『ミラかムーブか迷っています。アドバイスお願いします。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ミラかムーブか迷っています。アドバイスお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ムーヴ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ 2014年モデル 698件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ 2010年モデル 411件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ 2006年モデル 108件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ 2002年モデル 8件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ 1998年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ 1995年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ(モデル指定なし) 2664件 新規書き込み 新規書き込み

「ムーヴ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ムーヴを新規書き込みムーヴをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ダイハツ > ムーヴ

近日13年超のコンパクトカーの車検があり、車検屋さんから見積金額を見ながら買い換えたほうがお得なのでは?と言われました。車検通費用何店舗か取ってみましたが10万円〜22万円でした。

今エコカー減税しているし、補助金も出るので確かに買い時だと思って参考までにダイハツに行きました。私は今の車15年乗って9万キロ、週に2,3回街を走る&高速年に1,2回走る程度です。

ココアはいいけど高いなぁとディーラーさんに話したら
ミラのxリミテッドERcvt2wdはどうですか?と言われて見積1215000円提示されました。
隣のムーブを見せてもらいましたがこっちのほうが広いなと思って、見積りは取っていませんがちょっと迷っています。
それとディーラーさんにミラはカスタムにしたほうが売る時高く売れるよと言われましたが
1416千円と値が張ります。

安月給なので値引き交渉して何とか安く抑えたいのですが、乗り心地とか総合的に見て
ミラとムーブどちらがいいと思いますか?
それとこの軽自動車の場合、値引き額の相場はどのくらいでしょうか?

121万5千円→105万円
141万6千円→115万円  無謀でしょうか・・・?
(ざっくり値引きはいくら可能ですか?と聞いたら現金一括でしたら8万円ですかねぇと
言っていましたが、一括買いの勇気がないので買うとしても1,2年のローンにする予定です)

あと今乗っている小型乗用車は中古車ネット下取査定しましたが
1社は0円、もう1社は見て判断しますとの事でした。
古くても海外では売れるとネットに書いてあったけど、本当なのでしょうか?

三菱自動車でも見積をもらったのですが、エコカー補助金が国から出ますからお得じゃないですかぁ!の一点張りでディーラー値引きはしてくれませんでした。

書込番号:10973810

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/02/21 07:15(1年以上前)

>乗り心地とか総合的に見てミラとムーブどちらがいいと思いますか?

両車ともシャシーは共通ですが、ムーヴの方が重心が高く車両重量が重い分、
動力性能・操縦安定性・燃費の点で、極端な差ではないものの多少は不利になります。

乗り心地も、ムーヴは重く重心が高い分サスペンションを固めにする必要があるので、
やはり条件としては若干不利になります。

ムーヴのメリットは、頭上の空間が(必要以上に?)大きく、車内が
広々としている点です。

あと、リセールバリューの点では、ムーヴの方が人気があるので有利になるかと
思います。

デザインやインテリアの面は、好みの問題になるので何とも言えません。

まあどちらも軽としては完成度の高い車ですし、想定している用途からすると
どちらかが適していてどちらかが不適という事もないので、
好みで選んでしまっても問題ないと思います。

書込番号:10974043

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/21 08:43(1年以上前)

軽であれば、ワゴンRは対象に入らないのでしょうか?
軽では同車が売り上げNo.1だったと思いますから
それだけ、使いやすくて良いんじゃないかな

書込番号:10974250

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:18件

2010/02/21 11:00(1年以上前)

車選びについては他の方も書かれてますので値引きについて書きます

目標値引き額!国産車オールガイド
http://kuru-ma.com/page079.html
こちらではミラもムーヴも目標値引きは11万となってます
ただ交渉次第でもう少しは値引き可能かもしれません
値引きの内容は下取りを高くしてもらうなどやオプションをつけてもらうなど
色々手はあると思いますので頑張ってください

あと支払いはディーラーローンは止めた方がいいです金利が高いと思います
銀行やJAなどそこから借りて一括で払えばよいかと思います

書込番号:10974756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/02/22 11:10(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。どちらも劣らずいい車だという事で安心しました。
実際に2つ試乗してみてダントツでムーブに決めました!
ただアクセル踏むとエンジン音がうるさいのですが、営業さんに聞いたら軽自動車だからその辺は仕方ないですよと言われて、そういうものかもなと納得してたんですが、他のレビューで
エンジン音が静かと書いてあったので「あれ?」と思いました。

本気で買うので値引いて下さいと話して車両本体とオプションの合計14万円の値引きですが妥当でしょうか?アドバイスくださったHPには車両本体目標額11万円と書いてあったので
まだ4万円値引きの枠があるって事でしょうか?

それから納車は1ヶ月位かかると言われたけど登録月日は今月でいいですか?と聞かれたのですが、税金とか何か変わってくるんでしょうか?

書込番号:10980358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:18件

2010/02/22 22:54(1年以上前)

>車両本体とオプションの合計14万円の値引きですが妥当でしょうか?
>まだ4万円値引きの枠があるって事でしょうか?
てことは車両が7万とオプションが7万で合計14万の値引きなのでしょうか?
まずまずの成果だと思いますよ^^
ただもう少しじらして見たり同じダイハツの違うお店に行ったりとかどうですか?
自分の場合は最初の店舗が相性が悪く3件目でとてもいい方に会いました(=^_^=)
最後にはガソリン満タンもお願いしたりとかw
ただあまりにも無理なお願はしないようにね><

あと登録は税金の関係で3月がいいかと・・・
それではがんばってくださいね!

書込番号:10983599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/02/23 09:55(1年以上前)

りん&ベスさん、ありがとうございます!まずまずと聞いて少しホッとしました。
ガソリン満タンもお願いしましたが「もうこれ以上は無理です。上に僕が怒られます」と
キッパリ断られちゃいました。あと物理的にガソリン入れるのも港から出庫して積載して来るので無理なのですと言われました。

私としてはあともう一息(気持ち的に)何かサービスしてもらいたいんですけど、
注文書書いた後で(書類提出やハンコ等の正式契約はまだ)もうひとつ!ってお願いして聞いてもらうのは可能だと思いますか?

もうひとつ購入契約時に実印と印鑑証明が必要と聞いたのですが、これって一般的なのでしょうか?あと住民証明書類とか。

書込番号:10985413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:18件

2010/02/23 23:03(1年以上前)

あららガソリン断られちゃいましたか^^;
物理的にっていうかディーラーに車が来てから入れればいいだけの話なのですけどね
私の場合は交渉するのが直接上の方とのお話だったので
その辺りも交渉する相手で変わってくるのだと思います

それから契約前であれば交渉はまだまだ可能です
最後の契約でご自身が何か後ひとつあれば気持ちよく契約できるのであれば
それをそのまま話してみてはどうでしょう?
相手もなにかしら考えてくれるかもしれませんよ

後必要書類や印鑑証明などはそろえてあげてください
いらない物まではさすがに相手もいいませんから(=^_^=)

書込番号:10988822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2010/02/24 00:18(1年以上前)

ありがとうございます(^^) 
ど素人の質問にご丁寧に答えてくださってとても心強いです。

もしよろしければもう少し(3つだけ^^)教えていただけますでしょうか。

@初年度登録を3月にした場合と、2月登録にした場合、
 どういう違いがありますか?

A検査手続き登録代行費用(車庫証明手続き代行費用は0円)と 
 検査登録(法定費用)とは具体的に何でしょうか?
 費用削減の目的で自分で申請に行く事は可能なのかなと思いました。

B今回13年超なので補助金申請をしますが、申請する費用は請求されるのでしょうか。
 また、下取り価格が入ってないのですが、補助金申請=下取り無という事ですか?
 (ネット査定で2社中1社は査定0円でした^^ヾ)

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:10989405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:18件

2010/02/26 11:47(1年以上前)

まず私の分かる範囲での回答ですので出来ればお店の営業の方に聞くほうが詳しい教えてもらえると思いますよ^^;

@自動車税は4月1日に自動車の所有者に請求されます
 2月だと1ヶ月分必要で3月だと費用がかりません
 まぁ軽の税金なので安いのですけど納車が1ヵ月かかるらしいので3月をお勧めしました

Aこれは確かにご自分ですれば諸費用を節約できますがお店に任せたほうが無難です
 これから何をするか調べたり書類を用意するのは大変だと思いますので・・・

Bこれは実車を見ないと何とも言えませんが今回車検が切れるし年数もかなり経ってる
 下取りとしてより廃車にして補助金をもらう方が得だと考えたのでしょう
 補助金請求はディーラーでしてくれます費用に関しては特にかからなかったような記憶ですがそのへんはあいまいです^^;

と、こんな感じでしょうか
それでは素敵なカーライフになることをお祈りしております(^^)

書込番号:11000696

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/02/27 08:18(1年以上前)

りん&ベスさん、とことん質問に答えてくださってありがとうございました!
ディーラーさんの提示額より少し粘って交渉していたので(時間にしたら大した時間ではないですけど)また後からいろいろ質問するのが出来なくて。検索が下手なのかパソコンには載ってなくて。@だけ、数日後判明しました。軽自動車税は追加費用や月割が無い事だけわかりました。間違いなくベストアンサーです!!

ありがとうございます♪

書込番号:11004882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/02/27 08:27(1年以上前)

皆様、ど素人な私の質問に答えてくださって、ありがとうございます。
この2週間、パソコンで検索や見積とにらめっこしたり、会社から帰宅後あっという間に時間が過ぎて睡眠不足気味でしたが、皆さんのおかげで色々と勉強する事が出来ました。
感謝しています☆

書込番号:11004915

ナイスクチコミ!0


hi-chikuさん
クチコミ投稿数:3件

2010/03/05 23:27(1年以上前)

"ムーヴ"の値引きは、2月末時点で、本体−2万円、オプション−5万円の見積もりでした。3月2日にディーラを再訪問したところ、「在庫車に限り本体−10万円、オプション−0万円(グレードは限定される)」の情報が入りました。また今週末は、どのメーカのディラも、在庫処分と期末の売り上げ達成のため、特別セールを行うことが予想され、買い時ムードです。
私は、"ミラ"ではありませんが、"タント"と"ムーヴ"を比較した結果、低重心、車両重量、シートの質感を重視し、"ムーヴ"を購入しようと考えています。
走りを重視するなら"ミラ"、広さを重視するなら"ムーヴ"を選択されることを提案いたします。("タント"をやめた理由は、同じエンジン性能なのに車両重量が80kg程度重たく、非力であると判断したことです。)
以上、ご参考まで、、、

書込番号:11039408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2010/03/08 13:45(1年以上前)

2月3月は決算で買い時ですよね♪
私は上記で購入しました(^^)

書込番号:11053469

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ムーヴ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
運転席の左足 6 2025/10/05 8:48:18
やる気あるのかな? 19 2025/10/04 11:41:39
新型ムーヴを拝見してきました。 16 2025/06/13 15:47:51
ついに新型販売 27 2025/06/07 8:25:31
LA150Sです。エンジン始動後走り出すとキーキー鳴る 5 2024/11/13 8:07:54
新型ムーヴ今夏発表、かな 2 2024/04/21 7:38:00
Sモードについて 8 2024/02/02 17:21:40
新型投入見送り 11 2024/01/21 15:14:36
ダイハツの公式ページからムーヴが消えた 7 2023/07/25 9:48:59
新型ムーブ今夏発表 21 2023/07/28 11:16:43

「ダイハツ > ムーヴ」のクチコミを見る(全 2664件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ムーヴ
ダイハツ

ムーヴ

新車価格:135〜202万円

中古車価格:3〜256万円

ムーヴをお気に入り製品に追加する <268

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴの中古車 (全7モデル/3,841物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング