『アイドリングストップOFFの使用について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アイドリングストップOFFの使用について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルト 2021年モデル 169件 新規書き込み 新規書き込み
アルト 2014年モデル 1882件 新規書き込み 新規書き込み
アルト 2009年モデル 131件 新規書き込み 新規書き込み
アルト 2004年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
アルト 1998年モデル 33件 新規書き込み 新規書き込み
アルト(モデル指定なし) 1783件 新規書き込み 新規書き込み

「アルト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルトを新規書き込みアルトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アイドリングストップOFFの使用について

2015/07/13 14:52(1年以上前)


自動車 > スズキ > アルト

クチコミ投稿数:26件

初めまして。
よくバッテリーとの関係も含めて、スレも立ち、他のスレも読んでみたのですが、
改めて質問させていただきました。これまで私はONのままで使用してきました。
ただ、一旦停止や、駐車場、渋滞時などでは、その都度アイストし、邪魔というのでしょうか、
使い勝手の悪さも感じることがありました。
皆様は、そういった場合、こまめにアイストOFFを使って見えるのでしょうか?
アイストにならないようにブレーキのかけ方を工夫されている方もみえるようですが。
これだけアイストが普及してきた中では、導入当初とも性能や技術も進歩しているとは思います。
バッテリーの持ち方も関連してくるとは思いますが、アイストのOFFの使い方について、
初歩的な質問で申し訳ないですが、ご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

書込番号:18962405

ナイスクチコミ!12


返信する
JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2015/07/13 16:25(1年以上前)

自分の場合場合MTしか乗らないので、ハスラーには一部MTでも付いていますが、
アイドリングストップなんて流行る前からも自ら10秒以上かかりそうな信号等待ちで、エンジン切ります。
ただスズキはFR駆動ベース車は加速タイムラグあるので、使いにくいですね。

書込番号:18962582

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/13 18:24(1年以上前)

最初から使う気のない人はエンジンスタートボタン→アイストOFFボタンを押す一連操作が一般的かな?
最初はめんどうだと感じても毎日操作してたらすぐ馴れます。

書込番号:18962807

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2015/07/13 18:31(1年以上前)

私のオススメは、エンジン始動したら、即スイッチ押してアイストOFFです。
この、作業だけは面倒ですが、その後は快適に運転出来ます。

これをしないと、スレ主さまの、おっしゃるとおり、邪魔で、ストレスにもなります。
ストレスは事故や燃費の悪化にもつながるでしょう。
周囲の人も、エンジン始動音は不快に思う人もいるでしょう。交差点の近所に住んでる人とか。
エンジン始動直後の排気ガスも体に悪そうです。スタートダッシュがトロくなりがちで渋滞も増えそう。

アイストオンのままで良い事はほとんどなさそうです。(カタログ燃費やCO2値で税金下がるとか位)
アイストOFFにする事で、ONより良くなる事があるのでスイッチは使いましょう。

バッテリーの劣化については、ダイハツの軽のスレでは寿命がかなり短い事例もみられますが、
先代アルト等を含め、スズキのは問題は少なそうです。(それでも交換時のバッテリーは値段高いですが)
エネチャージの効果もありそうですね。

書込番号:18962820

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:26件

2015/07/13 19:34(1年以上前)

JOKR-DTVさん、utopia2157さん、すすすゆうさん、ありがとうございました。
やはり、OFFにしながら使用されてみえるのですね。
アイストした後、エンストしないかなどと、余計な心配をする時もあります。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

書込番号:18963017

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/07/14 07:59(1年以上前)

アイドリングストップ対応してないクルマが頻繁にエンジン切ってたら。
セルモーターやバッテリーはすぐに逝かれないのかね?

書込番号:18964621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2015/07/14 09:10(1年以上前)

スレ主さま。
エリズム^^ さん。
JOKR-DTV さん
おはようございます。

>セルモーターやバッテリーはすぐに逝かれないのかね?

逝かれそうですね。
スズキの場合、警察がソリオで、エンジンかけ過ぎでキーシリンダー奥のイグニッションスイッチを壊しました。
1日30回以上キー回すと燃えやすいみたいですね。軽もリコールになったので、なおせば又しばらく使えそうですが、
次はセルモーターが壊れそうですね。
壊れても燃えないとリコールにならないでしょうね。

ワゴンRプラス、ワゴンRソリオ、ソリオ、シボレーMWのリコールについて
http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2015/0331/index.html

アルト、Kei、ワゴンR、ツイン、スイフト、シボレー クルーズのリコールについて
http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2015/0422/index.html


JOKR-DTV さん。10秒以上かかりそうな信号等待ちでは、ちょっと早い気がします。
セルモーターの劣化は大丈夫でしたか?
10分位かかりそうな停止でよさそうです。
環境配慮的には10秒以上で効果が出るという説もあるようですね。(どっかのカキコミで見ました)

書込番号:18964811

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2015/07/14 09:40(1年以上前)

utopia2157 さん。
おはようございます。

>最初から使う気のない人はエンジンスタートボタン→アイストOFFボタンを押す一連操作が一般的かな?

私は、最初からアイスト使う気のない人です。

希望としては、特に軽自動車とか、小排気量のアイスト機能は廃止してほしいです。
ちょっと気に入ったクルマを買おうと思うと、ついてきちゃうんですよね。

これからは、昔欲しかったクルマを中古で買うのがいいかなぁ。安いし。
新車アルトなら、バンかな。試乗したら良かったですよ。
新型ワークスが出たらターボの劣化も心配になります。


書込番号:18964871

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:12件

2015/07/14 10:17(1年以上前)

アイドリングストップスイッチOFFが最良のようですね

ターボRSの場合は、Mモードではアイストしません

一時停止や右折待ちとかでストップしてほしくないときは

Mモードに切り替えます

書込番号:18964938

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2015/07/14 12:45(1年以上前)

★飛行中年★ さんこんにちは。

大きい交差点の右折待ちなんかでアイストされると怖いですよ。再始動問題ないはずでも不安になります。
イマイチ信用できません。で、結局アイスト使わなくなりました。

アイストの制御にウインカー連動を入れてくれても良さそうに思いますが、問題あるのかな?

書込番号:18965246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2015/07/14 13:12(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
すすすゆうさん、そうなんです。右折待ちの時や渋滞時に再始動しなかったらどうしよう
なんて心配をしてしまうのです。
でも、アイスト車でアイストしないと言うのも、勿体無いし、エコロジーの面からは、
反対になりますし、どうしたものかと考えてしまいます。アイストしないとバッテリー
が長持ちするのかということも、別のスレで話題になっていましたが、ハッキリと
結論が出ているようでもないですし。
恐らくAT車の購入者の多くは、アイストをそのまま使っているとは思います。これは他のメーカーの車でも
同じだとは思います。
なかなか悩ましいです。アイストを使っている方はどうでしょうか?
一旦解決済みにしたのですが、続けて申し訳ありません。

書込番号:18965304

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:12件

2015/07/14 13:34(1年以上前)

結局、アイドリングストップが有用なのは渋滞、赤信号待ちの時だけですね

でも、あまり頻繁にON/OFFすればバッテリーの電力使うわけで

充電してるのはエンジンなのですから

省エネ効果のほうはどうなんでしょう?

エネチャージならば効果あるのかな?

書込番号:18965353

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/14 13:48(1年以上前)

私的にアイドリングストップのイヤな所は停止前のエンジンストップです。
徐行で再始動、ブレーキ効き加減の変化とかあって乗りにくいからほぼアイスト使いません。

書込番号:18965374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2015/07/15 03:06(1年以上前)

バッテリーの劣化なんか気にもしてませんし、日差しがある日中、だいたい夜間もエアコンかけて無ければエンジン切りますんで。
数多くの電装積んでるのが当たり前になりつつある現代で、バッテリーは日頃メンテナンスしてます。
セルは何万回以上回さないで下さいとか、一日10回以上回さないで下さいとかあるのかな、そんなのよりまだオイル交換やタイヤ摩耗を抑えた運転心がけます。

書込番号:18967296

ナイスクチコミ!3


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2015/07/15 17:31(1年以上前)

言い忘れたのですが、セルなんか通常使用なら20万キロ10年くらいまで壊れないでしょうね。
ちょくちょくはありますが、今回の目につくスズキのリコールは官庁がらみ納入のタテマエで発表してるでしょうが、うるさい一般ユーザの玉数少ないグレードや車種は部品番号同じでも出しません、なかなかケチ隠蔽体質かな。
なので壊れるか壊れないかは一か八かですが、普通は改造範囲的に及ばない限りの使い方ではなかなか壊れません。
2サイクル親の代から30年強、自分で20年弱のスズキ派の判断ですが

書込番号:18968684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/18 12:58(1年以上前)

アイドリングストップの時間にもよるのでしょうが、1万km走って節約燃料が15L程度だったという話も聞きます。
みんなでやれば、エコではあるとは思いますが、費用対効果があるのかは、アイスト許せない人には微妙ですね。
アイスト搭載車は、専用のバッテリー(高価です)を使用していたりしますので、金銭的な効果はほとんど無いのでは・・・。

私は、乗るたびスイッチを操作するのが面倒な為、アイストキャンセラーを使用しています。
キャンセラーを付ければ、常時OFFのままにできますよ。

書込番号:18976874

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/07/18 15:35(1年以上前)

節約というか、環境問題の対策なのでは?

書込番号:18977254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2015/07/19 02:26(1年以上前)

アルトではなくラパンですが、アイドリングストップはSモードにすると強制的にオフになるようです。

なので踏切や一時停止の時は20キロ位になった時にSボタン押して通過しています。
信号待ちからの出発はアイドリングストップからブレーキを離しての再始動だとショックがありますが、Sボタンを押してブレーキをかけたまま始動するとショックがありません。
交差点や駐車場内ではSモード多用しています。

書込番号:18979053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2015/07/19 10:47(1年以上前)

おはようございます。
皆様ありがとうございました。
基本はアイストを使いながら、道路状況を見ながらoffを使っていこうかと思います。
皆様のご意見、ありがとうございました。

書込番号:18979817

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > アルト」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルト
スズキ

アルト

新車価格:114〜158万円

中古車価格:7〜205万円

アルトをお気に入り製品に追加する <269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルトの中古車 (全5モデル/4,681物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング