『購入するかどうしようか迷ってます。』のクチコミ掲示板

<
>
ダイハツ エッセ 2005年モデル 新車画像
  • エッセ 2005年モデル
  • エクステリア1 - エッセ 2005年モデル
  • インテリア1 - エッセ 2005年モデル
  • インテリア2 - エッセ 2005年モデル
  • エクステリア フロント サンシャインイエロー1 - エッセ 2005年モデル
  • エクステリア フロント ブラック - エッセ 2005年モデル
  • エクステリア フロント リーフグリーン - エッセ 2005年モデル
  • エクステリア フロント サンシャインイエロー2 - エッセ 2005年モデル
  • エクステリア リア シーブルー - エッセ 2005年モデル
  • インテリア3 - エッセ 2005年モデル
  • インテリア4 - エッセ 2005年モデル
  • インテリア5 - エッセ 2005年モデル
  • インテリア6 - エッセ 2005年モデル
  • インテリア7 - エッセ 2005年モデル
  • インテリア8 - エッセ 2005年モデル
  • インテリア9 - エッセ 2005年モデル
  • インテリア10 - エッセ 2005年モデル
  • インテリア11 - エッセ 2005年モデル
  • インテリア12 - エッセ 2005年モデル
  • インテリア13 - エッセ 2005年モデル
このページの先頭へ

『購入するかどうしようか迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エッセ 2005年モデル 6件 新規書き込み 新規書き込み
エッセ(モデル指定なし) 430件 新規書き込み 新規書き込み

「エッセ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エッセを新規書き込みエッセをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 購入するかどうしようか迷ってます。

2008/10/16 00:05(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > エッセ

クチコミ投稿数:32件

現在ミツビシ ミニカ(ミラノリミテッド H5年 DOHC5バルブエンジン)に乗っております。
今年の4月に7度目の車検を受けましたが、最近ドライブシャフトから異音、
またミッションの限界が来ているようで、交換に合わせて約30万位掛かると
言われました、現在リッター20キロ走ります。
長年にわたり可愛がってきた車ですが今後の事考えると、どうしようか迷ってます
次に交換するならダイハツのエッセカスタムで5MTが一番だと思ってます。
スペックを見ても車重量が800キロ以内で、パワーもそこそこありそうなので・・・・
しかし、現在のミニカは実際嫁さんの独身時代に新車で購入した車で、未だにエンジン
を少しいじってあり、マフラー〜ホイールまでここ最近何年かまえに交換したばかりなのです。
そこで皆さんにお聞きしたいのです。
車大好きで大事に乗っている皆さんでしたら、新車購入するかそれとも
修理代払って、乗れるだけ乗るか・・・・
皆さんでしたら、どうしますか?

ちなみに2ヶ月前に高速道路で120キロ出しましたが何ともなく安定しております。

書込番号:8506617

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/10/16 00:26(1年以上前)

そのミニカは結構元気な車という印象があり、現在では
該当する車も少ないでしょうね…
でも走行距離も多いと想像出来ますので、ここはやはり
新車にした方がいいと思います。
修理代金を考えても、それを頭金にして購入した方が
長い目で見るといいと思います。

買い換えのタイミングは、その車に対しての愛情と
費用との天秤で決める事になると思いますが…
ちなみに自分もH3年式の4WDTurbo車を持ってますが
こちらは保存モードになりながら、所有してます。
もちろんもう一台所有してて、そいつがメインで
走るやつですので、出来る事ですけど…^^;

書込番号:8506737

ナイスクチコミ!0


Bouldererさん
クチコミ投稿数:190件

2008/10/16 13:43(1年以上前)

現在の所有車に不満な点がなく愛着があり、交換の30万で十分に走れるようであれば新車を買うことはないかと思います。
愛着と費用を比較?すると、その費用では新車買えませんし現所有車の愛着もなくなりますよ。
と、いいつつ新車でここから新しい思い出やさらに何年か先に愛着がもてる位に大切にするのも良いと思います。
ただ個人的には、少しの費用でまだまだ使えるものを新しいものに変えてしまうのは、それ自体に強い愛着があるように思えない行動に見えるので・・・。
やはり、愛着があるのであれば継続して乗ることをお勧めです。

書込番号:8508461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 エッセのオーナーエッセの満足度5

2008/10/16 21:57(1年以上前)

私は短期間でクルマを乗り換えてしまう性分なので、買い替えのタイミングについては
あまりアドバイスにならないかもしれませんが…

エッセはオススメです!

特に古いの軽からの乗り換えでしたら、とっても満足できると思います。
私はFITからの乗り換えでしたが、とても満足していますよ。
(ギヤ比はちょっとアレだけど)

私と同じMT派のようですので、ぜひ購入されて新しい車も前の車同様に
色々カスタムして楽しまれることを期待してます。

書込番号:8510187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2008/10/16 22:12(1年以上前)

私なら、まずはエッセに試乗してみます。
でも、MTの試乗車なんて無いかな。

書込番号:8510289

ナイスクチコミ!0


政.comさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/16 22:32(1年以上前)

がんばって、ミニカに乗り続けてください。
もはや、プレミアですよ!
それに、古い車を大切に乗るのが一番のエコだそうですよ!

書込番号:8510434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2008/10/16 22:57(1年以上前)

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。

車好きな皆さんのご意見聞けて大変嬉しいです。


只今検討している所で、結果はまだですが、
気持ちはまだ乗りたいです。

最初嫁さんが買った時「なんて丸くてかっこ悪い車!・・・」
と思いましたが、それを受け継いで乗っているうちに段々と愛着が沸いてきましたから^^ヾ

今後の参考にさせて頂きます。






書込番号:8510623

ナイスクチコミ!0


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2008/10/16 23:03(1年以上前)

少なくとも高速で120km/hなんて御馬鹿な書き込みはしないことです

書込番号:8510667

ナイスクチコミ!1


エボ3さん
クチコミ投稿数:93件

2008/10/17 00:23(1年以上前)

ニャンダーさんこんばんは。
ずいぶんと懐かしいミニカに乗ってますね。私も実はその型のミニカは二台乗りました H2年式のμfとH4年式のピアチェでした。共に5ドアでしたが、当時は仕事を掛け持ちしててかなりの距離を走りましたから両方15万キロオーバーまで頑張って貰いました。変に凝った作り方でしたが、私の場合はセカンドカーとして超活躍してもらい感謝してます。基本的には丈夫ですがドライブシャフトはブーツが消耗品…電気周りは空調のブロアモーターとセルモーターは二台とも交換しました(笑)今は懲りずにまだミニカ♪H14年式のヴォイスに乗ってます。ニャンダーさんのこの先の費用の掛かり方からすると乗り換えが妥当かもしれないですけど、ミニカの当時としては健康的なパッケージの室内から比較するとエッセは狭いと感じるかもしれないです。軽いから走りは楽しいですが、ガラスエリアの狭さが私はダメだったです。あくまで個人的な感想ですエッセオーナーの皆さんごめんなさい…三菱を使い慣れたら他社は最初は戸惑いがあるかも知れません。あと、修理代30万円の内訳とか今まで直した箇所とか教えて下されば幸いです。

書込番号:8511210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2008/10/17 00:42(1年以上前)

塩空豆さん 忠告ありがとうございます。確かにその通りかも知れませんね今後の書込みも注意しますね。

書込番号:8511306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2008/10/17 01:00(1年以上前)

エボ3 さん
ご意見ありがとうございます。
確かにシャフトブーツは今までに2回(左右)交換しております。
エンジンスターターの交換はありませんでしたが、昨年冬に暖房が効かなくなり
サーモスタットを自分で交換いたしました。

特に大きくお金掛けたところは無いのですが、
新車で購入後半年しないうちに、足まわりがゆるいので、ダンガン用の交換しました。
そしてスパルコのアルミ、ボスコ製のマフラーを今年になって購入いたしました。
後は定期的なオイル交換(5W−40)と意図的にハイオク(4月の安くなった時から)
で今まできました。ちなみにリッター20キロをキープしてます。

修理にはドライブシャフト左右交換とミッションの交換又はOHと、スピードメーターのワイヤー交換などまとめると約30万位と言われました

エッセのコーナーなのに、三菱ミニカの話になってしまいエッセのファンの皆さんすみません。
しかしエッセも私はお気に入りなので宜しくお願いします。

書込番号:8511363

ナイスクチコミ!0


エボ3さん
クチコミ投稿数:93件

2008/10/17 01:48(1年以上前)

ニャンダーさんどうもです。
ミニカはそこそこ手を入れて乗ってらっしゃるんですね。足周りを換えてられるなら走る事を楽しみつつ実用にもョといった使い方ですかね。修理は結構大掛かりですね〜まあこの先も楽しんで走るならエッセもありかと思います。何たってあの軽さは魅力的ですね。私もミニカはピアチェは少しいじってました。足周りはカヤバのニューSRにトッポ4WDとライラのそれぞれ前後のスプリングを少しだけカットして使ってました。でも三菱って純正、社外問わず部品少なく、しかも純正は廃盤が早いのでびっくり私もこれが大きな原因となって乗り換えてしまいました。
でもエッセならダイチャレの有力マシンです。部品は増えてますから楽しみいっぱい!!将来的にはコペンとかムーヴの部品流用も!・年数経つと面白いですねッ MT車が希望でしたら今の内に乗り換えが一番かもしれないです。(マイナーチェンジで無くなる事もよくありますから)
愛着もあるでしょうから簡単にはいかなくても先々の楽しみを考えてみたらエッセはニャンダーさんに合いますね。乗り換えに一票♪

足周りは早めに交換になると思います。私の妻がミラアヴィに乗ってまして、買ってからダイハツの試乗はエッセはカスタム以外の普通のグレードでしたか、乗って見たことありますけど私なら足周りは交換、合わせて補強バーが欲しくなりました。勿論、普通に乗るならそのままで構わないかと思いますが、セールスマン氏に聞くとカスタムはノーマルグレードと足周りは特別変わらないそうです。
細かい仕上げは三菱よりも数段上です。

あとはセンターメーターは慣れがいるかも

ミニカはぼちぼち部品がなくなってきますので早い決断が・いるかもしれないです。奥様と相談されてOKならエッセいきましょう(笑)

書込番号:8511537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2008/10/17 11:32(1年以上前)

エボ3 さん
大変貴重なご意見ありがとうございます。

確かに部品がなくなってきていることは事実ですね、
エッセならダイチャレやってますし部品はかなり豊富に出回ってますからね
センターメーターは妻がekに乗っているので私も慣れてますので、
後は妻と話し合って最終決断をしたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:8512535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/17 12:18(1年以上前)

走行は何キロですか?ミッション交換なんてよほどの事が無いと考えられません。

わたしなら買い替えですね。カスタムするににかけた金には未練が残るだろうけどね。

660でも旧規格で幅が8センチ長さが10センチ小さい。今の規格では大きくなった分
安全性の対策にサイズアップを活用しているし、そのために新規格なった経緯もある。

安全性を考えたら買い替えです。エッセでカスタムというグレードは私には不要です。
エコ5MTが本来のエッセの姿、軽の姿。

これだってオーディオレスなのを除けばパワステ、エアコン、パワー窓でフル装備
エアバッグだってついている。タコメーターは無いけどさ。
そして安い!約70万円(車体)

250スクーターだって70万はする時代。50カブだって20万はするしね。

書込番号:8512665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2008/10/17 13:05(1年以上前)

オルティーズ さん
こんには、走行距離は18万キロまであと少しです。

確かに今の軽自動車は安全性を考えてサイズが大きくなっていますよね、
それだけ車社会になってますから、安全面から考えても当然だと思います。

標準でエアバッグは付いているし、パワステ、パワーウインド、エアコンまで付いている分は
昔に比べたらかなり良いですね、

購入の参考にさせていただきます。
貴重なご意見ありがとうございました

書込番号:8512826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/19 19:45(1年以上前)

エッセ、良い車ですよ〜


コストパフォーマンスで言えば軽No.1じゃないでしょうか?


だんだん高級になって重くなってゆく軽自動車の風潮のなか、シンプルイズベストの考え方で作られた、ダイハツでもミラバンと並んで最も儲けの少ない車種の一つではないでしょうか!?


車両重量700kg、リッター26km(5MT車、10・15モード)、実走行でリッター20km以上も現実的です。


ただ、エアコンの吹き出し口がハンドルを持つ手に当たる事や、センターコンソールトレイから後席カップホルダー部分がグラグラする(ビス止めが一ヶ所のため)などが不満です。


また、ECOだとキーレス無し、パワードアロック無し、オーディオ&スピーカー無しなので注意が必要です。


たくさん試行錯誤して、良いカーライフをお送りくださいね!!

書込番号:8523474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/10/19 22:09(1年以上前)

結構、自分でいろいろ出来るかたなんですね…
最初は自分と同じレベルを想定して、何かトラブルが発生したら
代替手段が無いと困るんではないかと思い、早めの乗換えする事を
おすすめしました。
でも、修理する事で、あとどれくらい走らせる事が出来そうだな
という、予測ももしかしたら出来るかもしれなければ、修理をして
乗る事もいいかもしれませんね…
気に入った車に長く乗る事が出来るのも、それも幸せですからね^^
自分もGTi-Rを15年、ZZR400を14年所有してますが、手放す気は
ありませんしね^^
ちょっとエンスー乗りの気持ちが解るかも…^^;
その代わり、下駄代わりの車は安い中古を取っ替え引っ替えしてますが…

でも30万って中古で自分が乗換えする時の予算なんですよね…
それで3〜5年乗って乗換えしてます。
中古で結構な車が買えるという事も念頭に考えてみてもいいかと…

書込番号:8524213

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > エッセ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エッセ
ダイハツ

エッセ

新車価格:68〜112万円

中古車価格:5〜250万円

エッセをお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エッセの中古車 (445物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング