『乗っていて疲れるのですが・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『乗っていて疲れるのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
Z4モデル 2019年モデル 23件 新規書き込み 新規書き込み
Z4モデル 2009年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
Z4モデル 2003年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
Z4モデル(モデル指定なし) 354件 新規書き込み 新規書き込み

「Z4モデル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
Z4モデルを新規書き込みZ4モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信21

お気に入りに追加

標準

乗っていて疲れるのですが・・・

2013/02/20 15:27(1年以上前)


自動車 > BMW > Z4モデル

最近Z4(E85、2.5ロードスター)を購入してみました。
乗って気が付いたんですけど、足回りがやけに固いような気がします。
舗装が悪いところなどでは突き上げがひどく、一昔前のチューンドカーのような感じです。
また、ちょっとした轍でもハンドルがとられます。
高速では両手でハンドルを持っていないと少々こわいです。
ホイールベースが短いスポーツを意識した車という事を考えても、
このハンドルの落ち着きの無さはちょっと疑問です。
ちなみに足回りは純正の16インチのままです。

皆さんのZ4はどのような感じなのでしょうか??


書込番号:15791913

ナイスクチコミ!3


返信する
yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2013/02/20 15:45(1年以上前)

基本的に国産車と比べると、
ハンドリングはぜんぜん違うので、
そんな印象でもおかしくないんですが、
ロアコントロールブッシュ(ロアアームブッシュ)や、
ロアコントロールアーム(ロアアーム)が、
だめかもしれませんよ

その世代のBMWは、耐久性が低く、
乗り方にもよりますが、
2-3万キロでも、だめになるみたいです。

私はE46 3シリーズですが、
やはりそのくらいしか、もちませんね

書込番号:15791971

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:82件

2013/02/20 16:22(1年以上前)

レスありがとうございます。
購入後まだ2週間ですけど外観、エンジンルーム、室内などはとても綺麗でしたが、
足回り関連はまだじっくりと見ていません。
ブッシュ類の劣化が早いとの事・・・欧州車共通の弱点ですね。。
当方の車はすでに5万キロ超えですので、
一度、ロアアーム(ブッシュ)を見てみた方が良いんですね…
今週末にでもジャッキアップして見てみようと思います。
国産車とは違い、乗りっぱなしで何年もOKという訳にはいきませんね。

ブッシュ類に特に劣化もなく問題がなかった場合、
一度BMWにて診てもらった方がいいんでしょうか・・・
特に4輪アライメントなどは某量販店などでは全く駄目で、
BMWで調整したらグッと良くなったという書き込みも見ましたので…




書込番号:15792081

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/02/20 16:35(1年以上前)

ロアコントロールアーム&ブッシュの点検をしてみて下さい。

参考 http://ariya.hamazo.tv/e3249010.html

Z4はE46ベースですが、E46もロアコンが弱いです。

E46もそうですが(特にMスポ)、正常でもハンドルを取られやすい車なので、タイヤをマイルド(ダル)なタイヤに変える方もいます。例えばBSプレイズとか。

書込番号:15792126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/02/20 17:08(1年以上前)

ショルダーがラウンド形状の乗り心地の良い方向のグレードの物に履きかえる?

指定タイヤの中から細いタイヤがサイズが存在すれば、インチダウンを考えてみる。

コンチネンタルなら避けた方が良いかも? 1万km以上使っていてれば、私なら速攻で買い換える。

タイロッドエンド、スタビリンクとかサスアーム類のブッシュ、ボール類が死んでいるのかも? 路面状況でカタカタと言う感じのガタつきを感じたりしませんか?

ダンパーもノーマルですよね? 車体を揺さぶった程度では抜けはわからないので、5万km超えていたら、交換を考えた方が良いかも? 社外の純正対応の物でも良いかも? ただし、リバンドストロークが純正同等の物で有る事。(純正対応のサード製ダンパーはリバウンド、バンプストロークが純正の物を無視した物があるので、コーナー中に変な挙動を示すので注意。)

書込番号:15792215

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2013/02/20 17:30(1年以上前)

ロアコンブッシュが逝かれてるなら轍でハンドル取られるのはもちろんのこと、
停止するときにカックンとしか止まれなくなるよ、まるで運転が下手になったように...。

私は、新車から2−3万キロでアウトになった話は知らないけど、まぁ5万キロくらいなら
あり得る話だね、Z4なら強化タイプを組んでいたとしても。

それとは別に、足回りの突き上げは、本来のサスの堅さによるものに加えて、
ひょっとしてアブソーバがヘタッてきているのかも知れないね、5万キロでは微妙だけど...。

書込番号:15792286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件

2013/02/20 18:28(1年以上前)

>JFEさん
URLページ拝見しました。
やはり、私のだけではなく巷のZ4も轍でハンドルを取られたり、
落ち着きない動きをするという点で不満を感じている方も多いんですね。
強化型コントロールアーム・・・劇的に変化するみたいですね。
変えたいんですが車を購入したばかりで資金的に余裕がないです・・・
ブッシュ部分だけをDIYで強化タイプのものに替えるのは難しいのでしょうか?
それが出来れば効果はあるように思うのですが・・・
アームへのブッシュの圧入とか個人では難しいんでしょうか・・・

>カメカメポッポさん
現在は完全ノーマル状態です。
荒れた路面でブッシュ類の劣化した時などに発生する
カタカタとかゴトゴト音とかは感じないです。
一度リアホイールを外した際に状態を見たのですが、
ショックからのオイル漏れも、ブッシュ類の劣化も無いように見えました。
ですが、5万キロオーバーですのでショックやブッシュは交換するのも考えた方がいいですよね。
交換の際も極力オリジナルに近いもので行おうとは思っています。
現在のタイヤはポテンザRE050ですので恐らく純正のタイヤだと思います。
只でさえランフラットは固いそうですし、かなりの距離出てますから、
余計固くなってるのかも??
今が16インチなのでインチダウンはちょっと止めて、今のままのサイズで
タイヤを変えてみるのも一つの手かもしれないですね。

>需要創造さん
止まる時にカックンとはならないのでロアコンブッシュはまだ大丈夫なんでしょうか??
いずれにせよ週末にフロント側の状態を見てみます。
ショックがヘタるとフワフワ感が出てくるんじゃないですか?
乗り心地は固いんですけど揺れ戻しとかフワフワ感は感じられません。
ですが、5万キロオーバーですので抜けていても不思議じゃありませんね。
オイルショックなら滲みとかである程度判断できるんでしょうが・・・

書込番号:15792502

ナイスクチコミ!5


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2013/02/20 18:56(1年以上前)

アライメントは、
オートバックスより、ディーラーがいいかと。。

でも
bmwを数こなしている専門店?のほうがいいですね。
これはハズレもあるあら、難しいけど、
静岡とか、愛知には、ありますよ。

そもそも、そういった店が近ければ、
さっさと持ち込んで、見てもらった方がいいかもしれませんね。

書込番号:15792590

ナイスクチコミ!4


Tad7701さん
クチコミ投稿数:17件

2013/02/20 19:29(1年以上前)

>>また、ちょっとした轍でもハンドルがとられます。 高速では両手でハンドルを持っていないと少々こわいです。 ホイールベースが短いスポーツを意識した車という事を考えても、このハンドルの落ち着きの無さはちょっと疑問です。

E87だけではなく第一世代のランフラットタイヤを履いたE90/3シリも同じでした。 330iに乗っていましたが轍や高速道でもハンドルがとられE46/320iから乗り換えた直後は「ななな・・・なに、これ」って感じでしたが慣れました。ですが昨年末にF20 120i SPORTに買い替えたところ轍にハンドルを取られることは激減しました。F20のサスのせいなのか第三世代のランフラットタイヤの性能改善のせいなのかは判りませんが・・・

書込番号:15792747

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:82件

2013/02/20 21:16(1年以上前)

>>アライメントは・・・
なるほど・・・ディーラーというより、BMW専門店の方がいいかもしれないですね。
ネットで検索して行ってみようかな。。静岡か愛知か。。。
でも、もう少し距離を乗ってから判断しようと思います。

>>Tad7701さん
3シリーズ(E90)でも同様の症状が出てたんですか・・・
E46ではそのような症状はないとの事ですけど、
Z4(E85)ってE46ベースだという記載を見たような記憶があります。
第三世代のRTFでは症状が激減したとの事ですし・・・
やはりハンドルを取られたりする大きな原因は
初期型ランフラットのせいもかなりあるのではないかと思えてきます。

いずれにせよフロント側の足まわりの状態を見てみます。
アームに変形とかの不具合があったり、ブッシュが劣化しているなら分りますしね。
足回りに問題が無さそうならタイヤをRTFから通常のものに変えてみようかなと思います。

書込番号:15793243

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/02/20 21:30(1年以上前)

アライメントするならスタディーがお勧めですよ。

キャンペーン等を利用すれば1万円ですし、BMWに詳しい専門店です。

ロアコンなら常に在庫してるので突然の来店でも当日に交換OKですよ(持ちこみも可)

http://www.studie.jp/

書込番号:15793327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件

2013/02/20 21:48(1年以上前)

>>JFEさん
スタディーのページ見ました。
BMW専門のようですので詳しいことまで聞けそうで、でもフレンドリーな感じのお店のようですね。
でも・・・横浜はチト遠いです…
友人で点検や車検のたびにポルシェを横浜まで出している人もいますけど・・・
東海地方で探してみようと思います。。

さっきも買い物でちょっと乗ったんですが、
ブッシュがへたったようながたつきや異音は感じませんでした。
Web上で見ていましたが結構多くの方のZ4も同じように
ハンドルの取られが話題になっているようです。
しばらくこのまま乗って様子を見て対処していこうと思っています。


書込番号:15793439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:16件

2013/02/21 17:27(1年以上前)

E85ですよねぇ?
上で書き込んでる方もいますが、たぶんRFTのせいじゃないんでしょうか?
最初の頃のBMWのRFTは、かなり癖が酷いんですよ。

3シリーズもE90等なんかは最初の頃は酷いモンで
特にMスポは凄まじい、乗り心地でしたよ(苦笑)
突き上げ感や轍にステアリングを取られる感じ、
ステアリングを動かした時に、たまに感じるゴムが間に入ってる様な
グニューッとした感じは、この時代のRFT車の特徴なんですよ。

その後、直噴化された時にRFTも第2世代に入ったのか?
BMWが履きこなしたのか?両方か?劇的に癖が抑えらえて来ましたよ。
これは驚きでしたねぇ、Mスポでもほとんど問題無い感じでしたよ。
現行のF30等もそうです。

書込番号:15796705

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件

2013/02/21 20:56(1年以上前)

>>黄金の曙さん

やはり第一世代RFT、それも5年経過のもののせいでしょうか・・・
ハンドルのふらつき(轍でのハンドルの取られ)は初めて乗った時に
エッ!?というくらい驚きました。
高速道路での安定感はもう一台の欧州車とは比較にならないほどでしたし。。
足回りを点検して、一般ラジアルへの変更、
他の方にお勧めしていただいたアルミ製の強化ロアアームへの変更も前提に考えてみます。


書込番号:15797630

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/02/21 21:08(1年以上前)

ロアアームはアルミ製ですよ。

強化ロアアームとはピロ部分が耐久性の良い物に変わっていたり、アームの構造が強くなっている車外部品です。マイレイなどが有名です。

強化ロアコンブッシュは各種ありますが、普通に乗るなら、あまりハードな商品はお勧めできません。
私はノーマル部品が一番バランスとれていて良いと思います。

書込番号:15797722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:16件

2013/02/22 06:23(1年以上前)

>足回りを点検して、一般ラジアルへの変更、

そうですねぇ、その辺が良いか?と・・・
非RFT化する場合は、スペアタイヤが無いのでパンク修理剤を
常時装備と言う事になると思います。

第2世代のRFTと言う手もあるとは?思いますが
RFTは高額ですからねぇ・・・現実的では無いかも。

それから足回りの点検は、やっぱりした方が良いと思います。
私なら勉強ではやりません(苦笑)

中古で手に入れると色々あると思いますが
上手く収まって、BMWを楽しめる様になれると良いですね。

書込番号:15799369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2013/02/24 16:55(1年以上前)

昨日、HID交換の作業時にジャッキアップし、
ついでに足回りの状態を確認しましたが、
ロアアームのブッシュ、ボールジョイントに劣化等は見られませんでした。
やはり、ハンドルが取られたり、落ち着きがないのはRFTの影響が大きいのではないかと思います。
タイヤの山はまだ残っていますので、交換時期が来たらRFT以外のタイヤに替えてみるつもりです。
いろいろなご意見ありがとうございました。

書込番号:15811557

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件

2014/01/11 22:29(1年以上前)

スーパー遅レスですが・・・
去年の4月にマイレの強化ロアアーム&ブッシュに交換しました。
某オクで部品だけ購入してDIYしました。
ボールジョイントが外れなくて苦労しましたが何とか出来ました。
その後トーの調整をして走ってみると、全くふらつかなくなりました。
ハンドルから手を放しても真っ直ぐ走ります。
直進時の手応えも相当なもので、BMW本来の走りに戻ったっていう感じです。
タイヤもRTFをやめて普通のラジアルにしたら乗り心地もすごく良くなりました。

結果的に皆様のアンサー通り、ロアアーム交換&タイヤの非RFT化で満足な車になりました。
皆様からいただいた多くの情報は本当に参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:17061364

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:24件

2014/04/14 17:31(1年以上前)

改善されて良かったですね!

解決済みのようですが、参考になればと思い、私の経験を書き込みさせていただきます。

私は、2004年の3.0iSMGに乗ってますが、同じような症状で悩まされました。
特に、高速道路直線で路面が荒れて居る時などは、超怖い状態でした。

対策として、定番のロアアーム ブッシュ交換、ステアリングタイロッド交換しましたが、
気持良くなったかな?位でした。(整備の方は、まだ交換しなくても大丈夫と言っておりました)

運転時を思い出して見ると、ステアリングにあまり負荷が掛かっていない
(直線走行の状態)時で路面が荒れた時に症状が発生するので、
ディーラーに行って、ロワー ステアリング スピンドル交換(ロワージョイント)を
して頂きました。

結果、激変しました。
車を受け取って、ハンドルを切った瞬間「あれ?違う」、駐車場を出る時には改善を確認しました。

今では高速道路で怖い思いすることも有りません。

10年経過した車ですが、Z4は楽しい車です。
今までのトラブルも少なく、私の場合上記とイグニッションコイルのみでした。
これからも大事に永く乗りたいと思います。


書込番号:17413028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2014/11/14 12:42(1年以上前)

時代の変化についていけない 様

初めまして。

私も同じ2.5i乗りですが参考までにタイヤはどちらのタイヤに交換されましたでしょうか??

あと私も強化ロアアーム等に変更予定です。

書込番号:18166409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2014/12/30 08:26(1年以上前)

umiyamasukiさま

突然申し訳ありません。
私も最近2007年式Z4を購入した者ですが一般道でもハンドル取られています。
マイレの強化コントロールアーム&ブッシュに交換してもさほど改善が見られないのでumiyamasukiさまの仰せの通り年明けにロアージョイントを交換してみます。

書込番号:18319001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件

2014/12/30 12:00(1年以上前)

JYURIれなーどさん、どうも。。遅レスになって申し訳ありません。
ランフラットのごつごつ感がどうも気に入らなかったので、
最初はアース1というエコタイヤにしてみました。
が、全くグリップしませんので1週間でピレリーP-ZEROロッソに替えました。
現在もそのままです。
私の場合、マイレのロアアームに交換後、かなり改善しましたが、
家内のE90と比べると、何かステアリングの落ち着きが無いように感じます。
走行65000km越えですから、そろそろブッシュ類の総取り換え時期なのかもわかりません。

umiyamasukiさんの書き込みを見ると、
直線走行の状態で路面が荒れた時に症状が発生するので、
ディーラーに行って、ロワー ステアリング スピンドル交換(ロワージョイント)
を交換したら激変したとの書き込みがありますので、試してみるのも一考でしょう。。
また、結果教えてくださいね。。

現在、私のZ4君はサスペンションDIYにて交換中ですが、
アクシデント発生!何とリアのスタビライザーリンクが折れてしまいました。
で、なんとかしようと悪戦苦闘中です。
スタビリンクはスタビの端に押し込むだけの構造ですが、
異常に固く何ともならない状態です。
スタビライザー本体を車両から取り外して作業台の万力にスタビリンクを挟んで押し込めとの事ですので、
リアスタビライザーを外そうとしたのですが、知恵の輪のようで外せません。
聞くところによるとリアスタビを引っ張り出すには
マフラーを脱着をしなければ外せないとの事・・
で、どうしようか思案中です(-"-)
スタビライザーを外さずにスタビリンクをねじ込む方法あったら教えてください〜<(_ _)>






書込番号:18319615

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「BMW > Z4モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Z4モデル
BMW

Z4モデル

新車価格:814〜984万円

中古車価格:30〜852万円

Z4モデルをお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Z4の中古車 (全3モデル/356物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング