『バックモニター』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『バックモニター』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13185件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

バックモニター

2010/06/03 10:39(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

スレ主 harukaraさん
クチコミ投稿数:19件

初めて外車(ゴルフHL)を購入しようと思って商談中です。
今乗ってる車にはバックモニターがあり、便利なのでゴルフでも
付けたいと思っていますが、ディーラーさんに聞いてみたところ
「見た目が良くないから、バイザーもモニターもお勧めしない」と言われました。
ナビはディーラーオプション?の809HDCW(クラリオン製)です。
装着されている画像等も探してみましたが無く・・・。

自分の中で見た目がそんなに悪くなければ付けたいのですが、
付けている方のアドバイスを頂ければと思い書き込みさせていただきました。
宜しくお願いします。

書込番号:11445468

ナイスクチコミ!2


返信する
el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2010/06/03 11:51(1年以上前)

> 今乗ってる車にはバックモニターがあり
> 見た目が良くないから、バイザーもモニターもお勧めしない

最初読んだ時に、バックカメラの事だとおもい、見た目が良くないって何で?と思いましたが、バックモニターって、リアモニターの事なんですよね。

運転席や助手席のヘッドレストの支柱に、アームを取り付けてという取付方法だと、ディーラーの言う、「見た目が良くない」に賛同します。
バイザーモニターも、実際の使い心地は良くないと思います。
(後ろの席からだと見難い、バイザーを下ろしていると前が見難い)

折角のゴルフですから、やはりスマートに取り付けたいですよね。

そうすると、私のおすすめは、ヘッドレストモニターです。
例えばの一例です。
http://www.dream-maker.co.jp/syouhin/headrest/hm070w05b.html
運転席と助手席のヘッドレスト自体を、モニターつきの物にそっくり交換します。
見た目もスマートなので良いと思いますよ。

ただ、ゴルフの場合は、市販のヘッドレストモニターが付かないかもしれませんので、確認が必要です。


もう一つは、フリップダウンモニターです。
これは一例というよりおすすめです。
http://www.alpine.co.jp/products/monitor/flipdown/
ゴルフだと2列目が近いので、上を見上げる事になりますが、見た目は良いと思います。


最後に、クラリオンのNX809にリアモニターを取り付けする場合は、別売の
Navi用VTRケーブルが必要だと思います。

どちらにせよ、ディーラーでの取り付けは面倒くさくて嫌がるかもしれません。

でも、その場合は、
そもそも「見た目」を理由に否定したのはディーラーですから、
見た目が良いものの取り付けは断る理由が無いはず
ですよね。

書込番号:11445668

ナイスクチコミ!1


スレ主 harukaraさん
クチコミ投稿数:19件

2010/06/03 13:56(1年以上前)

e12368様
早速の返信ありがとうございます。
車の用語?に詳しくないので、よく分からない質問になってしまい
申し訳けありませんm(__)m

パーキングの時に車の後ろ側をナビ画面で見るカメラ(バックカメラ?!)のことです。
ディーラーさん(DUO関西圏です)曰く、VWエンブレムの下に付けると言ってました。

ETCも車検等を入れるグローブボックス?の中に入れるので、グローブボックスが
「車検証すら入らなくなります!!」と言い、ナビをストラーダにすれば
「本体下部にスッキリ収まりますよ」と変更をすすめられます。
私的には、ETCは今までのようにハンドルの下のほう?に付ければいいんじゃない?
って思って聞いたんですが、「ゴルフは日本車と違うので、振動吸収材でETC本体を保護する為、グローブボックスの中に・・・」と言われ、私は日本車とは違うんだから仕方ない?!
と思ってました。

e12368さんのコメントからするに、バックカメラ?は付けても大丈夫そうですね!!
こうなるとETCの取り付け位置も、疑わしい感じですね(−−;

書込番号:11446033

ナイスクチコミ!0


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2010/06/03 15:39(1年以上前)

了解しました。そう言う事だったんですね。

ディーラーが言ったバイザーをお勧めしないのは、ドアバイザーですか?
モニターと言うのは、ダッシュボードに置くようなモニターですか!?


どうなんでしょうね。

一般的には、
・同じカテゴリーで(5ドアハッチバック)
・同じようなサイズで(全長4ちょっと)
・同じような排気量で(1500cc前後)
あえて国産車じゃなく、値段の高いゴルフを購入するくらいですから、何らかの車に対する【想いいれ】があるはずです。
車に対する【想いいれ】がない人、例えば「車は移動の道具でしかない」、「雨風をしのげたらよい」と考える人からすると、値段の高い輸入車を購入する理由がありません。

同じように、20万も30万もする自転車を購入する人は、自転車に対する【想いいれ】があり、【想いいれ】のない人からすると、ホームセンターの1万円の自転車で十分と思うでしょう。

この【想いいれ】は、ディーラーにも、ディーラーの営業マンにもあると思います。

ゴルフのイメージとしたら、
・輸入車
・高級車
・おしゃれな車
見たいなのがあって、折角乗るならそのイメージが壊れないように乗って欲しいという【想いいれ】があるのでしょう。

でも、ほんとうにディーラー(営業マン)がその【想いいれ】の表れなら良いのですが、
そのイメージを理由にして、
・面倒くさいことはしたくない
・高いオプションを購入させたい
と思っているだけかもしれません。

これは、実際に話をしてみないと分かりません。


ただ、一ついえるのは、その【想いいれ】の「提案」は良いと思いますが、「押し付け」は良くないと思います。

最終的には実際その車に乗るharukaraさんの意思で、好きなようにすれば良いと思いますよ。



で、まずゴルフとナビの関係なのですが、これは「輸入車」なので日本車に取り付けるよりお金がかかります。
日本車では必要のない、4万円程度する「キャンバスアダプター」という取付キットを使用するでしょう。
これを使用すれば、基本的にナビは好きなものを使えます。
取付工賃も、日本車より高く設定されています。



>ナビをストラーダにすれば「本体下部にスッキリ収まりますよ」

これは、この写真のイメージでしょうか?
http://img.blog.autoprost.com/20100519_1535274.jpg
ストラーダだと、このよう取り付けできるとう意味なら、市販品のアンテナ分離式のETC車載機ならストラーダに限らずなんでも出来ます。

もしかすると、ナビとETCを連動させて、ディーラーオプションのナビがストラーダなので、「ストラーダなら」という話になっているのかも知れませんね。
だとすると、ナビとETCの連動自体、特に必要ないと思いますので、写真のように取付したいなら、パナソニックのETC車載機だけ取付してもらえば解決です。


>振動吸収材でETC本体を保護する為
と言うのは、もしもの事故などで、後付したETCの本体で、乗員が怪我をしないように安全の為に施行するのだと思います。


>グローブボックスが「車検証すら入らなくなります!!」

輸入車は日本車に比べて収納場所は少ないですが、ETC車載機なんて小さなものですから、それだけで車検証(車検証入れ)が入らないと言うことはないと思いますよ。



バックカメラに関しては、純正のように「エンブレムが回転してカメラが出てくる」というのは、市販品ではほぼ不可能ですが、ナンバープレートの取付位置あたりでよければ、市販の物が取付出来ます。
また、少し加工が必要ですが、ナンバープレートのところに「埋め込む」事も可能です。
http://livedoor.2.blogimg.jp/fob_staff/imgs/5/8/583b11be.jpg


と、営業マンとのやり取りを抜粋して書かれていると思いますので、書かれていない細かな説明や仕様などがあるかも知れませんが、文面からすると、
「輸入車を理由に素人客をあしらっている(説明が悪い)」
と感じますね。

もし、近くに別のディーラーがあるなら、そちらでも見積してみた方が良いかもしれません。
また、ディラーがなければ、車のローンの縛り(ナビの費用もローン)が無ければ、ディーラーでは車だけにして、ナビやカメラを、別の専門店にお願いしたほうがいいかも知れません。

書込番号:11446299

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/03 15:39(1年以上前)

私の車もharukaraさんと全く一緒でナビも全く一緒です!まずディーラの言った
>「見た目が良くないから、バイザーもモニターもお勧めしない」これはそのとおりです。
(間違いではありません)タバコ等を吸わなければバイザーはいりません(野暮ったくなりますす。バックカメラですが、本当は後ろのナンバープレートの上の窪みに穴あけ加工して取り付ければ全く見た目わからないのですが、ディーラーはそんなことしないで、そのまま後ろのハッチにつけようとしますので、出っ張ってほんとにかっこ悪くなります。。今まで私はゴルフでそのようにカメラつけている人見たことないです。たぶんディーラーで写真見せられたら誰もが拒否するからでしょう。それとHLならセンサーがあるのでいりませんよモニターは(人それぞれでしょうけど)一つディーラーの嘘があります。
>ETCも車検等を入れるグローブボックス?の中に入れるので、グローブボックスが
「車検証すら入らなくなります!!」と言い、ナビをストラーダにすれば
「本体下部にスッキリ収まりますよ」と変更をすすめられます。
大嘘です。ちゃんと左足の上の所に綺麗〜に装着できます(現にしています)ストラーダを
何かの理由(余っている)でどうしても売りたいのでしょうが、女性だと思って、許されない
嘘を言っていますね。そんな店はやめたほうがいいです。私も関西ですがDUOは避けました。バイザーとカメラは概観を損ねますよ。センサーがあるのですから、乗ってみて困るようでしたら着けてはいかがでしょうか?(運転が超初心者なら、、)それとカメラは車に穴をあける事になりますけど。。それでよければになります。

書込番号:11446301

ナイスクチコミ!2


スレ主 harukaraさん
クチコミ投稿数:19件

2010/06/03 16:35(1年以上前)

e12368さん
ジーコンさん
丁寧に教えていただいてありがとうございます。
ディーラーさんとこの週末にでももう少し
話をつめようと思います。
お二人に知識を頂いたので、心強く話しに臨めます。
ありがとうございました。

書込番号:11446468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/03 22:00(1年以上前)

私は関東圏のDuoで、HLを買ったばかりです。
CLばかり売れているので、実はHLの条件は、結構良かったりします。

さて、私はバックカメラを、ナンバープレート脇に付けてもらいました。
カメラはナビと同じメーカー製です。ETCもナビと同じメーカー製です。
ETCは、取付場所にグローブボックス内を勧められ、それに従いました。
キャンバスアダプターの件は、営業マンに聞いてみました。
「うちでは付けていないし、それでクレームになった例は、今までは無い」
という回答でした。
営業マンを信じ、「キャンバスアダプター」無しでナビを装着しました。

今のところ、何も問題はありません。
ETCをグローブボックス内に付けると、コードの取り回しがちょっと鬱陶しいですが、グロープボックス上部の棚に車検証はちゃんと入ります。
但し、取扱説明書と車検証入れがセットになった分厚い純正?バインダでは、グローブボックス内には入りません。文具店で薄いバインダを買って、車検証はそれに入れて、上部棚に入れてあります。

ソナーとカメラのダブルチェックで、後方の備えはかなり助かっています。
ご参考までに。

書込番号:11447713

ナイスクチコミ!1


nyan!さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/03 22:24(1年以上前)

harukara さん

ETCの取り付け位置について、DUOの担当者は以下のことを言いたかったのかも知れませんね。

> ETCも車検等を入れるグローブボックス?の中に入れる
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/110/679/html/vwg48.jpg.html
*スポンジ部がなければ、ここにちょうど車検証入れが入ります。

> ナビをストラーダにすれば「本体下部にスッキリ収まりますよ」
http://www.volkswagen.co.jp/estimate/option/index/?mode=navi&model=Golf&grade=TSIComfortline&bodycolor=bcm0031&seat=sem0017&navi=nam0162&wheel=whm0162&aeroset=aem0186&frontsensor=fsm0047&rearsensor=rsm0040&makeroption=
*ストラーダとは、AVナビ(HW880DWA)のことと思います。

私の場合、ETCはグローブボックスの下段の左端に縦置きで固定されています。
バックカメラは、ナンバープレートの左上あたりに取り付けられています。
ゴルフCLです。

ご参考まで。。。

書込番号:11447878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/06/03 23:02(1年以上前)

外国車では、バイザーが付いている車は少ないですね。
ほとんどつけていないんじゃないかなというくらい、見かけません。

でも、ほしいと思うならつけてもいいと思います。
バックカメラは、必要だと思えばつけてもいいと思います。
見た目よりも安全性を重視した方がいい。

ETCも、ゴルフなりの考えがあってのことだと思うけれども
運転席の下につけたらいけないのか、その辺煮詰めたらどうでしょうか。

また、ETCなんて、ゲートを通過できれば、どの機種だっていいわけですから
カーショップなんかでも相談したらいいんじゃないでしょうか。
ディーラーなりの考えがあって、話を進めているんでしょうが
お客の話や経験をまったく無視するような話しぶりでは
いい接客だとは思えないですよね。

セールスマンもそれなりの経験をつんではいるんでしょうが
お客さんだって、今までの車歴があるわけで
セールスマンさんの思い入れだけを押し付けてくるようなら
ちょっと敬遠したくなるところもないですか?

書込番号:11448126

ナイスクチコミ!1


スレ主 harukaraさん
クチコミ投稿数:19件

2010/06/04 09:40(1年以上前)

X5000購入検討中の者さん
nyan!さん
みなみだよさん
コメントありがとうございます。
昨日違うディーラーさんに会社帰りに行ってみました。
自分の中の不満点?疑問点などを質問してみたところ
最初のディーラーさんと違い、丁寧に説明いただけました。

バイザーは付けないことにし、バックカメラは付けることにしました。
私の自宅の周りはよく駐車場で子供が遊んでて、センサーだけでは不安なので。
ETCも、邪魔にならない足元?等に付けてもらえるみたいです。
グローブボックスはつぶれません。


最初のディーラーさんではなく、昨日行ったディーラーさんで
週末契約しようと思います。
皆さん沢山の詳しいアドバイスありがとうございました(^^)

書込番号:11449511

ナイスクチコミ!0


スレ主 harukaraさん
クチコミ投稿数:19件

2010/06/04 09:45(1年以上前)

沢山のアドバイスを皆さんに丁寧に頂き皆さんにGoodアンサーを
付けたかったんですが、一番最初に返信いただいたel2368さんに
付けさせていただきました。

書込番号:11449530

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リバース連動ミラー復帰不具合?について 2 2026/01/13 22:06:55
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13185件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:354〜789万円

中古車価格:30〜8484万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/994物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング