『アルトが衝突事故で損傷した際の修理代』のクチコミ掲示板

アルトワークス

<
>
スズキ アルトワークス 2015年モデル 新車画像
  • アルトワークス 2015年モデル
  • インテリア1 - アルトワークス 2015年モデル
  • インテリア2 - アルトワークス 2015年モデル
  • インテリア3 - アルトワークス 2015年モデル
  • インテリア4 - アルトワークス 2015年モデル
  • インテリア5 - アルトワークス 2015年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > アルトワークス

『アルトが衝突事故で損傷した際の修理代』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルトワークス 2015年モデル 1675件 新規書き込み 新規書き込み
アルトワークス 1998年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
アルトワークス 1994年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
アルトワークス 1988年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
アルトワークス(モデル指定なし) 816件 新規書き込み 新規書き込み

「アルトワークス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルトワークスを新規書き込みアルトワークスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ126

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 アルトが衝突事故で損傷した際の修理代

2018/05/12 22:49(1年以上前)


自動車 > スズキ > アルトワークス

クチコミ投稿数:24件

買い換え候補の中にワークスをあげている者です。

あるオーナー(引用元→https://m.youtube.com/watch?v=EWw0R1UjUqg)の話によると「少し損傷しただけで70〜80万円になる」と聞きましたが、何故ヘタをすると中古車が1台買えてしまうほど高額なのでしょうか?

低燃費実現と引き換えに目をつむらなくてはいけない部分なのでしょうか?何か事前対策のような処置は無いのでしょうか?

書込番号:21819724

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:52件

2018/05/12 23:00(1年以上前)

そんなの程度の問題でしょ

書込番号:21819752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2018/05/12 23:02(1年以上前)

低燃費うんぬんというよりも衝突時のクッション性向上のために特に最近の車はフロントなどクラッシャブルゾーンという形で壊れやすい部分を設けていますからね。そうなると当然接触したとしても昔よりもひどくなる傾向にはあると思います。

書込番号:21819756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件

2018/05/12 23:03(1年以上前)

>Masa@初心者さん
こんばんは。

雑でいい加減なコメントですみませんけど。
今は家電製品とかPC・スマートフォンなんかも、修理に出すよりは新品に買い替えた方が手っ取り早くて安い、なんて事がザラにありますね。

工場の製造ラインで作るコストと、修理用の部品代に加えて分解・取付、場合によっては塗装なども必要になってくると、作業工賃も結構加わりますので高額になるケースもあるのではないかと思います。

youtubeの動画のスレ主さんの発言の真意はわかりませんが。
想像するに、正面衝突だと軽自動車は結構グシャっといきやすく、エンジンへの損傷やフレームへの歪み等でダメージが多いので、高額修理コースになりやすいといった思いから、「70〜80万円」といった話を出されたんじゃないでしょうかね。

事前対策としては、きっちりと任意保険に入っておく、ぐらいではないかと…。後は安全運転して、事故に気を付けるぐらいでしょうかね。

車の部位・パーツ別の修理費用まとめ〜だいたいの相場を押さえておきたい。〜
https://insurance.rakuten.co.jp/inlife/real/repair-cost-20160308/

書込番号:21819758

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:51件

2018/05/12 23:04(1年以上前)

修理で済めばいいけど、死んじゃうかもね

書込番号:21819763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件

2018/05/12 23:05(1年以上前)

なんかおかしい表現でしたね、すみません。

youtubeの動画のスレ主さん

youtubeの動画投稿者さん

書込番号:21819766

ナイスクチコミ!3


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2018/05/12 23:15(1年以上前)

そんなのより何処も壊れてないのに、後で無いものねだりの、後付けターボ、スーチャ、MT、4WD化とかのが高いから不思議ではないですね。量産とはそれだけ安く出来てます。
部品定価ごといくらか調べみてください。

書込番号:21819791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10703件Goodアンサー獲得:696件

2018/05/12 23:15(1年以上前)

命の代わりに車が犠牲に。これで良いのです。命は失われたら何をしても戻りません。車は、同じ車なら買おうと思えば買えます。人の命を守ることも車の使命です。機械は部品さえあればいくらでも直せます。

書込番号:21819792

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2018/05/13 05:28(1年以上前)

事故の心配するより
楽しむことを考えましょうよ

また事故したときに心配するのは自分の怪我や相手の怪我を心配しましょう
車の修理代なんて保険でカバーできるが命や後遺症はお金では買えないんですよ

書込番号:21820266

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2018/05/13 05:30(1年以上前)

>Masa@初心者さん

他の方の書き込みにもありますが現在の車の基本的な設計の考え方に、乗員を守る為に必要ない部分を壊れ易くして衝撃を吸収させる“クラッシャブル構造”というのがあります。

https://youtu.be/M-dQgKQ_2rg
こちらはJNCAPと呼ばれる衝突試験の同額をまとめたものですが、人の乗っているキャビンは殆ど変形していません。

最近の軽自動車は特に車内を広くする為にそれ以外の部分をギリギリまで減らしたデザインにしているので、バンパー膨らみがほとんど無くて衝突するとすぐにメインの構造にまでダメージが及びます。

こうなってしまうと、やはり修理代が高額になってしまうのはやむを得ないかと思います。



衝突試験の評価の低い車の動画も参考に。
https://youtu.be/I8BjzyXqj8c
2台目のSUVの部分を見るとはっきりキャビンが変形しているのがわかります。

いかに少ない“クラッシャブルゾーン”で衝撃を吸収してキャビンを変形させずに乗員を保護しているかがわかりますよね。

書込番号:21820270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/05/13 07:44(1年以上前)

「少し損傷」というのが「どの程度の」「どの場所の」損傷かによりますよ。

現在は上で言われているように座席部分を残して、その周りを潰して衝撃を吸収させる
構造を、どの車も採用しています。たぶん、車のカタログの最後の方にひっそり載っている
事が多いですね。

なので事故にあった場合は(特にエンジンがある方に当たった場合は)修理費が
高額になったり、外から見たら、そんなに酷くない状態でも全損扱いになったりします。

この車がどうこうという話ではないので、保険で新車特約を入れて、もしもの場合に備えるとか
そもそも事故を起こさないようにするなどの注意を怠らなければ大丈夫ですよ。

書込番号:21820419

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2018/05/13 08:58(1年以上前)

>Masa@初心者さん

車に限らず、機械物の補修部品は凄く割高です。

例えば、100万円の車を補修部品だけで組み上げたら500万円を超える・・・みたいな感じです。

ただでさえ補修部品が高いのに加え、ある程度大きな塊の機械を、ごっそり交換する”アッセンブリー交換”が主流ですし、修理の見積業者も絶好の儲け時と言わんばかりに「どうせ保険でなおすのだから定価での見積もり」を上げてくると思います。

ですから、ちょこっとぶつけた程度のダメージでも、驚きの見積りとなってしまいます。

まあ、自分でできる事と言えば、車両保険(できればフルカバータイプで自爆事故にも対応)に入っておく事ですな。

書込番号:21820551

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2018/05/13 09:24(1年以上前)

>Masa@初心者さん

去年の11月からワゴンR、アルトRS、アルトワークス買い替え候補と
スレ立てて、グッドアンサーも付けずに放置したまま・・・
何か月悩んでるのでしょうか?

書込番号:21820598

ナイスクチコミ!5


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2018/05/13 16:01(1年以上前)

〉低燃費実現と引き換えに目をつむらなくてはいけない部分・・・

安全と引き換えに目をつむらなくてはいけない部分・・・って事で。

書込番号:21821496

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2018/05/13 18:00(1年以上前)

>Masa@初心者さん

〉少し損傷しただけで70〜80万円になる」と聞きましたが

壊れ方次第ですがどんな車も似たような物ですよ

心配ならオール保証の車両保険に入っておけばOK

修理が10万でも80万でも等級ダウンは同じです

書込番号:21821782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/05/13 18:07(1年以上前)

そんなこと考えるなら、車に乗らない方がいいよ。
その負の考え方は間違いなく、事故起こします。

悪いこと言わないから、公共の交通機関にしなさい。

任意保険も入らないといかないんだよ。

書込番号:21821794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:95件

2018/05/15 19:07(1年以上前)

別にワークスに乗る必要無いんじゃ無いかな?修理が高額なら買い換えるか車両保険で何とかすれば良いだけの事では?

書込番号:21826893

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルトワークス
スズキ

アルトワークス

新車価格:150〜168万円

中古車価格:23〜279万円

アルトワークスをお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルトワークスの中古車 (全4モデル/603物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング