『AGSに問題があるって本当?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『AGSに問題があるって本当?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルト 2021年モデル 169件 新規書き込み 新規書き込み
アルト 2014年モデル 1882件 新規書き込み 新規書き込み
アルト 2009年モデル 131件 新規書き込み 新規書き込み
アルト 2004年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
アルト 1998年モデル 33件 新規書き込み 新規書き込み
アルト(モデル指定なし) 1783件 新規書き込み 新規書き込み

「アルト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルトを新規書き込みアルトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

AGSに問題があるって本当?

2015/04/25 19:16(1年以上前)


自動車 > スズキ > アルト

クチコミ投稿数:20件

AGSに問題があってシフトアップが正常に行われず、ディーラーの人も原因が分からないと聞きましたが、既に対策済みとなっていますか?

書込番号:18717880

ナイスクチコミ!2


返信する
JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2015/04/25 20:09(1年以上前)

それはないと思いますが、聞いた事ないですし、仕様です。まだ熟成されてはないので出来は良くはないかと。アルトRSならいいんじゃないですかね。

書込番号:18718006

Goodアンサーナイスクチコミ!3


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/04/25 20:36(1年以上前)

アクセルワークによっては、多段ATやCVTになれていると違和感は感じますね。

国内では新型ミッションのイメージが強いですが、物自体は以前から海外で使用されていた物なので今更そんな問題が顕在化するとは考えにくいですね。


>ディーラーの人も原因が分からないと聞きましたが

私も気になりますね!

何方からの情報でしょうか?

伝手が有りますので、よろしければ教えていただけないでしょうか?

書込番号:18718097

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2015/04/25 20:49(1年以上前)

今日ディーラーで試乗したけど、AGSに問題なんて有りましたか?
横に座った担当者は何も言って無かったよ。

良く見たけど錆で塗装が浮いてるのも無かったよ。

書込番号:18718142

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2015/04/25 21:12(1年以上前)

試乗会での営業とのやりとりが、活字ですがネット上で公開されていました。
2速が入らず1速からいきなり3速に飛んでしまうそうです。
確かRSターボのAGSだったと思います。

書込番号:18718232

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2015/04/25 21:28(1年以上前)

くろりんくさん こんばんは。
話題となっている錆の件はネット上でどこの部分かは画像が公開されています。
AGSの件も含め検索すれば出てくると思います。
新型アルトの検索をしていたら偶然出て来たので、”こんな問題が出ているのか”と知った次第です。
検索で出てきたので他の方も調べれば出てくると思いますが、”新型アルト”と”RSターボ”のキーワードだったと思いますが、検索したら偶然出てきたのでどこに書かれていたのかは覚えていません。
買いたいと思っていたのですが気になっており、ここで確認すれば分かると思い書き込んだだけです。
現在問題が無ければそれはそれで良いです。

書込番号:18718283

ナイスクチコミ!2


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/04/25 21:34(1年以上前)

な〜んだ結局、不確かな情報を転記しただけか


>聞きましたが

あたかも自身が経験したように書くのはどうかと思いますね・・・

書込番号:18718305

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20件

2015/04/25 21:41(1年以上前)

eofficeさん
ちゃんとハッキリ書かれているのを確認しています。
eofficeさん自身が探し確認してからここに書き込んで下さい。
探しもしないで非難するのは、ただのスズキ系のステマ人の行為ですよ。

書込番号:18718335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/04/25 21:42(1年以上前)

>買いたいと思っていたのですが気になっており、

スレ主さんいわくスズキの車は新車時から錆び錆びだそうですが、それでも欲しいのですか?

書込番号:18718338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/04/25 22:01(1年以上前)

え〜と

一般的に「〜と聞きましたが」ってのは、自身が実際に会話上で聞いた事柄等を表します。

この場合「〜との書き込みがありましたが」と記するのが適切だと申し上げているのですよ。


>eofficeさん自身が探し確認してからここに書き込んで下さい。

質問スレ↑これは意味不明!

「ここのサイトでこんな事例・情報が有ったけど実際試乗した方はどうでしたか?」と質問するのが適切。

書込番号:18718417

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:20件

2015/04/25 22:15(1年以上前)

質問をしているのですが、明快な答えが無いのでこの質問は終了です。
建設的な回答が無いので、これ以上繰り返しても意味がありません。
本当に車を買いたい人ならば気になってお互い情報交換するものですが、この件には非難しか出て来ないので話になりません。
参考に、情報源は確かブログで書かれていたと思います。車系のブログと言えば出所は大方分かるでしょ。

有名どころの掲示板はディーラーの人達も見ていると言っていたので、ステマ系らしき参加者による回答には興味がありません。
質問に対するまともな回答が無いのでこの件は終了ですが、日頃の憂さ晴らしも兼ね次にバッシングしたい人達を探して潰すと良いかもしれませんね。

書込番号:18718474

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2015/04/25 22:27(1年以上前)

きちんとした回答なのでベストアンサーに選ばせて頂きました。
有り難うございます。

書込番号:18718512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/25 22:39(1年以上前)

個体差も否めない。
日本市場では出てまだそんなに経ってないんで仕方ない。

個人的な意見。
クラッチ操作を機械任せに、ギヤ変更操作は機械任せで段変更は機械任せで、ギヤ変更操作は機械任せで段変更は人間任せ、の3通り。
セミオートMTにもフルオートMTにもできるという事だけど、AGSは段数変更操作は人間が行うのが合ってると思う。
試乗経験はあります。
CVTや従来のATからAGS車に乗ると違和感たっぷり。
慣れるしかありません。

書込番号:18718558

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:18件

2015/04/25 22:58(1年以上前)

探しましたがブログでちょろっと飛ぶことを書いてあるのがありましたが
営業とのやりとりではないので違うもののようです。
あなたが探してリンクや1発で出てくるワードくらい書いてくださいな。

憶測ですが自動変速モードでもパドルシフトはききます。
一時的に速度に合わないギアにしたので一定時間たって自動変速モードに戻った時に
速度に合った適切なギアになったのでなんじゃこりゃと思ったのかな。
それを踏まえてご自身で試乗してみてください。
ここも含めてネットの情報なんて玉石混交ですから、ぜひ試乗でいじり倒してレビューして下さい。

書込番号:18718638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2015/04/26 22:56(1年以上前)

ターボRSの2駆のオーナーです。
現在のオドは700km弱でエンジン回転数を抑えて慣らし運転中です。
AGSの癖の習熟のために、ほとんど自動変速モードにて運用してます。

自動変速モードにてパドルによるシフトアップの際、
一速分飛ばされてシフトアップされる事象を4回ほど経験しました。

意図的に再現するような実験はまだしていませんが、
感覚的にはAGSの自動変速によるシフトアップと、
私のパドルのシフトアップの入力が重なった時に、
結果的に一速分飛んでシフトアップされているように感じます。
液晶表示上も一速分飛んで表示されてました。

この事象が起きても、その後は何も変わった事は起きません。

今のところ実用上問題になるような感じではないので、
慣らし終わってエンジン回転全域自由に使えるようになって、
再現性をある程度確認してみてから、
ディーラーには話してみようかなと思ってます。

機械的にミッション等が痛むような事象ではないので、
特にこれを「問題」とまでは個人的には思っていません。

書込番号:18721950

ナイスクチコミ!5


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/04/27 18:38(1年以上前)

My Fair Ladyさん

実体験に基づくお話ありがとうございます!


>私のパドルのシフトアップの入力が重なった時に、
>結果的に一速分飛んでシフトアップされているように感じます。


手元にターボRSの正式版オーナーズマニュアルがないので項目が間違ってたらすみません。

項目の「運転するときは」中のミッションに関する事項で(オートギアシフト車)

・パドルシフトスイッチを手前に引いて一時的にマニュアルモードにした時は、エンジンが高回転(車速との比)になると自動シフトアップします。

とありますね!

他にもセレクトレバーにてマニュアルモードにしても、エンジン保護の為に自動的に車速に合った段にシフトアップ・ダウンする場合があるそうです。(基本Mモードの場合固定)

従来のAT車でも同じでしたね、危険につながる操作や誤って走行中にRに入れても入らない様になっていたり。

問題と言うよりは仕様?

ミッションコントローラーもCVT車だと9回更新されてどんどん乗りやすくなっているので、AGSもさらに煮詰めてほしいですね。

書込番号:18724085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2015/05/01 15:58(1年以上前)

eofficeさん

それはシフトダウンの話ですよ。
私の話はシフトアップなので、エンジン回転数が下がる方向の話です。

書込番号:18736563

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > アルト」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルト
スズキ

アルト

新車価格:114〜158万円

中古車価格:7〜205万円

アルトをお気に入り製品に追加する <269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルトの中古車 (全5モデル/4,668物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング