『ノッキングなのでしょうか…』のクチコミ掲示板

レガシィ ツーリングワゴン

<
>
スバル レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル 新車画像
  • レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア アイスシルバー・メタリック - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア クリスタルブラック・シリカ - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア グラファイトグレー・メタリック1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア カメリアレッド・パール1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア サテンホワイト・パール - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア カメリアレッド・パール2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア グラファイトグレー・メタリック2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア3 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア4 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア5 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア6 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア7 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア8 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール3 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 走行イメージ1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア9 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア10 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア11 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ サテンホワイト・パール - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 3D図面 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 安全機能1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 安全機能2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 安全機能3 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 走行イメージ2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア12 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 中での障害物の認識イメージ - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 安全評価 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア13 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア14 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア3 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア15 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア16 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • キー - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア4 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア5 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア5 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア6 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • スポーツペダル - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア7 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • ビルシュタイン製ダンパー - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア8 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア9 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア10 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア11 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア17 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア12 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア13 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア14 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ ツーリングワゴン

『ノッキングなのでしょうか…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル 2099件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 2003年モデル 210件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 1998年モデル 26件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 1993年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 1989年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン(モデル指定なし) 6288件 新規書き込み 新規書き込み

「レガシィ ツーリングワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レガシィ ツーリングワゴンを新規書き込みレガシィ ツーリングワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ノッキングなのでしょうか…

2017/04/22 23:16(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ ツーリングワゴン

クチコミ投稿数:11件

BRM D型に乗っています。
走行は6万キロ。
どうもエンジンルームからカラカラ(というかパタパタ)という音がします。
症状としては…

・アイドリング時は鳴らない。
・ニュートラで空ぶかししても鳴らない。
・走り始めると鳴る。
・エンジンの回転数が上がると、カラカラのリズムも同じように早くなる。
・液晶ディスプレイの燃費ゲージ(?)が黄色の方に振れているときに鳴る。緑の方に振れると鳴らなくなる。
・上記ゲージが黄色になっているときは、どんな速度でも鳴る。

というものなのですが、これはいわゆるノッキングの可能性が高いでしょうか?
Dで見てもらえるのが最短で2週間後なので、それまで気を付けた方が良いことがあればアドバイスをお願いしたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:20838237

ナイスクチコミ!2


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2017/04/23 00:57(1年以上前)

パタパタは不明ですが、カラカラはノッキングポイです。
しかしながら、ほんのすこしのノッキング状態が1番効率の良い状態なんですけどね。

ほんのすこしの状態は定義が難しいですが。

書込番号:20838440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/04/23 00:57(1年以上前)

どちらにしても早めに見てもらった方がいいと思いますよ
運転中にエンストしてしまって、ご自分ではもうどうにもならなくなったりすることもありますし
カー用品店などに売っている添加剤などを応急処置的に入れてみるのもいいかもしれません
それで治るかもしれませんし。(確率は低い)

書込番号:20838442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/04/23 02:05(1年以上前)

なんとなくフライホイールが怪しい・・・・・・・

書込番号:20838525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/04/23 08:08(1年以上前)

みなさまコメントありがとうございます。

>麻呂犬さん
“ほんの少しのノッキング状態” 確かに判別が難しいですね。
少しスピードが上がるとロードノイズ等で気にならなくなるので、実はちょうど良い状態なのかもしれません。

>津田美智子が好きですさん
GWもあるので、先にDで見てもらいたかったのですが、どうしても都合が合わずGW後になってしまったので、暫定で添加剤というのも考えてみます。

>餃子定食さん
当方勉強不足でリニアトロニックにフライホイールがあるのかすらわからないのですが、Dで調べてもらう時には、可能性を確認してみます。

ノッキングの可能性有りということで、やはりできるだけ早くDで見てもらう必要がありそうと認識しました。
ちなみに、この液晶のゲージは何を見ているのでしょう?
それがわかれば、少しは怪しいところが絞れそうなのですが。。

書込番号:20838838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/04/23 08:10(1年以上前)

このゲージです。

書込番号:20838843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2017/04/23 17:49(1年以上前)

>たけさーんさん

最上段のですよね?
瞬間燃費を比率化したもので、瞬時に進む距離(元は速度を示す車軸のエンコーダパルス)を燃料噴射の消費量で割った数値を何がしかの燃費数値を基準のセンターとして上回るか下回るか表示しているものです。
(アクセルオフで右のプラス、オンで左のマイナスを示してオフを促して低燃費を狙う)

おっしゃる状態が悪さするのかどうかはわかりませんが、ノッキング傾向だとすると、ぶっちゃけ経験からすると、もしレギュラーガソリンを使用している場合、ハイオクガソリンに変更すると緩和します。
そういう意味では、おおよそ気になり出す前くらいに給油しているスタンドを安いところに変更したとかあると、変化に繋がる可能性があるのではないかとは思いますが、そういったことは無いですかね?

書込番号:20840003

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2017/04/23 23:55(1年以上前)

>スピードアートさん

詳細情報ありがとうございます。
アクセルの開度と燃料消費の関係がメーターになっているのですね。
言われてみれば、昔乗っていた車に付けていたバキュームメーターの動きに似ているような気がします。

ガソリンですが、早速ハイオクを50%になるように入れてみました。
若干カラカラ音が小さくなったように感じます。
そういえば、最近入れたレギュラーガソリンは地域の中では安いものでした。
と、いうことはやはりノッキングの線が強そうですね。
Dに持ち込むまでは、今のところ遠出の予定もないので、なるべく穏やかに運転していようと思います。

書込番号:20840996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2017/04/24 04:11(1年以上前)

>たけさーんさん

> そういえば、最近入れたレギュラーガソリンは地域の中では安いものでした。

これ経験上怪しいですね。
特にブランドが曖昧なノーブランド系なら尚更です。
同じ所でもバラツキはあるものの、給油直後から体感できるほどの差が出る様なら要注意で避けるべきでしょう。

書込番号:20841229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2017/04/25 02:13(1年以上前)

>スピードアートさん

やはりそうでしょうか。
次回給油時は地域の別のGSで入れてみるようにしようと思います!
それで効果があれば一番良いのですが。。

書込番号:20843734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2017/04/25 23:28(1年以上前)

今のところノッキングの可能性大ですが、参考にと思い、本日音を録音してみました。
ロードノイズの奥の方でカラカラ鳴っているのが辛うじて聞こえます。

書込番号:20845933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2017/04/25 23:34(1年以上前)

うまくアップできませんでしたので、もう一度アップロードいたしました。

書込番号:20845950

ナイスクチコミ!1


狸御殿さん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:41件

2017/04/27 08:31(1年以上前)

>たけさーんさん

私は前期型に乗っています。
アナログですが同様のメーターがあり、確か「エコゲージ」という名称であったと思います。
オドメーターをリセットした時からの平均燃費を基準にし、その時の瞬間燃費が良いか悪いかを示すものです。

書込番号:20848757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2017/04/28 13:01(1年以上前)

>狸御殿さん
「エコゲージ」という名前なんですね。
情報ありがとうございます。
瞬間燃費計といったところでしょうか。
緑になるように注意しながら運転しています。

書込番号:20851690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2017/04/29 14:48(1年以上前)

>たけさーんさん

安全は言うまでも無く、周辺の交通事情、特に後続車がイライラしないかの注意は最優先したほうがいいとは思います。

で、確実にガソリン要因と言える状況でしょうかね?

書込番号:20854214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2017/04/29 18:20(1年以上前)

>スピードアートさん
本当にそうですね。
燃費を意識しすぎて、他車に迷惑をかけないよう心がけたいと思います。

ハイオク投入で、緩和されたことからノッキングは間違い無いようですが、ガソリンだけが原因なのかははっきりしないので、ディーラーでの確認はやってもらおうと思います。
突然エンスト等したら、他車への迷惑どころじゃ済まないかもしれませんので。

他の皆さまもいろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました。

書込番号:20854627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2017/05/06 21:46(1年以上前)

本日ディーラーで確認してもらいました。
やはり軽いノッキングとのことでした。
ただ、FB25としては許容範囲とのことでしたので、急にエンストといったことはなさそうです。
みなさまありがとうございました。

書込番号:20872549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2018/10/20 22:54(1年以上前)

同じような症状が出てるレガシー乗りです。
Dでは何か整備されましたか?

書込番号:22196410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2018/11/01 23:05(1年以上前)

書き込みが遅くなり申し訳ありません。
Dでは特に整備等はしておりません。
今もそのまま乗り続けていますが、音が大きくなることなどもないので、
こんなものかと思って、気にしないようにしています。

書込番号:22223815

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ ツーリングワゴン
スバル

レガシィ ツーリングワゴン

新車価格:236〜418万円

中古車価格:22〜495万円

レガシィ ツーリングワゴンをお気に入り製品に追加する <394

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィツーリングワゴンの中古車 (全5モデル/803物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング