レガシィ B4の新車
新車価格: 286〜340 万円 2014年10月24日発売〜2020年7月販売終了
中古車価格: 19〜512 万円 (537物件) レガシィ B4の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| レガシィ B4 2014年モデル | 488件 | |
| レガシィ B4 2009年モデル | 207件 | |
| レガシィ B4 2003年モデル | 112件 | |
| レガシィ B4 1998年モデル | 3件 | |
| レガシィ B4(モデル指定なし) | 15731件 |
BGからBPに乗り換えました。
先週、納車されたましたが、背中から腰が疲れまくります。
とてもじゃないですが、つらくて新レガシィを味わえない状況です。
買う前にシート最悪とかどっかの掲示板で見かけたけど、
どうせふんずりかえって乗ってるんだろ(プ
と全然気にしてなかった私。。。
で、改めていろんなサイトみると、
割と背があって細身の人がシート合わなくて。。。って記事をみかけます。
自分も174cm、60kgです。
同じように苦しんでいるかた見えますか?
宜しければ、対策などご教示願えないでしょうか。
ポジション色々弄りましたが、解決しませんでした。
どうも、ももの裏と腕の裏がシートに当たってなくて不安定な気がします。
シートは手動調整で、ATの2.0Rです。
希望色にアルカンターラ(パワーシート付)の設定が無かったのが今思うと痛い。。。
書込番号:4144799
0点
自分も今月納車のBP乗りですBGからの乗り換えも同じです。
他の掲示板などでもみて気にはなっていたのですがやはり
腰が痛くて困っています。
運転し始めて5分足らずでかなりきてしまいます。GTなので
パワーシートついていますがよいドライブポジションが取れません。
シートを変えるといった最終手段以外によい方法はないのでしょうか。
書込番号:4145246
0点
>白い蛙さん
お返事有り難う御座います。
以前、同HNの方が値引きが厳しいくて。。。という内容を拝見した記憶がありますが、
BP購入されたのですね!おめでとうございます。
せっかくのいい車がシートが合わないとつらいですよね。
パワーシートですと座面の前のみをあげるとだいぶマシになったとどこかで見ました。
あと、腰部を盛り上げることもできるのでしたっけ?
マニュアル椅子ですとそれらはできませんが、高さを上げると少しは改善傾向がありました。
レバーをシコシコ引くわけですが、最下位置から12,13回で最上位置の高さになります。
同体型で快適に座れてる方にお聞きしたいのですが、
どれくらいの高さで調節してますでしょうか?
あとは、座布団なんかをあててみようかと思ってます。
週末しか乗れないのでなかなか試せませんが。。。
シート交換はできればしたくないと思っています。
コストもそうですが、それ以上に純正で乗りたいっていうのが第一にありまして。
なんともならなければ、検討せざるをえませんが。。。
書込番号:4145571
1点
GT30から乗り換えアウトバック2ヶ月5,000キロ乗りました、アイボリシートで身長175体重65です、尻が痛いです何となくなじめない感じです、皮がなじめば良くなるかなと思っています、今はシート位置を高くランバーSを最高にして使っていますので余り腰が痛くなりませんがシート素材は布製が当たりが柔らかくて好いかなとも思っています。
質問BGとかBPとは何の略ですか、車の事解りませんのでスミマセン
書込番号:4145803
0点
BPのシートは、多少座面を上げた状態の方が、適切なドライビングポジションを得やすい様に思います。
出来れば電動シートにメモリー機能なんてあるとGoodなのですが。。。
どうしてもノーマルで!って言われるなら、オークション等で現行型の電動シートをGetされるのもいいかと。どこかのBBSで配線はシート下まで来ていると読んだ記憶があります。
広い丘さんへ
>質問BGとかBPとは何の略ですか
車両形式の事です。
参考
・初代レガシィワゴン BF系 セダンBC系
[A型:1989.2〜1990.4]
[B型:1990.5〜1991.5]
[C型:1991.6〜1992.5]
[D型:1992.6〜1993.9]
・2代目レガシィワゴン BG系 セダンBD系
[A型:1993.10〜1996.5]
[B型:1996.6〜1997.7]
[C型:1997.8〜1998.5]
・3代目レガシィワゴン BH系 セダンBE系
[A型:1998.6〜1999.5 BH/1998.12〜1999.4 BE]
[B型:1999.5〜2000.5]
[C型:2000.5〜2001.4]
[D型:2001.5〜2003.4]
・4代目レガシィワゴン BP系 セダンBL系
[A型:2003.5〜2004.5 BP/2003.6〜2004.5 BL]
[B型:2004.6〜2005.6]
書込番号:4145981
0点
アイボリーの皮シートに乗って1年。
やっと馴染んできたようです。
当初はお尻が痛みました。(助手席の女房も言ってたな〜)
皮は滑り易い上、表皮の張りが強いためでと思っていました。
標準シートも同じ傾向にあるのでしょうか。
サイドサポートも大げさに張り出している割には用を足していない気もします。
最近やせたせいかしら。
MEGADRIVEさんも取り敢えずは慣れを期待してみては?
前車のシート形状の癖もあると思うのです。
書込番号:4146849
2点
レガシィのシートは決して悪くありません。
ただミニバンなどのファミリーカーと同じような座り方をしていると腰が痛くなります。
ドライバーにきちんと腰掛けることを要求するある意味硬派なシートです。
まずはこれでもかこれでもかと言うほど、無理矢理押しつけて深く腰掛けて下さい。
その状態で各ポジションを調節して下さい。
これで多くの方はよくなるはずです。
・・・・・と思っていたのですが、
うちにはBE型とBL型の2台ありますが、BL型はまだいいポジションが見つけられず、苦戦しています。
うちの家族はこれで見事にみんな腰が痛くなり、前車のヴィッツRSよりも悪いと言われ、ほとんど無理矢理レガシィの購入を推した僕は今とても肩身が狭いです(^_^;)
決して悪くはないシートだと思うのですが・・・
ところで、みなさんは助手席に座ったことがありますか?
高さが変えられないこともあり、実は助手席はもっと深刻なのです。
一度パートナーに運転を代わってもらって小一時間ほど助手席に座ってみて下さい。
自分のパートナーがいかにつらい思いをしているかわかるかも?しれませんよ。
うちでは今ランバーサポート無しで助手席に座る人はいません。
書込番号:4146885
0点
皆さん、色々と教えて下さり助かります。
パワーシートをウォッチしつつランバーサポートで慣れを期待してみます(^^/
>RUBIK2さん
お使いのランバーサポートを差し支えなければ教えて下さい。
助手席の者もヒーヒー言ってますので、ペアで購入しようと思います。
書込番号:4147212
0点
MEGADRIVEさん、はじめまして。
せっかく購入したBPのシートがお身体にあわないとのこと、お気持ちお察しします。腰が痛くなっては、どんな素晴らしい走行性能を持った車でも、ハンドルを握るのが怖くなってしまいますね。かくいう私も同じ境遇でたいへん悩んでおりますので、体験談を少し書き込ませていただきます。
腰痛を解消するために試行錯誤して効果的だったのは、座面後方のお尻側を高く、太股のあたる前側を低くした状態で、ペダルを上から踏みおろすように高いポジションをとった場合でした(車種はGTです)。2.0Rでは座面のアングル調整機能がありませんから、お尻の下に短めのウレタンや厚めのバスタオルを敷いて座面をほぼフラットな状態にしてみてはいかがでしょう。その状態で、一番低いシート位置から太股にも座面が当たるまでハイトアジャストで調節すると、腰はかなり楽になると思います。
またバックレストについては、立てた方が腰には良いと言われているようですが、私の場合は少し寝かせ気味にするほうが楽でした。どうも猫背で姿勢が悪い人間には、バックレストを立てた窮屈な姿勢は逆効果のようです。この対処方法で1〜2時間程度のドライブであれば、休憩なしで走れるようになりました。
また純正のシートは少し大柄で、細身の体型では身体がぶれ易いのも腰痛の原因かと思います。ちょっと格好悪いですが、ランバーサポート機能を兼ね備えたサポートクッション(http://www.ergotex.jp/product_b17b18.html)などを使うと、さらに改善できるかも知れません。ただこのクッションは、ランバーサポートの高さやサポート量を調節できるため、痛みの軽減にそれなりの効果がありましたが、とても滑りやすいのが難点でした。
残念ながら椎間板ヘルニア持ちでもある私の場合には、以上のような対策を講じても、完全に痛みや足のしびれから解放されたわけではありません。結局は大金をつぎ込んで、シートを全面交換してしまいました。ただ疲労性の腰痛(筋膜性腰痛など)ならば、改善効果はかなりあるのではないかと思います。MEGADRIVEさんが腰痛から解放されますこと、心よりお祈りいたしております。
書込番号:4147582
1点
MEGADRIVEさん ありがとうございます。
どっかで見ていらっしゃったのですね。
納車されて1週間たってないのでまだナイスなポジションを見つけられて
無いのですが、ようやくこんな感じかなと思ったのが座面をあげてフトモモ
を座面に持ち上げさせると腰周りが楽になった感じがします。
ですが、これだと乗り降りの際にハンドルに足をこすりながら乗り降りする
のでしっくりきません。
皆さんのアドバイスを参考にして模索してみます。
>RUBIK2さん
助手席はまだ乗ってないですがどうしましょうかね。今は子供のために
チャイルドシートがついているので問題になってないですが長く乗る
つもりですのでやがてそんな難題にあたるときが来るのでしょうか。
何が原因なんだろうなぁ。BGではまったく問題なかったのに。
書込番号:4148060
0点
私もBGから現行型に乗り換えたものです。
私の場合乗り換えてから、腰痛はそれほどないのですが肩こりがよりひどくなりました。前は5時間くらいずっと乗り続けていても問題なかったのですが、今は2時間も乗ってると足はだるいし、肩こりのせいか頭は痛くなるしで長時間乗れなくなってしまいました。
助手席はもっとひどいのですか。隣に乗ってる人が何も言ってなかったのであんまり気にしてなかったです。
そういえばBGの時は後ろに人を乗せると、このシート気持ちいいなと言ってくれる人が多かったのに・・・
書込番号:4148611
0点
ランバーサポートはどっかのホームセンターだかオートバックスだかで売っていた安いやつです。
うちの家族は鈍感なんでそんなんで十分なのです。
逆に言えば鈍感な家族でもこのシートは気になるということなんですが・・・
助手席に関しては友人はBE型と比べても別に気にならないと言うことでした。
個人差があると思うのでぜひご自分で一度座ってみて下さい。
僕は今度、後部座席にしばらく座ってみようと思っています。
書込番号:4149065
0点
皆さん、アドヴァイス有り難う御座います。
マニュアルシートでは、決まりそうもないので、ランバーサポートで色々試して見ます。
>いつかはレガシーさん
自分の周りにもヘルニアで手術した人がおります。
彼に相談したところ、即答でレカロに買えろとのことでした。
10万としても10年使えば、安いものだよと。
ちなみに彼は、BF→BHです。
>白い蛙さん
自分はチャイルドシートは後席につけてます。
同年代っぽいですね(^^
>しゃちーさん
BGいい車でしたよね。それもあって、ろくに試乗もせずBPに決めちゃった口です。
次もレガシィって思えるような、BPいい車だったって言える車であって欲しいです。
>RUBIK2さん
教えてくれて有り難う御座います。
週末にでも買って来ようと思います。
書込番号:4150425
0点
レガシーのシートって、そんなに疲れることで有名なんですか??知らなかった!腰痛もちの私としてはとても気になる。購入を考えていたが、ちょっとためらってしまう。どんな車でも一長一短なんだなぁ…。
書込番号:4157289
0点
1年半ほどまえからBPの2.0Rに乗っている者です。
自分も、購入当初は腰が痛くて痛くて・・・アタタ状態でした。
特に縫い目の部分があたり、最初の1ヶ月はつらかったです。
ポジションをいじったり、慣れてきたせいもあってか、今では腰痛に悩まされることはなくなりました。
1時間以上運転すると、腰も背中も痛いですけどね。
ランバーサポートでお勧めなのは、「テンピュールのトランジットランバーサポート」です。
多少値段が高めであり、小さいのですぐに動き、元の場所に戻すのは、面倒ですが、お勧めです。
オートバックスで売っているような物を2〜3個買って試してみましたが、自分には全く合いませんでした。
家族や友人にも好評で、自分も気に入っています。
書込番号:4158636
0点
>MEGADRIVさん
書き込みが遅くなりました。
BGの時はTS-Rだったので、シートポジションについてはシートの前後とリクライニングの角度だけのシンプルそのものでしたが、今回はBPのGTにグレードUPしてしまった為に電動ポジションなので、うまく表記出来るか分かりませんが、何とか記載させていただきます。
BGの時は「シートの前後は最後尾へ&リクライニングを最も垂直」にしてRUBIK2さんがおしゃっていた様に”腰を深く押し当て”のポジションにて主にスキー日帰りで片道平均200〜300km、最高で500kmの走行を行っておりました。
ちなみにBGの前に乗っていた「レオーネ(S63年製エアサスのターボ車)」の時はシートリフターがありましたが、それを一番低いポジションにしており、BGに乗り換えた際にシートが随分高い位置だなぁ…という印象を覚えた記憶がありますが、その時は乗車約2〜3週間後位で慣れました。レオーネの時もリクライニングは極力垂直に近いポジションだったと思います。
今回のBPですが、電動なので正直な処「???」の連続です。Blueさんのおっしゃるお通りにメモリー機能があれば非常に助かります。
さて、そんな状態ながら現状のポジションですが、前後に関しては今回は最後尾から若干手前(スイッチを入れて1秒位)、リクライニングは最も立て位置から若干寝かせ方向(これもスイッチを入れて1秒位)の位置です。
座高が高い…;_;)のと太股が太いためにシートリフターは一番低く、前チルトはフラットにしています。座席背もたれ左側面にランバーサポートがありますが、垂直より前へ約15度程度倒した位置にしています。
尚、かなりの腰痛持ち(常時、腰のサポーターを使用しています)の為に
今回もBGの時と同様に”腰を深く押し当て”の基本は変わっておりません。上記にも書きましたがRUBIK2さんのおっしゃる通りに「深い腰位置」を心掛けるのが好ましい車なのではないでしょうか?というのが、BG及びBPに関しての私の印象です。
納車後1週間で渋滞の街乗りや山岳走行等で700km強を走行しましたが、今の処は上記のポジションで満足しておりますが、唯一BPは特に背もたれ部分の両サポートが貧弱だと思います。このあたりはBG TS-Rの時のシートが懐かしいです。「腰がシートに吸い込まれるような」感覚でしたから…。
しかし助手席に座った高齢の母親曰くは逆にサポート部分が緩く(?)なった分乗降が楽になったと言っていました。
BPは私の様な180cmという大柄な部類の人間でも最後尾までいくことはないのは欧米人の骨格を意識しての作りなんでしょうか?(只単に私が短足なだけでしょうけれど…)
もしそうならば、日本での販売に関しては日本人サイズも考慮してもらいたいものです。
だいぶ散文になってしまったのとマニュアルシートではないので比較が難しいと思いますが、少しでもご参考になれば幸いです。
たぁかぁしぃ さん、私もかなりの腰痛持ちですが現行のシートでもポジションを見いだせました!!
BPは良い車です。SU-Aさんのおっしゃる通りに是非フィーリングを御体験をなさって下さい。
書込番号:4159470
0点
Blitzen2005ですが、専用本革シートすごくいいですよ。
かなり長距離も続けて運転しましたが、全然苦痛を感じませんし楽しいです。(身長180cmです。)
標準のシートがそんなに悪いとは意外でした。高くてもブリにして良かったです。
書込番号:4162276
0点
>たぁかぁしぃさん
このシートに関しては、すごくいいという人もいれば悪いという人もいます。
私にはこのシートは相性悪いみたいです。
腰に不安があるのであれば、SU-Aさんが言われるように長時間試乗されたほうがいいと思います。
>疾風さん
貴重な情報をありがとうございます。
自分だけでは「テンピュールのトランジットランバーサポート」にたどり着けなかったかもしれません。
座布団を腰のあたりに敷くことでだいぶ楽になってきましたので、おすすめの品を購入してみたいと思います。
>k-kenkenさん
詳しいご説明を有り難うございます。
座り方もとても参考になりました。
私のBGですがまだ手元にありまして、車の入れ替えなんかのときは、両車のシートの差を実感します。
とくに腕の裏の支えがBPは全然なのがよく分かります(^^;
あと、座面の傾斜を代えれないのが現行マニュアルシートだとイタいです。
太ももが浮いちゃってますので、これも腰疲れの要因でしょうね。
BGの前はレオーネ乗ってらしたのですか!
渋いっす(^^/
>Das Emblem blitzenさん
blitzenと通常モデルとではシート形状は同じでしょうから、 blitzenだからいいって訳ではない気がします。
何はともあれシートが合って気持ちよく運転されてるようで羨ましいです。
書込番号:4162459
0点
> MEGADRIVEさま
散文にも関わらずご一読いただけて何よりです。
私も両脇のサポートだけはどうにかしたい処ですが、総合的にはポジションに満足出来たので現状のままで様子見とします。
四駆としての性能等が良いだけに、シートのマッチングが合わないのは走行の楽しみが半減(それ以下?)してしまいますね。
早くオプション等で良いサポートが見つかる事を祈念しています。
> Das Emblem blitzenさま
blitzenレッドは鮮やかでいいですね!!
今回はワゴンでの発売がなかったが残念でした。
書込番号:4163822
0点
昨日、会社帰りに早速テンピュールのトランジットランバーサポートを購入しました。
定価ですので通販より1000円ほど高かったですが、速く手に入れたくて(^^;
店頭で椅子に当ててとてもいい感じでしたので、週末のドライブが待ち遠しいです。
疾風さん、情報ありがとうございました。
>k-kenkenさん
何度も丁寧なレスを有り難うございます。
おかげさまで、いいランバーサポートが見つかりました。
なんとかシート交換無しでいけそうです(^^
書込番号:4164368
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > レガシィ B4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/02/07 16:00:21 | |
| 15 | 2023/03/24 22:00:14 | |
| 3 | 2019/11/12 19:24:45 | |
| 0 | 2019/01/07 17:46:04 | |
| 7 | 2018/09/13 19:35:15 | |
| 8 | 2018/08/24 12:43:14 | |
| 13 | 2018/06/17 16:44:39 | |
| 2 | 2018/03/14 20:58:56 | |
| 4 | 2018/01/25 21:54:23 | |
| 9 | 2017/12/27 21:22:27 |
レガシィB4の中古車 (全4モデル/537物件)
-
- 支払総額
- 186.2万円
- 車両価格
- 175.9万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 3.5万km
-
レガシィB4 2.5iアイサイトSパッケージ STIスポイラー・サス・アルミ・ビルシュタインショック・ナビ・TV・DVD・Bluetoothオーディオ・バックカメラ・電動ハーフレザーシート
- 支払総額
- 69.0万円
- 車両価格
- 62.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 5.4万km
-
- 支払総額
- 139.5万円
- 車両価格
- 129.9万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 9.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜616万円
-
39〜480万円
-
22〜495万円
-
39〜1028万円
-
80〜1202万円
-
80〜494万円
-
29〜229万円
-
27〜268万円
-
40〜572万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















