『フロントガラス内側の凍結(厳冬地限定)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フロントガラス内側の凍結(厳冬地限定)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
R2 2003年モデル 43件 新規書き込み 新規書き込み
R2(モデル指定なし) 1763件 新規書き込み 新規書き込み

「R2」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
R2を新規書き込みR2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

フロントガラス内側の凍結(厳冬地限定)

2011/01/11 15:26(1年以上前)


自動車 > スバル > R2

スレ主 メータさん
クチコミ投稿数:45件

R2(R・AWD)に乗り始めて2回目の冬を迎えております。

当方は北海道ですが、ここ最近の寒さにより
フロントガラス内側が結露し、それが凍り付くという症状に悩んでおります。
尚、車は青空駐車です。
凍り付くのはほとんどがフロントガラスでサイドガラスはあまり凍り付きません。

フロントガラスの外側ならば、アイススレーパーでガリガリと削ぎ落としますが
内側ではそうもいきません。
エンジンを暖機しながらデフロスターをかけて徐々に溶かしておりますが、
如何せん時間が掛かります。

地域は限定されますが、なにか良いアイディア等ございましたらご教授頂きたいと存じます。

ちなみに、これまで行った対策としては
1.室内湿度が高いのかと思い、駐車時にドアを大きく開けて換気。
  但し、雪が降っている場合は出来ない。

2.フロントガラスを風下側に来るように駐車。
  でも、あんまり効果が無い。

3.フトントガラス外側の氷結防止にカバーを掛けると、内側にも効果があるような気がする。
  でも、手間が掛かり面倒。

以上、よろしくお願い致します。

書込番号:12493856

ナイスクチコミ!1


返信する
R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2011/01/11 15:55(1年以上前)

冬に気をつけているのは、
・靴の雪は車内に入る前に極力落とす(サイドシルに足を当てて落とす)
・フロアマットに水が溜まっているようならエアコンで除湿する(凍っていたら融ける前に捨てる。)
それでも内側が結露したらクリーニングクロスで擦っています。
滅多に無いけれど、氷が厚いようなら小型のアイススクレーパーを使うか、
臭いをガマンして霜取りスプレーを使います。後でガラスを拭き直すことになります。

書込番号:12493934

ナイスクチコミ!0


スレ主 メータさん
クチコミ投稿数:45件

2011/01/11 16:23(1年以上前)

R2-400さん、早速のご返答ありがとうございます。

やはり、結露の原因となる湿気(水分)を車内に入れない。のが肝心ですね。

結露した水分が凍結すると、タオルでゴシゴシした程度では取れませんでした。

また、内側の窓でアイススクレーパーを使おうとしても、湾曲したガラス面と
直線のスクレーパーが部分的にしか接触しない為、上手に削れませんでした。

時間がない時は、R2-400さんが書かれている霜取りスプレーが有効そうですね。
ちょっと夜間ですとガラスに油膜が付いたようにギラギラしてしまうのが欠点ですが・・。

R2-400さんのご意見も参考にさせて頂きたいと思います。

ところでR2-400さんのラリーの写真等は見せて頂いております。
私はもっぱら観戦専門ですがラリーやダートラは大好きです。
20年程前は全日本ラリーや道内ラリーも良く観戦しに行ったものです。
昨年のラリージャパンは所用で観戦出来ませんでしたが、
WRCが地元北海道で観戦出来るなんて、幸せですね。

書込番号:12494004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:17件

2011/01/11 16:38(1年以上前)

前に乗ってた車のフロントガラスの内側に曇り止めクリーナーを塗ってました。
暖気等しても結露せず凍った事はないですね。

いまの車にしてから塗ってないのでかは解りませんがよく結露してます。
参考までに。

書込番号:12494033

ナイスクチコミ!0


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2011/01/11 16:43(1年以上前)

軽は乗用車よりもヒーターが弱いし
暖まるまでの時間もかなりかかりますね。

自身の呼気や濡れた衣服、雪の付いた靴などの水分が
冷えたガラスで結露するのが曇りの原因なので・・・

外気導入に切り替えておく。
濡れた服装で車に乗り込まない。
エンジンスターターで乗る前に暖気しておく。
ガラスを常に綺麗に磨いて、曇り止めを使う。

これらで曇りは気にならなくなるでしょう
あと気温がマイナスになるとエアコンでの
除湿が出来なくなりますので注意して下さい。

書込番号:12494043

ナイスクチコミ!1


スレ主 メータさん
クチコミ投稿数:45件

2011/01/11 17:09(1年以上前)

家出ちゅう黒さん、幻氷さん、ご参考意見ありがとうございます。

軽自動車は普通自動車に比べて室内容量が小さい分、呼吸等により湿度が上昇し易い、
それと、昔に比べて室内の気密が良くなり、湿度も上昇し易いのでしょうかね?

ここ最近は真冬日が続いており(今朝の最低気温はマイナス20度)、
エアコンをONにしてもコンプレッサーは動きません。
あと、このご時世で長々とアイドリング暖機をするのも気が引けます。

皆さまの意見を参考に、窓ガラスを努めてきれいにして、
必要に応じ曇止めや霜取スプレーで対処するようにしてみます。

書込番号:12494138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2011/01/11 17:25(1年以上前)

エアコン内の水分がデフロスター吹き出し口から蒸発してガラス内側に結露しているのでは。
住んでいる地域はそれほど寒くないので凍りつく程ではありませんが結露していることはありました。
エアコン吹き出し口を顔の位置に切り替えてから駐車すると軽減できるかも。

書込番号:12494196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/11 17:26(1年以上前)

駐車時にエアコンを内気循環にしたら、自分の車は改善されました。

書込番号:12494200

ナイスクチコミ!0


スレ主 メータさん
クチコミ投稿数:45件

2011/01/11 18:27(1年以上前)

猫の座布団さん、ドン蛸酢さん、参考意見ありがとうございます。

エアコンはこの季節ほとんど使っていないのですが
水分はどこに潜んでいるか分かりませんので、
お二人の意見も参考に、いろいろと組み合わせて試してみたいと思います。

今晩も冷え込みが厳しそうですので、効果が現れると有り難いです。

書込番号:12494427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11329件Goodアンサー獲得:2115件

2011/01/11 19:42(1年以上前)

猫の座布団さんが仰っているように、デフロスター吹き出し口からの水分が怪しいです。
内気循環にするのに合わせて、風向を変えておくこと、さらにデフロスター吹き出し口を塞ぐようにタオルを置いておくと改善されるかと思います。
タオルを置くぐらいの手間は、いいですよね?

書込番号:12494743

ナイスクチコミ!0


スレ主 メータさん
クチコミ投稿数:45件

2011/01/12 09:12(1年以上前)

Berry Berryさん、ご教授頂きましてありがとうございます。

昨晩は、フロントガラスのカバーも掛けつつ、皆さまのご意見を参考に
内気循環、送風口をデフロスター以外にして駐車致しました。
今朝7時前の外気温計ではマイナス17度を指していましたが
フロントガラス内側の凍結は発生しておりませんでした。
夜間はフトントガラスカバーを掛けますのでその効果もあったのかも知れません。

通勤時、会社の駐車場に停めている時はカバーはしませんので
それ以外の対応策を講じて効果を検証してみたいと思います。
(この時期ですと、退社時間にフロントガラス内側が凍結することもありました)

まだ暫く寒気が残りそうです。
皆さまもお身体に気を付けてお過ごし下さい。

書込番号:12497257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2011/05/21 23:20(1年以上前)

遅レス失礼いたします。

この原因は、ドレンの抜けの悪さによるもので、レガシィB4(少なくともBE/BL)も良くは無いですが、R2はそれ以上に酷いです。
温暖な時期でも高湿な日には酷い内側の結露となって出ます。

Berry Berryさんの力技がベターですが、もう一つというか何も力技を使わない場合は、乗車前の降車までにエアコンを入れて極力除湿しておくことがベターです。

書込番号:13036002

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > R2」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

R2
スバル

R2

新車価格:76〜153万円

中古車価格:8〜202万円

R2をお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング