『消費者の本心は?』のクチコミ掲示板

<
>
ダイハツ ソニカ 2006年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『消費者の本心は?』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    ソニカ 2006年モデル 30件 新規書き込み 新規書き込み
    ソニカ(モデル指定なし) 906件 新規書き込み 新規書き込み

    「ソニカ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    ソニカを新規書き込みソニカをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ10

    返信15

    お気に入りに追加

    標準

    消費者の本心は?

    2010/03/24 02:02(1年以上前)


    自動車 > ダイハツ > ソニカ

    スレ主 Be-nasさん
    クチコミ投稿数:33件

    車だけに限った話では無いのですが、
    近頃の消費者の真の要求と、
    実際の消費行動とが、
    かなり掛け離れたところで交錯しているので、
    不思議であり、尚且、滑稽です。
    電化製品では、今、薄型テレビに、
    1番興味が注がれているかと思いますが、
    画質が良いテレビを安く買いたいと言う要求とは裏腹に、
    実際に売れている人気商品は、そこから掛け離れたモノです。
    何故、良い物を自分自身の目で見極め様としないで、
    イメージ優先で行動してしまうのか、理解に苦しみます。

    実は、良いか悪いかの判断基準は明確であり、
    しかも、それは絶対的に存在し得るのにです。
    私からすると、ワザとフザケているとしか思えません。
    何か意向があって、そこから目を背けているのでは無いかと思う位です。

    非常に不思議です。

    実際、私の暮らしの、身近なところであった話ですが、
    内容を説明しても、聞く耳も持たない消費者もいます。
    (それに関しては本人の勝手なので、
    本人が、それで納得しているのであれば、
    それ以上は、何も言うことは無かったのですが…、
    しかし、かなりの疑問は残りました。)

    ここ最近の、非常に興味深い謎です。

    書込番号:11132278

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

    2010/03/24 06:37(1年以上前)

    スペシャリティーカーと呼ばれた2ドアクーペが売れた時期がありました。

    ハイソカーブームもありました。

    クロカン四駆やステーションワゴンが流行った時期もありました。


    という事で日本人は流行りだすと「右へならえ」する事が多いように思えます。
    乗用車は現在ハイブリッド、コンパクト、ミニバンが売れています。

    軽の場合はハイルーフ系が売れていると思います。
    ソニカは良い車ですが登場した時期が悪かったのかもしれません。

    書込番号:11132563

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

    2010/03/24 18:43(1年以上前)

    スレ主さん、何が仰りたいのかよく分かりませんが...。
    ソニカがマイナーだということでしょうか?


    >何故、良い物を自分自身の目で見極め様としないで、
    イメージ優先で行動してしまうのか、理解に苦しみます。

    ここですか?
    少なくとも私は流行とは関係なく物を買っていますよ。

    書込番号:11134759

    ナイスクチコミ!0


    2bokkoshiさん
    クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

    2010/03/24 20:38(1年以上前)

    私も一時期ヌシ様と同じようなことを思ったことがあります。
    自動車業界が不況な中でもトヨタだけが売れる。なんで?
    勿論、プリウス騒ぎのかなり前のことです。

    すーぱーあるてっつぁ様の言うように、日本人は流行りだすと「右へならえ」する民族。
    学校で、一人目立つとイジメられるので、目立たないようにするクセがついてしまった。

    でも、最近思いついたことがあります。それは車なんかそんなに興味がないという人が多い
    のではないかということ。
    何故なら、一番売れてる車を買っておけば問題ないし、その車がプリウスみたいに問題と
    なると直ぐにリコールとかしてくれる。対応が確実となる。
    もうひとつは、興味がないので前の車と同じでよい。カローラの次もカローラ。
    (う〜ん、納得!)

    現に、この私、パソコンに全く興味がなく、最初に買ったのがNECなので、次も迷うこと
    なくNEC。
    液晶TVも一番人気の東芝レグザの中で一番安いヤツ。

    書込番号:11135243

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

    2010/03/24 20:58(1年以上前)

    いいものが必ずしも売れるものとは限らないのが不思議なところ。

    それは
    いいものだとは思っていても
    そこまでのお金を出して購入する必要があるのかというところから来るのではないでしょうか?
    いいものは買いたい、でも予算も抑えたい。
    そこで実際の購入時には、自分にとっての次善のもの、という形になるのではないでしょうかね。
    バブルの時には、一番いいものを購入しておけば問題ない、という感じでしたが
    いまや、2番目3番目のものでも、そこそこの性能は持っていますから・・・

    書込番号:11135355

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 Be-nasさん
    クチコミ投稿数:33件

    2010/03/24 22:36(1年以上前)

    >スーパーアルテッツァさんへ
    >2bokkoshiさんへ
    >みなみだよさんへ
    ありがとうございました。
    >2bokkoshiさん
    謎が解けました。
    その通りですね、客観視すれば、確かにその答えになりますね。

    >カメラさんへ
    >ここですか?
    少なくとも私は流行とは関係なく物を買っていますよ。

    それで良いんじゃないですか?

    書込番号:11135975

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 Be-nasさん
    クチコミ投稿数:33件

    2010/03/24 22:58(1年以上前)

    >2bokkoshiさんへ
    それは、車そのものの魅力が希薄になって来ていると言う事に直結してますよね?
    (個人的には、その状況は面白くないですけど…)
    アルテッツアさんとかは、名前が車好きを物語ってますが…。


    何でも自動化や補助機能が発達した事で、個々の技術を磨く必要が無くなっている事が大きな原因かも知れませんね。

    書込番号:11136100

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 Be-nasさん
    クチコミ投稿数:33件

    2010/03/25 03:18(1年以上前)

    余談です。
    >2bokkoshiさんへ

    東芝というメーカーは、元々、AV機器では定評があるメーカーなので、良いですよ。
    AudioVisualは得意分野なはずので…、
    東芝EMIは、かなり以前から、レコーディング技術が高かったですし、
    それを支えるには、同様に高いノウハウと関連技術も持ち合わせていないと不可能ですから、
    良いエンジニアが揃っていると思いますよ。

    良い物を、如何に安く造り、より多くの人に喜んで貰えるかと言う事が、
    総べてのエンジニアの永遠のテーマであり、且つ喜びです。
    幾らでもお金を掛けて、良い物を造る事が出来るのは当たり前です。
    極端な話、馬鹿でも出来ますから…。
    しかし、高い物が良いかと言うとそうでも無いのですが…。

    何かと、少々、言い過ぎてしまいましたが、
    例えば、ブランドバック等は確かに高いものが多いですが、
    実際は、機能面でもそれに見合う価値がある物が本当のブランド品です。
    元来、ブランドとはそういった機能的な品質が評価されて成り立っているものです。
    私も、物に寄っては、下手な新品のノンブランドよりも、
    型落ちしたブランドものを買う場合があります。
    前の持ち主が、単に飽きたからとか、
    買ったものの、やっぱり気に入らない(世間の表面的な評価が悪い)
    と言った事で手放された様な物です。
    丈夫だったり、機能的に優れていたりで、大変重宝します。
    確かに、そういった、物の価値が判らない人が居るお陰で、
    得をする事が出来る面もあります。
    しかし、1番大事なのは、消費者が賢くなる事で、
    売り手も余剰な利益を上乗せする事は出来なくなります。
    ただ、問題は、家電の場合、家電販売店ですね。

    ある販売店は、ただ中間利潤をとるだけの存在でありながら、
    不当な価格提示をメーカー側に半ば強制的に押し付け、
    消費者からも、追加利潤を詐取している様に思います。
    名指しは出来ませんが、色々と問題があったにも拘わらず、
    いまだにメーカーの人間を牛馬の様に使っている様に見受けられます。
    (話が飛びすぎてすみません。)

    書込番号:11137239

    ナイスクチコミ!0


    雪風 16さん
    クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件

    2010/03/25 12:18(1年以上前)

    気持ちはわからなくもないですが。せめて貴方だけは本当に欲しいものを買ってください。
    本音を言えば。だったらお金をください。理想の物を作ります。

    書込番号:11138280

    ナイスクチコミ!0


    2bokkoshiさん
    クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

    2010/03/25 21:04(1年以上前)

    なんだか難しい話になってきましたね。こういう頭を使う話は苦手です。
    ソニカとかいう車に何か問題があって・・・ ああ、ますます頭がこんがらがる・・・

    ソニカ抜きにして・・・
    >それは、車そのものの魅力が希薄になって来ていると言う事に直結してますよね?
     魅力が希薄になる・・・ 

     これも難しいですね。そもそも、昭和50年代頃までなら車はどんな車でも魅力的。
     だって、消費者がやっと自分専用の車を持つということが定着してきましたからね〜
     特に若者は就職して金貯めて・・・ 食事を削ってでも、流行の最先端の車、速い車
     ターボだツインカムだ! とか・・・ 

     結果、どこのうちにも車がある・・・ 溢れてくる・・・

     で、今。車なんて何処にでもある。俺んちには3台もあるぞー。珍しくもなんともねー
     魅力的な車、メーカーは頑張って造っているのにね〜

     で、一番興味があったはずの若者が「車なんか興味ねー」ですから買わなくなる。
     だって、オヤジのカローラで事足りるもん。

     で、そのオヤジは若い頃、いろいろとこだわっていたのに、「車は何買っても同じ。
     もうそんなに興味ないし、カローラにしとこうっと。みんなが買ってるトヨタやしー」
     で、買い替えの時期が来ると「カローラの次もカローラ。何も迷うことねーぞー。
     不都合なかったしー トヨタやしー」

    ヘッヘッヘー
    こんな想像、どうですか?

    書込番号:11140223

    ナイスクチコミ!2


    スレ主 Be-nasさん
    クチコミ投稿数:33件

    2010/03/25 22:09(1年以上前)

    なかなか興味深い話ですね。
    すると、次の興味は、飛行機にでも移りそうな勢いじゃないですか!
    飛行機だったら、皆が皆、持っているものでも無いですし…。
    古い話になりますが、Back to the futureの
    デロリアン見たいな車が
    発売されると売れそうですね。
    (実車のステンレス・ボディーの、
    あの独特な鈍色の輝きだけでも
    十分魅力的ですけどね。)

    書込番号:11140614

    ナイスクチコミ!0


    2bokkoshiさん
    クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

    2010/03/26 18:24(1年以上前)

    そうですね。
    飛行機といっても滑走路がいるような飛行機はダメでしょうね。
    そう、UFOみたいにスーと真上に上昇して・・・  でも、電線が邪魔かな?

    最初は1000万円くらいでセレブが買い出して、300万円を切ると皆が買い出して・・・
    空中にオマワリサンがいて、交通整理・・・ お〜 まるでアニメの未来ですね。

    でも、爺は全く興味がなく、「わしゃ、歩いていく」。で、爺は益々元気になって・・・
    年金が・・・

    書込番号:11144261

    ナイスクチコミ!1


    雪風 16さん
    クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件

    2010/03/27 17:23(1年以上前)

    結論
    ミツオカやトミーカイラのように好きな車を作るのはすごい
    ということでよろしいでしょうか。

    書込番号:11148813

    ナイスクチコミ!1


    スレ主 Be-nasさん
    クチコミ投稿数:33件

    2010/03/28 21:06(1年以上前)

    >2bokkoshiさんへ

    最後にチョコチョコ入ってるコメントが、現実問題を考慮していて、面白いですね。

    話変わりますが、
    今日、同色のソニカと平走さました。
    希少車種で同色に出くわすのは、
    珍しいので嬉しかったのですが、恥ずかしさもあり、
    ドライバーの方を見れませんでした。
    ツーリングでバイクの様にピースする習慣も無いですし…。

    書込番号:11155114

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 Be-nasさん
    クチコミ投稿数:33件

    2010/03/28 21:34(1年以上前)

    >雪風さんへ
    すごいと言えばすごいですね。
    好きな事を仕事に出来る人は、なかなか居ませんからね。
    技術論で言えば、それを大量生産ベースの物と比べる事は、街の工務店と大手の建設会社の仕事が違う事と同じ位違うので、比べようが無いですね。

    書込番号:11155291

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

    2010/04/14 01:40(1年以上前)

    ブランドの価値=良いもの とはその通りなのですが、良いものの判断はその人それぞれですからね。ブランドもののバッグが丈夫かどうかは別にして、例えばお金持ちのセオリーでは、丈夫な必要はないと言う価値判断もあります。例えば、リムジンのセオリーで言えば、VIPの乗る後席には革を使わないのが本式です。丈夫な革では、服の方が傷みますからね。

    ということで、良いものとは売れてるものという判断は、多くの場合賢い選択です。例えば液晶TV。正直、画像に関して、ほとんどの人にとって、区別つきません。車も、似たようなもんです。現代において、ひどい車ってないですから。そうなると、売れてるものの故障率は、売れてる故に低かったり、安心な部分が多いのも事実だと思われます。

    私は天の邪鬼ですから、車はアイですし、マイナー好きですが、売れてるものはサードパーティの情報・製品も多いし、マイナー品は損することが多いと思う今日この頃です。

    ソニカは、アイと迷いましたが、ほとんどの部分でソニカが上と感じました。ただ、ソニカなら、ムーヴの方がいいやと思えたのも事実で、今一消費者にアピールがない気もしました。

    書込番号:11230148

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ一覧を見る


    「ダイハツ > ソニカ」の新着クチコミ

    この製品の価格を見る

    ソニカ
    ダイハツ

    ソニカ

    新車価格:118〜154万円

    中古車価格:15〜86万円

    ソニカをお気に入り製品に追加する <114

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    ソニカの中古車 (87物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング