『ブレーキのタッチについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > エブリイワゴン

『ブレーキのタッチについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エブリイワゴン 2015年モデル 1153件 新規書き込み 新規書き込み
エブリイワゴン 2005年モデル 59件 新規書き込み 新規書き込み
エブリイワゴン 1999年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
エブリイワゴン(モデル指定なし) 2691件 新規書き込み 新規書き込み

「エブリイワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エブリイワゴンを新規書き込みエブリイワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ブレーキのタッチについて

2012/04/29 11:10(1年以上前)


自動車 > スズキ > エブリイワゴン

スレ主 atouさん
クチコミ投稿数:4件

気になっているので、他のユーザーの方も同じ症状がある方いらっしゃるのか聞きたく質問します。m(_ _)m
減速時ブレーキをひきずりながら徐々に強めいくと、ポンピングしてるかのように、足に伝わります。
一度、ディーラーさんに見て治して頂いき症状も収まったのですが(保証内)、1年くらいでまた同じ症状。
また、見てもらおう思ったら、保証期間過ぎたので有料……
いくら保証期間過ぎたとはいえ、1年くらい同じ症状でるとは。。
よく、ブレーキの踏みしろのお話でてますが、このような症状の方、他にいらっしゃいますか?
因みに、1年で12000くらいはしりました。

書込番号:14498173

ナイスクチコミ!9


返信する
JUNKICHI-さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:14件

2012/04/29 15:43(1年以上前)

かなり前に車をサイドブレーキを引いた状態でかなり長く駐車しておりました。
暫らくぶりに車を走らせ止まるのにアクセルペダルから足を放し
車をころがしブレーキを軽く踏みましたら足裏に軽く断続的な振動が有りました。
原因を調べたらフロントディスクローターにディスクパッド跡が有るではないですか。
フロントディスクローターを取り外しマイクロメーターでローターの厚みを測りました。
パッドの接触面・非接触面のローターの厚みが違っていたのです。
ローターの錆付が原因したと思われます。
この順に
ディスクローター→ディスクパッド→ディスクブレーキ・キャリパーのピストン→
ブレーキラインのオイルに脈動し→ブレーキマスターシリンダー→ブレーキペダル→
ブレーキを踏む足に伝わったものと考え。
長期サイドブレーキを掛け駐車した事によるブレーキラインに圧がかかった状態が最終
ディスクローターまで影響したものと思われます。
それからはAT車で有るためPレンジ駐車しサイドブレーキは引かず駐車しております。
スレ主様とおっしゃっている状況と違うかも知れませんが参考にまで。

書込番号:14498937

ナイスクチコミ!2


スレ主 atouさん
クチコミ投稿数:4件

2012/04/29 17:26(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
当方も、駐車時サイドブレーキほとんど引いた事ないので(^^ゞ
ただ、フロントのディスクの歪みかもとは思ってます。
前回修理出した時も、フロントパッド交換→変化ならず。。→リヤのランニング調整&交換にて→完治。
リヤのブレーキ不具合は結構多いようで。
ただ、ディーラさんも詳しい話はしてくれないので。。。
他にもこんな症状の方いらっしゃればなぁなんて思って口コミしてみました。

書込番号:14499188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2012/04/29 19:18(1年以上前)

言っては何だけど
フロントでサイドブレーキ掛ける車は存在しないから。
あとブレーキ踏むのをやめるとちゃんとリリースするし。
しないなら車の故障。
単に車の異常でリリースしきった無かったって落ちでしょうね。

リアドラム車もリアディスク車もサイドは別系統(古い車で共用ってのも有ったけど保持力が無くなるから消滅)。


多分乗り方に問題があると思う。
ブレーキ引きずりながら下ってるとそうなるだろって事。
リアドラム車はフェードしやすいから。
引きずりながら下らずシフトダウンもしくは一気に必要分減速してブレーキ離しての繰り返し。
免許取る時教えられると思うけどね。

書込番号:14499500

ナイスクチコミ!1


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/04/29 21:28(1年以上前)

なにかしら環境(走行環境・運転環境)の問題もあるかもしれませんね。

私の場合一時期、仰っているディスクの歪みによるブレーキ時のジャダーが何度か発生したことがありました。

私の場合、なぜ歪むかっていうとやはり車両想定よりも負荷をかけたブレーキ操作をしていてそのあと駐車してしまうからだったと思います。

確かに車によってジャダーを引き起こしやすい、起こしにくいというのはあると思います。
繰り返し、短期で出てしまう場合は運転操作を変えてみて機械に合わせる必要もあるかもしれません。
それでも同じように出るようであればまた次の要因(機械的な問題か)と言うことになると思います。

書込番号:14499971

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/04/29 21:39(1年以上前)

> AS−Pさん
> フロントでサイドブレーキ掛ける車は存在しないから。

残念・・・古い車では存在します。
スバルレオーネはフロントブレーキがパーキングブレーキでした。


で、本題です。
リアブレーキがドラムブレーキですから引きずるようなブレーキのかけ方をするとドラムブレーキの自己倍力作用が働いてカックンブレーキみたいな状況になるのかもしれないですね。
ディスクブレーキのキャリパーのスライドピンの動きが渋くなっているとかかもしれないですし。

書込番号:14500041

ナイスクチコミ!3


スレ主 atouさん
クチコミ投稿数:4件

2012/04/30 12:56(1年以上前)

みなさん、色々なご意見ありがとうございます。
皆さんにも、そんな症状の方いらっしゃるのかと思いましたがいらっしゃらないようですね。
車屋行ってきました。
車屋いわく、許容範囲だと言われました。
不思議なことに、車屋持っていくと症状があまりでてなかったりするのですが・・・
もうしばらく、様子見ることになりました。
私の引きずる書き方が悪かったみたいです。
止まる10メーター前くらいから、止まるまで同じ踏みしろで踏んでいるのに、ブレーキ効いたりか無かったり。特に高速での原則ブレーキは特に。。
ローターが、歪んでるのですかね。。
気になると、余計気になるみたいで。。
それと、走行距離からみてパッドの減り方から普通より減ってないそうでした。

皆さんありがとうございました。

書込番号:14502409

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エブリイワゴン
スズキ

エブリイワゴン

新車価格:183〜208万円

中古車価格:15〜423万円

エブリイワゴンをお気に入り製品に追加する <258

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エブリイワゴンの中古車 (全3モデル/2,896物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング