『純正NAVI(RNS510)はいかがですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『純正NAVI(RNS510)はいかがですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13185件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 純正NAVI(RNS510)はいかがですか?

2010/02/24 23:44(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

スレ主 cochicochiさん
クチコミ投稿数:4件

はじめまして。
私は、6CLの購入を検討中です。ナビについて諸先輩にお伺いしたいのですが、
純正ナビって使ってみてどうですか??
社外品にしとけばよかったor純正にして正解だった等のご意見を参考にさせてくだせい。
ざっくりした質問でもうしわけございません。

書込番号:10994184

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/02/25 00:13(1年以上前)

同じ金額だったら
社外品のほうが性能というか、機能はいいと思います。
つまり、純正の金額で買えるナビは社外品だともっと安く手に入れられる。
純正の金額を出せるんだったら
社外品だったらもっと機能のいいナビが買える。

純正でいいと思うのは
すっきりと収まる店でしょうか。

書込番号:10994376

ナイスクチコミ!0


55-66さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/25 01:22(1年以上前)

6CLに乗ってます。
純正のナビにできて、社外品で出来ない事で一番違うのは、バックカメラの構造だと思っています。
純正はバックにシフトレバーを入れると、ハッチバックのドアのオープナーに使用している、VWのエンブレムがぱかっと開き、バックカメラが出てきます。
純正の場合はライセンスフレームの近くに付ける事になると思いますが、すっきりすると言うより、このほかの車には無いユニークな点に付加価値を感じ純正しかないと思いました。
機能的な点や価格を優先するなら、社外品でもよいかと思います。

書込番号:10994688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:20件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2010/02/25 20:54(1年以上前)

6CL乗りです。純正ナビ(メーカー)ナビ装着車です。
価格と機能重視ならば絶対に純正ナビはさけるべきです。
自分が純正を付けた理由は、
連動ステアリングが付くのでカッコよい・バックカメラの斬新な発想・室内デザインに一体化、マッチする。
この3つは絶対に外したくなかったからです。あとは、ETC機も付いてくるし、値引きも少しUPするしで全く迷いはなかったですし価格設定もある程度納得し、後悔もしてません。使い勝手や操作性も不満ないです。

12ゼグTVの感度は低く感じるし運転中はTV見れないし、CDからの音楽録音も出来ないし、ナビ本体としての機能は同じ30万級の他ナビより明らかに劣ります。20万も出せばよっぽど高機能なナビが買えますよ。

どこに価値観を持っているかで選べば良いのではないでしょうか
自分の場合は純正にしかない機能・装備・一体感を重視してRNS510を選びました。

書込番号:10997840

ナイスクチコミ!1


スレ主 cochicochiさん
クチコミ投稿数:4件

2010/02/25 22:25(1年以上前)

みなみだよさん、55-66さん、ちゃっぷおいさん返信ありがとうございます。
なまの声は大変参考になります。
純正の魅力の一つはおっしゃるように収まりのよさですよね。
バックモニターも純正は斬新なのでつかいたいです。
やはり純正のほうが魅力が勝ります。
音楽録音できないのですね・・・いままでは、ハードに録音させていたのでよかったのですが
純正の場合はみなさんどうやって再生されているのでしょうか?

書込番号:10998460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件 ゴルフの満足度5

2010/02/25 23:19(1年以上前)

はじめまして。
こちらのスレもご参考までに
http://bbs.kakaku.com/bbs/70101610257/SortID=10838150/

チャップおいさんさんが申されていますが、
>連動ステアリングが付くのでカッコよい・バックカメラの斬新な発想・室内デザインに一体化、マッチする。

6CLですと、連動ステアリングは付くんでしたっけ?
ディーラーに確認したほうがいいかもしれません。

私は6HLでX08にしましたが、
純正以上のナビ機能、音質、画面の綺麗さ、コストパフォーマンスに満足してます。
取付キットもしっかりしているのでデザインは気にならないですね。
連動ステアリングはつけませんでした。(つけることは可能)
また、エアコンの設定が画面に出ませんが、これはスイッチで確認できます。

私はバックカメラは使わない人ですので、このようにしました。
ご参考まで。

書込番号:10998821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:20件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2010/02/26 19:38(1年以上前)

CLでもメーカーナビを搭載すれば連動ステア付いてきますよ☆オーディオの再生・早送りやマルチファンクションインジケーターをハンドルスイッチから操作できます。

>音楽録音できないのですね・・・いままでは、ハードに録音させていたのでよかったのですが
純正の場合はみなさんどうやって再生されているのでしょうか?

CDは挿入すればもちろん再生できます。CDからナビへの直接録音ができない、という意味です。SDカードからナビへの直接録音は可能ですので、手間は掛かりますがパソコンでCDからSDカードへ音楽データを取り込み、そのSDカードからナビへ録音、という手順でお気に入りの音楽を保存できます。そのほか自分は使う予定はありませんが、デジタルオーディオやアイポッドをつないで連動させて操作・再生できる機能もあります。ただ、ディーラーオプションで別売り専用コードが必要です。アイポッドを持っている人はかなり便利に使えそうですよ☆

書込番号:11002242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/28 22:07(1年以上前)

お邪魔します。私も今CLを検討しているのですが、こちらの口コミを読ませていただいてナビのことで気になってきました。
パナソニックのやつにしようと思ってたのですが、純正ナビ(RNS510)にすればステアリングでも操作ができるようになりますよね?で、カタログでステアリングの左のほうの中央あたりに電話のマークがありますけど、この純正ナビはハンズフリーで話せるやつになるってことなんですか??
音楽を聞くときの音質とBluetoothにこだわってたので(移動中によく電話がかかるため)パナソニックのにしようとずっとかたくなに思ってたのですが、みなさんのご意見を読んでたらなんだか純正でもいいかも、とか心が揺れます(笑)。
何もわかってない私ですが、よろしければどなたか教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:11013775

ナイスクチコミ!0


スレ主 cochicochiさん
クチコミ投稿数:4件

2010/02/28 23:12(1年以上前)

ご意見を参考にさせていただき先日契約しました。
純正ナビ付きです。
オートバックス等に行き社外ナビにかなり魅力を感じましたが、
一体感、バックカメラ、etc付きという事で結果純正に決めました。
走行音がかなり静かですので今は、スピーカーを変えようかともくろんでおります。

書込番号:11014300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:20件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2010/03/01 00:02(1年以上前)

女性でゴルフは素敵です!ポロではなくあえてゴルフを選択するのってカッコいいです。

ゴルフ女さん、ステアスイッチは付きますが、残念ながら左側の真中、電話マークのボタンのみ日本仕様じゃないんです。つまり、日本では使わないボタン、無意味なボタンなんです。押しても反応ないですよ。ディーラー担当者にも納車時、「このスイッチは使いません」とハッキリ説明されました。取説にもそう書いてあるので間違いないです。

cochicochiさん とりあえず契約おめでとうございます。
自分の場合はこだわりもなく8個もスピーカー付いてるしドノーマルでも十分な音質を楽しめています。スピーカーを変えるのも1つの楽しみですネ。
というか、納車から間もないので、まだまだゴルフの静粛性やエンジン音やかすかに聞こえる風邪きり音やロードノイズに耳をかたむけドライブを楽しんでいることがほとんどです。
納車を待っている時間も貴重だし楽しいです。

書込番号:11014668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/03/01 18:20(1年以上前)

今はコンフォートラインに連動ステアリングは着いていませんよ。
だから私はハイラインを注文しました。

書込番号:11017465

ナイスクチコミ!0


55-66さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/03 00:20(1年以上前)

>ゴルフ132さん 
申し訳ありませんが、あなたの車には純正のRNS510は付いておりますか?
この仕様だと、ステアリング連動スイッチは付いてると思います。
RNS510が無い場合CLには付いてませんし、確かにHLには付いてますよね!
勘違いなさってませんか!
もし、本当にそう仕様に変更が有ったのなら、ディラーに確認したいと思いますが、どうでしょうか!

書込番号:11025003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/03/03 00:35(1年以上前)

確か減税対象前CLにはRNSセットOPですが、対象CLにはRNS装着でも付属しないと思いますが・・・。間違ってたらごめんなさい。

書込番号:11025087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/03 13:18(1年以上前)

>ゴルフ女さん

ディーラーオプションのナビなら、RNS510より機能的に満足できると思います。CLなら2010モデルからステアリングリモコンは付いてきませんが、2009モデルかCL以外ならステアリングリモコンが付きでディーラーオプションも連動可能です。

ただ、ディーラーオプションに限らず、pbのCANバスアダプタとステアリングリモコンキットを使えば社外品でもステアリングリモコンを連動させることが可能ですし、RNS510では日本適合の都合で使えなくなっているブルートゥースもつかえるのでナビの機種によってはハンズフリー通話もできます。

私は社外品でサイバーナビを選び、pbのキットでステアリングリモコンを連動させています。pbで連動させると、リモコンキー全てに操作機能が割り当てられますから、RND510では使わない受話器ボタンも(ソース切替として)つかえます。ブルートゥースでの携帯接続も快適ですね。私にとってはコレが最適解でした。

ちなみに、VWは今後の純正ナビをパナソニックから調達するとのこと。
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420090928aaae.html
シーメンス製(日本では内部ソフトはSANYO製)のRNS510は終息するので、今後のアップデートには不安がありますね。

書込番号:11026748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/03/03 21:04(1年以上前)

55-66さんへ
2月19日の時点でレザー3本スポークマルチファンクションステアリングホイール付の
CLをVWに探してもらいましたがもう無いと言われたのですけれど。なので勘違いと言わ
れても困ってしまいます。
55-66さんはもうゴルフ6CLを持っているのでわざわざデーラー確認をする必要も無い
とも思いますが。VWのホームページゴルフの主要装備表のシート内装の所を見れば
分かると思いますけど。
3月8日にHLが納車なので楽しみにしています。

書込番号:11028345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/03 21:50(1年以上前)

みなさん、具体的にいろいろと教えていただき、本当にありがとうございます。参考になります。
U+M+Iさんの教えてくださったpbのCANバスアダプタというやつはなんですか??ナビのことなんですよね?どこで、おいくらくらいで売ってるんでしょうか??
まったくのど素人なので、何もわかってなくてごめんなさい。また教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

書込番号:11028629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/03 22:48(1年以上前)

すみません、今ネットで調べて教えていただいたものが何なのかわかりました!
でも、まだよくわからないことがあります(苦笑)。。ごめんなさい
これらのキットを利用して、ハンズフリーで通話をできるようにするためには
サイバーナビの種類で、結局Bluetoothつきのものを選ばないといけないってことですか?

ちなみに、地元のDUOでキャンペーンで純正ナビ、HDDナビ(クラリオン製 809HDCW)とSDDナビ(クラリオン製 318SDCW)が、とてもお値打ちになるようなのですが、このあたりのナビの機能性はどうなんでしょうか?つけてる方いらっしゃいますか??

書込番号:11029026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/04 19:59(1年以上前)

>ゴルフ女さん

|これらのキットを利用して、ハンズフリーで通話をできるようにするためには
|サイバーナビの種類で、結局Bluetoothつきのものを選ばないといけないってことですか?

いいえ。サイバーナビ以外の機種でも適合モデルはあります。
下記を参照してみてください。
http://www.pb-jp.com/products/docs/remocon.pdf

あと、ディーラーOPのナビはクラリオン製で、フロントパネルを専用設計にしてますが、中身はクラリオンの社外ナビと同じものです。どの機種と対応しているのかは、ディーラーに聞けば教えてくれますので、そこからネットでレビューを見て比較してみてはいかがでしょうか。

機能性に関しては、ユーザーの重要視している機能にもよりますので、どれが一番ということは無いと思いますが http://kakaku.com/car_goods/car-navigation/ で比較されてはいかがでしょう。

書込番号:11033069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/05 23:15(1年以上前)

U+M+Iさん、どうもありがとうございます。
いろいろ今もチェックしてみました。
調べれば調べるほど、迷いますね(笑)。
でも、ここの掲示板の方たちがどんどん購入されていくのを見ると、とてもあせります。
3月の頭ではもう手遅れかも、とか思ったりもします。。
でも高い買い物なので、いろいろ慎重に決めていこうと思います。どうもありがとうございました!!

書込番号:11039322

ナイスクチコミ!0


55-66さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/06 02:43(1年以上前)

ゴルフ132さんへ
失礼しました、マイナーチェンジという形をとらずに、いつの間にか変わってしまうのですね。
その仕様が当たり前と思っていると、サービスの時などに話が合わなくなる時があるので、すでに乗っていても、違いを知っておく事も大事だと思ってます。
一応、ホームページは覗いたのですが、画像でしか見てなく確認できませんでした。
申し分けありませんでした。
マルチファンクションステアリングホイール付の選択はいいと思います。
私もCLに付いてなければHLを選択すると思います。

書込番号:11040227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:20件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2010/03/06 07:09(1年以上前)

え〜!?と思ってしまいました。
減税対象モデルCLではメーカーナビ選択でも連動ステア付かないんですね。
自分の買ったのは対象前モデルだったので全く知識がありませんでした失礼しました。
それにしても何故仕様変更してしまったのか・・・ニーズはあると思うんだけど。

書込番号:11040532

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リバース連動ミラー復帰不具合?について 2 2026/01/13 22:06:55
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13185件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:354〜789万円

中古車価格:30〜711万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/992物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング