありがとうございます。
まさに同じ不具合です。

本日やっとスバルに行く時間が取れたので、メカニックに同乗してもらい確認してもらいました。
その結果、全く同じ対応となりました。

アドバイスをいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

書込番号:23250443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 物欲Maxさん
クチコミ投稿数:65件

2020/03/05 23:58(1年以上前)

本日2時間弱の作業で修理が終わりましたのでご報告です。

今までがひどい状態だったため、高級車に乗り換えたように快適になりました。

ありがとうございました&#128522;

書込番号:23268289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2023/03/24 22:00(1年以上前)

レガシィB4 BN9乗りです。
走行9万キロですが、全く同じ症状が出てます!
ディーラーにも相談しましたが、何それ;って感じでした。
水温が上がり切る前に、平坦路で、アクセル触れる程度の巡行でガクってなります。
あと、スタート時にちょっと滑るようなショックもあります。
なるほど!イグニッションコイルとプラグですね!
納得です、早速やってみます!
情報に感謝です。

書込番号:25193799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スバル > レガシィ B4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ステアリング交換について 15 2025/02/07 16:00:21
変速ショックのような症状について 15 2023/03/24 22:00:14
雅子さまを先導 3 2019/11/12 19:24:45
フットランプ追加 0 2019/01/07 17:46:04
車体色座席色、お願いです。 7 2018/09/13 19:35:15
次期モデル 8 2018/08/24 12:43:14
リコール出たけど... 13 2018/06/17 16:44:39
メーターリング照明について 2 2018/03/14 20:58:56
本革ハンドルの造り込み 4 2018/01/25 21:54:23
パナ ビルトインナビの自車表示位置 9 2017/12/27 21:22:27

「スバル > レガシィ B4」のクチコミを見る(全 15731件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ B4
スバル

レガシィ B4

新車価格:286〜340万円

中古車価格:19〜512万円

レガシィ B4をお気に入り製品に追加する <256

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィB4の中古車 (全4モデル/541物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング