『タイヤインチアップ(16→17インチ)とタイヤチェーン』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『タイヤインチアップ(16→17インチ)とタイヤチェーン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
Bクラス 2019年モデル 172件 新規書き込み 新規書き込み
Bクラス 2012年モデル 449件 新規書き込み 新規書き込み
Bクラス 2006年モデル 30件 新規書き込み 新規書き込み
Bクラス(モデル指定なし) 926件 新規書き込み 新規書き込み

「Bクラス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
Bクラスを新規書き込みBクラスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > メルセデス・ベンツ > Bクラス

クチコミ投稿数:3件

B180ノーマル(246)でインチアップ(16→17インチ)を考えています。
いまはタイヤ/ホイールともノーマルのままです(205/55R16)。
通勤で毎日使っており、あまりこまめに洗車するほうじゃないので、
あっという間にブレーキダストでホイールは真っ茶茶。雰囲気を変えたいこともあり、
黒系のホイールにしたいなぁと思ってます。16インチではなかなか
良いものが見つかりませんで、17インチだと選択肢が広がります。

で、心配は冬季の雪でチェーンをつけること何度かあることです。
今使用しているチェーン(Carmate BIATHRON Quick Easy;QE10L)では、
現状問題ありません。そのチェーン自体、215/45R17でも適合していますが、
Bクラスのタイヤ周りのクリアランスがもともと狭いので、17インチでもチェーンつけられて、
走れるかわかりません。
この使い方うまくいくでしょうか?どなたか情報ある方よろしくお願いいたします。
なお、年に2、3度あるかどうかの雪なので、スタッドレスに変えるまで考えてません。

書込番号:19215277

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9728件Goodアンサー獲得:607件

2015/10/10 17:44(1年以上前)

個人的にベストだと思うのは、インチアップ後のノーマルホイールにスタッドレスを履かせる事なんですけどね。

書込番号:19215294

ナイスクチコミ!0


小豚丸さん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:18件

2015/10/10 17:44(1年以上前)

現在16インチに適合するチェーンのメーカーさんのHPより検索してみて、17インチには適合するか等の
情報が書かれていると思います。

私は現在ノーマルの16インチですが、冬になると、16インチスタットレス(ホイール付)に履き替えます。

タイヤの専門家から聞いたが、17インチのデメリットは多く、16インチの方が実はよいと。
メリットの説明はここで割愛させていただきます。

ご参考まで。

書込番号:19215295

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2015/10/10 18:10(1年以上前)

茶風呂Jr.さん、小豚丸さん
早速のご意見ありがとうございます。
アップ後のホイールにスタッドレス、、、確かにそうなんですがね。

>小豚丸さん
チェーンメーカHPを見てみます。

> タイヤの専門家から聞いたが、17インチのデメリットは多く、16インチの方が実はよいと。
> メリットの説明はここで割愛させていただきます。
そうなんですね、17インチにしてなんとなく乗り心地悪くなりそうな気もします。
ちょっと話それますが、ランフラットからノーマルってどう思いますか?
16→17インチ、ランフラット→ノーマルでわけわからなくなるかもしれませんが。

書込番号:19215365

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2015/10/10 18:13(1年以上前)

AngelWhisperさん

205/60R16にBIATHRONを装着してクリアランスを確認すれば215/45R17 にBIATHRONを装着しても問題が無いか、ある程度の判断は出来ると思います。

215/45R17ではBIATHRONがタイヤハウス内のインナーやフェンダーと接触しそうなのなら、タイヤサイズを205/50R17に変更すれば如何でしょうか。

この場合、現在お持ちのBIATHRONでは適合しませんので、新たなサイズのBIATHRON(QE11)が必要になりますが・・・。

http://www.carmate.jp/biathlon/size/

書込番号:19215380

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2015/10/10 20:20(1年以上前)

シルバーだと黒く見えますが、黒にしちゃうと、赤黒く見えるので、汚れは汚れとしてしか目に映りません。

チェーンですか? 装着できるんですか? ディーラーに相談してみてくださいな。

装着できても、ホイールへの傷は諦めてください。 相手が、紐であれ、ゴムであれ、すり傷は残りますので。

年数回でしたら、その時は乗らない事です。 と、言う選択は無いのでしょうか?

書込番号:19215763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/10/10 20:41(1年以上前)

>AngelWhisperさん

元々のフェンダークリアランスが少ないので、
215/45R17だとチェーンで接触する恐れがあると思います。

書込番号:19215816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/10/10 21:33(1年以上前)

みなさん、コメントありがとうございます。

>スーパーアルテッツァさん
225/45R17はメーカHPでは「調査中」とありました。幅が広がるのでかなり危ういのかも。
205/50R17にするのもありかもしれませんね。

>カメカメポッポさん
R16では装着できてるんです。ゴムチェーンの部類です。この前の冬はチェーンをつける
程の雪はなかったのですが、おととしは2回くらいつけて会社往復した記憶があります。
なんせ車通勤なので。。。雪の時は電車で何とかならないではないのですがね。
> シルバーだと黒く見えますが、黒にしちゃうと、赤黒く見えるので、汚れは汚れとしてしか目に映りません。
あらら。ホイールだけでもこまめに洗ってあげないとだめですね。
あんまり洗わないでいたので、最近ホイールの汚れが落ちない部分があって、恥ずかしいです。
だいたい車がかわいそうですよね、、、、深海まで深く反省。。。

>うましゃんさん
購入当時、17インチ以上は、MBもBMWでもほとんどチェーン装着不可だった記憶がよみがえりました。

みなさんのコメントをまとめると、
 プランA:チェーン装着可能なサイズをディーラ、ショップに相談し、
       あればインチアップ&チェーン(必要な時だけ;新しいチェーンが必要かも)
 プランB:好きなようにインチアップして、雪の日は乗らない
 プランC:好きなようにインチアップして、既存のR16をスタッドレスにする
って感じかな。
小豚丸さんのR17のデメリット(⇒R16維持)も心にとめておきたいと思います。

書込番号:19215992

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Bクラス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Bクラス
メルセデス・ベンツ

Bクラス

新車価格:548〜609万円

中古車価格:27〜568万円

Bクラスをお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Bクラスの中古車 (全3モデル/546物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング