『カタログしか見ていませんが』のクチコミ掲示板

エクシーガ

<
>
スバル エクシーガ 2008年モデル 新車画像
  • エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ1 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア1 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ1 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック1 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント2 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア カメリアレッド・パール - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント3 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック1 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント4 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール3 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール4 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール5 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント7 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ4 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア サイド ギャラクシィブルー・シリカ - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ5 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ6 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ7 - エクシーガ 2008年モデル
  • カラーバリエーション1 - エクシーガ 2008年モデル
  • カラーバリエーション2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック4 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア1 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア3 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア4 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア5 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア6 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア7 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア8 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア9 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア10 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア11 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア12 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア13 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア14 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア15 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア16 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア17 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア18 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア19 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア20 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア21 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア22 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア23 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア24 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア25 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア26 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア27 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア28 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア29 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア30 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア31 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア32 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア33 - エクシーガ 2008年モデル
  • スポーツペダル - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア34 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア35 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア36 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア4 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア5 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア6 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア37 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア38 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア39 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア7 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア8 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア9 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア10 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア11 - エクシーガ 2008年モデル
このページの先頭へ

『カタログしか見ていませんが』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクシーガ 2008年モデル 428件 新規書き込み 新規書き込み
エクシーガ(モデル指定なし) 2445件 新規書き込み 新規書き込み

「エクシーガ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクシーガを新規書き込みエクシーガをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信17

お気に入りに追加

標準

カタログしか見ていませんが

2008/06/22 21:51(1年以上前)


自動車 > スバル > エクシーガ

クチコミ投稿数:170件

EXIGAには期待していたのですが。

実は4月に車を買わなければいけなくてLEGACYかVW TOURANかの選択となって最終的にはVWを購入しました。子供が3人ですので最低5人乗りで捜していました。2列目のセンター席が3点式シートベルトが着いていることが条件でした。LEGACYには着いているし当然EXIGAにも着いている物と思っていました。
が、残念ながらセンター席は2点式のシートベルトでした。スライドできるシートなどを採用したために取り付けが出来なかったのか、はたまたTOYOTA影響でのコストダウンか分かりませんがこれが残念です。奇しくもリアシートもシートベルトの装着が義務化されましたので。
もし良ければ乗り換えも検討できたのですがこのシートベルトだけで検討からはずれてしまいました。まあ、MINIVANなのでMTの搭載がないのは仕方がありませんがSUBARUが作る7シーターですからシートベルトも7人分3点式にして頂きたかった。SUBARUさん、年改でつきませんか?

書込番号:7976284

ナイスクチコミ!4


返信する
Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/06/22 22:00(1年以上前)

エクシーガが当面国内専用モデルになると言うことではないでしょうか。レガシィが3点式標準なのは,おそらく
海外に多く輸出しているからで,国内分は量的に言って省く意味があまりないからのように思います。

言ってしまえば,やはり国内ユーザーの安全意識がまだまだ低いという証拠であるように思えます。これはVDCも
同じかな。

書込番号:7976340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:6件

2008/06/22 22:48(1年以上前)

スバルのセールスの人に、
「リアのセンター席が2点式のシートベルトだったので、エクシーガの購入はヤメた」
とハッキリ伝えるのも、スバルには大切な情報になると思いますよ。

書込番号:7976708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件

2008/06/22 23:10(1年以上前)

エアバッグや衝突安全ボディや、低重心エンジンや新開発サスペンションや
4WDも、走行安定性を含めた安全性に関係してくるものであり、スバルは
安全性重視のメーカーというイメージがあったのですが、肝心要のシートベルトが
これでは本末転倒していますね。

これでは2列目センター席に座った人も不安になりますね。座り心地でも不利なのに、
シートベルトまで貧弱になっていては中央に座った人は、貧乏くじを引かされたような
もんだ!と不快感を感じる人も多いのではないでしょうか?

スレ主さん有益な情報参考になりました。

書込番号:7976856

ナイスクチコミ!0


todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/23 00:08(1年以上前)

リアセンター3点シートベルト

レガシィワゴン:全車標準装備
同 B4:全車標準装備
アウトバック:全車標準装備
インプレッサ:MOPサイドエアバッグ車に装着(これもどうかと)
フォレスター:全車標準装備
で、
エクシーガに設定無しですか?
お粗末!
国産7〜8人乗りでは?
マークXジオ、エスティマの一部(MOP)しかないのかな。
更にお粗末!!

天井がスッキリしているのでチャイルドシート用テザーアンカーとベルトも無くなったのかと思いきや、
こちらはチャイルドシートのベースシートにアンカーを内蔵。
サードシート乗客の邪魔になりますものね。

書込番号:7977237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2008/06/23 00:17(1年以上前)

Jimoさん,インプとエボのFCさん,ニックネームは無いです(~_~;)さん,早速のご返信ありがとうございます。というより独り言につきあって頂いてありがとうございます。
基本的にSUBARUは好きです。子供が2人の時にはGF8(初代インプレッサ)に乗っていました。その前にはVIVIOのRX/Rにも。水平対向エンジンでMINIVANですので期待していた分,,,,という感じです。現行のインプレッサも購入候補でしたがSTIのみ後席センター3点式だったので候補からはずれました。(さすがに高いので) 
LEGACYを買わなかった最大の原因は車のできではなくディーラーの営業マンの対応でしたから。乗るといいんですけどね。

マイナーで5MTで全席3点式シートベルトが希望です。
あ、ディーゼルも捨てがたい。
SUBARUのマーケティングの方、こっそり読んでませんか?

書込番号:7977297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2008/06/23 00:23(1年以上前)

todo19さん

そうなんです。これはTOTYOTAの資本流入せい?と勘ぐったりもしますが。やはり国内モデルの安全意識というかシートベルトの必要性でも言いますか。アメリカではFITでさえ、リア全席3点式シートベルト装備されていますが。そういえば2001年のカムリでさえ全席3点式です。海外仕様の日本メーカーのミニバンには全席3点式ばかりですね。

そういうわけで現在はTOURANに乗っているわけです。運良く3週間で納車できました。

書込番号:7977325

ナイスクチコミ!0


BH-5Dさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/23 02:23(1年以上前)

とむ79912さんトゥーランでのカーライフは堪能されておりますでしょうか?
VWの車はどれも質実剛健なものばかりなので興味はあります。
特にTSIは素晴らしいコンセプトですよね、ちょっとトラブルとかが心配ですが・・・

最近になって特に車の安全面がクローズアップされCMとかでも衝突実験の映像が使われたりしてますね。
全席3点式シートベルトについてはおっしゃる通りだと思いますがこれは国交省がもっと積極的に指導、若しくは法改定をしないと中々定着しないと思います。
現行モデルは分かりませんが世界戦略車であるビッツなどでも初期国内仕様においては定員分のヘッドレストすら付いていませんでした、国外では規制に合わせるために標準装備していたにもかかわらずです、
厳しい言い方ですが合法なら付けなくても良いではとても安全面に配慮しているとは思えません。
また最近よく見掛けるのですが若い子達がヘッドレストを外しているのが気になります、
本人達はカッコいいとでも思っているのか知れませんが追突されたときのダメージを想像すると恐ろしくなります。
安全に配慮するならいっその事メーカーとして取り外せない様にするべきではと思います、特にドレスアップした軽自動車に多く見受けられますので余計に怖いです。

手前味噌になりますが今乗っている旧レガシィは当時としては本当に安全面での配慮がされていたと思います、VDCの採用や全席3点式シートベルト、シートバック埋込み式パーティションネットにダブルフォールディング式のシート等人と物を安全に運ぶ要素が多分に見られ、当時開発主幹であった桂木氏の車作りへの姿勢が製品からも伝わってきました。
残念なことに現行モデルでは後の2つが無くなってしまいましたが・・・
業務用バンなら兎も角リアハッチからワンタッチでシートバックが倒せることがそれ程重要とは思えませんし、良かったと思えることがいったい年間何回あるのでしょうね?

スバルにお乗りの方は既に御存知だと思いますが毎年改良が加えられますのでユーザーの声を
真摯に受け止め改良される事を期待しています、特にスバルの年改はMCに近い程変わる事も多いですからね。

書込番号:7977737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:9件

2008/06/24 11:34(1年以上前)

なにか不具合があれば何かしらトヨタのせいって言うのはやめてくれないかな。
いい加減にして欲しい。
日産がハイブリット車を世に送り出した時『トヨタとHV提携してるから仕方がない』とか目に見えて分かっている情報で書き込みされる事が目に見えるのが悲しい。
資本提携=いいなりではないですよ。
それなら買収した方がメリットが多いでしょ。

書込番号:7983120

ナイスクチコミ!1


TANE.SANさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/25 01:26(1年以上前)

3人子持ちで現在BHレガシィを実用車としてフルに活用している我が家ですが、
とむ79912さん、BH-5Dさんの意見に全く同感です。

エクシーガの残念な点は、2列目シートに集約されています。
中央席2点式ベルトももちろん残念な点ですが、ISO-FIXチャイルドシートを取り付けた場合、ジュニアシートを2つ並べることが出来なかったこともショックでした(ほぼ同じ車幅のフォレスターはぎりぎり、VW TOURAN・マークXジオ(7人乗り仕様)は余裕で可能なのですが)。

またパノラマを売りにするためか、2列目シートのシートバックが低く、また3列目シートもフラットにならないため、3列目シート格納時の荷室の天地高が、BHレガシィ47cmに対しエクシーガは37cmしかありません。
このため、せっかく荷室の底面積がBHレガシィより広く、天井高も十分にあるにも関わらず、雪崩が怖くて荷物を高く積み上げることが出来ません。(ただヘッドレストのステーがかなり延びるため、荷物押さえに使えそうではありました。)
家族5人ともなると、とかく荷物が増えるもので、BHレガシィ並の収容力は我が家にとり必須です。

せっかくの資本提携です。次期年改時に、マークXジオ(7人乗り仕様)の2列目シートを移植し、シートバック埋込み式パーティションネットを装備することを強く期待します。
現在2人子持ち家族にとって実に実用的で魅力的なエクシーガですが、我が家にとって理想の車となるでしょう。

子供が3人になって、車の選択肢が急に狭まったことを実感しています。「アルファード・エスティマへの乗り換えをためらう3人子持ちのお父さん」それなりの潜在的な需要はあると思いますので、スバルさん是非!

書込番号:7986434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2008/06/25 08:55(1年以上前)

インプレッサでは国交省の19年度衝突安全性No.1獲得。米国保険団体の安全性評価でも小型車で唯一の満点獲得とスバルにとって良いニュースがありましたよね。

スバル車の足回りには定評がありますから、横滑り防止装置、全席3点式シートベルト&ヘッドレスト、サイドカーテンエアバッグは小型車でも標準化を進め、それをメーカーのカラーにしていって欲しいですね。

変な言い方かもしれませんが、スバルには“安全性”という言葉がどの国産メーカーよりも似合うと私は勝手に思い込んでいます。


とむ79912さん
私はフェイスリフト前のトゥーランGLiに乗っております。守られ感を強く感じることの出来る車ですし、全く飽きることのない車ですね。
お互い大切にしていきましょう。

書込番号:7987015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:51件

2008/06/25 19:37(1年以上前)

三点式の件ですが、多分、トヨタからコストダウン(実際、提携後のインプ、フォレスターにはトヨタ指示によるコストダウンが計られてる様です)を言われてますから、国内では付けなくてもいい装備を最初から省いただけだと思います。7人乗りと言いながら、実際の想定は2列目中央は肘掛け使用を前提にし、中央には乗らないだろうと言う判断だと思います。後、残念なのは3列シートを持つ車で有りながら後席用の空調設備が省かれたのが残念ですレガシィも付いているのにエクシーガに無いのは残念です。マイチェンで2列目全席3点式シートベルトと後席用エアコンを追加して欲しいですね。

書込番号:7988777

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/06/25 20:31(1年以上前)

レガシィの後席空調は、少なくともE型('07型)では3L車だけで、2.5L車にはありません。例外は、特別仕様車。私のL-Styleもその一つです。

私は左右独立空調のメリットをあまり感じたことがありません。むしろ、通常は両方の設定温度を合わせているので、かえって不便です。

書込番号:7988969

ナイスクチコミ!0


todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/25 21:09(1年以上前)

後席空調はルーフ伝いに気流を流す作戦の様ですね。
4個の前席吹き出し口とは別に、
後席専用吹き出し口がダッシュセンター上部に2個。
はたして効果の程は?

書込番号:7989141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:51件

2008/06/25 22:25(1年以上前)

『エクシーガのすべて』の17Pに出てましたが、3列目に冷風を浴びせるには、強にしないと届かない様です。その弊害として1、2列目の人に強過ぎて、厚着をしないといけないようです。昔有った、ドミンゴはツインエアコンでした。

書込番号:7989581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2008/06/26 23:31(1年以上前)

出張などでアクセスできない間に色々溜まってましたね。すいませんでした。

BH-5Dさん 

> とむ79912さんトゥーランでのカーライフは堪能されておりますでしょうか?

なかなかいい車ですよ。正直言って走りは当然LEGACYに軍配が上がりますが。

> VWの車はどれも質実剛健なものばかりなので興味はあります。

内装を固定するクリップだけでも日本車の倍位のコストをかけてますね。
設計コンセプトが違いますね。

> 特にTSIは素晴らしいコンセプトですよね、ちょっとトラブルとかが心配で

一応5年間の保証に入りました....でも面白いです。
特にシフトダウンは秀逸ですね。

> 全席3点式シートベルトについてはおっしゃる通りだと思いますがこれは国交省がもっと積極的に指導、若しくは法改定をしないと中々定着しないと思います。

そうですね。それと後部座席のシートベルトをしないといけなくなりましたし。でも5人乗りの車にあるんだから当然あると私は信じ込んでましたのでその分落胆してしまいました。年改に期待です。

タバや〜んさん 

> なにか不具合があれば何かしらトヨタのせいって言うのはやめてくれないかな。

ご不快に思われたようで申し訳ありません。愚痴モードだったのですが配慮に欠けた書き込みでした。

TANE.SANさん 

> エクシーガの残念な点は、2列目シートに集約されています。

子供3人だと本当に選択肢がありませんね。今回はパスです。

バックナムさん 

> 変な言い方かもしれませんが、スバルには“安全性”という言葉がどの国産メーカーよりも似合うと私は勝手に思い込んでいます。

アメリカではAWDしか売っていないのですが今回もFFの設定がありますね。SUBARUのAWDは安全装備としてかなり有効と思います。そういった所を大事にして欲しいと思いますね。

> 私はフェイスリフト前のトゥーランGLiに乗っております。守られ感を強く感じることの出来る車ですし、全く飽きることのない車ですね。お互い大切にしていきましょう。

VWのディーラーの人がSUBARUからの乗り換えが多いと言っていました。煮ている部分があるのでしょうか?とりあえず納車後2ヶ月で3500kmほど走りましたが言い車です。大事にしたいですね。

書込番号:7994053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/08/11 10:00(1年以上前)

http://clicccar.com/2012/07/26/181683
改善されたようですね

書込番号:14920872

ナイスクチコミ!0


taco40rouさん
クチコミ投稿数:6件

2012/08/14 08:41(1年以上前)

7月3日のMCで、2列目センターは、3点式になってます。

その情報も、6月には知れ渡っていましたし、価格.comでも既出だと思います。

書込番号:14932677

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

エクシーガ
スバル

エクシーガ

新車価格:194〜359万円

中古車価格:25〜150万円

エクシーガをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクシーガの中古車 (165物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング