『タイミングベルト交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『タイミングベルト交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アストラ 2004年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
アストラ 1998年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
アストラ(モデル指定なし) 177件 新規書き込み 新規書き込み

「アストラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アストラを新規書き込みアストラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

タイミングベルト交換について

2006/06/12 06:30(1年以上前)


自動車 > オペル > アストラ

スレ主 papakingさん
クチコミ投稿数:2件

アストラCDワゴン99年度のオーナーです。
教えて下さい。
もうすぐ車検なんですが、走行距離が65千キロとなり
タイミングベルトの交換を考えています。
そこで自動車修理屋に見積もりを依頼したところ
「タイミングベルトの交換だけではではなく、周辺の部品等
(オイルポンプ等?)も替えた方が良い。費用は7〜8万円
かかるが、その都度交換するよりは得になる。」とのこと。
まだしばらくはこの車に乗っていたいと思いますが、
タイミングベルトだけの交換か業者の言う様にした方がいいか
迷っています。

書込番号:5162006

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2006/06/12 10:43(1年以上前)

papakingさん こんにちは。 40年近く国産大衆車に乗ってます。 
タイミングベルトは10万km持つ、、、と聞いてますが カローラ新車2台とも20万km交換せずに済みました。

年間走行キロがどの位なのか分かりませんが、次回で良いのかも知れません。

ご予算あれば、消耗部品は早めの手当が良いですね。

書込番号:5162315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2006/06/12 22:06(1年以上前)

たぶんオイルポンプじゃなくてウォーターポンプの事かと(外車はあまり得意では無いでは無いですけど・・・)業者さんの言う通りにした方が個人的には良いと思います。交換しないでテンショナーやポンプが終了した時の事考えると・・・保険の様なものですね(^^;
後はpapakingサンの判断ですね(^^;

書込番号:5164032

ナイスクチコミ!0


スレ主 papakingさん
クチコミ投稿数:2件

2006/06/13 06:54(1年以上前)

BRDさん、パールのスト使いさん 、アドバイスありがとうございました。車について解らない事が多くて、ご意見とても参考になりました(やはりウオーターポンプでした)。まだしばらく乗る事を考えて、また家族を乗せる事を考えれば・・・、今回交換する方向で進めようと思います。
有難うございました!!

書込番号:5164968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2006/10/06 17:37(1年以上前)

 昨日、ヤナセで交換してきました。
 金額は、妥当ですね。僕の修理代と同等です。
 しないとエンジンがイカレて90万かかるそうです。
 なにかとかかりますが楽しいドライブに止まってしまったら
 大変ですよ。交換が一番ですね。
 タイミングと外から見えるベルトを交換でした。
 又バッテリ−も交換したほうがいいです。
 以上 一回目は、7万キロ 今回は、13万キロです。
 

書込番号:5512047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/20 21:12(1年以上前)

4年か5万キロのどちらか早いほうと言われました。
2度目の車検の1ヶ月前にエンジンから変な音が聞こえ始めたので、早めに車検に持っていったら、ベルトのコマが飛んでいたらしいです。
車検と同時にやったら、ベルト代だけで工賃は込み(実質無料)でした。
ラッキー。

書込番号:12246320

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/11/20 23:00(1年以上前)

チャンツンさん  こんばんは。 走行中に切れず、しかもご自分で異常音に気づかれ本当に幸運でしたね。

書込番号:12247045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/20 23:13(1年以上前)

国産車と外車ではタイミングベルトの交換周期は違うので、
ディーラー&取り扱い説明書の通りに交換した方が良いと思います。
タイミングベルトが切れるか切れないかは運みたいな所もあり、異常に持つ場合も
ありますが、もし切れてしまえばエンジン修理には通常高額な金額、と言うよりも
交換することになる可能性の方が高くなるはずです。
※例外として、ピストンにバルブが当たらない逃がしがあると、
その時にタイミングベルトを交換すれば良いみたいですが、走行中に切れた場合の
状況次第では、重大な事故の原因にもなります。

また、ウォータポンプ・周辺ベルト・オイルシール等は一緒に交換するのがベストです。
もし今回交換せずにウォーターポンプ等が故障すると、タイミングベルトを交換する
工賃と同額の費用が発生します。交換する際の手順は一緒ですから。

書込番号:12247150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/20 23:15(1年以上前)

今よく見たらこのスレ、4年も前の物なのですね。(-_-;)

書込番号:12247165

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/11/21 00:15(1年以上前)

「電気自動車」に変わってしまうまでレシプロエンジン(内燃機関)車は大して変化してないようですね。

書込番号:12247559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/27 20:51(1年以上前)

BRDさん、サンダーKDXさん、返信ありがとうございます。
いまさらですが、その時のことを。
9月末が車検なので、ギリギリで持っていこうと思っていたのですが、9月の始めにエンジンをかけたところエンジンからいつもとは違う音がしたのですが、走り始めると音がしなくなりました。
3日後くらいにまた乗ると、やはりエンジンをかけてアイドリング中、変な音がしますが走り始めると止みました。しかし今度は2000回転くらいで走行中、音が始まりました。このときは信号で停まるとアイドリングでは音がしません。しばらく走っていると今度はまた元のように走行中は音がせず、車庫に入れるときにアイドリングの時に変な音が聞こえます。
なんとも不思議な現象で理解できませんでしたが、いずれにしろ異常なことに間違いなく、翌日予約を入れて、数日後、車検に持ち込みました。
点検後、整備前に連絡があり「タイミングベルトのコマが飛んでいるので交換する」と言われ、エンジンの異音、しかも発生するときの回転数が変わるというのとタイミングベルトとの関係が納得できなかったですし、交換工賃がたぶん7万円くらいだろうと予測していたので、渋ーい顔でOKしました。マニュアルも新車時に読んでいましたが、交換時期については記入が無かったか、見落としていたのだと思います。
車検から戻ってきてからは快調だったので、異音はタイミングベルトのコマが飛んで微妙にバルブタイミングがずれて発生していたように思います。
芝浦ヤナセでしたが、普段から行って、ちょっと厳しいことも言ってあったせいか?ベルト代は採られましたが、車検整備にタイミングベルト交換分の上乗せが無かったので、ラッキーだったと思います。
他のベルト類やシールなどは交換したかは覚えていません。
9年乗っていましたが、自分で交換したのはエンジンオイル、ナンバー灯、尾灯片側、前照灯(片方切れたので両方変えた)くらいです。
エンジンオイルもなるべく半年ごとに変えていました。オイルの値段の影響がほとんど感じられないエンジンでした。ただし、高いオイルだからと1年超えても大丈夫だと思っていると、13ヶ月目に入る前にエンジンが不調になるのでありました。
国産車より少し手間がかかるけれど、満足してました。特に長距離だと疲れ方がぜんぜん違いました。

書込番号:12285463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/27 21:47(1年以上前)

チャンツンさん。こんばんわ。
そうですか、タイミングベルトのコマが飛びましたか、
でもエンジンが壊れず、9年間乗れたのは良かったですね。

オペル アストロのエンジンがどの様な物か分からないですが、
タイミングベルトのコマがずれると吸排気のバルブが本来閉じていないといけない時に
開いているので、圧縮状態等が変わり回転数等に影響したんだと思います。

外車は国産より手間がかかるようですが、それが楽しみとも思えます。
メンテナンスをしっかりおやりになっていたので車が9年間答えたんでしょうね。

書込番号:12285872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/28 00:55(1年以上前)

サンダーKDXさん、私のアストラはグレードはCDと言う中心グレードで、1800CCのDOHC16バルブでした。その前の前がトヨタのトレノで、同時期に仕事とか、たまに借りる車が1800くらいのトヨタの4気筒だったので、「なんでこの車のエンジンの良さがわからないかなぁ」と思いながら乗っていました。ボディも乗っていて、硬さ(剛性感)がわかるものでした。
ちょっと補正です。
あれからもう一度考えてみました。タイミングベルトのコマが飛んだと言ってもどの程度か見せてはもらいませんでしたが、それによって燃焼タイミングがずれるほど連続して何個も飛んでいたわけでは無い様に思います。カムやバルブ自体が微妙にブレて、それがエンジン音とともに混じって聞こえて来るという感じです。そうで無ければどの回転域でも音はしてくるわけで、エンジン音に混じってエンジン方向から変な音がしてくるが、それがアイドリング時で起こったり、アイドリング時に聞こえないくなると今度は2000回転くらいで聞こえてくる、というふうに音の聞こえるタイミングが変わることから、タイミングベルトがおかしいとは思えなかったわけです。
今、車無しでも生活できる環境なので、まだ乗れると思いますが、車検切れで、実家の庭に放置中です。
乗るときには車検と同時に、またタイミングベルト交換しなくてはなりませんが。

書込番号:12287085

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/11/28 07:19(1年以上前)

今更ですが、「交換した部品は作業後残しておいて下さい、確認しておきたいので」と頼まれると良いかも。
実際に作業立ち会い出来ればなお良いけどね(別物とすり替えられないように)。

私の50ccヤマハのジョグは新車時から殆ど最高速度35km/h走行して2万km超えました。
購入時に寿命は2万km程度と聞いてましたので、整備を頼み立ち会いました。
駆動ベルトは殆ど摩耗して無く銀色のマークが読み取れ、ガバナの摩耗も殆どありませんでした。
フロントフォークはさすがに前後のガタが出来ていたけれどまだまだ乗れるとの事でした。

書込番号:12287749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/28 08:26(1年以上前)

チャンツンさん。おはようございます。
以前知り合いからBMW325を一時期借りて乗っていたことがあるのですが
国産車には無い乗り味に凄く興味をひかれました。
真剣に購入しようかなと考えたこともあります。
残念ながら実現には至っていませんが。
最近は何故か国産の古い車(10年位前の車)にひかれています。

いつかオペル、復活させてください。

書込番号:12287909

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オペル > アストラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
またエンジン停止しました 2 2007/05/30 20:55:33
バッテリー交換について 3 2007/03/06 0:10:38
ターボ車の最近の状況 2 2006/12/15 22:15:04
とうとうOPELが、、、、 1 2006/11/30 0:17:51
情報 3 2010/11/20 20:50:42
ASTRA Wagon ターボ 近況 3 2006/10/27 14:15:42
HアスへのETC取り付け 1 2006/09/13 23:42:40
信号待ちで 2 2006/09/13 23:53:35
アストラLS 1600cc 2001年モデル 2 2006/09/20 9:51:28
平面幾何さん へ。近況報告 8 2006/09/24 23:00:20

「オペル > アストラ」のクチコミを見る(全 177件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アストラ
オペル

アストラ

新車価格:235〜341万円

中古車価格:64〜98万円

アストラをお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング