『社外品エアーフィルター』のクチコミ掲示板

<
>
スズキ セルボ 2006年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『社外品エアーフィルター』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    セルボ 2006年モデル 28件 新規書き込み 新規書き込み
    セルボ(モデル指定なし) 354件 新規書き込み 新規書き込み

    「セルボ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    セルボを新規書き込みセルボをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ2

    返信9

    お気に入りに追加

    標準

    社外品エアーフィルター

    2007/09/30 00:35(1年以上前)


    自動車 > スズキ > セルボ

    クチコミ投稿数:40件 セルボのオーナーセルボの満足度5

    最近、少しずつではありますが街中で見かけるようになったセルボですが、クチコミ情報が少ないので書き込みをすることにしました。

    私のセルボもやっと5000kmを走行し、先日、社外品のエアーフィルターに交換をいたしましたがこれが中々良いので皆さんにご紹介いたします。

    交換後、明らかに変わったのはMターボの出足のだるさや加速が確実にスムーズになったのが体感できる事です。
    また、アクセルの踏み込み量が減少したためか市街地での走行で燃費が1〜2km/Lは確実に良くなりました。
    3500円位で体感できるチューニングが出来たので満足です。

    書込番号:6814158

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

    2007/09/30 00:48(1年以上前)

    で、そのフィルターのメーカーや型番は?

    書込番号:6814204

    ナイスクチコミ!0


    殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

    2007/09/30 08:55(1年以上前)

    吸気効率UPによる燃費向上ですね。
    しかし、フィルターを通過させるエアー量を増加させる為、フィルターの目開きを大きくしていると思います。
    従いまして、エンジン内へ入る空気中の粉塵濃度が高くなり最大粉塵粒子径も大きくなります。

    メーカーが現在設置しているフィルターには何らかの根拠があり、エンジン等に全く問題無く燃費が良くなるようなフィルターなら最初からメーカーが採用しているかなと思います。

    書込番号:6814969

    ナイスクチコミ!0


    gesuiさん
    クチコミ投稿数:457件

    2007/09/30 10:02(1年以上前)

    私も異物の混入が気になります。

    書込番号:6815140

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

    2007/09/30 14:19(1年以上前)

    高効率フィルター=フィルターの目が粗い、という論理は早計です。

    確かにノーマルと同じような厚さ・構造なら目を大きくすることで対処しますが、ノーマルより薄くして目の細かいものもあります。また2サイクルエンジン用フィルターのようにオイル等を塗布することで集塵率を上げているものもあるので、一概には言えないと思います。

    私は社外品に交換して10万kmほど使用しましたが(当然交換やメンテはしています)、特に支障は無かったですよ。

    書込番号:6815914

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

    2007/09/30 14:36(1年以上前)

    昔はタービンのインデュース側に茶こしみたいな金網だけでつけていたからオイルがすぐ汚れるのでやはりエアークリーナーはつける方がエンジンにはいいですね。
    最近は、エアークリーナー交換が注目されてるんですね?普通の乗用車なら静かな方がいいと思うんですが。

    書込番号:6815952

    ナイスクチコミ!0


    殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

    2007/09/30 15:15(1年以上前)

    >高効率フィルター=フィルターの目が粗い、という論理は早計です。


    勿論、線径を細くして開口率を広くする事やろ過面積を広く取れば効率はUPするでしょう。
    しかし、線径を細くする事は強度不足になる可能性もあるでしょう。
    燃費UPのメリットしかないのであれば、メーカーが採用しているでしょう。
    何らかのデメリット(極めて低い可能性かもしれませんが)があるからメーカーも採用しないのでしょう。
    更には故障の際に社外品使用でメーカー保証を受けられなくなるかもしれませんね。

    書込番号:6816034

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

    2007/09/30 16:26(1年以上前)

    確かに仰るとおりメーカー保障が受けられなくなる可能性はあります。

    しかしエアフィルターに限らずメーカー純正品以外の部品を使用する事は何事においても同様です。例えば純正同サイズのタイヤ、例えばねじ一本においてもです。また得るものも有るかわりに失うものがあるのも当然の事です。そこは自己責任で行うのが大人でしょう。

    私は構造上に起因する事象を指摘しただけです。

    書込番号:6816241

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:30件

    2007/09/30 20:34(1年以上前)

    3500円と言うことは純正交換タイプですね。
    これで燃費が良くなるのであれば、もうけものですよね。

    実際純正交換タイプで湿式、乾式どちらが良いのでしょう?
    確かBLITZ、HKSは乾式、モンスター(パワーフィルター)は湿式ですね。

    最近の純正交換タイプは目の粗さを段階的に変える事によって、目詰まりのし難さ、純正並みの集塵力を持たせているので純正よりごみを吸いやすいということも無いと思います。

    書込番号:6817129

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:40件 セルボのオーナーセルボの満足度5

    2007/10/01 02:05(1年以上前)

    Victoryさん

    メーカーと型番ですが私が購入したものはBLITZ SUS POWER AIR LM
    SS-25Bの純正交換タイプの乾式の物です。 


    この商品は、スーパーアルテッツァさんの書かれたとおり吸入効率UPとメーカーも謳っています。

    純正品交換タイプの物をBLITZを含め過去に乗っていた車にも使用していましたがそれに伴っての不具合などは一度もありませんでしたし、ディーラーで定期点検や車検も受けましたが一度も純正品に戻してくださいとは言われませんでした。しかし、保証書にはオイルでさえ純正品を使用してくださいと書かれていますのでエアーフィルターが原因で故障などがあったときは保障の問題も出てくるかも知れません。

    書込番号:6818599

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「スズキ > セルボ」の新着クチコミ

    この製品の価格を見る

    セルボ
    スズキ

    セルボ

    新車価格:103〜154万円

    中古車価格:8〜220万円

    セルボをお気に入り製品に追加する <50

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    セルボの中古車 (144物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング