モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| スイフト 2023年モデル | 221件 | |
| スイフト 2017年モデル | 1775件 | |
| スイフト 2010年モデル | 1765件 | |
| スイフト 2004年モデル | 31件 | |
| スイフト 2000年モデル | 3件 | |
| スイフト(モデル指定なし) | 5123件 |
購入後1年程経ちましたが、
最近になって運転席ドアの内貼りから雨漏りしていることがわかりました。
雨の日や洗車後は画像のようになります。
Dラーに相談したところ、
内貼りの隙間にボンドで隙間を埋めて
車内への水の浸入を止める。という対応策を話されました。
この対策はどう思いますか?
拭くと土っぽいので塞いだところでインパネ内は今後泥だらけに・・・?
そもそも水を根本的に入らないようにするのは不可能?
とかいろいろ考えてしまいます。
また、同じような症状の方がいらしたら情報共有したいです。
よろしくお願いします。
書込番号:21916739
9点
>noponzさん
大変ご心配です。
水の浸入経路は判っているのでしょうか?
ディーラーの対策案を見ると、到底購入1年程度の新車への対応とは思えませんね。
侵入経路を調べ、根本的に対策してもらうべきと思います。
場合によっては内装材をかなり剥がすことになるかもしれませんが、知らない間に錆、カビまみれよりは遙かにましと思います。
書込番号:21916768
12点
こんにちは、noponzさん
私のスイフト8年以上のってるけど、雨漏りなんてしませんよ。
1年でとはひどいですね。
こんなのリコール対象でしょう。
まだ新車保証期間中ですよね。
そんな応急修理じゃなく、きちんと新車同様に直させましょう。
そのための保証じゃないですか。
修理代はメーカーが出すんだから、販売店がケチることないんです。
ボンドでふさいで止まるかもしれないけど、あくまで応急修理。
ボンドが取れたら元通りです。
保証が切れたとか、ぶつけて漏れるようになったとかで自腹ならケチるのもわかるけど、保証が効くのにケチることない。
もし言っても応じないなら、店長を呼びましょう。
店長がダメなら本社。
それでもダメならメーカー。
こういうのをメーカーにも情報として知らせた方がいいです。
書込番号:21916785
14点
>noponzさん
実は私のスイフトRSも納車の翌日に雨漏りしました(^^;
運転席側の同じ個所です。
違うモデルですが写真を見つけたのでリンクを貼っておきます。(みんカラ より)
https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/note/000/001/095/646/1095646/p7.jpg
車内側の内貼りをはがすと、車のドアの中はこのようになっているのが一般的だと思います。
窓ガラスから侵入する雨水等をいったんドアの中へ入れて、ビニールでシールされた部分を伝い
ドア下部のドレンから外部へ排出されるようになっているようです。
このビニールは写真でもわかるように、黒っぽい樹脂に接着されており、この部分で水をシールしています。
このシール部分の接着に不備があると、ドレンに達する前に室内側に水が漏れてくるというメカニズムです。
たぶん、ドアポケットの上あたりが接着不良でシールが切れていたのでしょう。
私は、内貼りを剥がした状態で、シールが切れているのを見せてもらいました。
修理としては、室内側の濡れた部分をドライヤーで乾燥させたうえ、シール切れ箇所を接着しなおすということでした。
以来、一年以上になりますが雨漏りはしていません(^^;
この部分は接着不良を起こしやすいのかもしれませんね。少なくとも私とスレ主様はそうであったようですから。
なお、納車の翌日と言うことで、ディーラーは平謝りでした。。
書込番号:21916847
21点
>noponzさん
と言うことで、
>Dラーに相談したところ、
>内貼りの隙間にボンドで隙間を埋めて
>車内への水の浸入を止める
というのは、どういう意味か判断しかねますが
言葉通りであるとすれば、応急処置的ですね。
やはり、私がやってもらったように、内貼りを剥いで、漏水個所を特定した上、シール不良個所の修理、というのが全うかと思います。
書込番号:21916861
18点
ボンドが悪かった…
シーラーにてシーリング不良箇所を修理します。
これなら納得されないかな?
書込番号:21917335 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>noponzさん
私のハイブリッドRSは同様の症状は出ていません。
ただ、内張りの隙間をボンドで埋めるなんて根本的な改善策ではないと思います。
それだったら内張りごと交換(メーカー保証で交換をさせる)するか、他の方がおっしゃられているように水の侵入経路を探し出して原因個所を改修するなどいろいろあるかと思います。
スピーカー交換等をDIYでやって内張りなどを外してない限りは不具合としてメーカーか販売会社に対応させるべきでしょう。
書込番号:21917577
7点
新車購入時に、同じ様な事がありましたが
その時は、車体ガラス専門店の技術者を呼んで
フロントガラスの装着をやり直して貰いました。
フロントガラス自体に問題が無ければ、其ほど
金額が掛かる作業では無いので、保証修理で充分
対応可能と思います。
書込番号:21917744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
防水シートのブチルゴムに一部隙間があるんでしょうね
そこの隙間を埋めるのが修理方法です
なのでディーラーの対応は別に応急処置ではないです
きちんとした対応ですよ
書込番号:21918193
7点
みなさん返信ありがとうございます。
>ナオタン00さん
ご心配いただきありがとうございます。
経路は調べてないと思います。
どうしても水は入ってしまうと言ってました。
>たいくつな午後さん
私も雨漏りする車は初めてです。
そうですよね・・・
保証があるうちはいいけど
ウィンドウスイッチなどに数年後影響あったりもわからないですもんね。
>mupadさん
やはりその方法の方が根本的に直りそうですよね。
しかし、納車翌日とは許しがたいですね・・・お心が広い汗
その方法をDラーに提案してみたいと思います。
>麻呂犬さん
それなら納得できます。
>ねこっちーずさん
内張りは保証で交換なのですが、その内張りの隙間を埋めると言っていました。
やはりみなさんがおっしゃっているシーリングの修復も提案してみます。
>えくすかりぱさん
フロントガラスから水が回ることもあるのですね・・・
浸入経路がいまいちわからないのですよね
>1stlogicさん
その隙間ではなく内張り(インパネ?)の
クリップで留まっている水がタラタラしてくる部分を内側から埋める感じです。
書込番号:21918341
2点
>mupadさん
画像付きですばらしい解説だったので読んでて関心してしまいました・・・
自分のスイフトも初期型で心配です。
そこでもしこの雨漏り現象を再現する場合、どこの箇所にホースで水をかければ再現できそうですか?
初期型乗りの方もメーカー保証のある間に一度雨漏り現象あるか試してみたほうが良いと思います。
書込番号:21920429
1点
>akakaku18さん
私の拙い説明をほめて頂いてありがとうございます。
素直に喜んで良いのでしょうか?(^^;
雨漏り現象を再現する方法ですが、考えられるのは外から窓ガラスにホースの水をかければ可能だと思います。
窓ガラスは、窓枠に収まる部分で防塵ブラシ、ゴムなどに接しますが、そこの隙間から水が浸入するようになっています。
ところで、ドアはゴムパッキンで外部と内部が仕切られています。
ドアを開けて内側から下の方を見るとわかるのですが、ゴムパッキンより下の方(外部)、ドアの底部附近に直径5mm程度の穴が4ヵ所(だったと思います。。)あります。
この穴が排水口(ドレン)だと思います。正常であれば、雨水等はこの穴から排出されますが、内部のシーリングが不良の場合、それ以外から、つまり、内貼り樹脂のサイドポケットの継ぎ目や、内貼り樹脂の底部(ゴムパッキンより上の方、つまり内部)から漏水するはずです。
水がジャンジャン入るわけではないので、シーリング不良の程度にもよりますが漏水と言っても湿るくらいかもしれません。
ホースの水をかけなくても、雨の日などに走行した後、屋根付きの駐車場などで、内貼りの樹脂に湿りが有るかどうかを確認すれば済むのではないかと思います。
書込番号:21921403
7点
>mupadさん
雨降りの中走行したことあるのですが今のところ問題ないようないと思いますが、今度時間のあるときに教えてくださった方法で雨漏りするか試してみたいと思います。
解説が本当にわかりやすくこころから感謝しています。
お答えくださってうれしいです。
ありがとうございます。
書込番号:21922971
5点
私の車も助手席と運転席側から漏れてました。まず、お客様センターに連絡しリコールの確認したらリコールはございませんのこと。次にディーラーに電話したら、3日後に来てほしのこと。と言う分けて自分でやる事にしました。内張りを開けたら雨漏りの原因はブチルシールとフィルムの接着不良でした。製品に問題がある訳でなく、製造ラインの作業者の施工に問題があったんですね。確かにリコールがでない訳です。
書込番号:22107802 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
明らかに設計、製造の不備です。
ドア内部は外部から水が侵入して通常の構造ですが、それをビニール質のフィルムとブチルテープにてシーリングしてあります。
しかしながら、そのブチルテープの接着が甘いものがあり、内張り背面まで侵入してしまいます。
ここまでであればドアポケットが浸水する事はなくサイドシル付近が濡れるだけで済みます。
しかし現行型からドアポケットが一体でなく内張りとドアポケットの2つの部品に別れたため、このような浸水が起きてしまいます。
対策はフィルムを部分的(サービスホール)に二重に貼る+ブチルテープを新たにきちんと施工すれば完全に止められます。
助手席も同様の構造ですから、左右共に実施されるのが最良でしょう。
書込番号:22511403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スイフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/12/08 17:34:29 | |
| 2 | 2025/10/08 11:19:29 | |
| 1 | 2024/06/05 15:26:52 | |
| 6 | 2024/06/05 20:46:05 | |
| 2 | 2024/04/19 20:31:27 | |
| 8 | 2024/02/13 7:56:57 | |
| 27 | 2023/12/24 11:20:23 | |
| 6 | 2023/11/13 22:41:10 | |
| 11 | 2023/10/06 19:54:29 | |
| 8 | 2023/08/10 21:49:06 |
スイフトの中古車 (全5モデル/2,688物件)
-
- 支払総額
- 83.0万円
- 車両価格
- 72.5万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 6.9万km
-
スイフト RS SDナビ バックカメラ スマートキー HIDヘッド ビルトインETC 純正16インチアルミ オートライト オートエアコン CD DVD再生 地デジ パドルシフト
- 支払総額
- 49.9万円
- 車両価格
- 40.2万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 7.7万km
-
スイフト XG 3型 衝突被害軽減ブレーキ CDプレーヤー付き 車検整備受渡 フロアマット 盗難警報装置 スマートキー プッシュスタート オートライト シートヒーター
- 支払総額
- 125.0万円
- 車両価格
- 114.9万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 606km
-
- 支払総額
- 204.0万円
- 車両価格
- 192.1万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.3万km
-
スイフト XG 純正ナビ バックカメラ 衝突軽減 シートヒーター ドラレコ コーナーセンサー スマートキー LEDヘッド ビルトインETC オートハイビーム 車線逸脱警報 オートライト
- 支払総額
- 104.9万円
- 車両価格
- 94.7万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.2万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















