『スペアータイヤがありませんが、』のクチコミ掲示板

<
>
ダイハツ ネイキッド 1999年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『スペアータイヤがありませんが、』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    ネイキッド 1999年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    ネイキッド(モデル指定なし) 46件 新規書き込み 新規書き込み

    「ネイキッド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    ネイキッドを新規書き込みネイキッドをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ5

    返信28

    お気に入りに追加

    標準

    スペアータイヤがありませんが、

    2002/12/05 00:33(1年以上前)


    自動車 > ダイハツ > ネイキッド

    スレ主 黄色い車がほしいさん

    ネイキッドにはスペアータイヤがないみたいですが

    書込番号:1110804

    ナイスクチコミ!1


    返信する
    JUNKBOYさん
    クチコミ投稿数:7794件Goodアンサー獲得:219件 JUNKBOYでございます。 

    2002/12/05 00:41(1年以上前)

    パンクしたらどうするのだろう?

    書込番号:1110838

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2527件Goodアンサー獲得:39件

    2002/12/05 00:46(1年以上前)

    テンパー無しで車検?とかOKなんだろうか?

    書込番号:1110849

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:17件

    2002/12/05 00:47(1年以上前)

    >パンクしたらどうするのだろう?

    とりあえず、「気合い」で走る。
    または、ホイールだけで走る。
    はたまた、かついで走る。
    それとも・・・駄レス失礼いたしました。

    ジャンクさん、価格1日で復活したね。それでOK! OK!

    書込番号:1110853

    ナイスクチコミ!0


    きこりさん
    クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

    2002/12/05 00:48(1年以上前)

    チューブレスタイアだから、いいんでないでしょか。
    いきなりパンクすることもないし。
    いきなりなる場合は大事なのだから、パンクなど気にしてる場合でもないし。
    即席補修キットもあるし。

    だいたいやね、タイア交換したことあるの何人おるねん。

    書込番号:1110859

    ナイスクチコミ!0


    JUNKBOYさん
    クチコミ投稿数:7794件Goodアンサー獲得:219件 JUNKBOYでございます。 

    2002/12/05 00:56(1年以上前)

    >価格1日で復活?
    影でこそこそやってます(^^ゞ

    確かにここ最近乗った車でパンク経験0かも。
    記憶にあるのは近畿道でのマイクロバスのバースト!(リア、ダブルで助かった!)

    書込番号:1110888

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2527件Goodアンサー獲得:39件

    2002/12/05 01:06(1年以上前)

    こないだタイヤに刺さってたネジ抜いたらシューって、、、(泣)
    当たり前か。  
    久しぶりに自分でパンク修理した。 疲れた。(歳かな、、、)
    しかしそろそろスリップラインが、、、 もう半年ごとのタイヤ交換は出費が大変!(ブレーキパッドも半年しかもたん)

    書込番号:1110919

    ナイスクチコミ!1


    ディパーチャーさん

    2002/12/05 01:09(1年以上前)

    若かりし頃は、なぜかよく釘を踏んで、テンパータイヤに交換してたなぁ。
    しかも、テンパータイヤもエアが抜けてたときは、さすがに泣けました。

    ところで、いま、確認してみましたけど、「ターボG」と「G」というグレードは、
    メーカーオプションになっているようですね。
    ttp://www.daihatsu.co.jp/cata/naked/equip/equip.pdf

    それ以外は、標準装備のようです。

    >テンパー無しで車検?とかOKなんだろうか?
    オプション扱いになっているってことは、無しでも通るんでしょうね。
    (想像ですが)

    書込番号:1110930

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

    2002/12/05 01:28(1年以上前)

    蜂がタイヤに針を刺すこともあるそうな。
    軽程度のタイヤだと空気が微妙に漏れるとか近所のおばさんがいってましたがアレはネタ?

    書込番号:1110994

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2527件Goodアンサー獲得:39件

    2002/12/05 01:42(1年以上前)

    あはは ネタに一票!

    書込番号:1111040

    ナイスクチコミ!0


    きこりさん
    クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

    2002/12/05 02:11(1年以上前)

    蜂の針で貫通するようなタイアじゃ、全く使い物になりません。
    それと、空気が抜けるのはゴムの性質によるものなので、異常ではありません。

    安全の為、燃費向上の為、定期的な圧管理を行うべきです。
    規定値を入れた状態で、タイアに足かけて揺らしたときの揺れ具合を見るとおよそ分かります。
    ただ、ボイル・シャルルの法則によりタイアの温度によって空気圧は変わるので、一定の状態で見ないと意味がありません。

    書込番号:1111101

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:15558件

    2002/12/05 06:57(1年以上前)

    リヤシートリクライニングとスペアタイヤを選択するんでしたっけ?
    あなたな〜らどうする?

    書込番号:1111298

    ナイスクチコミ!2


    FOVAさん
    クチコミ投稿数:1212件

    2002/12/05 07:37(1年以上前)

    最近では、窒素ガス取扱いのショップが増えてきました。
    インチアップや低扁平タイヤには有効かと。

    書込番号:1111332

    ナイスクチコミ!0


    reo-310さん
    クチコミ投稿数:23230件

    2002/12/05 10:08(1年以上前)

    いたずらされない限り、パンクはないでしょう
    よほどへんぴなところ意外は問題ないでしょうね

    書込番号:1111540

    ナイスクチコミ!0


    皇帝さん

    2002/12/05 21:07(1年以上前)

    だいぶ前からスペアタイヤをなくすという話はありましたね。
    理由はというと、大抵の人はパンクしても自分で取り替えずにJAFや業者の方にお願いしてしまうので、一般の人はテンパタイヤなんか使う事が殆どないのです。車を廃車するまでに一度も使用した事がないなんてのはよくあることです。

    そんで、今日は偶然にも解体やさん、に用事があったので行ってまいりました。そしたらなんとテンパタイヤの山がありましたが、その殆どが一度も使用した事のないものばかり。廃車してもゴミになるだけなのであまり意味がないですね、これからはスペアタイヤなしの車が増えてくるだろう。

    タイヤの温度変化による空気圧の変動を防ぐには窒素ガスを入れてやると有効です。昔からレース用のタイヤには窒素ガス等が使われておりました。

    書込番号:1112658

    ナイスクチコミ!0


    きこりさん
    クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

    2002/12/05 21:32(1年以上前)

    温度変化にいいんでしょか?
    なして?
    理屈的に気体の温度による圧変動はどれも同じであるはず。

    書込番号:1112713

    ナイスクチコミ!0


    皇帝さん

    2002/12/05 22:16(1年以上前)

    化学的な事はわからんが、走行中タイヤの温度が上昇した時に窒素は酸素と比べて熱膨張率が少ないので、熱によるタイヤの空気圧の上昇を抑えることができる。

    書込番号:1112793

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 黄色い車がほしいさん

    2002/12/05 23:30(1年以上前)

    そういえば、タイヤ交換なんてしたことないですね。今乗ってる車の車体の下についてるスペアータイヤってどうやって外すんだろう。
    スペアーなくってもいいかも。
    ところで、ネイキッドって後ろのシートが外れるですよね。
    使いかってはどんなもんでしょう?

    書込番号:1112900

    ナイスクチコミ!0


    WAKABA.Gさん

    2002/12/06 00:46(1年以上前)

    空気中の水分が、膨張率に影響します。レース界では、ドライエアーとよばれる、水分除去装置を通した空気を使うチームがあります。
    たぶん予算に余裕があるチームだけ。
     そういえば、最近車載工具がない・・・。

    書込番号:1113082

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:15558件

    2002/12/06 00:58(1年以上前)

    ジャッキ棒とホイールナット用のレンチはあるはずです。
    スペアタイア周辺にさりげなく埋め込んでしまうので
    車載工具入れはなくなっていますね。

    書込番号:1113140

    ナイスクチコミ!0


    vaio55さん

    2002/12/07 19:18(1年以上前)

    ダンロップのホームページに、窒素ガスのメリットについて説明があります。
    http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/faq/index.html

    つまり、
    1、窒素は、酸素よりゴムを通りにくいので、空気圧が低下しにくい。
    2、水分を含まないので、温度が上昇しても、空気圧の変化が少ない。
    3、酸素や水分を含まないので、タイヤとホイールが傷みにくい。
    以上が、窒素ガス充填をすすめる理由だそうです。

    書込番号:1117071

    ナイスクチコミ!0


    vaio55さん

    2002/12/07 20:20(1年以上前)

    本題について、追加。
    メーカーのHPに出ていますが、替わりにタイヤパンク応急修理セットが付くようです。

    なおもう少し書くと、スペアタイヤには、一般的には2種類あります。
    ひとつは、応急用として使うもの。これは俗にテンパータイヤといわれる細つて高圧のタイヤで、正式にはテンポラリー・スペアタイヤというようです。名前のとおり、緊急避難的に使うタイヤです。

    もうひとつは、車両装着用タイヤ(トヨタでは、グランドタイヤという名称でてメーカーオプションになっているようです。)これは、通常装着しているタイヤと全く同一のものを用意するという方法です。一昔まえは、スペアタイヤといえば、こちらを指していました。この方法だと、5本のタイヤを定期的にローテーションしていけば、タイヤを無駄にすることはありません。

    パンク事故は減っていますが、幹線道路ではトラックなど運搬車が落とした積荷や釘などを踏み抜く事故に遭遇する可能性があります。
    また、雪国ではひんぱんにタイヤチェーンを着ける機会が多いと思われますが、前輪がパンクしてスペアタイヤに交換する場合、安全上応急用タイヤには装着できません(タイヤのサイズが一般用と異なるためです)。

    自動車を生活の足として頻繁に利用するのであれば、車両装着用タイヤをスペアとして備えていても案外良いかも知れません。

    書込番号:1117251

    ナイスクチコミ!0


    きこりさん
    クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

    2002/12/07 22:22(1年以上前)

    駆動輪にテンパーを使わないのは知られていないジョウシキ。
    だと言って、テンパーが無意味だということはなく、駆動輪には通常のホイールを他から持って来ればいいだけのこと。
    後輪駆動でなかれば、加速、減速、操舵などほとんどの機能を前輪で受け持つので、前輪が正常であればどうにかなります。
    前輪がパンクすることはほとんどないしね。

    径の違うホイールを使うと、フルタイム4駆の場合、通常は瞬間的にしか可動しないデフがどこかで常動してしまうので早いとこ直しましょう。

    書込番号:1117577

    ナイスクチコミ!0


    花粉1818さん

    2003/02/24 12:15(1年以上前)

    どうも初めまして。僕は2000年に買ったので、トランクスペースにドンって感じでスペアタイヤがあります。後にスペアタイヤレス仕様が出てうらやましかったです。リクライニングするようにもなったしね。リクライニングする後席を買ってやろうと思って、ディーラーに問い合わせたら、正確な金額は忘れたけど、前席に付けてあるレカロより高かったのにびっくり。
    でもネイキッド気に入ってます。足回り、マフラー、15インチホイール、エアフィルター、コンピューターチューンと手を加えて、140kmくらいなら、普通に巡航出来ます。でもさすがに140kmくらいで走ってるとリッター4くらいになっちゃいます。それと15インチに買えたとたんに、燃費が14くらいから11くらいになりました。
    軽四をそういう風に使うのは正しくないんだろうけど、楽しんでます。

    書込番号:1336712

    ナイスクチコミ!0


    モンゴメリーさん

    2003/03/30 00:11(1年以上前)

    ターボGですが普通にスペアタイヤがついてますが…
    何もいわれたり言った記憶もなく明細をみてもスペアタイヤをオプションでつけたというわけでもないです。
    確かに近年パンク自体ないし、たとえパンクしてもJAFなど呼んでしまうかもしれませんが、やはりスペアタイヤは必要です!
    交換も簡単ですし、いざという時などありますしね!
    標準装備でなくてもこれはつけるべきだと思いますよ!

    書込番号:1440828

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:15558件

    2003/03/30 08:13(1年以上前)

    軽四じゃなくても公道140km/hは正しくない、ってえらい亀レス。

    書込番号:1441636

    ナイスクチコミ!0


    bubukoさん

    2004/02/26 00:27(1年以上前)

    亀レスもいいとこですが・・・

    ついてますよ、応急用じゃないスペアタイヤ。
    Fだったかな?
    リアシートがリクライニングできる使用のものは、スペアを入れると
    リクライニングできないので、パンク修理(こっちは応急)キットがついています。

    ま、パンクなんて滅多にないと思いますが・・・。


    ホント、めっちゃ遅いレスですみませんm(__)m

    書込番号:2515978

    ナイスクチコミ!0


    JUNKBOYさん
    クチコミ投稿数:7794件Goodアンサー獲得:219件 JUNKBOYでございます。 

    2004/02/26 07:20(1年以上前)

    モシモシ亀よ、亀さんよ!
    (^^ゞ

    書込番号:2516576

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:17件

    2004/02/26 18:40(1年以上前)


    1年2ヶ月でアイコンが若返ってますね。 笑)

    書込番号:2518080

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「ダイハツ > ネイキッド」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    ギアランプが付かない・・・ 2 2019/08/02 23:10:38
    生産終了? 1 2004/05/23 23:18:30
    リフトアップ? 1 2004/02/27 0:10:34
    右角 6 2004/04/08 16:52:31
    次のモデルチェンジは 2 2002/12/19 23:22:01
    スペアータイヤがありませんが、 28 2004/02/26 18:40:04

    「ダイハツ > ネイキッド」のクチコミを見る(全 46件)

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    ネイキッド
    ダイハツ

    ネイキッド

    新車価格:103〜146万円

    中古車価格:10〜149万円

    ネイキッドをお気に入り製品に追加する <8

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    ネイキッドの中古車 (223物件)

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング