『現行レガシィB4のブレーキの効きは?』のクチコミ掲示板

レガシィ B4

<
>
スバル レガシィ B4 2014年モデル 新車画像
  • レガシィ B4 2014年モデル
  • インテリア1 - レガシィ B4 2014年モデル
  • インテリア2 - レガシィ B4 2014年モデル
  • インテリア3 - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア クリムゾンレッド・パール - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア クリスタルブラック・シリカ - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイト・パール - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア ダークブルー・パール - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア ダークグレー・メタリック - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア アイスシルバー・メタリック - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア - レガシィ B4 2014年モデル
このページの先頭へ

『現行レガシィB4のブレーキの効きは?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レガシィ B4 2014年モデル 488件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4 2009年モデル 207件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4 2003年モデル 112件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4 1998年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4(モデル指定なし) 15731件 新規書き込み 新規書き込み

「レガシィ B4」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レガシィ B4を新規書き込みレガシィ B4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

現行レガシィB4のブレーキの効きは?

2008/01/11 20:47(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ B4

スレ主 X-reiさん
クチコミ投稿数:150件 レガシィ B4のオーナーレガシィ B4の満足度4

私はBE5のSエディションに乗っています。この特別仕様車の特長として、4POTキャリパー(いわゆる赤キャリ)が標準装備であることです。当時は友人のノーマルB4と比較して楽しんだものです。
その愛車も早5年経過してそろそろ車検が近づいてきたので、新型も検討しようと思い、早速BPの2.0GTを試乗したのですが、ブレーキタッチに不満を覚えました。印象としては初期制動が小さいために踏み込んでジワジワ制動を効かせるタイプで、ある程度踏み込まないと予想よりズルズル前に行く印象でした。このタッチは友人のノーマルBE5と同じ印象でした。実は現行レガシィB4GTが発売されたときにはそれを試乗して、そのブレーキの良さに感動した記憶があります(要するに私の4POTより効きが良かった)。
ということでフィーリングの違いがあるものの、皆さんはレガシィのブレーキタッチをどのように評価してますか?また年次改良による違いによっても、タッチも違うんでしょうか?

書込番号:7233435

ナイスクチコミ!0


返信する
Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/01/11 22:04(1年以上前)

すみません、車種は異なります。(BP9E)
この車には7月から乗っています。

現行車は踏力感応になっているからと言うことはありませんか?前車が13年前のカルディナであったせいもあるかもしれませんが、ブレーキが甘いと感じたことはありません。



書込番号:7233810

ナイスクチコミ!1


todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/12 13:06(1年以上前)

>皆さんはレガシィのブレーキタッチをどのように評価してますか?

試乗車のタイヤがスタッドレスではありませんでしたか?
標準ノーマルタイヤと比べれば応答遅れが強く出ますよ。
BPEAに乗っていますが初期制動を強く出す味付けではありませんね。
しかし踏み込み量に応じて制動力を増す味付けは、
雪道や市街地のSTOP&GOの多い道では制御しやすくもあります。
カックンブレーキとならず同乗車がいても安心してブレーキを踏み込めるのも良いです。

>また年次改良による違いによっても、タッチも違うんでしょうか?

年次改良の度にGTは乗り比べていますがブレーキのタッチに違いは感じません。
変わっている箇所はD型からブレーキキャリパーの塗料を環境に優しい3価クロムを含有するシルバー色に変更したくらいかしら。
もしかすると乗り心地がすごく良くなっていますからソフトさが強調されたのかもね。
路面からのキックバックも良く遮断され、まるで別のクルマの様ですもの。
(但し2.0iはブレーキアシストを採用していますが、D型から制御を機械式踏込み速度感応型に変更しているので若干違いがあるかも)

書込番号:7236273

ナイスクチコミ!0


スレ主 X-reiさん
クチコミ投稿数:150件 レガシィ B4のオーナーレガシィ B4の満足度4

2008/01/12 20:00(1年以上前)

返事ありがとうございます。実は試乗車は17インチのスタッドレスでしたが、私のBE5 Sエディションは16インチのスタッドレスだったので評価が難しいですね。また本日、別の知り合いが現行D型GTに乗っているので試乗したらやはり同様の印象でした。好みの違いはあるんでしょうけどね。

書込番号:7237874

ナイスクチコミ!0


todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/12 21:26(1年以上前)

試乗したこともありませんがSTIはいかがでしょうか。
http://www.subaru-sti.co.jp/legacytunedbysti2007/catalog/index.html
ブレンボ製フロント17インチ対向4ポット!
ブレンボ製リ ア 17インチ対向2ポット!
STI製ステンレスメッシュブレーキホース!
で厳つく武装しています。

安易な方法ではパッド、次にホースの交換もアリですかね。

書込番号:7238250

ナイスクチコミ!0


yle.elyさん
クチコミ投稿数:95件 レガシィ B4の満足度3

2008/01/13 00:26(1年以上前)

ブレーキはパッドを年次改良で変更がなされて
います。初期型の方が効きが絶対的にいいです!
しかし、効きだけで語ることは出来ません。
その他の性能を考え、バランスさせた結果です。

書込番号:7239289

ナイスクチコミ!0


todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/13 02:41(1年以上前)

ん〜
更に調べてみるとB型からFディスクローターの厚み形状の変更があったもようです。
A型の初期モデルのジャダーは有名。
7−10−7から8−8−8と(真ん中はベンチ)。
公式発表で明らかにしていませんが改良次期はA型途中かもしれません。
3LモデルやOUTBACKの登場する時点までは現場では良いものが開発出来れば小パーツはその時点で採用していたと当時の開発責任者はインタビューで答えています。
細かな物ではRキャリパーが鋳鉄製からアルミ合金製に変更になっています。
もしかすると X-reiさんの乗られた試乗車はそんなA型かも。
お答に不備があったこと平にお許しを。

書込番号:7239772

ナイスクチコミ!0


BG250Tさん
クチコミ投稿数:97件

2008/01/14 17:27(1年以上前)

参考にならないと思いますが、当方C型アウトバック2.5ですが、
2年ほど乗った時点でブレーキが甘く感じる様になった為、パッドはまだありましたが、
フロントのみウインズワークスの物に変更しました。
4輪とも変えたら更に良かったかも知れませんが、フロントのみの交換ですが十分と感じています。

書込番号:7246549

ナイスクチコミ!0


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件

2008/01/14 21:28(1年以上前)

当方はレガシィを3台乗り継いでおり、ブレーキも色々と試したので少しでも参考になればと思い書き込みさせていただきました。

最初はBG5のGT-Bリミテッドに乗っていました。その時はシルビアからの乗り換えでしたが、ブレーキには特に不満はありませんでした。しかし、レガシィのブレーキ全般に言えることですが、初期制動がしっかりしているタイプではなく、踏み込みに応じてじわじわと効く味付けだと思います。

次にBE5のRSKに乗り換えましたが、最初にブレーキの効きの甘さに驚きました。ブレーキ自体はおそらく、BG5からほとんど変わっていないようでしたが(ローターサイズ等)、車重は大幅に増えた分、同じでは効きが悪いと感じたのだと思います。そしてすぐに、Sエディションと同じ対向4ポットの赤キャリに変更しました。この時、パッドも交換し、スリットローターも入れたので、純粋に比較出来ませんが、効きは満足出来るレベルでした。しかし、一般的に同じパッドやローターだと、対向4ポットにしただけでは効きはあまり変わらないと言われています(ローターサイズアップはかなり効く)。

現車はBP5BのGTスペックBですが、効きだけで言えば、対向4ポットに換装していた前車と比較しても、十分に満足出来るレベルでした。これはローターの17インチ化が一番大きな要因だろうと思っています。但し、レガシィの特徴であるじんわりと効く特性はそのままでした。
私はドレスアップの要素もあり、インプのブレンボ流用をしています(ローターはスリットローター)。こちらも効果はありますが、もともとローターサイズが17インチで同じであることなどを考えると、ブレーキパッドの交換のみで十分に満足出来る効きが手に入ると思われます。

ちなみに、私も初期制動はしっかりしている方が好きで、今はDIXCELのタイプZを使っていますが、非常に満足出来るブレーキパッドです。高速からのブレーキも安定していますし、下りなんかでのブレーキでもぐいぐいと減速してくれます。

書込番号:7247626

ナイスクチコミ!0


スレ主 X-reiさん
クチコミ投稿数:150件 レガシィ B4のオーナーレガシィ B4の満足度4

2008/01/15 18:42(1年以上前)

hata3さん、ありがとうございます。私もレガシィの前は180SXに乗っていたのですが、特に満足も不満もない標準的な純正ブレーキでした。180SXの頃のクルマと比較するとやはり今のクルマは重いので若干の効きの印象の違いはあるかもしれません。
もう少し試乗つつ、パット等の変更も検討してみます。

書込番号:7250828

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > レガシィ B4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ステアリング交換について 15 2025/02/07 16:00:21
変速ショックのような症状について 15 2023/03/24 22:00:14
雅子さまを先導 3 2019/11/12 19:24:45
フットランプ追加 0 2019/01/07 17:46:04
車体色座席色、お願いです。 7 2018/09/13 19:35:15
次期モデル 8 2018/08/24 12:43:14
リコール出たけど... 13 2018/06/17 16:44:39
メーターリング照明について 2 2018/03/14 20:58:56
本革ハンドルの造り込み 4 2018/01/25 21:54:23
パナ ビルトインナビの自車表示位置 9 2017/12/27 21:22:27

「スバル > レガシィ B4」のクチコミを見る(全 15731件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ B4
スバル

レガシィ B4

新車価格:286〜340万円

中古車価格:19〜512万円

レガシィ B4をお気に入り製品に追加する <256

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィB4の中古車 (全4モデル/545物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング