『エンジンって違う?』のクチコミ掲示板

ムーヴカスタム

<
>
ダイハツ ムーヴカスタム 2014年モデル 新車画像
  • ムーヴカスタム 2014年モデル
  • インテリア1 - ムーヴカスタム 2014年モデル
  • インテリア2 - ムーヴカスタム 2014年モデル
  • エクステリア パールホワイトIII - ムーヴカスタム 2014年モデル
  • エクステリア ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック - ムーヴカスタム 2014年モデル
このページの先頭へ

『エンジンって違う?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ムーヴカスタム 2014年モデル 1080件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 2010年モデル 1079件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 2006年モデル 120件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 2002年モデル 23件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 1998年モデル 14件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム(モデル指定なし) 5901件 新規書き込み 新規書き込み

「ムーヴカスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ムーヴカスタムを新規書き込みムーヴカスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンって違う?

2023/03/11 20:17(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム

スレ主 piccyoさん
クチコミ投稿数:321件

毎度お世話になります。モデルチェンジ前なのか、書き込みがないですねえ。
私の専用質問場所になっているような。
ごめんなさい。

さて、今回ですが、ムーヴカスタムRS2(以下RS2)からムーヴカスタムRS3(以下RS3)に乗りかえたのですが、燃費の違いが気になっております。
RS2とRS3の違いってデザインだけと思っていたのですが、エンジン等の性能も変わったのでしょうか。

よく高速を利用します。徳島-高知や徳島-松山を頻繁に利用するのですが、往復のルートもほぼ同じで、その都度、燃費を計算します。
遠乗りするときは出発前にガソリン満タン(給油口いっぱい)にして、戻ってきたら、同じように満タンにして走行距離を給油リッターで割って、燃費を出しています。(給油口ギリギリまで入れるのは好ましくないのはわかっていますので、突っ込みはお許しください)
高速では90〜100キロの速度で走ります。たまに追い越しもします。

それで、RS2の時は、平均リッター17.5キロ。いい時は19.8キロを出した時もあります。

RS3に乗り換えても同じような燃費になると思っていたのですが、初めて高速を使ったとき、17.2キロ。まあ運転状況による誤差かと思っていましたが、そんなに速度を出した覚えもなくおとなしく走ったつもりが。もっと燃費がいいと思っていました。
燃費を伸ばしたいと思い、プラグを交換しました。
もともとデンソーのイリジウムプラグ(長距離タイプ)をNGKのプレミアムDXにディーラーで交換してもらいました。
アクセルは少し踏むだけで走る感じになりました。
その後、高速を利用しましたが燃費が16.8キロ。下がってしまいました。

RS2の時のタイヤは165-55-15でブリジストンレグノGRレジーラやグッドイヤーE-GripRVF02です。
RS3のタイヤは165-55-15でブリジストンレグノGRレジーラです。

タイヤの性能もそんなに違うとは思わないのですが。空気圧も同じように少し高めにしています。
転がり抵抗係数がAとAAでここまで変わりますか。ちなみに19.8キロだった時のタイヤは、グッドイヤーE-GripRVF02でした。
運転中の乗車人数や積載量も同じです。

エンジンオイルもオイルフィルターも適時に交換しています。

エンジンが違うのでしたら諦めがつくのですが、この差は何でしょうか。やはり乗り方の問題でしょうか。

何かヒントがありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。



書込番号:25177302

ナイスクチコミ!4


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6199件Goodアンサー獲得:2047件

2023/03/11 21:20(1年以上前)

ここの口コミでも一時話題に上がってましたが、現行ムーヴを含むダイハツ車は、WLTC燃費モード表示に切替わるタイミングで、以前のJC08モード燃費をWLTCモード燃費と同時に掲載していた時期がありました。

以前のJC08モード燃費よりWLTCモードと共に表示したJC08モード燃費は以前より悪化していたそうです。

モデルサイクル中に変更があったといえば、平成30年排ガス規制導入による三元触媒の変更やWLTCモード燃費に合わせたECUのセッティング変更などでしょう。

タイヤの変更というより前述したセッティングなどの変更によるものだと私は思います。

書込番号:25177375 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9722件Goodアンサー獲得:605件

2023/03/11 21:23(1年以上前)

>高速では90〜100キロの速度で走ります。

80km/hぐらいでおとなしく走ってみてください。かなり燃費は伸びますよ。

書込番号:25177382

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:70件

2023/03/11 22:30(1年以上前)

満タン法は必ずしも給油口いっぱいにしなくてもできますけど
そこはご理解されているでしょうか?

書込番号:25177493

ナイスクチコミ!2


スレ主 piccyoさん
クチコミ投稿数:321件

2023/03/11 22:59(1年以上前)

>kmfs8824さん
いつもありがとうございます。
ECUのセッティングですか。そういうのも関係している可能性もあるんですね。
これはこちらではどうにもなりませんね。
自分でできる限りのことをやってみて、ダメそうでしたら、諦めます。

>茶風呂Jr.さん
いつもありがとうございます。
80キロですか。徳島の高速道路の制限速度は70キロだったかな。ですが、徳島道はなかなか整備がされていなくて、片側1車線の対面式なんです。途中片側2車線の区間もありますが、徳島道は基本片側1車線で途中で追い越し区間が設けられています。徳島道片側2車線化は私が生きている間には実現されないと思います。だから80キロで走れば燃費もよくなるのはわかるのですが、後続車の列ができるのを避けたくて、どうしても少々スピードを出してしまうんです。
四国4県の中で高速道路片側2車線になっていないのは徳島だけで。田舎だから仕方がないのでしょうか。
誰にも迷惑かけずに80キロで走って燃費を調べてみたいと思ってはいるのですが。

>しいたけがきらいですさん
満タン法、給油口までいっぱいにしなくて、調べる方法って、どうするのでしょうか。
もしかして、給油中にオートストップがかかる段階で調べるってことですか。
私の考えでは、給油中にガソリンと空気が混じって泡の状態で給油されるので、泡の状態でオートストップがかかっても、給油する量はその都度微妙に変わってくると思っています。ですので、泡が治まるのを待っての給油口までいっぱい入れての満タン計算をしています。私の考えが間違っていたらすみません。
しいたけがきらいですさんがおっしゃっている方法を教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:25177535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2023/03/12 00:02(1年以上前)

165/55R15 GR-leggeraは発売当初に買って 
いまもL880Kで使っていますが
燃費はあまりよくありません 

そういうタイヤじゃないのかと

書込番号:25177592

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:70件

2023/03/12 00:06(1年以上前)

>piccyoさん

なるほど精度を気にされて給油口いっぱいまで入れていたのですね

これは失礼いたしました

ひょっとして、満タン法は文字通り給油口いっぱいまで注ぐことが必要と
思い込んでおられるのかな?と確認してみたのです

スタンドによって給油ノズルの形状や長さが微妙に違っていたりするので
スタンドさえ変えなければオートストップでも精度は十分と個人的には思いますが、
そこは議論はいたしません(お考えを尊重します)

書込番号:25177594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2023/03/12 06:22(1年以上前)

>piccyoさん
>エンジン等の性能も変わったのでしょうか。

すでに書き込みがあるように、
ECUの制御プログラムが変わったかもしれません。

そしてまた、基本的なことですが
製造時の「公差」があるので、同じラインで組み立てられた、同じ型式のエンジンでも、その性能は全て同じわけではありません。

大昔の話ですが、
エンジンチューニングの基本として、「同じくらいの重量のピストン」を選んで組み込む、ということをしてました。

つまりは、「公差」があるので、1個1個のピストンの重量が違うということが前提にあります。

昔より、加工精度が上がっていますので、それほど極端な差はないかと思いますが、
一方で
加工精度をあげることは、コストアップにつながります。
コスト管理が厳しい軽自動車では、加工精度の限界=ある程度の「公差」を容認していると思います。

ということで、エンジンも機械加工で作られる工業製品である以上、性能にばらつきが出ることは避けられないものです。
(熟練工が部品を選びながら1基ずつ組んでる日産GTRのエンジンでも
出力で5PS程度の差があると、開発責任者から聞きました)

これはエンジンにかぎった話ではなく、いわゆる「当たり」と「ハズレ」です。

そして、極端な「ハズレ」が出ることもありますので、各メーカーとも「5年10万km」などの製品保証期間を設けているのです。


>転がり抵抗係数がAとAAでここまで変わりますか。

経験上、転がり抵抗の差は明確にありますよ。

書込番号:25177697 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2023/03/12 19:03(1年以上前)

>RS2とRS3の違いってデザインだけと思っていたのですが、エンジン等の性能も変わったのでしょうか。

RSの 2世代目と 3世代目というと
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%84%E3%83%BB%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B4
4代目 L175/L185S型(2006年 - 2010年)車両重量 810 - 930 kg
5代目 LA100/110S型(2010年 - 2014年)車両重量 810 - 890 kg ということでしょうか

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%84%E3%83%BBKF%E5%9E%8B%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3
によると
第2世代KFエンジン
2010年(平成22年)12月発売の5代目ムーヴから採用されたエンジン。大きな変更点としては、「i-EGR」と樹脂製電子スロットルボディの採用がある。

これが変化点にあたるのかな

電子スロットの初期ではあるが アイドリングストップ採用の直前で
燃費重視に振ったマップの頃で落ちる要因は無いと思うけど
(踏みすぎは電スロがセーブ)

KFエンジンはとても細かな変化の多いエンジンではあるが

書込番号:25178588

ナイスクチコミ!0


スレ主 piccyoさん
クチコミ投稿数:321件

2023/03/12 21:53(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
レグノは、値段も高いし、口コミもいい内容のものが多いので、燃費もいいと思っていました。少しでも燃費のことを考えるとAAのタイヤを恨んだ方がいいのかなあ。あと、エンジンのくわしい説明もありがとうございました。

>しいたけがきらいですさん
ありがとうございます。
ガソリンを入れるときに、やはり目で見ていっぱいの方が安心ですし。オートストップだと、なんか不安で。
サイダーをコップに入れる時、泡がこぼれるぐらいまで注いでも泡が治まったらコップ半分ぐらいしか入っていないというのが頭の隅にあって。あと、遠乗りする時、給油口までガソリンを「まけまけいっぱい」(阿波弁でこぼれるぐらいいっぱいという意味です)いれると、途中の給油をできるだけ抑えたいためで。オートストップから追加で2リットルぐらい入るので、距離で30キロ以上は変わるので。
あとは、ガソリンの値段かなあ。徳島って全国平均で安い県になります。四国4県でも安い方。高知と比べるとリッター20円違うことも。
なので、徳島で入れて徳島に帰ってきて入れるためにまけまけいっぱい入れて出かけます。

>tarokond2001さん
ありがとうございます。
やはりECUですかね。一度ディーラーに点検に行ったときにでも聞いてみます。あと今度タイヤを交換した時はAAを選ぶようにしてみます。
これで多少は改善したらいいのですが。

書込番号:25178873

ナイスクチコミ!1


スレ主 piccyoさん
クチコミ投稿数:321件

2023/03/13 12:31(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
RS2とRS3は、2014年モデルの前期モデル、後期モデルのことです。
なので、同じエンジンと思ったんです。

書込番号:25179491

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ムーヴカスタム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ムーヴカスタム
ダイハツ

ムーヴカスタム

新車価格:135〜180万円

中古車価格:3〜225万円

ムーヴカスタムをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴカスタムの中古車 (全4モデル/3,361物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング