『CVTオイルを低粘度に替えたいのですが』のクチコミ掲示板

<
>
スズキ スプラッシュ 2008年モデル 新車画像
  • スプラッシュ 2008年モデル
  • エクステリア カシミールブルーメタリック4 - スプラッシュ 2008年モデル
  • インテリア1 - スプラッシュ 2008年モデル
  • インテリア2 - スプラッシュ 2008年モデル
  • インテリア3 - スプラッシュ 2008年モデル
  • ホイール - スプラッシュ 2008年モデル
このページの先頭へ

『CVTオイルを低粘度に替えたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スプラッシュ 2008年モデル 68件 新規書き込み 新規書き込み
スプラッシュ(モデル指定なし) 412件 新規書き込み 新規書き込み

「スプラッシュ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スプラッシュを新規書き込みスプラッシュをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CVTオイルを低粘度に替えたいのですが

2012/12/21 09:30(1年以上前)


自動車 > スズキ > スプラッシュ

クチコミ投稿数:5件

スプラッシュ初期型の車検が近づいています。燃費を良くするために、CVTオイルを新型用の低粘度に交換したいのですが、メーカー保証できないといわれてます。
旧型CVTに低粘度オイルを入れると壊れてしまうのでしょうか?

書込番号:15508279

ナイスクチコミ!1


返信する
yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:93件

2012/12/21 09:47(1年以上前)

こんにちは
オイルの粘度は変えないほうがいいと思いますよ。
低粘度でもオイルが切れたりしないように新しいCVTにはうまいことオイルをいきわたらせる工夫がされているのかも?
メーカーの設計上駄目なオイルを入れれば設計の距離を全うせずに寿命が来るかもしれませんね。

因みにどのくらい粘度が違うか判りませんが、すぐには壊れないと思います

書込番号:15508321

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/21 09:57(1年以上前)

おはようございます。
CVTオイル(トランスミッションオイル)ではなく、CVTモデルへのエンジンオイルの変更の誤りでは?

書込番号:15508358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/12/21 10:00(1年以上前)

燃費向上を期待しての事でしょうが・・・ダメです。
すぐに実感出来ないかも知れませんが、不具合が出ていずれは壊れます。

書込番号:15508368

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/12/21 11:48(1年以上前)

絶対にやめた方がよいですよ!壊れる可能性が高まります!

それに交換しても感じられる程の燃費向上はないと思います。

それ相応の機構にして、相乗効果で燃費UPするのですから。



書込番号:15508697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2012/12/21 12:34(1年以上前)

やめましょう。

書込番号:15508889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2012/12/21 13:07(1年以上前)

燃費上がっても1,2%ぐらいの向上率です

ダメージと天秤にかけると冒険しすぎです

まぁやめておきましょう

書込番号:15509027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/12/21 15:37(1年以上前)

さっそく沢山のアドバイスありがとうございます。
メーカーの方に問い合わせしていただいたのですが、やったことがないのでわからないとのご返事でした。
カタログを見たらオイル交換だけで5%程燃費が良くなっていたので車検を機にチャレンジしようと思っていました。
でも考えてみたら、何の対策もなく変えられるわけないですよね。
皆さんの親密なアドバイスに深く感謝します。今回は標準オイルで交換します。
価格com初めての投稿でしたが、暖かいご意見大変ありがとうございました。

書込番号:15509502

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/12/22 00:03(1年以上前)

CVTオイルは圧力を上げないといけませんのでオイルとポンプとの相性があると思います。
粘度が低いと言うことは圧力が逃げやすく圧力が上がらなくなりますので。
圧力が上がらないとベルトが滑りやすくなり結局は効率が落ちてしまいますから意味が無くなります。

でも、CVTオイルってあまり種類が無いのでエンジンオイルと間違えていませんか?

書込番号:15511635

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/12/22 10:36(1年以上前)

>でも、CVTオイルってあまり種類が無いのでエンジンオイルと間違えていませんか?

スプラッシュはマイナーチェンジで副変速機付きCVTが搭載されました。

このCVTはジヤトコ製でプーリーがオイルに浸かってないなど低フリクション高効率に各部を改良された新型CVTで、低フリクションの為にオイル粘度を下げた物を使用しているのですよ。

書込番号:15512878 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2012/12/22 13:00(1年以上前)

CVTの詳しい仕組みはわかりませんが、構造が改良されていく中で低粘度オイルが採用されているということが判りました。
高速燃費がもう少し伸びればとの思いでの質問でしたが。
皆さんの暖かいアドバイスで車検は指定オイル交換で受けたいと思います。

親身なご意見ありがとうございました。

書込番号:15513439

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/12/22 13:53(1年以上前)

メールとしてはCVTのオイル交換は不要としています。

気分が悪くて交換を望むなら、専用オイルをディラーまたは知識高い整備工場での交換をお勧めします。

参考 http://www.jatco.co.jp/products/cvt/cvt7.html

書込番号:15513644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2017/09/30 12:10(1年以上前)

純正のフルードを理解してないと失敗しますよ。
比較的高粘度のフルード使用の車に低粘度のフルードを使用すると、アクセルレスポンスはよくなりますが、トルクコンバーターのすべりが大きくなりなかなか加速しなくなり、アクセルを多目に踏むことになり、結果燃費が、悪くなります。また、いくらマルチ対応の新フルードでも相性が悪いとジャダーが発生します。お金持ちなら色々試しできるでしょいが、コストを考えるなら、純正の新フルードに交換するのが、最適だと思います。

書込番号:21240431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スプラッシュ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドッグ入りになりました。 10 2021/02/03 20:04:19
リモコンドアキー交換 2 2020/01/19 21:40:41
ベストcar Web にて 1 2019/10/26 17:30:44
直進時のハンドル微修正がやりにくくないですか 34 2024/07/28 7:56:45
後輪ブレーキでリコール 0 2014/07/22 22:16:09
スプラッシュの驚きのバッテリー物語 21 2017/03/04 17:28:41
納車2か月です。 0 2013/07/08 4:20:02
本日納車 4 2013/06/09 21:14:21
後部座席の右側可倒状態 8 2013/03/05 19:21:06
ファミリー向けでしょうか? 6 2013/02/25 8:20:23

「スズキ > スプラッシュ」のクチコミを見る(全 412件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スプラッシュ
スズキ

スプラッシュ

新車価格:123〜134万円

中古車価格:16〜78万円

スプラッシュをお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スプラッシュの中古車 (34物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング