『慣らし運転・どのぐらいやればOK?』のクチコミ掲示板

<
>
スズキ パレット 2008年モデル 新車画像
  • パレット 2008年モデル
  • エクステリア シャーベットオレンジメタリック - パレット 2008年モデル
  • エクステリア メロウブロンズパールメタリック - パレット 2008年モデル
  • インテリア - パレット 2008年モデル
このページの先頭へ

『慣らし運転・どのぐらいやればOK?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
パレット 2008年モデル 44件 新規書き込み 新規書き込み
パレット(モデル指定なし) 3346件 新規書き込み 新規書き込み

「パレット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
パレットを新規書き込みパレットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

標準

慣らし運転・どのぐらいやればOK?

2008/04/02 17:57(1年以上前)


自動車 > スズキ > パレット

クチコミ投稿数:41件

昨日、Tの黒が納車となり、晴れてパレットさんになりました。
概ね満足、最近の軽はすごいなと改めて感じました。

表題の件ですが、皆さんどのぐらい慣らし期間を設けてますか?
また、回転数はどのぐらいを上限とされてます?

私の場合は、レッドゾーン入口の回転数(パレットの場合は7000回転ですね)の半分を上限として、500キロ程度の慣らしをしようかと考えています。
はたしてこれで十分なのか、それとももう少し頑張った方がいいのでしょうか?

(ちなみに、もう1台所有の車は3200ccのノンターボ、上記のように慣らし運転を行いました。)

書込番号:7621482

ナイスクチコミ!0


返信する
Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/04/02 18:26(1年以上前)

ユーザーではないので参考までに。

通常、その手の話はマニュアルに明記されています。書かれていなかったら、慣らしは不要だと思います。また、ディーラーに聞けば、直ぐに答えが返って来ると思います。

書込番号:7621593

ナイスクチコミ!1


Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2008/04/02 18:28(1年以上前)

確か、この掲示板でも時々見る話題ですね。

検索で慣らし運転と検索すればおそらくかなりでてきます。

書込番号:7621598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1724件

2008/04/02 18:41(1年以上前)

色々なサイトを参考にして、私なりに解釈した方法で。

私はワゴンR・RR−DIです。

最初の500kmまでは、2500rpmまで、
その後500kmごとに、500rpmずつ上げていって、
2500km程度で、オイル&フィルター交換します。
これで終わりです。

スズキのエンジンは、高回転型ですので、
良く回すといいそうですよ。

書込番号:7621631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2008/04/02 21:52(1年以上前)

質問する前に過去ログをサーチしたほうが良いと思います。
車種別ではなくクルマカテ全般で「慣らし」をキーワードにサーチすれば結構ヒットすると思いますよ。

書込番号:7622480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2008/04/02 22:08(1年以上前)

皆さん、大変失礼いたしました。
その後、おっしゃるように色々検索してみました。

それぞれ様々な解釈があり、参考になりました。
高価な買い物ですし、また、5年は付き合いたいと思ってますので
ほんのひと時、気長に慣らしてみようと思います。
・・・自分自身が車に慣れることも必要ですしね。

書込番号:7622567

ナイスクチコミ!0


M16A2さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/03 19:39(1年以上前)

工場で働いた経験から言いますけど、ラインアウトする時に
完成検査をやりますが、その時にエンジンをぶん回してしまうので
全然慣らし運転の必要は無いでしょう。

書込番号:7625797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/04/04 23:25(1年以上前)

今時まだ慣らしがどーとか暖気がどーとか言ってる化石みたいな人いてんねや!

書込番号:7630718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1724件

2008/04/05 18:22(1年以上前)

>今時まだ慣らしがどーとか暖気がどーとか言ってる化石みたいな人いてんねや!

分かりますよ。

でも、こう言う質問が続く以上、仕方ないですよ。

書込番号:7633782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/04/07 10:37(1年以上前)

自動車の工場見学してみれば?
回転数に拘るナラシは全く無意味です。
ナラシをして速くなる事も長持ちする事も決してありません。機械精度がいいかげんであった私が車に乗り始めた30年前なら多少はナラシも有効であったかもしれませんね!
もし本当にナラシが必要ならばメーカーが取説に謳うでしょ!
謳わないのはそんな事を記入したら最後、公取から即クレームとなるからです。
千の風みたいな無知なお子様は、誤った情報を書き込むのはご遠慮願いたいですな!

書込番号:7641542

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2008/04/07 11:13(1年以上前)

>今時まだ慣らしがどーとか暖気がどーとか言ってる化石みたいな人いてんねや!

そういう人がいるのが普通で、弱いジャイアンツ最高!さんみたいな人が少ないのが
普通。

慣らし運転は賛否両論、百家争鳴でどちらが正しいなんて断定は出来ない。
したがって反対意見を化石と決め付けるのは愚か者のする事です。

車はタイヤが無ければ走りません。タイヤの慣らしの為にも急のつく運転はやめ
普通に交通の流れにそって走ればいいのです。

運転する人間が車に慣れるためにも慣らし運転の意味はあります。

書込番号:7641640

ナイスクチコミ!1


BLUE77さん
クチコミ投稿数:28件

2008/04/07 19:42(1年以上前)

私は車の慣らしは必要だと思います。
確かにエンジン部品の工作と組み立て精度の向上した今のエンジンには必要ないかもしれませんが、その他の部分では本調子になるまでには部品同士の馴染みが必要だと思います。
ブレーキ、タイヤ、ショックアブソーバー、デフにミッション、ゴムブッシュ類、すべて初期は急な動きや大きな負荷は避けるべきかと思います。
どんなに高性能でも本来の能力を出すにはウォーミングアップが必要では・・・。

パレットは、コストの関係でワゴンRの部品を多く流用しているようですし、車重の重い分、慎重に慣らした方が性能が長持ちすると思いますがどうでしょうか?

書込番号:7643117

ナイスクチコミ!1


hiro-16さん
クチコミ投稿数:11件

2008/04/22 22:22(1年以上前)

エンジンに関しては慣らしはいらないって。

これが今の常識だよ。

ただしタイヤ・その他の部品については多少の慣らしは必要だけどね。

書込番号:7710003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3502件Goodアンサー獲得:167件

2008/04/22 23:56(1年以上前)

>慣らし運転・どのぐらいやればOK?

自身が納得できるまで、お好きな方法で。

としか言えません。

回転数縛りの慣らし運転てのは、意味がないと思ってます。

だって、急加速中に3,000回転に達したところでアクセルオフにする運転と、高速等で淡々と低速3,000回転で走る運転が同じ負荷とは思えませんから。

乗馬で、若い馬だから並足だけしか許さず、生後6ヶ月を過ぎたら跳足を許すとかって慣らしより、あんまり負荷が大きすぎない程度に気を配りつつ、好きな様に広いところで駆け回らせた方が、よっぽどノビノビ育つんじゃないでしょうかね。

現在の工作制度から、慣らし運転なんて不要って意見は説得力を持ちますが、後になって掲示板で報告されるより燃費が悪いなんて思った時に、キチンと慣らしをしなかったせいだとウジウジするぐらいなら、気が済むまで徹底的に慣らし運転するべきだと思いますよ。

私の場合は、納車後の初乗りは一泊二日のスケジュールを空け、横浜から首都高神奈川線から都心環状を経て4号に入り中央道、中央道諏訪インターから蓼科経由で女神湖に向かい一泊。

翌日車山経由美ヶ原を経て関越東部湯の丸ICへ、後は淡々と首都高5号、都心環状、横浜線で自宅というルートで終了です。

車が気持ちよく走ってくれる領域を探すのと、私自身が車が要求する運転方法を飲み込むのに必要なんですよ。

このコースが、私が車を知るためのベンチマークなので、試乗の際も同じコースをたどれない限り、絶対的な評価は保留してます。

書込番号:7710616

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

パレット
スズキ

パレット

新車価格:111〜169万円

中古車価格:10〜118万円

パレットをお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

パレットの中古車 (732物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング