アルトワークスの新車
新車価格: 150〜168 万円 2015年12月24日発売〜2021年12月販売終了
中古車価格: 23〜279 万円 (619物件) アルトワークスの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| アルトワークス 2015年モデル | 1675件 | |
| アルトワークス 1998年モデル | 0件 | |
| アルトワークス 1994年モデル | 0件 | |
| アルトワークス 1988年モデル | 0件 | |
| アルトワークス(モデル指定なし) | 816件 |
手放すことも考えつつ、もし車検を通すとしたら5速ワイド化を考えています。
理由は高速巡行時を少しでも快適にしたいからです。
ネットの情報では、SWKの5速セミワイドギヤの場合、
60km/h 2,200rpm→2,000rpm
80km/h 3,000rpm→2,800rpm
100km/h 4,000rpm→3,500rpm
となるそうです。また、RRP強化5速ギアの場合、
60km/h 2400rpm→2000rpm
100km/h 4000rpm→3300rpm
120km/h 4800rpm→4000rpm
という情報が得られました。
実際変更した方、悩んで止めた方、アドバイスをお願いします。
書込番号:25594530
4点
HA24まではハイギアだったんですけどね。
自分も36ですが、明らかにうるさいですよ。
書込番号:25594553
4点
快適を求める車ではないかもしれませんね、変えたから快適になるかも疑問ですし手放すのもよいかと想いますよ。
書込番号:25594589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ZR-7Sさん
平坦路は良いけど登坂で失速したりする原因になるよ
>手放すことも考えつつ
無駄金じゃんww
書込番号:25594689
5点
>ZR-7Sさん
・高速巡行時を少しでも快適にしたいからです
5速だけオーバードライブ化しても快適になるかな?
費用がかからず安全な走法は
1.80km/hで走る
2.大型車の間に入らないように
3.ゆとりをもって走る。
へたに追い越し車線行くとあぶない人も多いですよ。
書込番号:25594802
5点
>無駄金じゃんww
文章よく読め、車検通さずに手放すか、車検を通すならワイド化って書いてある。
書込番号:25594847
![]()
15点
>さっぱり3Dは最強に売れんねさん
「あれっ、まだ4速だったかな?」と思うことがあります。
共感して頂き、ありがとうございます。
書込番号:25594880
6点
>今岡山県にいますさん
5年目車検、4.5万qで、手放すタイミングかなと思ったり、
廃版になって価値が出るかもと考えたり、悩みどころです。
ありがとうございます。
書込番号:25594883
0点
>アドレスV125S横浜さん
>BREWHEARTさんのご指摘通りです。
登坂で失速する時は、4速に入れれば良いかなと考えてました。
ちなみに、前オーナーがスポーツECU(一番ライトなタイプ)に変えていました。
書込番号:25594888
4点
>balloonartさん
理由は“100km/h程度は保ちつつ”高速巡行時を少しでも快適にしたいからです。
が抜けていました。アドバイスありがとうございました。
書込番号:25594891
2点
>BREWHEARTさん
本意を汲み取って下さって、
ありがとうございました。
書込番号:25594893
2点
去年久々にアルトワークス乗ったけど、当時はジムニー(JB23)に乗ってたから比べたら快適だったし、エンジンは静かだし余裕もありましたね。
安全のため90km/h走行でしたけど。
たぶん加速が犠牲になると思うので、峠とかはストレスになるのでは?
次ワークス出るかわからないし中古は高いし、まだまだ乗れるならそのまま我慢して乗り続けてみてはどうでしょう?
もう1台CVTでもあれば長距離や高速が楽ですけどね。
書込番号:25594932 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ブッチーニ・イタリアーノさん
確かにそうですね。廃版になった分、
ここからの値落ちが緩やかになるのかなと思ったりしております。
ありがとうございました。
書込番号:25594936
0点
前レス確認しましたがまだ4.5万kmなんですね。
売るときは安くても買うときは高いですからね。
サブコン付けたり気分転換にちょいカスタムしてみてはどうですか?
ジムニーですけど、レギュラー仕様とハイオク仕様で切り替えできるサブコン付けたことがありますが、ハイオク仕様にしたときに自動車道での走行に若干余裕がでました。
その代わり街乗りでは回転数が落ちるとノッキングしやすくなりましたけど。
書込番号:25594952 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>BREWHEARTさん
>文章よく読め、車検通さずに手放すか、車検を通すならワイド化って書いてある
>手放すことも考えつつ、もし車検を通すとしたら5速ワイド化を考えています
だから、解らんじゃん
書込番号:25594982
0点
>平坦路は良いけど登坂で失速したりする原因になるよ
経験者は判っていらっしゃいますね。
書込番号:25595061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ZR-7Sさん
>5速ワイド化を考えています。
部品代以外に交換工賃やoil代もそれなりに発生する事は承知していますか
DIYだとは所、工具スキル自体ですがハードルは低くは無いですよ
(この車はそれほどでもないと思いますが僕の車(2Lターボ4WD)はそれなりに費用かかりました)
5速のみワイドにすると
5速だけ考えれば低回転で高速巡行できますが
逆に一般道で
5速が使えない場面が出たり
4速とのつながりが悪く4速で引っ張ったり5速で走行ギリの低回転使ったり
不便な場合も発生します
勝手に検索したので間違っていたらごめんなさい
各ギヤ比ですが
ノーマルの4速が1.148
ノーマルの5速が1.897
セミワイドの5速が0.815
ワイドの5速が0.755
ではあにかと思います
4速とのステップ比が
ノーマルが0.78
セミワイドが0.709(ノーマルに対して約1割)
ワイドが0.657(ノーマルに対して約2割)
懸念材料1
高速は良いのですが一般道ではどうでしょう
今5速で走行できる最低の回転数の巡行速度ってどのくらいでしょう
例えば60km/hくらいだとしたら
セミワイドでは66km/h
ワイドだと70km/h以上でないと5速は使えない事になり4速での走行になります
懸念材料2
4速とのギヤチェンジ
この車アクセル微踏みでの走行例えば4速や5速での最低回転数はどのくらいですか
例えばワイドだと4速でその回転数も約1.5倍の回転数まで引っ張って5速にupしギリ繋がる
逆にシフトダウンでも落とした時も約1.5倍の回転数でつなげる事になります
他車種(2Lターボ)ですが僕は5速のステップ比0.641のギヤ比の車乗ってます
ノーマルの5速が低いと言うより4速が低くそれに合わせ5速も低く(それでもステップ比0.71)からの
スレ主様と同様高速巡行での回転数を抑えるた為の変更です
個人的には0.641は上記の繋がり的にかなり乗りにくいです
0.71の時はちょいワイドですがあまり不自由は感じませんでした
ちなみにノーマルのステップ比は0.759でした
ノーマルは繋がり特に5速から4速へのシフトダウンでの加速はすごくよかったです
僕の車の場合時速60km/h弱から70km/h強あたりが4速でも5速でもあまり得意でない回転数での走行になってしまいます
それでも高速(音と燃費とエンジン保護)の為このギヤ比使っています
2Lターボでもです
何が言いたいかと言いますと
反対派しませんが
普段が飛ばして1から4速しか使わず5速はクルージング専用なら良いですが
普段もそんなに飛ばさないなら
高速巡行ではメリット有っても中間粋で覚悟が必要ってことです
書込番号:25596852
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > アルトワークス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/01/19 17:34:09 | |
| 19 | 2025/02/02 19:08:40 | |
| 18 | 2024/01/25 12:26:02 | |
| 20 | 2023/09/08 20:58:28 | |
| 22 | 2023/09/03 17:20:38 | |
| 3 | 2021/12/07 10:19:21 | |
| 5 | 2021/11/16 20:22:30 | |
| 6 | 2021/09/29 3:17:42 | |
| 6 | 2021/09/21 14:43:55 | |
| 19 | 2021/08/08 23:03:23 |
アルトワークスの中古車 (全4モデル/619物件)
-
アルトワークス ベースグレード 4WD 純正5速 ターボ HA36S 15インチアルミホイール 専用レカロシート 横滑り防止装置 プッシュスタート オートライト 電動格納ミラー 5MT マニュアル車
- 支払総額
- 90.0万円
- 車両価格
- 88.0万円
- 諸費用
- 2.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 10.9万km
-
アルトワークス ベースグレード 4WD・社外インタークーラー・社外15AW・フジツボマフラー・ラインアップコンピューター
- 支払総額
- 143.0万円
- 車両価格
- 138.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.9万km
-
- 支払総額
- 137.1万円
- 車両価格
- 128.0万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 8.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
7〜205万円
-
18〜1489万円
-
18〜388万円
-
9〜202万円
-
29〜388万円
-
17〜310万円
-
22〜293万円
-
98〜450万円
-
40〜154万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















