『燃費が悪いような気がするのですが……』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『燃費が悪いような気がするのですが……』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ワゴンR 2017年モデル 709件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 2012年モデル 994件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 2008年モデル 210件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 2003年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 1998年モデル 35件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 1993年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR(モデル指定なし) 5258件 新規書き込み 新規書き込み

「ワゴンR」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ワゴンRを新規書き込みワゴンRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信17

お気に入りに追加

標準

燃費が悪いような気がするのですが……

2008/01/13 21:08(1年以上前)


自動車 > スズキ > ワゴンR

スレ主 みぃ122さん
クチコミ投稿数:13件

2007年8月登録のFX-LTD新古車で12月に購入して、乗り出してからは一ヶ月未満です。燃費は出していませんが、あまりにもガソリンの減りが早いのが気になります。満タンにしてから150キロ走って、メーターの目盛りが半分の所できているので、300キロくらいしか走らないということになりますよね?車にどこか不具合があるのでしょうか?

書込番号:7242800

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:69件

2008/01/13 21:20(1年以上前)

燃費が悪くなるような行いはしてないの?
エンジンスターで暖まるまで暖気してるとか
エアコン・デフロス付けっぱなしとか。
電装品が多く電気食うとか
やたらに太いタイヤ履いてるとか。
チョイ乗りの連続とか。

使用環境がわからないからなんともいえないな。

とりあえず給油R\津ランプ付くまで走って燃費確定させてみたらどうですか。


書込番号:7242864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4194件

2008/01/13 21:37(1年以上前)

燃費って運転のしかたで大きく変わるって理解していますか?

良くするのは難しいのですが、
悪くするのは簡単です。

書込番号:7242953

ナイスクチコミ!4


スレ主 みぃ122さん
クチコミ投稿数:13件

2008/01/13 21:52(1年以上前)

返信ありがとうございます。確かにスターターは使っています。毎日30キロは走ります。慣らし運転しているので、3000回転以上は回さないように意識しています。今まで平成13年式のムーヴに6年乗っていましたが、スターターも使っていましたし、運転も今よりずっと荒かったけど、リッター12キロから13キロだったので…
今の車のほうが燃費が良く作られているものだと思っていたので気になります。パンフレットには20記録走るように書いてあったので、そこまではいかなくても15キロくらいは走るかなと思っていたんですけど…

書込番号:7243027

ナイスクチコミ!11


CF-B5さん
クチコミ投稿数:1251件

2008/01/14 12:25(1年以上前)

満タン法で何度も計測してから書き込みましょう。心配ならディーラーへどうぞ!

書込番号:7245518

ナイスクチコミ!3


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2008/01/14 12:52(1年以上前)

測ってからにしてください

そんな目盛りはいい加減ですよ
半分きたからってどれだけ減っているかわからないし、
そもそも、本当に満タンまで入っていたかどうかもわからない。

仮にきちきちに 満タンに入っていたとしても、
満タンで30しか入りませんよね、
ですので
半分をはじめて指したときに150なら、
そんなもんかもしれませんし
半分は減ってないのが、大体の国産車だと思います

書込番号:7245624

ナイスクチコミ!4


スレ主 みぃ122さん
クチコミ投稿数:13件

2008/01/14 13:35(1年以上前)

ご意見ありがとうございました。何度か計測して燃費を出してみて、考えます。

書込番号:7245769

ナイスクチコミ!4


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2008/01/14 16:23(1年以上前)

今スタンドに行って満タンにしてみてください
1回の給油では正確な燃費はわかりませんが
想像で質問するより(されるより)よっぽど現実に近いと思います

書込番号:7246311

ナイスクチコミ!1


スレ主 みぃ122さん
クチコミ投稿数:13件

2008/01/14 22:36(1年以上前)

とりあえず、今日ガソリン入れて計算したら、リッター12.7qでした。
乗り出して間もないからこの数字なのか、距離をかさねるうちに燃費も良くなっていくのか…
やはり運転の仕方次第なのでしょうか。

書込番号:7248070

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件

2008/01/14 23:32(1年以上前)

情報量が少なくて何とも言えない(何とでも言える)ってのが皆の意見では?

何キロ走行して何リットル給油したのか?
セルフ給油なのか、スタッフ給油なのか?
スターターで何分くらい暖気してるのか?
1日30キロ走行は、出発してノンストップで30キロ走行なのか、ちょこちょこと短距離走行を複数回なのか?
乗車しているのは1人ですか?4人ですか?(自身の体重を含めて何キログラムくらい載せてますか?)
どんな道走行してますか?信号のない田舎道なのか、渋滞だらけ・信号機だらけの都会なのか?雪国?南国?

書込番号:7248440

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件 ワゴンRのオーナーワゴンRの満足度4

2008/01/16 11:25(1年以上前)

FX-SリミテッドはBSポテンザ(スポーツタイヤ)を履いています。
グリップがいいだけに多少燃費は悪くなりがちです。私も以前にレビューで公開しましたが、意外に悪いなと思いました。13km/Lを超えたのは1,500kmを越えた頃からでした。
丸2年半乗っていますので実績をお知らせします。(3年目は半年)
1年目 9,686.4km 725.4L 13.35km/L
2年目 11,723.8km 866.4L 13.53km/L
3年目 6,105.8km 447.3L 13.65km/L
タイヤローテーションは前輪が5分山になった16,000kmでしました。片減りもなく現在前輪が3分山といったところです。
年末にはタイヤ交換をしなければと思っています。
最近はエコタイヤでグリップもいいのが出てきていますので、「B-style EX」または2月に発売になる「DNAアースワン」か迷いそうです。価格comの情報を元に判断したいと思っています。

書込番号:7253796

ナイスクチコミ!2


スレ主 みぃ122さん
クチコミ投稿数:13件

2008/01/17 00:29(1年以上前)

情報ありがとうございます。低燃費という言葉を過度に期待し過ぎていたようです。色々なご意見ありがとうございました。

書込番号:7256636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2008/01/20 00:40(1年以上前)

燃費は使用する環境(使い方・道路事情)で大きく変化するものです。

2006年のデータしかありませんが
走行距離21,905.9キロ
給油量1294.3リットル
燃費16.93km/l
私の使用環境では、こんな所です。

2007年のデータは未集計。ガソリンスタンドのレシートの束が・・・

書込番号:7268549

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2008/01/24 18:53(1年以上前)

2007年12月に新車で購入しました。
スティングレー](ノンターボ)CVT車です。

今回納車時満タンで初回のガソリン入れました。
404q走行で、24Lでした。16.8q/L

うち300qは渋滞のないバイパスを時速80qで走行しました。
新車で初回ということを考えるとまずますでしょうか。

書込番号:7288012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2008/01/26 13:25(1年以上前)

我が家のワゴンRの燃費をお知らせします。
購入を検討されている方は、ご参考にして下さい。
差し出がましいようですが…。


■詳細
□FX-LIMITED(2006.09新車購入)
□4AT
□主に、買い物に使用(往復4Km)
□一応、好燃費を心掛けている
  急発進        しない
  急ブレーキ      しない
  赤信号予測エンブレ  たまにする
  エアコン       結構我慢した
  エンジン回転数    2.5〜3.0のレンジを保つ
  スピード       55〜60km/Hを保つ


■ワゴンRを買って
□総評としては、大変満足しています
  購入の際には、コンパクトカーか軽で迷った経緯あり
□行動範囲が狭い人には、やはり軽が最適
□好燃費を心掛けると、吹き上がりに非力さを感じる
□ただし、流れに乗れば問題なし(それまでがストレス)



■ガソリン給油レポート
日付   ODD  A  給油  燃費  G単価  給油金額
09/26  0372 372 24.42  14.6  136    3264
10/15  0778 405 32.09  14.4  128    3596
11/01  1161 150 10.00  15.0  129    1310
11/05  1311 383 25.17  15.2  125    3146
11/20  1716 404 26.44  15.3  125    3305
12/10  2067 351 26.00  13.5  123    3198
12/31  2346 279 21.00  13.3  118    2478
01/25  2736 389 27.66  14.0  118    3263
02/12  3133 397 27.28  14.5  116    3164
03/10  3514 380 26.32  14.4  117    3079
03/26  3720 206 13.18  15.6  117    1542
04/08  3917 196 13.66  14.3  114    1557
04/29  4328 411 28.11  14.6  118    3316
05/19  4730 401 27.84  14.4  125    3480
06/03  5056 325 21.09  15.4  125    2636
07/16  5401 345 21.97  15.7  128    2812
08/20  5785 383 25.26  15.1  132    3334
10/10  6220 435 27.73  15.6  134    3715

書込番号:7295916

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3件

2008/01/31 04:21(1年以上前)

ディーラーで購入しているのなら安心でしょうが
タイヤの空気圧をチェックしてみては?
空気圧が低いと燃費が悪くなりますよ。

書込番号:7319757

ナイスクチコミ!1


ZNZさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2021/10/31 18:25(1年以上前)

シフトレバーのロックボタンの下についてる小さなボタンを押してしまってDsレンジのまま走っていませんか?
ディーラーでは説明をしませんからね。

その他、2007年という事は3世代目のMH21Sでしょうか。
10・15モードでカタログ燃費は19km/gですね。
タンク容量は30gですから、半分の15gで150km走行しますと実質10km/gになります。
搭乗者4人で普通に運転すればこんなもんです。
タイヤの空気圧を人が乗った状態で調整してもらうと改善するかもしれません。

私は4世代目にあたるMH23Sに乗っいてカタログ燃費が23km/gですが、気を遣って走ると25km/gくらいにはなります。
(1回の給油28gで700km以上走る)メーター表示の燃費は24kmで平均値とすれば大体合っています。
コツですが、時速45km以上まで加速したら一度アクセルを離してペダルに足をそっと載せ直すと燃費が5〜8km/g改善します。

目的のスピードに達してからもこれをもう一度繰り返すと更に燃費が改善します。

但し、犬や猫より猿、鹿、狸の方が多い地域で1人で乗る場合の話です。
街中の人の運転で街中を走ったらカタログ燃費の半分が妥当ではないでしょうか。

一時停止を繰り返す場合でも、加速・ニュートラル・ブレーキの繰り返しにして惰性で走行する区間を増やしますと燃費が大幅に向上します。
そのために加速でしっかりアクセルを踏むのは良いのですが、オバチャンダッシュをやると燃費は悪化します。
トロトロ加速してもエンジンの効率落ちるので難しいですね。

ニユートラルにするのも、シフトレバーで操作すると通常の安全確認と運転操作がお留守になる人も居ます。
気をつけましょう。

書込番号:24422914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:7件

2021/10/31 19:28(1年以上前)

>ZNZさん
もう13年前ですよ、吃驚しました。

書込番号:24423040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ワゴンR
スズキ

ワゴンR

新車価格:129〜158万円

中古車価格:6〜177万円

ワゴンRをお気に入り製品に追加する <372

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ワゴンRの中古車 (全6モデル/7,517物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング