『ワゴンRのパーキングブレーキについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ワゴンRのパーキングブレーキについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ワゴンR 2017年モデル 709件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 2012年モデル 994件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 2008年モデル 210件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 2003年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 1998年モデル 35件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 1993年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR(モデル指定なし) 5258件 新規書き込み 新規書き込み

「ワゴンR」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ワゴンRを新規書き込みワゴンRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信13

お気に入りに追加

標準

ワゴンRのパーキングブレーキについて

2007/05/06 07:31(1年以上前)


自動車 > スズキ > ワゴンR

スレ主 rakkuさん
クチコミ投稿数:7件

先日、免許取ったばかりで昨日、新古車でFX-S Limitedを購入しました。
私は恥ずかしながらまだ教習車しか運転したことがなくいろいろとわからないことが多いのですが、足元にあるパーキングブレーキ?の使い方がいまいちよくわかりません。
購入時に聞けばよかったんですが聞きそびれたのでこちらで質問させていただきます。
ちなみに初心者が足元にあるタイプを使うと危険とかあるのでしょうか?
くだらない質問かと思いますがお教えください。

書込番号:6306385

ナイスクチコミ!5


返信する
RHOさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:16件

2007/05/06 07:48(1年以上前)

そんな重要な事を聞きそびれて判らないまま運転するなんて言語道断ですから、すぐ買った店に理解できるまで何度でも遠慮せずに聞くべきですね。
そもそも新古車ってのはグローブボックス内に操作マニュアルも付いていないのでしょうか?

ワゴンRは経験ないですが普通は一度踏むとパーキング。もう一度踏むと解除です。

必ず自分で調べて理解してから走り出しましょう。パーキングブレーキがかけられない車に走られては周りが迷惑です!

書込番号:6306412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1367件

2007/05/06 07:58(1年以上前)

私がこれまで乗ってきた車は、踏むとパーキングブレーキ、解除レバーで解除でした。ワゴンRは経験ないですが・・・

書込番号:6306434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2007/05/06 08:40(1年以上前)

RHOさん の言われるように
踏むとサイドブレーキがかかりペダルが奥に固定されます。踏む力によりかかり具合が変わりますが、もう一度踏むと解除されペダルが手前に来ます。一度ご確認を。

初心者でも慣れれば何て事ありませんよ。

書込番号:6306513

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/05/06 09:25(1年以上前)

取り扱い説明書、付属してますよね?
読みましょう!

書込番号:6306636

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16391件Goodアンサー獲得:1338件

2007/05/06 11:18(1年以上前)

>ちなみに初心者が足元にあるタイプを使うと危険とかあるのでしょうか?

免許取り立てですから教習場の車はさておきサイドブレーキ型の慣れが少ないのでフット型のパーキングでもそれ程違和感はないと思いますが。
長年マニュアルにお載りの方がオートでフット型に乗り換えて事故りそうな場面だと踏んじゃうかも知れませんがね。
取説を読めばいいですよ。

書込番号:6307017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/05/06 12:04(1年以上前)

みなさん優しい回答ですね。

パーキングブレーキ=サイドブレーキです。駐車時にフットブレーキは使用できないので、機械的にリアブレーキを効かせるために使用します。最近は自動車運転免許を取得する時に、教習所で習わないのですかね。

あと、初めての車なら取り説をすみからすみまで読んでおくことをお勧めします。

書込番号:6307204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2007/05/06 13:22(1年以上前)

>先日、免許取ったばかりで昨日、新古車でFX-S Limitedを購入しました。

rakkuさんは、納車されて、公道で運転したとは
限りませんよ!

大事なことですから苦言を呈するのも分かりますが
よってたかっては可哀想です。

初心者でマニュアルの用語も理解できないことは
よくあることです。

今では当たり前のように車に詳しい人が、レスされていますが
最初からそうでしたか?


ベテラン社員が新入社員を指導する時、
自分には簡単な事が、なかなか覚えられない新入社員に対して、
何でこんな事できないんだ!覚えられないんだ!と
思ってると同じです。

自分も最初はそうだったという事を忘れているのです。
人間の恐ろしい性です。

理屈屋の書き込み常連さんばかりでは
価格コムもいい迷惑でしょう。

みんな縮み上がっちゃいますよ!
車板の雰囲気は!

書き込みをするのに、理論武装しなくちゃいけなく
なってしまいます。



書込番号:6307476

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/05/06 13:51(1年以上前)

お言葉ですが、パーキングブレーキ(サイドブレーキ)って初歩の初歩、自動車を動かす際には絶対必要なものではないでしょうか。自動車教習所でもかなり最初に習う事柄だと認識していたのですが...。

書込番号:6307571

ナイスクチコミ!0


スレ主 rakkuさん
クチコミ投稿数:7件

2007/05/06 14:40(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
説明不足ですみません・・・
購入はしましたがまだ納車はされてないので前もって知りたくて質問させていただきました。
(ちなみにまだ説明書はありません)
それと教習所では足元にあるタイプのパーキングブレーキは使用したことないのでわかりませんでした。

書込番号:6307764

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:130件 ワゴンRのオーナーワゴンRの満足度5

2007/05/06 18:09(1年以上前)

rakkuさん はじめまして
私も、もう直一年になりますが昨年免許を取得しワゴンR250Tを購入しました。
基本仕様は、Limitedと同じなので少々の事なら解ります。
パーキングブレーキですが、皆さんが仰られている通り、
一度踏むと『パーキングブレーキ』、もう一度踏むと『解除』となります。
オン/オフは、スピードメータ横にランプが点きますのでそれで確認してください。ランプは、(◎)←こんな感じだったと思います。
ちなみにオンが『点灯』、オフが『消灯』です。

納車がまだなら、納車時にディーラーの方と会いますよね?
その時にでも再確認すれば宜しいのではないでしょうか?

>私は恥ずかしながらまだ教習車しか運転したことがなく・・・
安心してください。免許取立てならば誰しも教習車以外殆ど乗ることは無いですよ。だから恥ずかしいなんて思わなくても大丈夫です。

>ちなみに初心者が足元にあるタイプを使うと危険とかあるのでしょうか?
特に危険は、ありません。フットパーキングは、前列を快適(移動しやすく?)にする為だったと思います。
少しずつ慣れていけば良いですよ。

RHOさんが仰られる通り、恥ずかしいかも知れませんが解らない事があればどんどんディーラーに聞くべきだと思います。
そうする内に、ディーラーの方と仲良く慣れれば今後色々な面で頼りにできますから。
それと、高い買い物なので授業料を払ったも同然ですから気にせず
解らない事は、とことん聞きましょう!!ディーラーの方も、解る範囲で答えてくれますよ。


ウイングバーさん こんにちは
>最近は自動車運転免許を取得する時に、教習所で習わないのですかね。
参考までに・・・
去年、私もMTで免許を取りましたがMTでも、6時間ほどAT実習が有りましたよ。なので習っていないはずは無いと思います。しかし、教習所によって車種は違います。私が通っていた教習所では、サイドブレーキ(ハンドブレーキ)でした。ですので習っていたとしても、方法が違えば戸惑うのも仕方ない事ですね。


ぶた野郎さん はじめまして
>大事なことですから苦言を呈するのも分かりますがよってたかっては可哀想です。

よってたかってとありますが、私が文章を読む限りではそんな事無いと思うのですが・・・
何となくスレ主さんも、叱られていると勘違いされてしまっているような感が否めませんが、皆さん丁寧な説明だと思いますよ。

書込番号:6308473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2007/05/06 20:42(1年以上前)

とりあえず、納車前にレンタカーを借りて乗り回してみたら如何ですか?
せっかくの車をすぐ擦って傷を付けるとショックが大きいので、それまでに慣れるのをお薦めします。傷つけるのがレンタカーであれば、自分の車より安い費用で後腐れ無く解決できます。(もちろん、わざと擦れというわけではないですよ)

なお、当方は免許取得以来20万km程度走りましたが、AT車は3000kmくらいしか走ったことなくぜんぜん慣れていません。AT車運転中に止まろうとしたとき、足踏み式パーキングブレーキをクラッチと間違えて踏み、後ろの車に追突されそうになったことがあります。。。

書込番号:6309046

ナイスクチコミ!0


スレ主 rakkuさん
クチコミ投稿数:7件

2007/05/06 22:01(1年以上前)

Shining hillさん
ご丁寧にありがとうございます。
>納車がまだなら、納車時にディーラーの方と会いますよね?
 その時にでも再確認すれば宜しいのではないでしょうか?
そのとうりですね・・・
納車のときにきちんと確認するようにします。

うーむ。。。さん
アドバイスありがとうございます。
レンタカーは思いつきませんでした。
>足踏み式パーキングブレーキをクラッチと間違えて踏み、後ろの車に追突されそうになったことがあります。。。
こうならないように気おつけたいと思います。

みなさんへ
初歩的な質問に答えていただきありがとうございました。

書込番号:6309429

ナイスクチコミ!1


クレンさん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:1件

2007/05/14 00:32(1年以上前)

足踏み式は、パーキングかけるの忘れがちです。ご注意を!
尚、取説見なくてもコラムシフトに短冊がかかっているはずなので、まずはそれを読むことですな(^〜^)

書込番号:6332940

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ワゴンR
スズキ

ワゴンR

新車価格:129〜158万円

中古車価格:6〜202万円

ワゴンRをお気に入り製品に追加する <373

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ワゴンRの中古車 (全6モデル/7,905物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング