『新2.5Lの燃費は?』のクチコミ掲示板

エクシーガ

<
>
スバル エクシーガ 2008年モデル 新車画像
  • エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ1 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア1 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ1 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック1 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント2 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア カメリアレッド・パール - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント3 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック1 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント4 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール3 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール4 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール5 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント7 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ4 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア サイド ギャラクシィブルー・シリカ - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ5 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ6 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ7 - エクシーガ 2008年モデル
  • カラーバリエーション1 - エクシーガ 2008年モデル
  • カラーバリエーション2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック4 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア1 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア3 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア4 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア5 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア6 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア7 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア8 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア9 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア10 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア11 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア12 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア13 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア14 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア15 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア16 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア17 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア18 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア19 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア20 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア21 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア22 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア23 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア24 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア25 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア26 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア27 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア28 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア29 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア30 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア31 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア32 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア33 - エクシーガ 2008年モデル
  • スポーツペダル - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア34 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア35 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア36 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア4 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア5 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア6 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア37 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア38 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア39 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア7 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア8 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア9 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア10 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア11 - エクシーガ 2008年モデル
このページの先頭へ

『新2.5Lの燃費は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクシーガ 2008年モデル 428件 新規書き込み 新規書き込み
エクシーガ(モデル指定なし) 2445件 新規書き込み 新規書き込み

「エクシーガ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクシーガを新規書き込みエクシーガをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

新2.5Lの燃費は?

2012/09/01 23:30(1年以上前)


自動車 > スバル > エクシーガ

クチコミ投稿数:8件

ストリームからの買い替えを検討中です。

個人的には是非2.5のアイサイトにと思っているのですが、家族はプリウスαを
気に入っている様子。
今のところ購入価格で家庭内競合(^^;)で若干優位に立っていますが、年間に
かなりの距離を走るため、燃費差次第ではそれも一気に逆転されてしまいそう
ということで、実燃費がすごく気になっています。
何せ敵(?)は税金も安いので・・・。

インターネット上の燃費サイト等に旧2.5Lのデータはいくつか出ているの
ですが(平均10km/L弱ぐらいでしょうか)、新エンジンの情報はまだ全く
見あたりません。

アイドリングストップも付いて、カタログ燃費は多少改善されているよう
ですが、実態は如何でしょうか?
新型オーナーの皆様、是非、日頃の燃費を、できればいつもどんな走り方を
されているかも含めて教えて頂けませんか?

書込番号:15010031

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/03 17:27(1年以上前)

7月の末に納車されました2.5iアイサイトに1ヶ月少々乗った燃費です。

街乗りのみで渋滞や信号ストップが多い場合で7.6kmが最低で街乗りの平均が、だいたい7.8km程度。(地方の大都市、人口100万人ほどの都市)

長距離で高速道路を使わず一般道路のみで幹線道路中心で400kmほどをのんびり走った時の燃費が13.5km。
同様に300kmを一般的な速度で走った場合で13.3km。

高速道路を180km、一般道路を300kmをやや飛ばしぎみに走つた時の燃費が13.3kmでした。

高速道路を制限速度で巡航すれば14〜15kmは確実に走ると思います。

私も11年ほど乗ったストリーム2.0Lからの買い替えですが、四駆で500ccほど排気量がアップしたにもかかわらず、だいたい街乗りでリッター0.6km程度、遠乗りで1.8km程度は燃費が良いようです。

排気量が大きくなった分、パワーに余裕もありますし、CVTも速度に合わせて回転数を非常に良いバランスで合わせてくれます。
もちろん、Sモードにすればもっとパワフルに走ってくれます。
アイサイトも保険と思えばクルーズコントロールも使えて非常にお得だと思います。

私もプリウスαと比べてエクシーガに決めました。
プリウスαをHVではなく普通のエンジンの車として考えるとエクシーガと比べると2ランク以上、下の車ですよね。
だいたいホンダのフリードと同レベルの車ですよね。
排気量やパワーは上ですが、シャーシやサスペンションを見てみると判ると思います。

プリウスαはほとんど値引きなしなのでトータルでの値段はプリウスαの方が50万円弱ほど高い(エコカー補助金なども加味)見積もりとなりましたが、10年乗った時のガソリン代を加味すると10年乗って同価格程度の負担になるかと思います。
そこで10年乗る事を前提で価格は同じと考えて、車としてのランクや満足度を取るか、流行のHVで人気で低燃費の車を取るかとなりました。
その結果、私はエクシーガを購入したしだいです。

私はスバルのスポーティーなポリシーも好きなのでエクシーガを買って良かったと思っています。

書込番号:15017374

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8件

2012/09/04 00:52(1年以上前)

ズマロン3.5さん

さっそくの詳細な回答、ありがとうございました。
しかも、乗り換え対象車も、比較対象車も同じだなんて!
この上なく参考になります。感謝です。

頂いた返答を、そのまま「家庭内予算申請書(笑)」にコピペしようかと
思ったぐらい・・・。

小生のは現行ストリームの1.8Lなのですが、カタログを見比べると、
奇しくも2.5i eyesightと全く同じJC08燃費13.2km/Lであったりします。
ということは今の実燃費が11km/Lぐらいだから、エクシーガも大体同じ
ぐらいかなぁと思っていたのですが、教えて頂いたデータだと、少々
期待も込めて平均12km/Lぐらいは届くかもという感じですね。

実は年間に2万km以上乗ってしまう家庭ですので、プリウスαの燃費を
(こちらは少々恣意的に低めに見積もって)18km/Lとすると年間の燃料
代の差が8万円ぐらいで5年乗って40万円、減税とか入れて、ちょうど
おっしゃる通り50万円ぐらいエクシーガが安く買えればトントンという
ところでしょうか?

お陰様で、ちょっと何とかなりそうな気がして来ました!

何とかスバル乗りへの仲間入りを目指して、ディーラと家庭内両方の
価格交渉を頑張ります!


引き続き他にもオーナーの方がいらっしゃれば、是非、実燃費を教えて
頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。


書込番号:15019447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/04 10:08(1年以上前)

Wondering PaPaさん。

参考になって幸いです。
是非、スバリストの仲間入りをお待ちしています。

書込番号:15020403

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/04 15:10(1年以上前)

本日、給油をしましたので燃費をお知らせします。

500km強を走っての燃費ですが、高速道路3割、一般道路7割うち5割ほどは郊外で2割ほどは市内を走っての燃費です。
今回はやや飛ばしぎみでしたのでリッター約11.5kmほどでした。

今回はあまり走り方が良くなかったみたいです。
以前乗っていたストリームで同様に走ったら11kmくらいだと思います。

書込番号:15021249

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2012/09/05 00:21(1年以上前)

ズマロン3.5さん

重ねての情報提供、ありがとうございました。

やはり、エクシーガの燃費はおよそ12km/minと考えて良さそうですね。
その前提で、何とか購入交渉がんばります。


めでたくスバリストになった暁には、ここで再報告させて頂きます!
もし二度と現れなかったら、「ああ、燃費に負けたのね・・・」と
遠い目で思い出してやって下さい(笑)。

頑張ります!

書込番号:15023607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2012/09/09 12:54(1年以上前)

ガソリン代も高いので燃費って重要ですよね!私もエクシーガ(候補は2.5アイサイト)を検討しているのですが、やはり燃費がいまひとつって感じがしています。とはいえ、今のシャリオグランディス(4WD)は、ハイオクを入れて街乗りは7キロ代、先日、高速を使って蓼科、草津の山道も含めた往復で11キロという状態なので、もしエクシーガが12キロ期待できるのであれば、魅力的ですね。なお、私が候補としているタイプはアイドリングストップが標準で装備されているようですが、燃費向上には交換があるのでしょうか?頻繁にエンジンスターターを利用するのでバッテリーが大型になるようですね(どの程度大型なのかはまだ確認できていませんが)。バッテリーも大型になるとかなり高価になるようですが、この点も維持管理的に影響するほどお高いのでしょうか?
アイドリングストップ機能って、皆さんどのようにお感じでしょうか?

書込番号:15041712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/10 10:16(1年以上前)

tokyomidtown さん

シャリオグランディス(4WD)よりは多少なりとも燃費は良いと思いますよ。
ガソリンはレギュラーですのでその点もお財布に優しいです。

現在、妻が買い物等で街乗りのみの使用で車載の燃費メーターで7.7kmが表示されていました。

高速を使って蓼科、草津でしたら前に乗っていたストリーム2.0L(家族5人乗車)で11.5kmほどでしたので、この車なら13kmほどは走るのではないかと思います。

アイドリングストップですが、私も効果のほどがどれくらいなのかはわかりません。
購入が7月なので暑い日が多く信号でストップしても15秒ほどでエアコンが作動してエンジンもかかってしまいます。
涼しくなれば効果も現れてくると思いますしエアコンもつけなくなれば、もっと燃費は向上するはずです。

フォレスターやデミオの口コミでアイドリングストップのことは効果対費用の事を考えるとよほど乗る人でないと交換バッテリーの金額的な元は取れないようです。
ただ地球に優しい事をしているという事と減税対象車になるためにカタログ燃費を良くしないといけない必然性からの搭載だったようです。

まあ、必要なければアイドリングストップをOFFすることもスイッチ一つで可能です。
その場合は安いバッテリーに交換しても大丈夫だと思います。

書込番号:15045695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2012/09/28 21:12(1年以上前)

ズマロン3.5さん
ご指導ありがとうございます。

先週、2.5アイサイト(アルカンターラ)を成約しました。
21日の金曜日にエコカー補助金が締切になりましたが、22日と23日に成約すれば、スバルの補助金(杉ちゃんのCMのやつです)が適用になると言うことと、9月に登録すれば値引きを頑張ってもらえるということで決断しました。

書込番号:15134072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/28 21:46(1年以上前)

tokyomidtownさん。

契約おめでとうございます。
共に素敵なスバルライフをすごしましょう。

書込番号:15134264

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクシーガ
スバル

エクシーガ

新車価格:194〜359万円

中古車価格:25〜150万円

エクシーガをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクシーガの中古車 (157物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング