『Sモードの使い方 および シフトチェンジの方法』のクチコミ掲示板

<
>
スズキ パレット 2008年モデル 新車画像
  • パレット 2008年モデル
  • エクステリア シャーベットオレンジメタリック - パレット 2008年モデル
  • エクステリア メロウブロンズパールメタリック - パレット 2008年モデル
  • インテリア - パレット 2008年モデル
このページの先頭へ

『Sモードの使い方 および シフトチェンジの方法』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
パレット 2008年モデル 44件 新規書き込み 新規書き込み
パレット(モデル指定なし) 3346件 新規書き込み 新規書き込み

「パレット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
パレットを新規書き込みパレットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ147

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スズキ > パレット

クチコミ投稿数:8件

この秋にターボ付4WDを購入したのですが、Sモードの使い方がいまいちわかりません。 このシフトレバーについてるスイッチを押すのはわかるのですが、その際にブレーキを踏んだままじゃないとだめとかの注意点はあるのでしょうか?
また、自分が北海道に住んでいるのでこの時期は路面が凍結したり、圧雪アイスバーンになったりで長い坂道を下るときにエンジンブレーキを効かせたいのですが、今のこの車はシフトチェンジするときはやはりブレーキを踏みながらなんでしょうか? この車の前に乗っていたAT車のときは、シフトチェンジするなとディーラーに言われていました。この車もしてはいけないのでしょうか?

書込番号:15484643

ナイスクチコミ!36


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2012/12/16 07:04(1年以上前)

Sモードは何も踏まないでSモードスイッチを押すだけです(エンブレで使うのならブレーキを踏みながらでも可能)
SモードはCVTの制御を変えてエンジンの高回転まで使うのでエンブレにも良いかも知れませんね

>今のこの車はシフトチェンジするときはやはりブレーキを踏みながらなんでしょうか? 

DからL(又はLからD)へのチェンジの事でしょうか? それ以外のシフトチェンジは停車時にブレーキを踏んでするのが普通ですね(走行時に操作するとおそらく壊れます)

私はMT車ばかり乗っていたのでLの使い方は判りません(今更人に聞くのも恥ずかしいし・・・)。

書込番号:15485315

Goodアンサーナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:10件

2012/12/16 07:24(1年以上前)

日産ROOX(=スズキパレットのOEM(相手先ブランド))乗りです。

Sモードを動作させる時、つまりスイッチを押下する際にはフット
ブレーキを踏む必要はありません。

私も北海道ですが平らな道や登り坂で加速を得たい場合、下り坂
や雪道でエンジンブレーキによる減速を得たい場合にSモードを使
用してます。

一度取扱説明書もご覧ください。ROOXの場合、上記内容がきっちり
と記載されてます。

以上、参考まで。

書込番号:15485340

Goodアンサーナイスクチコミ!28


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/12/16 08:15(1年以上前)

Sモード(スポーツモードかな?)は、Dモードよりエンジンの回転数を上げてエンジンのトルクを
確保して加速を良くしたり、Dモードの時より強めのエンジンブレーキを使いたい場合等に使用します。
Sモードへの切り替え時は、ブレーキやアクセルは踏んでいても踏んでいなくてもどちらでも構いません。
いつでも切り替えられます。

>シフトチェンジするなとディーラーに言われていました。

これはDモードで走行中に、RやPに切り替えるなと言う意味だと思います。
切り替えるとエンジンやミッションを壊してしまう事があります。
あと、Lモードは速度域が速い場合は急激に強いエンジンブレーキがかかってしまい、タイヤがスリップ
してしまうことがあるので注意が必要です(すぐ後ろに後続車が居れば追突されて仕舞う事があります)。
Nモードはタイヤがエンジンと切り離されてしまい、エンジンブレーキが働かず、加速も出来ない惰性で
走行しているだけになりますので、走行中はNモードにしない方が良いです。

シフトチェンジをする場合は、状況に応じて危険の無い様に使う様にしましょう。

書込番号:15485432

Goodアンサーナイスクチコミ!16


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/12/16 09:33(1年以上前)

取説の文章が保護されていますので全ては説明できませんが概略で。

Sモードは坂道のエンジンブレーキや山間路の走行に適しているとあります。下り坂でエンジンブレーキも効くそうです。


>私はMT車ばかり乗っていたのでLの使い方は判りません(今更人に聞くのも恥ずかしいし・・・)。

→モコに乗っています。取説によると「強力なエンジンブレーキを効かせる場合..」とあります。私も全く使わないモードです(笑)。

因みにダウンロード先は↓です。
http://www2.nissan.co.jp/SP/OM/MOCO/1106/list.html

書込番号:15485667

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件

2012/12/16 12:30(1年以上前)

皆さんありがとうございました。
ブレーキを踏みながらか踏まなくていいのか、それで機械的におかしくなるのかならないのかが、わからなくて質問させてもらいました。
Sモードをこれから利用してできるだけ事故を起こさないように注意して運転していきます。(通勤ルートで長い上り坂および下り坂があるので、おそらく多用することになるでしょうから。また、自分が気をつけても衝突される危険性は今の季節は増大しますし・・・。今月に入って事故車両を10台以上みていますし・・・)
シフトチェンジD→Lは速度を落としてから使用することにします。
・・・この際にブレーキは踏みながら出なくていいのですよね?
取扱説明書には記載されていなかったので・・・。

書込番号:15486428

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:10件

2012/12/16 14:28(1年以上前)

シフトチェンジD→Lは速度を落としてから使用することにします。
・・・この際にブレーキは踏みながら出なくていいのですよね?

ブレーキは踏まなくてよいですが、D→Lの前にD→2をお使いくだ
さい。エンジン回転が急上昇しますので、エンジンに良いことは
ないです。
ただし私は雪道でシフトダウンを使うことは滅多に無いです。
フットブレーキで減速できる範疇の速度で安全に走行してます。

書込番号:15486926

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2012/12/16 14:51(1年以上前)

返信ありがとうございます。
ただこの車、シフトがP・R・N・D・L しかないので D→D(Sモード)→L でシフトダウンしていくしかないと思ってます。
Dで長い坂道を下っていくとアクセル離していても60km/h以上出て行くところを走らなければならず、正直気が重いです。この時期、フットブレーキ多用は何かと恐ろしいですし・・・。まあ、運転下手といってしまえばそれだけなんですが・・・。
みなさん、ありがとうございました。

書込番号:15487018

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

パレット
スズキ

パレット

新車価格:111〜169万円

中古車価格:9〜118万円

パレットをお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

パレットの中古車 (772物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング