『憧れ アウトバック』のクチコミ掲示板

レガシィ アウトバック

<
>
スバル レガシィ アウトバック 2021年モデル 新車画像
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック

『憧れ アウトバック』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レガシィ アウトバック 2021年モデル 1343件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ アウトバック 2014年モデル 12384件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ アウトバック 2009年モデル 300件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ アウトバック 2003年モデル 17件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ アウトバック(モデル指定なし) 4308件 新規書き込み 新規書き込み

「レガシィ アウトバック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバックを新規書き込みレガシィ アウトバックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信20

お気に入りに追加

標準

憧れ アウトバック

2007/09/19 10:23(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック

クチコミ投稿数:24件

現在平成9年カリーナ(生産終了)に乗ってます。北海道に住んでいた事もあり、アウトバックに憧れていました。今回そろそろと思い情報集めをしていると、アウトバックは10年前後乗るのは大変そうだなと思いました。思ったより維持費(燃費含め)にお金がかかりそう、内装がいまいち、ATに不満、と言った声が気になりました。そこで、トヨタと提携した事もあるし、こんなアウトバックは?と思った事を書いてみます。

 アウトバックに少しがっかりしたので、他の車を見てみると気になる車が1台。トヨタヴァンガードです。RAV4ベースらしいですが、クルーガーの後継車。ハリアーがレクサスへ移行するので、今トヨタ内のポジショニングが中途半端そうでした。そして、アウトバックに似ている。これは将来レガシーベースで車体を共通化してトヨタ−スバル共同開発になるのではないか?と思いました。フォレスターはベースレガシーでしょうか?違ったらすみません。レガシーベースでフォレスター−RAV4、アウトバック−ヴァンガードになるのかと思いました。レガシーはセリカ復活?ヴァンガードは高級志向、アウトバックはスポーツ志向に性格をわけて出す、でるかな?そうなれば、内装の点は改善されるし、ATもアイシン製の6速が使えるといいですね。燃費はその頃にはディーゼルが主流になっているか、ハイブリッドアウトバックでしょうか?トヨタと提携をうまく活かして、ケチケチした物ではなく作り込んだアウトバックを期待しています。モデルチェンジ前に特別仕様車で6速ATでないかなー。

書込番号:6773152

ナイスクチコミ!0


返信する
Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件 レガシィ アウトバックのオーナーレガシィ アウトバックの満足度5

2007/09/19 10:51(1年以上前)

今外なので、少しだけ。アウトバック、というかレガシィは、長く乗る人が多いようです。私が通うパラフィールドにも、新旧アウトバック(ランカスター、グランドワゴン)が色々集まります。10年前後乗るのが難しいと感じた理由は分かりませんが、そんなことは全くないと思います。
維持費については、私はまだ「スバリスト」として新人なので断言はできませんが、少なくとも2.5iは一般的な2L車に匹敵するぐらい燃費が良いです。
ミッションは確かに不満がありますが、車通の人(フェラーリのオーナー)に言わせると、3Lを超える車でないと重量増が効率に勝ってしまい、燃費やバランスが良くないそうです。

Vanguard、レガシィシリーズに似ていると思いませんか?私には個性がかんじられません。私も長年(13年)トヨタ車(カルディナ)に乗っていた者です。トヨタ車の没個性がいやでずっと買い替えできずにいましたが、やっといい車に出会えました。私はスバルにトヨタ化して欲しくありません。

ちなみに、たしかフォレスターは旧インプレッサと車台が共通だったと思います。


書込番号:6773213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2007/09/19 11:47(1年以上前)

 Jimoさん早速書き込みありがとうございます。スバルという、会社またアウトバックという個性的な車が好きでずっと憧れていました。今なら買えると思っています。
 来年11年車検です。そこでおおよそですが、11年間車にかかったお金(保険、車検、税金、などたくさん)を計算してみると愕然としました。車に11年乗り駐車場代を払っていると、駐車場代だけで車が一台買える。マンションの頭金払える。2台20年でマンション買えるなーなどと思ってしまいました。車って、本体車両価格より維持費の方がかかるんだと改めて思ってしまいました。こんな状態で情報を見ていたからかもしれませんね。
 アウトバックの維持費で一番気になったのがタイヤです。純正タイヤだと交換の度に13万位かかる。2年、頑張っても3年で交換する事を考えると気が滅入りいました。今使っているのはブリジストンのPlayzですが、確か4本で4万円くらいだったと思います。余談ですがPlayzは余りいいと思いません。前より直進の安定性無くなったように思いますし、音もうるさく感じます。うたい文句と全然違うなと思いました。良かった所は、曲がる時はしっくりきて、前より良かったかなと思いました。
 ヴァンガード、何か中途半端で私も特に欲しいと思いませんでした。このヴァンガードからうまくアウトバックに移植したら、アウトバックがもっと良くなるかなと思いました。ヴァンガード自体が今いちなので、次の次のモデルぐらいで何かありそうな気がしました。東京モーターショー楽しみです。スバルブースはインプレッサと次期フォレスター中心でしょうか。
 Jimoさんまたゆっくり色々教えて下さいよろしくお願いいたします。
 青いアウトバックかっこよさそうですね。憧れてしまいます。

書込番号:6773319

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件 レガシィ アウトバックのオーナーレガシィ アウトバックの満足度5

2007/09/19 12:32(1年以上前)

純正品(ジオランダー)を使う必要は全くないと思います。こいつはM&Sでありながら、トレッドパターンはほとんどノーマルのラジアルです。冬に雪道を走るなら、絶対にスタッドレスが必要でしょう。
ですので、あまりオフロードを走らないのであれば、夏は普通のワンボックス用で十分だと思いますよ。

書込番号:6773438

ナイスクチコミ!0


is430さん
クチコミ投稿数:3336件Goodアンサー獲得:4件

2007/09/19 16:49(1年以上前)

トヨタのヴァンガードは北米でスバルが販売しているトライベッカのOEM車ですよ。
調べればその手の情報が出てきますね。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%80%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%83%E3%82%AB&hl=ja&lr=lang_ja&client=firefox&rls=org.mozilla:ja:official&hs=tSZ&start=10&sa=N

マイチェン前の方がカイエンのようなデザインで興味がわきましたが、チェンジ後は至って無難な普通の顔になってしまった・・・

書込番号:6774002

ナイスクチコミ!0


todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/19 19:00(1年以上前)

>トヨタのヴァンガードは北米でスバルが販売しているトライベッカのOEM車ですよ。
ヴァンガードの生産はトヨタの愛知 田原工場です。
設計(プラットホーム)も『RAV4』『エスティマ』『ブレイド』などの応用。
パワートレインも横置きエンジンをベースにした4WD。
トヨタが自社で設計開発したクルマで販売もトヨタ。
どの辺りがOEMなのかしら?

書込番号:6774341

ナイスクチコミ!0


is430さん
クチコミ投稿数:3336件Goodアンサー獲得:4件

2007/09/19 19:33(1年以上前)

失礼

OEMと言うと語弊がありましたね。
ベースとなっている車両と言った方が良かったですね。

書込番号:6774443

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件 レガシィ アウトバックのオーナーレガシィ アウトバックの満足度5

2007/09/19 20:50(1年以上前)

おっとっと,素人ペンギンさんも似ていると思っていらしたのですね。失礼しました。ヘッドランプ,テールランプのデザインがレガシィ的ですよね。トヨタが何を考えてヴァンガードを出したのかはわかりませんが,似てしまっているのは間違いありません。4年も前に出された車に似てしまうというのもなんだかなあ,ですが・・・


書込番号:6774694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2007/09/19 22:05(1年以上前)

 皆さんありがとうございます。
 ヴァンガードってRAV4だけじゃなかったんですね。エスティマ、ブレイドも同じ設計と言う事は、アウトバックというかレガシーの共同開発でアウトバックが開発される事はなさそうですね。残念だなー。あるとしたら、全くの新車でしょうか。トヨタとの部品共通化を図ると、スバルらしさがなくなったりするでしょうか?開発費が削減できたら、内装とかにかけるお金の余裕ができるかなと思っていたのですが・・・。6速ATは採用して欲しいな。
 WEB見積もりで好きなだけオプションつけたら、とんでもない価格になってしまい、外車が買えるんじゃないかとなってしまいました。標準装備増やして欲しいなー。
 ヴァンガードが、似ているのは、将来への伏線かと勝手に思っていたのですが、違ってそうですね。レクサス店への車種移行で、日本国内ではトヨタとレクサスでしばらく混乱しそうですね。スバルは、R1、2、インプレッサ、レガシー、フォレスターと個性的な車がたくさんでいいですよね。せっかくトヨタと提携したので、他のメーカーにない車を作るメーカーとしていって欲しいですね。トライベッカも雑誌で見たときなかなか良かったですが、マツダからCX7が先に出てしまったし、ハリアーとかぶる、日本の道路事情を考えると日本での発売は難しそうですね。
 

書込番号:6775063

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件 レガシィ アウトバックのオーナーレガシィ アウトバックの満足度5

2007/09/19 22:53(1年以上前)

かなりミッションにこだわっていらっしゃるようですね。私個人としては,見かけの格好良さよりもトータルバランスを取ります。なので,重量配分が狂っちゃったり,AWDとの相性が悪かったりするぐらいなら,段数が少ない方がいいと思います。スバル車の「命」はやはり本物のフルタイムAWDですから。他社の多くは,前:後=100:0(FF)がベースになっていることが多いと思います。スバル車は,アクティブ・トルク・スプリットで前:後=60:40,VTDで前:後=45:55(配分が違う車もある)が中心です。こういった機構が犠牲になるようなミッションは使って欲しくないですね。

今おもしろそうなのは,やはりボクサー・ディーゼルではないでしょうか。次期レガシィには恐らく必ず載ってくると思います。ただ,ディーゼルではどうしてもフロント・ヘヴィーの傾向が強まるでしょうから,それをどう回避するか,スバルの腕の見せ所でしょうか。

価格については,その価値があると思います。ただ,トヨタと違って企業規模が小さいですから,例えばサイドカーテンエアバッグにしても標準化はもう少し先になるでしょうし,色々と不利な面があるのは否めません。そういった部分をトヨタがどう支援するか,見守る必要があるかもしれません。

書込番号:6775350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件 レガシィ アウトバックのオーナーレガシィ アウトバックの満足度4

2007/09/20 01:06(1年以上前)

SUBARU車は世間一般の評判では
・燃費が悪い ・内装が洗練されていない ・高価である 等々の意見を頂いていますが、私の場合個人利用が大半であり、トレッキングやスキーと言った趣味に関し道具としての使い勝手は十分満たしていると思います。
 また雪国在住者にとってAWDは他社の追随を許さない安定感と安心感があり長年愛用しています。更に走行性能に関しても、技術屋の会社らしく、乗れば乗るほど奥深く作り手の気持ちが伝わるようなある意味アナログ的な仕上がりが私は気に入っています。
 燃費に関して2.5lは乗り方次第でカタログ値に限りなく近く良いので(2.5lのAWDという基準に照らし合わせ)石油高騰のおりレギュラー仕様のOutBackは財布に優しい車であると思います。

 さて、今後のSUBARUとTOYOTAの関係はJimoさんの詳細な解説で十分説明されてますので、私見として一言付け加えるならば、次期車種展開はディラーサイドからは未だ具体的な話は聞かれませんでしたが、唯一次期ミニバンに関してはAWDと水平対向エンジンを基本にSUBARUらしさをテイストとして取り入れる様な話がありました。
 車選びは皆さん選択基準やライフスタイルが違うので、バランスの取れた高級志向SUVの多人数乗車を条件とするならOutBackはお奨めしません。しかし、車としての『走る・曲がる・止まる』といった原点を重視するならOutBack買って損はありません。エクステリアに関して言えば、これは個人的趣味ですので気に入ったら買いだと思います。短期的にTOYOTA車は査定や市場評価は絶対であり買って損はありません(私もカリーナEDからBH→BPへ乗換組です)。ただ一貫した車造りに関してはSUBARUも負けていないと思います。モデルチェンジの度に愛車が古くさく感じるのもTOYOTAでは無いでしょうか?車両の維持費について他社の同等排気量であればほぼ同じですし、安く上げたいのであればコンパクトカーや軽自動車の選択肢しかありません。
 もし購入を検討されているのであれば、納得ゆくまで候補の現車を試乗し、使い勝手を詳細に評価した上で予算と相談して下さい。高価な買い物ですから後で後悔することの無いよう、妥協せず悩んで下さい(笑)。車は欲しいと思った時が買い時です。

書込番号:6776048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2007/09/21 06:37(1年以上前)

燃費が悪いのは過去の逸話なんですけどね〜
現在はスバル車が過去と較べて飛躍的に燃費が伸びた・・・わけでもないんですが、周りの燃費が悪くなって、気づいてみたら・・・なんですけどね。
燃費は別として、ATがう〜ん・内装がチープ・ディーラーがタコと3拍子揃ったスバル車BPシリーズですが、
カーブを1つ曲がるればアウトバックの良さがわかってもらえると、3拍子が1拍子ぐらいになるんですが。
「アシのいいやつ・・・」のオーナー様なら一発で理解してもらえると思いますが・・・

書込番号:6780153

ナイスクチコミ!0


bigportさん
クチコミ投稿数:14件

2007/09/21 15:22(1年以上前)

遅ればせなら話に入れさせてください。
私もアウトバックに憧れ、今週末にディーラーに行こうと思ってます。実車を見たことはないのですが、調べると4ATというのが難点な気がします。いまどき4ATはないと思うのですが、、、。
オーナーの方の意見、教えてください。

書込番号:6781203

ナイスクチコミ!0


todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/21 20:13(1年以上前)

ワゴンですが5AT仕様車です。
確かに8速ATまであるご時世、
今時4速では購買意欲に影響しますよね。
デモね。
試乗してみるとこれが案外良いのです。
まず軽いこと。
5ATに比べて90kg軽量。
エンジンの違いを差し引くと幾らかな?
そしてエンジン回転数と車速と変速段数の関係。
5ATが計算上50km/h時に1083rpm。
でもこのスピードでは実際は4速以上には上がり難いので1229rpm。
4ATは同じ50km/hで1224rpm
ほぼ同等。
一般道では5速の優位さを感じる事は無いでしょう。
単なる多段化には疑問があります。

次期レガシィ・OUTBACKには別方向の改善を期待します。
例えばトルクコンバーターのスリップを意識させないダイレクト感たっぷりのAT!
勿論AWDとの組み合わせ可能なコンパクト設計は言うまでもありません。
ガンバってねスバル。

書込番号:6781930

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件 レガシィ アウトバックのオーナーレガシィ アウトバックの満足度5

2007/09/21 23:30(1年以上前)

つまるところ,恰好(表面的なスペック)にこだわるかトータルのパフォーマンスにこだわるか,なのだと思います。カタログ上の先進性を気にするのであれば,他社の多段ATやCVT搭載車にした方がいいと思います。
この掲示板でも書いていますが,当初私はCVTを搭載している日産デュアリスを第一候補にしていました。しかし,乗り比べた結果,アウトバックのドライバビリティにまいりました。はじめの頃こそ4ATが気になっていましたが,購入して2ヶ月たとうかという今では,4ATは気にならなくなりました。
2.5iに搭載しているEJ25ですが,カタログ上の特性ではトルクカーブが丸っこく見えて,低速トルクの不足とレッドゾーン近傍でののびのなさを懸念するかも知れません。しかし実際に乗ってみると,これが意外なことに低速は粘るし高回転域でも伸びるのです。つまり,一気に吹け上がるエンジンなのです。そんなエンジンですから,段数が少なくても段と段の継ぎ目に違和感を感じることもありません。
逆の減速側に関しては,当然のことながら高速道では3速が,一般道では2速がメインのエンブレになります。これもスムーズです。フューエル・カット状態から再度供給状態に戻るところでは減速率が変化しますが,それも十分に減速してからのことなので,問題はありません。

多段が当たり前になっているこの時代に,私はあえて無理せず4ATを使い続ける勇気と誠実さをスバルに感じます。とはいえ,todo19さんがおっしゃるように,次期アウトバックではおもしろいことが起こってほしいとは思います。私はしばらくこの車に乗り続けますけどね。 (^_^)



書込番号:6782721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2007/09/24 01:46(1年以上前)

皆様ありがとうございます。本日アウトバックディーラーに見に行ってしまいました。すごいかっこ良かったです。実物をみると、気になっていた部分はどうでも良くなって欲しいと思う気持ちに支配されます。2.5Lスタイル良かったです。内装はチープと言う事でしたが、思ったより良かったです。試乗も勧められましたが、そのディーラーにあるのが、一世代前のアウトバックと言う事でした、一世代変わると違うものでしょうか?乗ったら勢いで買ってしまいそうで怖い。
 迷っている点は、オプションをどうするかと色でしょうか?アウトバックの塗装はどうなのでしょうか?塗装を保護するオプションがあったので、場合によってはつけようかともおもいました。後色ですね、アウトバックは、色が実は細かく変わっているんですね。イメージカラーであった、シャンパンゴールドが、今トパーズゴールド?に変わって、濃いゴールドに変わっている。シルバーも以前のシルバーと違い濃い目のシルバーに変わっているそうです。私が気になっていたブルーもイメージと全然違いました。アウトバックでは、同じブルーはなかったのですが、他の車で同じブルーの車を見せてもらいました。くすんだブルーでアウトバックには似合わない気がしました。黒がしまってかっこいいですし、黒を選ぶ人がやはり多いそうです。オプションカラーですが、ホワイトがいいかなと今思っています。後特別仕様車は、12月は予定が無いそうです。通常今ある、S、L−Style等が12月に特別仕様車として出るそうですが、今回春のモデルチェンジの時に同時に出てしまっているので、今年はないと思います。また12月はフォレスターのモデルチェンジがあるので、これも考えるとやはりないと思いますと言う事でした。この辺の話はまた別に項目立ち上げた方がいいですよね。
 後気になる車をまた見つけてしまいました。ゴルフヴァリアントです。価格もいい勝負でしょうか。また別に書きます。
 
 >例えばトルクコンバーターのスリップを意識させないダイレクト感たっぷりのAT!
 凄く良さそうですね。すみません。私の知識の無さでうまく想像できません。よろしければ教えて下さい。
 アウトバックは他に無い魅力がありました。これ以上凄くなってしまったら、どうなってしまうのでしょう。ワクワクしますね。

 

書込番号:6791389

ナイスクチコミ!0


SUBARU6.5さん
クチコミ投稿数:8件

2007/09/24 06:09(1年以上前)

素人ペンギンさん

 2.5i 黒 革シート乗りです。
・色ですが、色の好き嫌いで購入する人やリセールまで考えて購入する人等、人それぞれですよね。悩んでいる期間って、結構楽しいじゃないですか!貴重な時間を満喫して下さい。黒の傷が目立つ点は、手洗いでしっかりメンテしても同じです。傷を気にするようであれば、濃色は止めたほうが良いかも?(因みに、スバル車を黒2台、白2台、紺2台、銀1台を新車で乗り継いでいますが、どれもそれなりに良かったですよ。全てポリマー加工&手洗い洗車でしたが、査定には殆どプラスにはならない様です。)
・革シートですが、寒いシーズンにはシートヒーターが好評です。家内は、「暖かくなると眠くなっちゃう〜!」と言いながら、助手席でくつろいでいます。反対に日差しの強い時期は、シートがアツアツ!!!ショートパンツでは、かなり厳し〜い。
・あと、フォレスターもそうですが、乗降が大変楽チンです。B4やその他の車だと、沈み込む様な感じでの乗り込みですが、平行移動みたいな感じでの乗降はお奨めかも?そして、タイヤ&ホイールもお奨めです。純正ホイールのデザインとタイヤの扁平率は、実にアウトバックとグッドマッチングです。同じ17インチでも45%の扁平タイヤだと縁石等でホイールをガリガリ。1年で1万8千km走りましたが、未だに無傷ですよ!
 以上、長々と書かさせて頂きましたが、購入の一助になれば幸甚です。

書込番号:6791674

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件 レガシィ アウトバックのオーナーレガシィ アウトバックの満足度5

2007/09/24 11:04(1年以上前)

私もL-Style,ダイヤモンドグレー・メタリック。カタログで使っている色です。サイドカーテンエアバッグ+VDC+クルコンをオプションで付けました(オプション構成上,これらは切り離せません)。内装に関しては,私はまったく気にしていません。SUBARU6.5さんとは違い,

・革シートは汗が逃げない
・アイボリーがシック感を損ねる(黒の方が好み)
・シートはファブリックであれば冷たいと感じることはない

という事から,標準のままにしています。

塗装に関してですが,私は高速で早速ボンネットの一部に石はねの傷を付けてしまいました。石はねは,コーティングでも守りきれないでしょう。
ちなみに,私は迂闊なことに,ディーラーオプションにコーティングがあることを見逃してしまい,納車された後に近所のショップでフッ素系コートをやってもらいました。普段のメンテは,シャンプー洗車と,場合によってフクピカのようなコート剤配合(溶剤が入っていないもの)の安い製品で拭く程度です。

ニューポート・ブルー・パールに関しては,同様の印象を持ちました。この色は,通常のレガシィやインプレッサのように精悍なイメージが強い車に似合いそうです。(担当の営業さんも,この色のツーリング・ワゴンに乗っています)

トルコンのスリップですが,私は気になりません。速度との不一致もほとんど感じません。もしかすると,以前からのくせ(?)ですぐロックアップするようにアクセルを瞬間戻すからかもしれませんが。

ヴァリアントとの比較になると,最低地上高を考えればどちらかというとツーリング・ワゴンかな,と思ったりもします。先日も,たまたま新聞でライバル車としてレガシィを挙げていました。とはいえ,そもそもレガシィとは駆動方式も違いますし,直接的(機能的)な比較は出来ない気もします。
それと,売りのはずの燃費ですが,言われているほどには良くないのですね。1.4LのFFで14km/L。動力性能を考えると,突出しているとは言い難い数値です(プレミアムですし)。
もうひとつ。これは私個人の事情といえるでしょうが,私はアウトバックの全幅1770mmでも大きいと感じているのに,ヴァリアントは1785mmもあります。この点も気になると言えば気になります。

いずれにしても,試乗は欠かせないと思います。納得がいくまで,あれこれ悩んで下さい。 (^_^)

書込番号:6792359

ナイスクチコミ!0


todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/24 19:56(1年以上前)

>ゴルフヴァリアントです。
実はこちらに搭載の「DSG」に以前から興味がありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DSG
トルコンに頼らないATはドライバビリティと環境の両面から求められていますからね。
是非双方試乗してみてね。
完成度の高いスバルAWDとの比較が楽しみです。

ところでスバルはシンメトリカルAWD対応の「CVT」を開発中。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%AE%B5%E5%A4%89%E9%80%9F%E6%A9%9F
もともとスバルが日本に紹介したシステム。
現在では日産、トヨタはじめ多くのクルマが採用しています。
基本的な特性としてエンジン回転数一定で速度のみ上がるのがいただけませんが、
軽量で高効率が受けているんでしょうね。

書込番号:6794236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件 レガシィ アウトバックのオーナーレガシィ アウトバックの満足度4

2007/09/25 00:02(1年以上前)

 現車を御覧になったそうでご感想拝見しました。Jimoさんの言うようにカタログ値より試乗されると、いかにエンジンやサスの出来が良いかお判りになると思います。ATも4速で何の不満もありません。山岳路においてはエンブレが有効に使えるので重宝しますし、一般道や高速でも不要なキックダウンはなく、逆に乗り手の力量が燃費や走行に影響するので、乗りこなす楽しみが私は大好きです。

 さて塗装ですが一般的にレガシィシリーズは黒が人気で、以前好評だった白やシルバーは衰退しているような…。ですので経験から一言
・ホワイト系は雨シミやピッッチタールが目立ち、洗車時に必ず粘土処理が必要なので手間が掛かる(前車BHはホワイトでした)。
・ダーク系は洗車キズや汚れも目立つのでボディコートが必要&夏はともかく熱を持ちやすく熱い。

よって淡系が無難と言えば無難ですが、万一DIYで補修する場合カー用品店に既売のカラーがあれば安心かも。これも個人の好みがあるので SUBARU6.5さんのおっしゃるように、大いに悩む時間を有意義に楽しんでじっくり考えて下さい。
 ちなみに私はシャンパンゴールドですが『soft99 TRIZ』を使用しお手軽コーティングで効果はバッチリです。詳しくはブログまで。

http://minkara.carview.co.jp/userid/309833/car/205419/970369/parts.aspx

書込番号:6795702

ナイスクチコミ!0


Leewardさん
クチコミ投稿数:17件

2007/09/30 10:50(1年以上前)

初代レガシィから奥さん共々ワゴン、セダン計5台乗り、現在アウトバック3.0Rです。
乗り方にもよりますが、大事に乗らないとミッションやギヤボックスが系が15万キロ超えあたりから不調になるケースが多いです。
私は月2000キロ以上走りますが、3000ccのフルタイム四駆でリッター8キロ以上走るのですから燃費は悪くないですよ。
先日ゴルフヴァリアント1.4Lのスーパーチャジャーターボ!を試乗してきましたが、ロードノイズとエンジン音がかなりうるさく比較対象ではありませんでした。
足回りとミッションもバランスが煮詰まっていない感じとDSGの一速の出足の違和感がなんとも不快でした。
ゴルフってヨーロッパの道路事情で考えるとマーチとかヴィッツ位の車格ですよね、ポロが日本の軽自動車。
ボルボV70も試乗しましたが「えっボルボってこういうの」という感じでした。
ブランド志向の方と安全装備重視の方は別ですが日本で乗るなら日本車が道路事情とマッチしていると思います。

書込番号:6815259

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック
スバル

レガシィ アウトバック

新車価格:414〜451万円

中古車価格:45〜480万円

レガシィ アウトバックをお気に入り製品に追加する <718

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/645物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング