『5速ワイド化のメリット、デメリットについて』のクチコミ掲示板

アルトワークス

<
>
スズキ アルトワークス 2015年モデル 新車画像
  • アルトワークス 2015年モデル
  • インテリア1 - アルトワークス 2015年モデル
  • インテリア2 - アルトワークス 2015年モデル
  • インテリア3 - アルトワークス 2015年モデル
  • インテリア4 - アルトワークス 2015年モデル
  • インテリア5 - アルトワークス 2015年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > アルトワークス

『5速ワイド化のメリット、デメリットについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルトワークス 2015年モデル 1675件 新規書き込み 新規書き込み
アルトワークス 1998年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
アルトワークス 1994年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
アルトワークス 1988年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
アルトワークス(モデル指定なし) 816件 新規書き込み 新規書き込み

「アルトワークス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルトワークスを新規書き込みアルトワークスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スズキ > アルトワークス

スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件

手放すことも考えつつ、もし車検を通すとしたら5速ワイド化を考えています。
理由は高速巡行時を少しでも快適にしたいからです。

ネットの情報では、SWKの5速セミワイドギヤの場合、

60km/h 2,200rpm→2,000rpm
80km/h 3,000rpm→2,800rpm
100km/h 4,000rpm→3,500rpm

となるそうです。また、RRP強化5速ギアの場合、

60km/h 2400rpm→2000rpm
100km/h 4000rpm→3300rpm
120km/h 4800rpm→4000rpm

という情報が得られました。
実際変更した方、悩んで止めた方、アドバイスをお願いします。

書込番号:25594530

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2024/01/23 13:05(1年以上前)

HA24まではハイギアだったんですけどね。
自分も36ですが、明らかにうるさいですよ。

書込番号:25594553

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2024/01/23 13:34(1年以上前)

快適を求める車ではないかもしれませんね、変えたから快適になるかも疑問ですし手放すのもよいかと想いますよ。

書込番号:25594589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/01/23 15:13(1年以上前)

>ZR-7Sさん

平坦路は良いけど登坂で失速したりする原因になるよ

>手放すことも考えつつ

無駄金じゃんww

書込番号:25594689

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:221件

2024/01/23 16:55(1年以上前)

>ZR-7Sさん

・高速巡行時を少しでも快適にしたいからです
 5速だけオーバードライブ化しても快適になるかな?
 費用がかからず安全な走法は
 1.80km/hで走る
 2.大型車の間に入らないように
 3.ゆとりをもって走る。

へたに追い越し車線行くとあぶない人も多いですよ。

書込番号:25594802

ナイスクチコミ!5


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3625件Goodアンサー獲得:187件

2024/01/23 17:46(1年以上前)

>無駄金じゃんww

文章よく読め、車検通さずに手放すか、車検を通すならワイド化って書いてある。

書込番号:25594847

Goodアンサーナイスクチコミ!15


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件

2024/01/23 18:22(1年以上前)

>さっぱり3Dは最強に売れんねさん
「あれっ、まだ4速だったかな?」と思うことがあります。
共感して頂き、ありがとうございます。

書込番号:25594880

ナイスクチコミ!6


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件

2024/01/23 18:24(1年以上前)

>今岡山県にいますさん
5年目車検、4.5万qで、手放すタイミングかなと思ったり、
廃版になって価値が出るかもと考えたり、悩みどころです。
ありがとうございます。

書込番号:25594883

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件

2024/01/23 18:28(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
>BREWHEARTさんのご指摘通りです。
登坂で失速する時は、4速に入れれば良いかなと考えてました。
ちなみに、前オーナーがスポーツECU(一番ライトなタイプ)に変えていました。

書込番号:25594888

ナイスクチコミ!4


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件

2024/01/23 18:29(1年以上前)

>balloonartさん
理由は“100km/h程度は保ちつつ”高速巡行時を少しでも快適にしたいからです。
が抜けていました。アドバイスありがとうございました。

書込番号:25594891

ナイスクチコミ!2


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件

2024/01/23 18:31(1年以上前)

>BREWHEARTさん
本意を汲み取って下さって、
ありがとうございました。

書込番号:25594893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:11件

2024/01/23 19:16(1年以上前)

去年久々にアルトワークス乗ったけど、当時はジムニー(JB23)に乗ってたから比べたら快適だったし、エンジンは静かだし余裕もありましたね。
安全のため90km/h走行でしたけど。
たぶん加速が犠牲になると思うので、峠とかはストレスになるのでは?
次ワークス出るかわからないし中古は高いし、まだまだ乗れるならそのまま我慢して乗り続けてみてはどうでしょう?
もう1台CVTでもあれば長距離や高速が楽ですけどね。

書込番号:25594932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件

2024/01/23 19:23(1年以上前)

>ブッチーニ・イタリアーノさん
確かにそうですね。廃版になった分、
ここからの値落ちが緩やかになるのかなと思ったりしております。
ありがとうございました。

書込番号:25594936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:11件

2024/01/23 19:38(1年以上前)

前レス確認しましたがまだ4.5万kmなんですね。
売るときは安くても買うときは高いですからね。
サブコン付けたり気分転換にちょいカスタムしてみてはどうですか?
ジムニーですけど、レギュラー仕様とハイオク仕様で切り替えできるサブコン付けたことがありますが、ハイオク仕様にしたときに自動車道での走行に若干余裕がでました。
その代わり街乗りでは回転数が落ちるとノッキングしやすくなりましたけど。

書込番号:25594952 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/01/23 20:11(1年以上前)

>BREWHEARTさん
>文章よく読め、車検通さずに手放すか、車検を通すならワイド化って書いてある

>手放すことも考えつつ、もし車検を通すとしたら5速ワイド化を考えています

だから、解らんじゃん

書込番号:25594982

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16371件Goodアンサー獲得:1336件

2024/01/23 21:22(1年以上前)

>平坦路は良いけど登坂で失速したりする原因になるよ

経験者は判っていらっしゃいますね。

書込番号:25595061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/01/23 21:38(1年以上前)

DY5のスペック表

>麻呂犬さん

デミオのDY5の5速は0.775だからちなみに1速は3.416

街中は良いけどミニサーキットでは乗りづらいったら・・

書込番号:25595083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2024/01/25 10:55(1年以上前)

>ZR-7Sさん

>5速ワイド化を考えています。

部品代以外に交換工賃やoil代もそれなりに発生する事は承知していますか
DIYだとは所、工具スキル自体ですがハードルは低くは無いですよ
(この車はそれほどでもないと思いますが僕の車(2Lターボ4WD)はそれなりに費用かかりました)

5速のみワイドにすると
5速だけ考えれば低回転で高速巡行できますが
逆に一般道で
5速が使えない場面が出たり
4速とのつながりが悪く4速で引っ張ったり5速で走行ギリの低回転使ったり
不便な場合も発生します

勝手に検索したので間違っていたらごめんなさい
各ギヤ比ですが
ノーマルの4速が1.148
ノーマルの5速が1.897

セミワイドの5速が0.815
ワイドの5速が0.755

ではあにかと思います

4速とのステップ比が
ノーマルが0.78
セミワイドが0.709(ノーマルに対して約1割)
ワイドが0.657(ノーマルに対して約2割)

懸念材料1
高速は良いのですが一般道ではどうでしょう

今5速で走行できる最低の回転数の巡行速度ってどのくらいでしょう
例えば60km/hくらいだとしたら
セミワイドでは66km/h
ワイドだと70km/h以上でないと5速は使えない事になり4速での走行になります

懸念材料2
4速とのギヤチェンジ

この車アクセル微踏みでの走行例えば4速や5速での最低回転数はどのくらいですか
例えばワイドだと4速でその回転数も約1.5倍の回転数まで引っ張って5速にupしギリ繋がる
逆にシフトダウンでも落とした時も約1.5倍の回転数でつなげる事になります

他車種(2Lターボ)ですが僕は5速のステップ比0.641のギヤ比の車乗ってます
ノーマルの5速が低いと言うより4速が低くそれに合わせ5速も低く(それでもステップ比0.71)からの
スレ主様と同様高速巡行での回転数を抑えるた為の変更です

個人的には0.641は上記の繋がり的にかなり乗りにくいです
0.71の時はちょいワイドですがあまり不自由は感じませんでした

ちなみにノーマルのステップ比は0.759でした

ノーマルは繋がり特に5速から4速へのシフトダウンでの加速はすごくよかったです

僕の車の場合時速60km/h弱から70km/h強あたりが4速でも5速でもあまり得意でない回転数での走行になってしまいます

それでも高速(音と燃費とエンジン保護)の為このギヤ比使っています

2Lターボでもです


何が言いたいかと言いますと

反対派しませんが

普段が飛ばして1から4速しか使わず5速はクルージング専用なら良いですが
普段もそんなに飛ばさないなら
高速巡行ではメリット有っても中間粋で覚悟が必要ってことです










書込番号:25596852

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件

2024/01/25 12:26(1年以上前)

まとめてのレスで失礼します。短期間にたくさんのレスありがとうございます。
特に最後に詳細なレスをいただいた>gda_hisashiさんありがとうございました。

書込番号:25596933

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルトワークス
スズキ

アルトワークス

新車価格:150〜168万円

中古車価格:23〜279万円

アルトワークスをお気に入り製品に追加する <211

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルトワークスの中古車 (全4モデル/619物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング