『S-GTのクラッチペダルの重さについて質問です。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『S-GTのクラッチペダルの重さについて質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インプレッサ 2023年モデル 194件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ 2007年モデル 52件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ(モデル指定なし) 2838件 新規書き込み 新規書き込み

「インプレッサ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インプレッサを新規書き込みインプレッサをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > インプレッサ

クチコミ投稿数:17件

現在、先代モデルの20SのMTに乗っています。
そろそろ乗り買えと思いS-GT MT車の試乗をしてきたのですが
クラッチペダルの重さが20Sと比べものにならないぐらい重い
のです。(強化クラッチが入っているのかと思うぐらいです)
営業マンに聞くと1500の方はS-GTより少々軽いぐらいと言われ
ましたが・・・

ただ、今回試乗したのが営業所社員の個人使用車だったので
ひょっっっとしたら強化クラッチなんぞ入れてたりするかも。。
なんです。担当営業マンに聞くと「ノーマル」ですと言われた
のですが。。(ちなみにこの営業所の試乗車はATだけです)

実際、S-GTのMT車に乗られてる方がいらっしゃると思いますが
やはり「めちゃ重」でしょうか? 宜しくお願いいたします。

書込番号:6692246

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:65件

2007/08/29 18:17(1年以上前)

みやえもんさん。はじめまして。
私、S-GTのMTに乗っておりますがそう極端に重いとは感じていません。
ただ、S-GTを運転した直後に軽自動車のMTに乗ったらクラッチが極端に軽く感じることはあります。
はるか昔にNA車で強化クラッチと軽量フライホイールを組んだことがあるのですが、今思えばそれに近い感じかなぁとも思ったりします。
S-GT楽しいですよ。

書込番号:6692999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/08/29 23:58(1年以上前)

にこにこ仙ちゃんさん、ご回答ありがとうございます。
初めてのMTだったら「こんなものかな」と思うのですが、どうしても現在乗っている
20Sと比べてしまうもので・・・ 私も試乗車から自分の車に乗った時「オイル抜けてる?!」
っていうぐらい軽く感じました。(運転しにくいしにくい)
S-GTのATも試乗しましたが、どーも、自分の運転が悪いのかATなのに変速のタイミングで
ギクシャクしてしまいます。やはりMTの方がダイレクト感があって良いですね。思いのままっ
て感じです。

> 「はるか昔にNA車で強化クラッチと軽量フライホイールを組んだことがあるのですが、
今思えばそれに近い感じかなぁとも思ったりします。」

ということは、やはり重いという事ですよね。。なにぶん住んでいる所が大阪なもので
大渋滞満載なところですから重クラは辛いです。。
かといってATだと2年後には5速ATが追加で出るのも見え見えですし。。
はぁ...もう少し検討してみます。。(ToT)

書込番号:6694330

ナイスクチコミ!0


hiro_asapさん
クチコミ投稿数:74件

2007/08/30 02:23(1年以上前)

現在、GDB-Cに乗ってます。

この前S-GTに試乗してきましたときはクラッチが嘘みたいに
軽く感じました。
あと、自分の車はクラッチの繋がりが遠くて乗りにくいのですが
市場者はかなり近かったです。

やたら、軽く感じたけどあれはS-GTではなかったのか?
みやえもんさんの感想を聞いて疑問になりました。

書込番号:6694763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2007/08/30 07:27(1年以上前)

>ということは、やはり重いという事ですよね。。なにぶん住んでいる所が大阪なもので
大渋滞満載なところですから重クラは辛いです。。

自分は運転していてクラッチの重さを気にはしたことないですけど、どちらかといえば重いような気がします。
重クラの件は慣れれば問題にならない程度だと思います。
それとhiro_asapさんの言われているようにクラッチの繋がりが近めで、かつ、1500rpm以下のトルクが非常に細くエンストしやすいです。こちらは非常に気を使います。
渋滞時にはこちらのほうがきついかもしれません。

余談ですがS-GT購入時にはマツダのロードスターも検討しました。6速ATを試乗しましたが非常に運転しやすかったです。

書込番号:6694978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/08/31 01:02(1年以上前)

hiro_asapさん、ありがとうごさいます。
「GDB-Cに乗ってます。」とのことですが、ひょっとしてSTIですか?
STIでしたらS-GTの方が軽く感じると思います。

にこにこ仙ちゃんさん、確かに「慣れれば」というのは考えました。
繋がりが近い事については、私的にはその方が運転しやすいので問題
なしなのです。

実はインプレッサの前はHN14のパルサーGTIのMTに乗ってまして、
パルサー → インプレッサに乗り換えた時に「軽るっ!」と思った
記憶があるので、S-GTも慣れれば大丈夫かな〜 とも思ってたり
します。
それで少々納得いかない部分があるのですが、パルサーはクラッチ
ワイヤー直での制御だったので「重クラ」は納得出来るのですが、
インプレッサの場合ってクラッチマスターが付いているのに、なんで
こんなに重いの?!と思うわけです。

というか、重いの嫌ならAT買っとけって感じですよね。(-_-;)

書込番号:6698238

ナイスクチコミ!1


hiro_asapさん
クチコミ投稿数:74件

2007/09/01 08:16(1年以上前)

みやえもんさん おはようございます。

>「GDB-Cに乗ってます。」とのことですが、ひょっとしてSTIですか?
そうです。

>STIでしたらS-GTの方が軽く感じると思います。
ただ、かなり軽く感じました。
足もstiじゃなくて昔のWRXよりもずいぶんと柔らかく感じました。

>繋がりが近い事については、私的にはその方が運転しやすいので問題
>なしなのです。

自分もクラッチの繋がりは近いほうが好みです。
スバルも何か車種によって結構クラッチの繋がりの位置が異なるので
ちょっと困り者です。
また、GDB-Cはクラッチのつながる位置の調整もほとんどできないというので
残念でした。

というか、重いの嫌ならAT買っとけって感じですよね。(-_-;)
スバルのATはいまいち遅れてますから。
もうちょっと進化してほしいです。

書込番号:6702361

ナイスクチコミ!0


KAYGINさん
クチコミ投稿数:11件

2007/09/02 00:19(1年以上前)

現在GDB-Fに乗っています。

この前点検時に営業担当さんに「乗ってみます?」と言われたのでお言葉に甘えてS-GTに乗りました。

GDBに比べてクラッチが非常に軽く感じました。
会社の車でもMT車を偶に乗りますがあまり大差ない位です。

秋に出るSTIは判りませんが標準的な重さなのでは?

書込番号:6705760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/09/03 00:42(1年以上前)

KAYGINさんありがとうござます。

KAYGINさんも今乗られているのはstiですか?
社用車でMT乗られることがあるということですが
ワイヤー直結タイプ又はディーゼル車でわ??

昨日(日曜日)に再度ATとMTの両方を試乗してきました。
今回はMT試乗後に営業の方にもS-GTのクラッチを
踏んでもらってから私の20Sのクラッチを踏んで
もらいました。営業マン曰く・・・

少々驚き気味に「言われる通り軽いですね」

長年車の運転をしていない、うちの相方にも踏み比べて
もらいましたが「全然違う・・・」の一言でした。

ただ、ターボ車とNAで比べること自体おかしぃと
思うのですが、以前にも書きましたが「油圧式」なのに
「何故違うの?!わざと重くしている?!」と思うわけです。
どなたかご存知の方、いらっしゃいます??

ATの方ですが、やはり2速→3速の間が広いですね。
微妙な回転で走行してたら変にデカいショック
がありました。
しかも私の運転では酔わないハズの合い方が5分もせずに
酔ってました。(; ̄ー ̄A

今週か来週にはAT or MTを決めないといけないのですが・・・
困ったもんです。。(-ω-;)

書込番号:6710011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/10/05 23:51(1年以上前)

最近S-GTを試乗しました。同時期にRX-8とシビックタイプRも乗りました。この三台でクラッチの重さを比べたらS-GTが一番重く8が一番軽かったです。以上私の個人的感想でした。

書込番号:6835330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/10/07 01:09(1年以上前)

モスヤマダさん、ありがとうございます。
やはりS-GTは重いですよねー。

結局、結論としてMTにしました。というか昨日納車でした。
決めた理由としては「クラッチレリーズ」の拡大加工を行っている
会社があって、軽量化が可能と分かったからです。
ただし「改造」となるのでメーカー保証が一切無くなりますが。。

もう一つの理由としては、来年からATの開発が縮小(ストップ?)して
CVTに本腰を入れるという情報を入手してしまったからです。
早ければ次期レガシーに搭載かも。。ということ。
もともと日本で最初にCVT載っけたのはスバルですからね。。

ということで今までご意見頂いた皆様方、ありがとうございました!

書込番号:6839001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/10/28 20:52(1年以上前)

本日STIを見に行ってきました。
なかなか良いですねー。
で、クラッチですが・・・

「当然、S-GTより重いか同じだろ」と思い踏んでみると

( ̄△ ̄;)エッ・・?

か、軽っ!!

以前乗っていたGG9の20SとS-GTの中間ぐらいの重さです。
これだったら渋滞にハマっても耐えれるぐらいです。
かなりショックでした。こんなんだったらSTIを・・・って
そんなお金はないですけどね。

STIのクラッチレリーズをディーラー調べてもらったら
S-GTより大型化されている事が判明。
「そりゃ軽くなるわけだ」と思いつつ、
「何でS-GTは大型化しなかったんだ?
こういう所こそ部品の共有化だろっ」と思う。

来年のマイナーチェンジで改善されて入れば良いのですが・・・



書込番号:6916716

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AWDとFWD 21 2025/08/28 18:26:25
すごい、値上げ! 16 2024/09/15 23:39:30
STI 8 2024/09/05 7:44:39
最近のスバル車のフロント三角窓について 21 2024/01/07 17:32:13
AVHボタンの場所 5 2023/05/03 10:56:21
ブレーキパッドの品番 4 2016/04/30 23:03:59
h22年10月登録のインプレッサ純正ナビについて 6 2016/01/04 6:46:13
中古車で購入 3 2014/11/04 11:49:10
ホイールナット変えてみました 4 2017/04/19 6:53:54
DBA-GH2のブレーキパッドについて 11 2014/01/22 21:36:26

「スバル > インプレッサ」のクチコミを見る(全 2838件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インプレッサ
スバル

インプレッサ

新車価格:274〜351万円

中古車価格:24〜930万円

インプレッサをお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサの中古車 (全2モデル/869物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング