『こんな症状がでるというかたいらっしゃいませんか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『こんな症状がでるというかたいらっしゃいませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
タントカスタム 2019年モデル 1015件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム 2013年モデル 8788件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム 2007年モデル 463件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム 2005年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム(モデル指定なし) 3292件 新規書き込み 新規書き込み

「タントカスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
タントカスタムを新規書き込みタントカスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

自動車 > ダイハツ > タントカスタム

スレ主 grasさん
クチコミ投稿数:7件

新車購入して一か月もたたないうちにこんな症状がでました。
ディーラーで3度目の修理やら交換やらで振り回されたあげくいまだに直らない状態です。
ちなみに映像をみてエンジンスイッチのまわしすぎと思われるかもしれませんが、乗ってらっしゃる方ならご存知でしょうがこの車には、オートエンジンスターター(名称はちがうかもしれません)なるものがついていて「クイッ」と一回ひねってしまえばセルがまわりエンジンをかけてくれる機能がついています。
これをふまえてエンジンを毎回かけています。

書込番号:15120012

ナイスクチコミ!5


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16393件Goodアンサー獲得:1338件

2012/09/25 20:44(1年以上前)

と、言うことはセルを回しているのはシステムなんですよね。
何かバッテリーが弱ってる見たいでしたが新車ですよね。
車両交換を申し出るほうが早いと思います。
そうか向こうが根負けするまでトコトン修理に出すのが吉です。

何を交換したか分りませんが、点火系、インジェクション、コンピューター関係、各種センサー
これ以外に不良箇所は思い浮かばない。

頑張ってください、応援しています、経過報告も宜しくお願いいたします。

書込番号:15120195

ナイスクチコミ!2


truck-mさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/27 23:46(1年以上前)

解決したのでしょうか?
たまたまTANTOのサービスガイドをみる機会があったもので・・・

スタータ制御はエンジンコントロールコンピュータが
エンジン回転数センサ・IG SW・水温センサ・EFI-T端子
車速及びシフトポジションからスタータリレーを
制御しているようです。(前期のCVT車ですが・・・)
ナニを交換したのか気になります〜!
各センサ類に異常があればダイアグで分かるはずなので
ディーラーさんなら解決すると思うんですけどね〜?

ひとヒネリで始動ならフェイルセーフは働いていないので
エンジンコントロールコンピュータが長時間スタータリレーに
指令を出しているわけで、結局は各センサ類、(意外にIG SW)
最悪エンジンコントロールコンピュータが原因かと
思いますけどね〜(素人私見ですけど)

書込番号:15130442

ナイスクチコミ!2


スレ主 grasさん
クチコミ投稿数:7件

2012/09/28 23:11(1年以上前)

なかなか良くならないのには症状がいつ出るのかわからないということもあるのだろうと思います。その日はじめてエンジンをかけるときにでることもあれば、買い物などで使用してあたたまっているときにでたりもします。ディーラーには車を何日かあずけてみてもらったこともありますが、そのときには症状はでなかったとのこと。私が使っているときには一日に一回もしくは二回くらいは症状がでるのですがそれを確認できないと修理箇所が特定できないそうです。
怪しいと思われるところ(プラグなどの点火系の部品)は全部交換したそうです。
私の言っていることが信じてもらえてないような感じだったのでこうして映像をもって見せたのですが反応は「少しエンジンのかかりがよくないように聞こえますね」でした。

書込番号:15134730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/09 00:50(1年以上前)

grasさん
私は、現行ムーヴカスタムLA100ですが、購入半年ほどでgrasさんと同じ症状がでて、ディーラーに預けました。しかし、毎回エンジンがかかりにくいというわけではなく、結局ディーラーに預けている間は、確認されなかったようです。最終的にはgrasさんと同じく原因と考えられる部品を交換しました。
あれから半年たちますが、頻度は減りましたが、稀に症状がでます。ディーラーに聞いても原因がわからないままです。
とても気に入ってる車だけに残念です。

書込番号:15179970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/11 10:53(1年以上前)

>>そのときには症状はでなかったとのこと
これは常套句だよ、適当にあしらうためのね、真剣さの欠片もありゃしません。

あと様子を見てください・・・
今悪いから来ているのにね・・・

書込番号:15189230

ナイスクチコミ!0


スレ主 grasさん
クチコミ投稿数:7件

2012/10/12 00:38(1年以上前)

情報をくださったことを感謝しております。
自分だけ「はずれ」をひいてしまったのだとずっと落ち込んでいました。
もういやがらせのようにダイハツには何度となく連絡をして車をもって行っては説明をしていますが・・・・よくなりません。
持ち込んで自分のところに戻ってきて二、三日経つとまた同じ症状に悩まされます。
違うメーカーの部品を取り寄せて交換します。今度は大丈夫だと思います。とのこと。
どんな根拠があってそんなことをいうのか?原因がわかったのですか?と聞くとあやふやな回答。
エンジンスイッチをまわすことが怖くなってきている今日このごろです。
わたしの場合、町の小さな販売店で購入しました。
いまその販売店と話し合いをしている最中でもあります。
原因が早くみつかってそれに悩まされている他のかたの車もよくなりますことを願っています。

書込番号:15192371

ナイスクチコミ!0


truck-mさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/22 22:30(1年以上前)

オルタネータが怪しい気がしますが・・・

その後進展なしですかね〜?

書込番号:15239348

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タントカスタム」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

タントカスタム
ダイハツ

タントカスタム

新車価格:183〜210万円

中古車価格:4〜270万円

タントカスタムをお気に入り製品に追加する <498

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントカスタムの中古車 (全4モデル/10,425物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング