『4WDでの右左折について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『4WDでの右左折について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ラングラー 2018年モデル 724件 新規書き込み 新規書き込み
ラングラー 2007年モデル 106件 新規書き込み 新規書き込み
ラングラー 1996年モデル 16件 新規書き込み 新規書き込み
ラングラー(モデル指定なし) 498件 新規書き込み 新規書き込み

「ラングラー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ラングラーを新規書き込みラングラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信9

お気に入りに追加

標準

4WDでの右左折について

2015/06/29 17:57(1年以上前)


自動車 > ジープ > ラングラー

スレ主 D-TAXさん
クチコミ投稿数:13件

ついに、念願のジープオーナーになりました。やはり素敵な車です。

一つ気になることが。。。

4WDモードで右左折を行うと、引っかかる感じがあるのはわかってはいたのですが、これって舗装路などでは、タイヤが減る原因になるのでしょうか?

当方、降雪地方のため、冬は4WDかなと思っています。冬場なら特に問題なしですか?

夏場に4WDにする必要はないのですが、念のため、アドバイスをよろしくお願いいたします。

書込番号:18920841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/06/29 18:09(1年以上前)

>4WDモードで右左折を行うと、引っかかる感じがあるのはわかってはいたのですが、これって舗装路などでは、タイヤが減る原因になるのでしょうか?

もちろん減りますがそれ以上にハンドルが重くなり曲がりにくくなりハンドルの戻りが早くなりデフから音がします

まあ普通に走る時は4WDにはしないほうが良いですよ

また冬でも4WDにする必要がなければ2WDで走るほうが良いですよ

雪道でも深い轍がある道だと2WDのほうが走りやすいですし・・・・・・

書込番号:18920867

ナイスクチコミ!6


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6597件Goodアンサー獲得:837件

2015/06/29 21:20(1年以上前)

こんばんは。
タイトコーナーブレーキング現象というやつですね。

パートタイム4WD車の場合、舗装路などで4WDにした時に曲がりにくくなる現象で、前後の回点差を吸収することができないためにブレーキがかかったようになるというものです。

悪路といいますか低μ路の場合では、どちらかがスリップすることで負荷が逃げていますが、舗装路などでは負荷が逃げ切れないため、駆動系に大きな負担がかかり、破損する可能性もあったりします。

まぁ、少々のことで直ちに破損にはつながらないと思いますが、できるだけ舗装路などでの4WD走行は避けるべきでしょう。
タイヤの磨耗くらいで済めばいいですが………

それにしてもラングラーもチェロキーと同じようにフルタイム4WDにしても良いと思いますけどね。
勿論、2WD走行をセレクトできるようにして、センターデフのロックか解除で対応したほうが、幅広く使えると思うのですが。

やはりジープはジープということなのでしょうね。
必要最低限の装備でスパルタンというのが本筋というものですか。
それでもYJあたりからは軟派になっていたりしますけどね。

書込番号:18921445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 D-TAXさん
クチコミ投稿数:13件

2015/06/30 08:31(1年以上前)

餃子定食 様

降雪地帯であっても、常に4WDにしておく必要はないんですね。車自体に影響が及ぶとは・・・。アドバイスありがとうございます!


Hinami4 様

「タイトコーナーブレーキング現象」という名称だったとは。知りませんでした・・・。
以前乗っていた三菱のグランディスも4WDと2WDを切り替えできるタイプだったので、同じように考えていましたが、
いざ4WDにしてみると全然違うので驚きました。よほどのことがない限り、2WDでいきたいと思います。
アドバイスありがとうございます!

書込番号:18922402

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6597件Goodアンサー獲得:837件

2015/06/30 10:29(1年以上前)

ようこそ、エンスーの世界へ。

まぁ以前に比べてヤワになったとはいえ、やはりジープはジープ。
いろいろ我慢することも出てくるでしょうけど「ジープだから」の一言で片付けられるというかうそぶけるようになりたいもんです。

ひとつ。
クロカン4WDは、不整地において駆動輪が浮いたときでも前進できる仕組みが原理であり、1輪が浮いたとしても残り3輪で前進して、なおかつ
歩くより遅い速度であっても走りきるということが前提のため、雪に強いということはありません。

確かに乗用車よりもグランドクリアランスは高く、腹下に雪を抱えて亀の子状態にはなりにくいですが、ただそこだけが強いのであって滑るときは乗用車よりも重くて重心が高いため、いとも簡単に滑ってしまったりします。

過信なきよう。

書込番号:18922632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 D-TAXさん
クチコミ投稿数:13件

2015/06/30 13:00(1年以上前)

Hinami4 様

なるほど、雪に強いわけではないのですね。

あれだけの重量ですので、滑ったときのことを考えると恐ろしいです・・・(積雪前やブラックアイスバーン時)。

冬期間はとくに慎重に運転したいと思います。

その他、何か運転時の注意事項(回転半径が大きいのは承知済みです)があれば教えてください!

書込番号:18923013

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/06/30 13:52(1年以上前)

>その他、何か運転時の注意事項(回転半径が大きいのは承知済みです)があれば教えてください!

ラングラーだからと言って特に気をつける必要はありませんが背面にタイヤを背負っていますのでうっかりぶつけない様にある程度は気をつけたほうが良いかもです

また冬に雪がステップに積もり凍結すると乗り込む時に足が滑りコケます(笑
脛を打つと痛いですよ・・・・・・・・

ということで雪が降った時の乗り込み及び降りる時は注意したほうが良いです

書込番号:18923139

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6597件Goodアンサー獲得:837件

2015/06/30 15:36(1年以上前)

まぁ、注意事項というほどのものではありませんが、反応が乗用車に比べて遅いというとこがあるくらいでしょう。

それでも最近は大分改善されてきているようですが、ハンドルを切ってから曲がるとかブレーキを踏んでから止まるといったように、1テンポ遅れることも当たり前かと。
それがジープの良いとこでもあったりしますし、寛容なものでもあったりします。

乗り手がクルマに合わせるといったとこくらいでしょう。
SUVなんてチャラい。クロカン4駆もナンパになった等という輩には、ジープを与えることで彼らの口に蓋ができると言わしめるものだったりします。
それほどのクルマであるという、ある意味の自覚もあると楽しくなったりもします。

そうそう、アフターでドレスアップパーツを扱うショップなどもありますが、ドレスアップの沼にハマらないよう…
ジャオスやアイバワークスなんていったものならまだ序ノ口で、タイガーパッケージで有名なタイガーオートなんてきたら「濃い」部類にされてしまうかも。

カーライフならぬジープライフも悪くありませんね。

書込番号:18923329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 D-TAXさん
クチコミ投稿数:13件

2015/07/03 14:50(1年以上前)

餃子定食 様


>背面にタイヤを背負っていますのでうっかりぶつけない様にある程度は気をつけたほうが良いかもです

バックカメラをつけたのですが、背面タイヤの存在を頭に入れながら気をつけたいと思います!

>また冬に雪がステップに積もり凍結すると乗り込む時に足が滑りコケます(笑

確かに滑りそうですよね・・・。冬、要注意ですね・・・。


Hinami 様

>反応が乗用車に比べて遅いというとこがあるくらいでしょう。

その辺も頭に入れて運転しないと危ないですね。夏場でも、急ブレーキは要注意ですね。

>そうそう、アフターでドレスアップパーツを扱うショップなどもありますが、ドレスアップの沼にハマらないよう…
ジャオスやアイバワークスなんていったものならまだ序ノ口で、タイガーパッケージで有名なタイガーオートなんてきたら「濃い」部類にされてしまうかも。

皆さんのブログなどを見ていると、ドレスアップはエンドレスみたいですね。ほどほどにといったところでとどめないと大変ですね・・・。

書込番号:18931893

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6597件Goodアンサー獲得:837件

2015/07/04 08:20(1年以上前)

おはようございます。

いや、急ブレーキが必要注意いいますか急ブレーキにが必要なときでも急ブレーキになってくれないことがあるので、むしろこちらが注意というべきでしょうか。
あくまで乗用車感覚とは違うといったことなのですが、車重があることもありますが「ここ」というとこに止まってくれないと思ったほうが良いでしょう。
まぁ、すぐに慣れると思いますが、何事もすぐに反応してくれずに一瞬でもタイムラグがあると、咄嗟の時にヒヤっとしてしまうことも。

また、幅寄せなんて時も乗用車感覚でいると、意外と寄ってないのにこすってしまうこともあったりします。
狭いところでのすれ違いの時なんか、大して寄せたつもりでもないのに、タイヤが側溝の蓋を「ビタビタビタ…」なんてやってたりします。
今まで以上に速度を落としてみて、感覚をつかんでいくしかないでしょう。
まぁ、チマチマしたところを走るような性格ではありませんから。

背面タイヤは確かに…
後ろにクルマがいるとこに下がっていくときなんかは、ぶつけたりすると相手のクルマの車種にもよりますが、ヤワいところをヘコます格好になってしまうので要注意です。
これも、まだ下がれるはずなのに……ってやってると「ゴツン」なんてことも。

ドレスアップは何事もほどほどにということをわきまえてれば、それなりに楽しかったりもします。
ほんのひとつアイテムを加えるだけで、それまでより新鮮味が加わったなんてことも大袈裟ではなかったりします。
シティオフローダー並みにごてごてつけるのは考えものですが、ちょっとしたアイテムで引き立たせるものくらいは良いと思います。
乗用車の世界では考えられない(?)パーツを奢っていくのが良いかも。

書込番号:18933931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ラングラー
ジープ

ラングラー

新車価格:789〜917万円

中古車価格:59〜1820万円

ラングラーをお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ラングラーの中古車 (全3モデル/1,390物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング