『コペン買います!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『コペン買います!』 のクチコミ掲示板

RSS

コペン ローブ

コペン ローブ

ダイハツ公式サイト

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
コペン ローブ 2014年モデル 723件 新規書き込み 新規書き込み
コペン 2002年モデル 361件 新規書き込み 新規書き込み
コペン ローブ(モデル指定なし) 2074件 新規書き込み 新規書き込み

「コペン ローブ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
コペン ローブを新規書き込みコペン ローブをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信26

お気に入りに追加

標準

コペン買います!

2009/10/15 22:41(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > コペン ローブ

スレ主 CHI-RIさん
クチコミ投稿数:18件

コペンの契約してきました。
納車は11月初旬予定。アクティブトップ、ダークブルーMです。
いまから納車の日を指折り数えて楽しみにしています。
先輩方にお聞きしたいのですが、車高の低さから後続車ライトの眩しさがキツイということなのですが、実際にお乗りになってみて、どうなのでしょうか?
あまりに厳しいようなら、DスポーツのリアライトシールドとブルーミラーFを買おうかと考えているのですが。
また、これはあると便利、快適というようなアイテムなどありましたら、お教え願えないでしょうか。
私は車のことはあまり詳しくはなく、またコペンも街乗り&ドライブメインに使うつもりです。先輩方の実感、経験をお教え願えれば、とても助かります。

書込番号:10315429

ナイスクチコミ!0


返信する
Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:34件 Cafe Tom 

2009/10/15 23:10(1年以上前)

CHI-RIさん 購入おめでとうございます。
後続車ライトの眩しさがキツイとは確かに聞きますが、何故か私はそれを感じたことはありません。
有るととても便利な装備ですが、Copenはバックがとても苦手で是非バックカメラをお勧めします。
次にはシートヒーターでしょうか。
東北に住む私には瞬時にシートが暖かくなるこの装備はお勧めです。

実はコペンには不便がいっぱいでシートベルトを巻き取れない。
ルームランプが暗い。
ガタピシと音がする。
しかしこれらは購入後色々と対策が出来ますから、私のお勧め装備は前述の2点ですね。

書込番号:10315652

ナイスクチコミ!0


スレ主 CHI-RIさん
クチコミ投稿数:18件

2009/10/15 23:54(1年以上前)

Cafe Tomさん

早速のレス、ありがとうございます。
Cafe Tomさんは後続車ライトは気にならない程度なのですね。聞いておいてなんですが、視力や眼鏡の有無など、やはり個人差があるのでしょうね。
シートヒーターは付けました。これからの季節、オープン時には必要だろうと思ったので。たぶん、うれしくてしばらくはオープンで走り回ってると思います(苦笑)
バックカメラ、確かにあると良いかもしれませんね。一応、試乗車には乗ってみたので、後方視界の狭さはわかります。ナビは社外品を買うつもりだったので、バックカメラも探してみますね。

今まで私は車にあまり興味がなく、走ればいいやくらいの考えだったのですが、コペンに関しては一目惚れに近い感じで購入を決意してしまいました(笑)。決意後は自分なりに調べて、居住性の悪さは受け入れています。手を加えればある程度改善できると思いますし。
乗る前からかなりワクワクしていて、思い込みが強すぎたらどうしようと思うこともあるのですが、納車されたら気長に付き合ってみようと思ってます。

書込番号:10315955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2796件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2009/10/16 03:50(1年以上前)

高い山もスイスイ上ります

こんな断崖の有るところです(蔵王にて)


CHI-RIさん

>車高の低さから後続車ライトの眩しさがキツイ〜

初めて聞きました。買って直ぐにワイドミラーを付けたので気付かないのかも知れません。
むしろコンビニに駐車する時フロントが低くてぶつかる(擦る)のが気になります。
バックなら問題無いですが、乗用車と交互に乗るとその感覚でついつい「ゴリッ」と擦ります。

>私は車のことはあまり詳しくはなく、

という事ですが、乗用車や軽自動車に乗っていたのであればその車両感覚より、
小さいコペンではバック等いずれ慣れると思います。

なお、最初に最も苦労したのは使えるカップホルダーを見つける事でした。
コペン対応と書いてあっても取り付けると不安定で使えなかったり・・・。
居住性の悪さは1人で乗る時は何とかなりますが、問題は2人で乗る時の荷物の置き場です。
なお、昨年のマイナーチェンジでキシミ音対策がなされているので大丈夫と思います。

私も車が届くまでは、
信号待ちでオープンにして何事も無かったように走り去って行く・・・
なんて事を想像して気持ちが高ぶっていたのを思い出します。
楽しみですね!

書込番号:10316623

ナイスクチコミ!0


スレ主 CHI-RIさん
クチコミ投稿数:18件

2009/10/16 10:54(1年以上前)

TSセリカXXさん
レスありがとうございます。コペンクチコミ、拝見させていただいてます。いつもきれいな写真が載せられていて、いいなぁと憧れてました(笑)。

今はモビリオに乗っているので、段差や車止め、前後の感覚は慣れるまで手こずると思います。気を付ければ大丈夫だと思いますが…。
カップホルダーは、カー用品店やホームセンターで物色してます。クーラー吹き出し口に付けるしかないかと考えてるのですが、丸型は対応外が多くて難航中です。
TRセリカXXさんは良いモノを見つけられましたか?

書込番号:10317333

ナイスクチコミ!1


北斗星さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 北斗星 

2009/10/16 14:06(1年以上前)

CHI-RIさん

ダークブルーMのコペン、いいですよねぇ。
近所でよく見かけますが、コペンにとても似合った色だなと思います。

さて、コペンでの後続車のライトの眩しさですが、私の場合は耐えられなくて、DスポーツのリアライトシールドとブルーミラーFをセットで付けました。

夜間の運転が多いということもあって、最初はルームミラーに眩しさを軽減するクローム鏡のワイドミラーを付けていたのですが、それでも全然ダメでした。

それで、リアライトシールドを取り付けたのですが、これはオススメですね。
全然眩しくなくなりました。

また、夏場は車内の温度上昇の軽減にもなります。

取り付けもすごく簡単で自分でできるし、フィルムと違うので外そうと思えばすぐ外せます。
(作業はルーフを半分開けた状態でやります。)

難点は、当たり前ですが、後方視界がやや悪く(暗く)なります。
(気になるレベルではありませんが…)
あと汚れた時に掃除がしにくい…という点ですかね。

あと、ブルーミラーですが、これは正直眩しさ軽減という面では微妙?…かも。
(私的にはあまり変わらないような…)

ただ、純正より確実に視野が広がるので、車線変更や合流のときには非常に重宝しています。

取り付けも純正に張り付けるだけなので、あっという間です。
(ピッタリサイズなので、後付け感もありません。)

で、こっちの難点は、車庫入れの時、ちょっと慣れが必要です。
(若干歪みが出るので…)

結果的には両方とも取り付けて良かったと思っています。
ただ値段が少し高いんですよね。

眩しさについては、個人差もあると思うので、納車されてから実際運転してみて、眩しいと感じたら検討してみたらいかがでしょうか?

書込番号:10317996

ナイスクチコミ!0


Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:34件 Cafe Tom 

2009/10/16 14:20(1年以上前)

CHI-RIさん
カップフォルダーは三菱のディーラーで購入したものを使っていますがそれを激しくお勧めします。
ルームランプのカバーも同時に三菱のディーラーで透明な物を購入しました。
後ほど写真を(夜になります。)UPしますよ。
バックの感覚(前もそうですが)は結局身に付かずバックモニターを自力で取り付け現在は紙一重までゴリ寄席出来るので気に入っています。

書込番号:10318043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2796件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2009/10/16 20:48(1年以上前)

購入品とルームランプカバー

取付けは簡単ですが、カバーの後ろ側を少し削っています

本来中に入れるのですが、外に付けました

とにかく明るくなります

CHI-RIさん

 カップフォルダーはCafe Tomさんにお任せして、私は室内灯の改善例です。
私の下のスレッドで既に紹介したものですが、あの暗く憂うつな室内灯から開放されて気分は最高です。
また、ゴミ箱もかなり検討しました(3個目で納得)。
時には助手席のペットボトルホルダーになっています。
明るい時に写真を撮ってUPします。
そうそう、CD入れも良いのが見つかりました。

書込番号:10319230

ナイスクチコミ!0


Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:34件 Cafe Tom 

2009/10/16 23:16(1年以上前)

三菱e-kワゴンカップフォルダー

三菱のルームランプカバー

自作ルームランプ

遅くなりました、三菱eKワゴンのカップフォルダーで写真の位置に取り付けると具合がよく、細身の缶コーヒーからペットボトルまでがっちりホールドしてくれます。
TSセリカXXさんとかぶってしまって申し訳ありません、次の写真は同じく三菱のディーラーで、Copenと全く同一形状でクリアータイプのルームランプのカバーを購入して使っています。
ルームランプはLED18個使って自作したものを点けていますがクリアカバーとの相乗効果で車の外まで明るいです。

書込番号:10320100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2796件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2009/10/16 23:31(1年以上前)

Cafe Tomさん

三菱e-kワゴンカップフォルダー良いですね!
三菱で部品として取り寄せでしょうか?
また、ボルト締めで固定?・・・新車だとちょっと勇気がいりますね!
でもペットボトルが置けるのは凄いです。
この発想を市販品で探して改造して出来そうですが、やはりドアに穴を開けるとなると・・・。

ルームランプのカバーは、規格物で全く同じ?
それにしてもコペンは、スモークで暗くしているのは何故なんでしょう?
なるべく中が見れない仕様!?



書込番号:10320216

ナイスクチコミ!0


スレ主 CHI-RIさん
クチコミ投稿数:18件

2009/10/16 23:44(1年以上前)

北斗星さん

リアライトシールド、ブルーミラーFの感想、ありがとうございます。大変参考になりました。実際に乗り始めてからだと思いますが、予算的に余裕があればブルーミラーFだけでも付けてみます。
コペンのダークブルーMは私は好きなのですが、世間的には人気はないようですね(汗)。
シルバー、ホワイト、イエロー、レッドが見かけることが多いですね。

Cafe Tomさん

三菱のカップホルダーが良いとのこと。写真だとドアについているようですが、開け閉めの時に落ちたりはしないのでしょうか?ちょっとそれが心配です。
HPの方も拝見させていただきました。Cafe Tomさんはラジコン飛行機をやられるのですね。
私は仕事で産業用無人ヘリを飛ばすことがあります。仕事なので広い場所で自由に飛ばすことはできないので、河川敷の公園などでのびのびと飛ばされている方々を見ると自分も欲しくなりますね(苦笑)。

Cafe Tomさん

ルームライトのレポありがとうございます。コペンのルームライトはかなり暗ようですね。社外の専用品もあるようですが、Cafe Tomさんもレポしていただいた方法ならより安上がりで改善できそうですね。それほど難しい作業でもないようですし。ぜひ試してみようと思います。
また、ゴミ箱は私もどこにどういった形のものをどこに置こうか悩んでいます。細長い形のものを助手席の足元に置くかシートの間に置くか…。こまごまとした収納とあわせて、車内環境を整えなければと考えると、頭が痛いこともありますが、やはり楽しいですね。
今のところ、シートの間にゴミ入れとティッシュ入れ、ちょっとした収納部(メッシュ)があるバッグのような商品がカー用品店にあったので、それを付けようかと考えています(商品名は失念してしまいました)。ただ、インテリアとしてはちょっと見栄えが良くないかと思っているので、まだ検討の余地ありですね。派手目なドレスアップは気恥ずかしくてできませんが、せっかくのオープンカーですし、センスよくまとめたいと考えていますが、皆さんはなにか気をつけているポイントなどあるのでしょうか?

書込番号:10320319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/10/16 23:49(1年以上前)

以下はコペンユーザーによるドリンクホルダーのレビューになります。
参考にして下さい。

http://minkara.carview.co.jp/parts/unit.aspx?mo=4501&ci=221

※既にご覧済みでしたら、ご容赦下さい。

書込番号:10320348

ナイスクチコミ!0


スレ主 CHI-RIさん
クチコミ投稿数:18件

2009/10/16 23:51(1年以上前)

失礼。お名前を間違えてしまいました。
最後の項はTSセリカXXさん宛てです。
申し訳ありませんでした。

書込番号:10320361

ナイスクチコミ!0


スレ主 CHI-RIさん
クチコミ投稿数:18件

2009/10/16 23:56(1年以上前)

バックナムさん

レスありがとうございます。
こんな便利なサイトがあったのですね! 知りませんでした。
ネットって本当に便利ですね!

書込番号:10320415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2796件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2009/10/17 11:37(1年以上前)


CHI-RIさん

 サイトには私のと同じのが有りましたが、取付け場所の多さ(工夫)に驚きました。
特にクモイの製品のサイドブレーキ部分やハンドル右下の小物入れ、灰皿部分の取付け等
思い付かない場所です。
また三菱e-kワゴンカップフォルダーは日産でも採用しているようで良いですね。


バックナムさん

 やはり、車で困った時は本当に心強い人です。

書込番号:10322378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:50件

2009/10/17 21:41(1年以上前)

ドリンクホルダーの件、私にもとても参考になりました(^^)
でも三菱のドリンクホルダーもいいんですが、私は紙パックが入るホルダーが欲しくて、実はまだ探してます
…今はダイソーで買ったホルダーでガマンしてます(>_<)

ところで、ルームランプの暗さは私は特に気になっていません
逆にオープンにしてるときルームランプが白く光ると、
バックランプと誤認しそうなので、暗いままの方がいいような気もします…(^_^;;;

あと私が今困ってるのは、やっぱり収納ですかね(^^;
まぁもちろん分かりきってた事でしたが、
出先で思わぬ掘り出し物を見つけた時、『載らない』って理由で泣く泣く諦めた事もありましたので…(T_T)
やっぱりビートみたいにちょっとした『トランクキャリア』がオプションであると、もっと便利になるんですけどねぇ

キャリアと聞いて一番に思いつくのはクモイのキャリアでしょうか?
http://www.km-copen.com/parts/kmpart/exterior/index.html#8
でもちょっとお高いですよね(^^;


あ!後続車のライト、私は眩しさが気になります!
でも標準のミラーに減光する機能がついているので、なんとか大丈夫です(^^)v
…とは言え、そうすると今度は街灯が眩しくなりますけど(>_<)

書込番号:10325123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:50件

2009/10/17 23:03(1年以上前)

バックナムさんありがとうございます!

…でもウチのコペンはエアコン吹き出し口使えないんですよ
真ん中はカーナビがあるし、両脇はピラーに干渉するので(>_<)
なので、それ以外の取り付け場所で検討してるんです(^^;;;
ちなみにインパネ右下には、ETC車載機を取付けています

…あ、でも、教えてもらったやつを改造してドアに取り付けとか、もしかして出来るかな?

書込番号:10325753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2796件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2009/10/17 23:08(1年以上前)


ゲームが悪い!?さん

 高そうですが、これが良さそうです。(バックナムさんの紹介サイトより)

http://minkara.carview.co.jp/userid/546401/car/473227/2276523/parts.aspx

それとも、ゲームが悪い!?さんなら自作可能では?

書込番号:10325791

ナイスクチコミ!0


北斗星さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 北斗星 

2009/10/18 02:10(1年以上前)

CHI-RIさん

コペンの後付アイテムで、その他オススメのものとしては、
ダイハツ純正の「リアパフォーマンスブレース」があります。
(アルティメットエディションには標準装備)

http://mthill.com/copen/brace

私のコペンは、段差を乗り超える時にリアのバタつきが少しあったのですが、これを装着後は全くなくなりました。
また、オープン時のコーナーでの剛性感も体感できるぐらい良くなりました。

値段も安いし(左右セットで3000円ぐらい)、オススメですよ。

書込番号:10326834

ナイスクチコミ!0


スレ主 CHI-RIさん
クチコミ投稿数:18件

2009/10/18 16:29(1年以上前)

カップホルダー、みなさんもかなり悩まれているようですね。
今のところ、私はzoomのアルミボトルホルダーにしようかと考えてます(すこし値ははりますが、デザインがいいので)。ただ、多少ぐら付きがあるようなので、もう少し検討してみます。

http://drophead.xb.shopserve.jp/SHOP/52308033.html

ゲームが悪い!?さん

収納に関しては、ある程度諦めないといけないようですね。私はあまり大荷物になるようなものを買うことがないので、オープンにしない限りは大丈夫かなと思っているのですが、思いがけない掘り出し物があり、それが乗せられない為に諦めなければならないというのは、確かにつらいと思います。
クモイのキャリア、レトロチックでカッコいいですね。老紳士の気ままな一人旅…そんな風景を想像しちゃいます。自分には似合わないかな…と思うと、ちょっと悲しいですが(苦笑)。


北斗星さん

リアパフォーマンスブレース。みんカラなどを見ても、かなりコストパフォーマンスが良いみたいですね。ディーラーで取り寄せてもらうのでしょうか? また、ジャッキとメガネレンチくらいはあるので、私でも取り付けられるでしょうか?
あと、Dスポーツのサイドシル補強バーの購入も検討中です。補強パーツは早めに取り付けたほうがいいらしいので、慣らし運転で様子をみるつもりです。走りこむつもりはないのですが、コペンを少しでも長く乗れるよう、少しは補強もしようかと考えています。

書込番号:10329281

ナイスクチコミ!0


北斗星さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 北斗星 

2009/10/18 19:05(1年以上前)

CHI-RIさん

リアパフォーマンスブレースですが、ディーラーで取り寄せできます。

私は6ヶ月点検の時にディーラーで取り付けてもらったのですが、取付料はサービスしてもらいました。

もし納車まで時間があるのでしたら、先にディーラーに頼んでおいて、納車と同時に取付けてもらうのが良いかも知れないですね。


書込番号:10330001

ナイスクチコミ!0


スレ主 CHI-RIさん
クチコミ投稿数:18件

2009/10/19 23:02(1年以上前)

北斗星さん

リアパフォーマンスブレース、ディーラーで付けられるのですね。今度、いたときにお願いしてきます。
なんだか、どんどん欲しくなるアイテムが増えてきました(苦笑)。

今のところ、購入済みor決定品は
・ナビ&バックカメラ(楽ナビAVIC-HRZ099&ND-BC4を購入)
・リアパフォーマンスブレース
・エアコンフィルター(付いてないんですね。純正を買おうかな)
・サイドシル補強バー(Dスポーツ。通販が安かったので購入)
・カップホルダー&収納用品(まだ決めかねてます)

購入を考え中
・リアライトシールド&ブルーミラーF
・ショーワのコンフォートサスペンション

こんなところです。納車されればまだまだ増えそうです(汗)

書込番号:10336824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2796件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2009/10/20 00:03(1年以上前)

高い山は見頃を迎えていました


CHI-RIさん

 エアコンフィルターは6ケ月点検の時勧められました。確か5000円+税?。
でも除湿以外ではエアコンはめったに使わないので私は断りました。
暑ければオープンにして涼しくする・・・・日差しが強い南部では無理!?

リアパフォーマンスブレースは手頃な価格で効果が大きそうなので
次回の点検時に取り付けてもらおうと思っています。
でも実際乗っていて何も不満を感じていないので忘れるかも。

CHI-RIさんの準備周到には恐れ入りますが、
乗ってみるとそれ程気にならない事が多いようにも感じます。

逆にカップホルダーをクーラー吹き出し口とした場合
500mmペットボトルは上がつかえて厳しいとか予測できる事も有ります。


書込番号:10337398

ナイスクチコミ!0


スレ主 CHI-RIさん
クチコミ投稿数:18件

2009/10/20 12:55(1年以上前)

TSセリカXXさん

エアコンフィルターですが、私は花粉症なので、春先から梅雨前くらいまでは必要になると思います。あと暑がりでもあるので、春などの日中はコペンの車内空間だとすぐにクーラーつけけてしまうかと…。

用意周到というより、単に物欲が強いだけかと…(苦笑)。そういう物があると知ってしまうと欲しくなってしまうようです。また、オープンカーやスポーツカーははじめてなので、舞い上がってるというか先入観があるというか、冷静さをなくしているのかもしれません。おっしゃるとおり、乗ってみなければわからないですよね。反省することしきりです。

カップホルダーはセンターにつけるつもりですが、とりづらい&ナビが見にくいでしょうか。
やはりCafe Tomさんご推薦のドアにねじ止め(?)が確実なのでしょうか。うーん(悩)。

書込番号:10339264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2796件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2009/10/20 15:58(1年以上前)


CHI-RIさん

 コペンは試乗されたと思いますが、冷静になるといろいろ見えてきます。
実は私も最初は普通乗用車感覚で真ん中の吹き出し口につけようと思いましたが、
納車が2月でオープン時に温風が欲しかったのと、見栄えが悪いので両脇に付けました。

でも最近は使いづらいといわれている純正の置き場所で何とかなると感じるようになり、
残るは手席側をどうしようかと思っていました。

そんな中で意外な場所に取り付けるクモイモーター製品(簡単設置なるも高い?)と
Cafe Tomさん推薦の製品がドアの内張りをはずしたりする事に抵抗の無い人には最も良いと感じています。

いずれにしても、車が来てから考えた方が良いです。普通乗用車の常識が通用しないので。
また眩しさは身長(座高)により変わる思うので、これも乗ってみて眩しかったら
取り付けを検討した方が良いです。
コペンはクローズでの後方視界がかなり悪いので、できる限り後ろには何もつけない方が良いです。



書込番号:10339851

ナイスクチコミ!0


スレ主 CHI-RIさん
クチコミ投稿数:18件

2009/10/20 17:33(1年以上前)

TSセリカXXさん

丁寧なご指摘、ありがとうございます。
先走っても良いことはありませんものね。大人しく納車を待つことにします。

書込番号:10340183

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > コペン ローブ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
エンジンスターターについて 1 2025/12/28 17:25:30
高身長のオーナーに質問です 4 2025/08/25 21:03:57
日除け 3 2025/05/14 8:33:52
洗車後のブレーキ 23 2024/07/14 17:39:44
奥さん購入 Sではない普通の 7 2024/01/02 2:31:35
座高 5 2022/11/18 22:05:47
D-SPORT ECU 4 2021/03/17 8:49:50
コペンもしくはcx5 で悩んでいます 31 2019/10/30 0:54:23
コペンクーペ 7 2019/02/21 17:07:14
12月19日? 5 2018/12/26 15:07:32

「ダイハツ > コペン ローブ」のクチコミを見る(全 2074件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

コペン ローブ
ダイハツ

コペン ローブ

新車価格:198〜225万円

中古車価格:29〜299万円

コペン ローブをお気に入り製品に追加する <232

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

コペンの中古車 (全2モデル/1,209物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング